2009年9月14日月曜日

今日のニュース 09/09/14(月)

レコーダーより内蔵型ノートPCがお得 誰も書かなかった「Blu-ray」活用術
http://diamond.jp/series/digitrends/10092/

Blu-rayレコーダーに10万円も出すくらいなら、テレビチューナーとBlu-rayを内蔵したノートPCの「暴落モデル」を10万円強で買った方が、よほど利便性が高い
そうかなー。私はそれすら面倒。映画とかブルーレイで買って鑑賞するだけだからやっぱりプレーヤでいいと思うのだが。ということでPS3でFAなんじゃないかな。

日本が変わる:「独法」見直し 「埋蔵金」回収、難航も
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090913ddm008010057000c.html
民主党はより大胆に事業の要否を判断する方針で、ロケットの打ち上げなどを事業とする宇宙航空研究開発機構(JAXA)について「もはや必要ない」などの声も出ている
まるで小学生並みの考え方ですね。こういう国家観で日本はどうなるんでしょうか。
独法の見直しは、「埋蔵金」を財源として活用するだけでなく、天下り先に膨大な国費が流れるシステムそのものを解体する狙いがある
こちらの方はがんばってほしいものだがたぶん官僚に言いくるめられてダメだろうな、自治労もいることだし。

中国TV局がまたまた日本アニメをパクる!今度は「ナルト」や「ポケモン」―中国

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35256
だって自動車のデザインも丸パクリするようなお国柄、バ韓国以上にすさまじい民度ですね。

海難事故:新潟のカニ漁船、韓国漁船と衝突
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20090912ddlk31040487000c.html
韓国漁船が後ろからぶつかったらしい
ポリ容器は流すわ、本当にひどい国ですよ。

窓口いつもガラガラ 厚労省OB天下り先の雇用開発協会
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2009091202450.html
相談員3人がそれぞれの机に座っていたが、相談者の姿はない。1時間後に訪れてもそのままだった
こんなのとっとと廃止してほしいものです。民主党が廃止できるのだろうか?

太陽の80億倍、最も明るい超新星爆発
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090914-OYT1T00097.htm?from=main3
太陽の約80億倍の明るさで輝いた「1a型超新星爆発」を発見した
宇宙のスケールってもう理解のアウトオブ範疇ですね。

地デジチューナーの無償支給、来月申請開始
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090913-OYT1T00933.htm?from=main4
総務省は10月1日から、生活保護受給世帯などに無償支給する専用チューナーの申し込み受け付けを始める
バッファローとアイオーデータのチューナーです。

ツイッターの次はこれ? 日本でも急増「タンブラー」って何
http://www.j-cast.com/2009/09/13049272.html
ユーザーは自分で書いた文章や撮った写真を投稿できるほか、ニュースサイトや他人のブログから、気に入った記事や写真、動画、音楽などを簡単に取り込むことができる。いわば「オンラインのスクラップブック」だ
ふーむ、Twitterには挫折した私だが、今度ひまなときに使ってみよう。

0 件のコメント: