2009年9月29日火曜日

今日のニュース 09/09/29(火)

鳩山首相「モラトリアムは3党合意ではない」
http://www.asahi.com/politics/update/0929/TKY200909280449.html
おもしろくなってきやがった。ざまー、亀井。

NHK「つばさ」平均視聴率、過去最低の13.8%

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200909280125.html
田部ちゃんはかわいかったのにね。ストーリーがぜんぜんつまんなかったんじゃね?

常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10045/

権利を持つ映画会社に事前に数百万~数千万円も支払っていた。(中略)動画が見られた回数によって、権利を持つ会社に、事後に利用料を支払う方法に変更した
なるほど。この結果、
現在、同意した会社は大手映画会社やテレビ局をはじめ70社を超えている。広告も大手企業中心に順調に売れているという。また、GyaO!とヤフー動画のシステム統合によるコスト削減効果も大きい
なんと、年明けにも黒字化するということだ。私の予想は見事にはずれたわけだが。それでも私はIE限定でシルバーライトが必要なGyaoは見たくない。

イチローの選球眼がハンパじゃない
http://digimaga.net/2009/09/amazing-batters-eye-of-ichiro.html
すごいです、バットで指した位置がぴったりと合っています。審判も「あー、痛いとこつかれたなー」って思ったんだろうね。ちゃんとしたジャッジしないとこういう証拠があるから大変だな。

日経平均、2か月ぶり一時1万円割れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000213-yom-bus_all
何が起きてるんですか?亀井発言の影響?
世界20か国・地域(G20)首脳による金融サミットで、金融機関の自己資本規制強化が合意されたことに加え、亀井金融・郵政改革相が導入を目指す中小企業の融資返済猶予制度に対する警戒感もあり、銀行など金融関連銘柄も売られている
ということだ。

円急騰一時1ドル=88円台、株も1万円割れ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090928-OYT1T00150.htm
「金融サミット」で景気刺激策の継続が確認され、米国の低金利政策が長期化するとの見方が強まってドル売りが広がったほか、藤井財務相の「円安政策は取らない」との発言が円買いに拍車をかけた
藤井と亀井で最強コンビですね!そろそろ民主党効果が経済にも表れてきましたね。景気対策の補正予算が凍結されたので内需は冷え込む、藤井と亀井コンビでさらに円高進誘導してしまって輸出企業は大打撃、返済猶予法案が通れば銀行は金貸さなくなるので中小企業バタバタ倒れて、日本はいったいこの先どうなるんだろう?大混乱は避けて通れないな。一番ワリを食うのは今年就職活動をしている人たちじゃないか?

亀井金融相の「徳政令」がマーケットを揺るがす
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2009/09/post-64.php
亀井氏は日本の「古い政治」が背広を着て歩いているような人物であり、フレッシュなスタートを切るべき鳩山政権が、彼を金融行政のような要職につけたことは大きな失敗だった
これにつきるわけですよ。

鳩山政権の“アキレス腱”はどうなる
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/28/news022.html
亀井大臣があくまで徳政令にこだわり続けるのなら、傷が深くなる前に鳩山首相は亀井大臣を更迭すべき
それが正解だと思います、一刻も早く。

日本郵政の業務改善を停止 自民政権下での民営化策を撤回へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000563-san-pol
あー、ひどいな。郵政民営化は確実に後戻りしています。どうしてこうなるんだろう。

補正予算見直しと「子ども手当」 福島党首の発言ぶれまくり
http://www.j-cast.com/2009/09/28050380.html
この人も痛いですな。亀井と福島で「亀福」なんだって、おめでてーこった。どう見ても政権のアキレス腱ってこの二人だろう。

松井官房副長官:無駄削減「財源見つけ出す壮大な実験に」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090929k0000m010109000c.html
地に足がつかない危うさが見えます。「実験」って・・・失敗でしたって言うんじゃないだろうな。実験で政治をやってもらっては困るのだが。真剣勝負でやれよったく。

救急での軽症患者、特別料金徴収で半減
http://www.j-cast.com/2009/09/28050340.html
全国で導入すべき。

政権交代でも思考停止の日本メディア
http://newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2009/09/post-63.php
外国人「ジャーナリスト」から見たらこれほど日本のメディアは「クソ」だということです。特に、記者クラブ制度はジャーナリズムの対極に位置するもの。
国内のジャーナリストが海外のジャーナリストを締め出す国など日本だけだ
これほどひどいことがあるだろうか?中国を思い出してほしい。あの国は政府が締め出しているのだが、日本では、助けなければならないはずの国内のジャーナリストが外国人ジャーナリストを記者会見場から締め出しているんですぜ。これが民主主義の国だろうか?
テレビ局はヘリコプターまで動員し、謝罪会見に向かう酒井の車を追った。ヘリを飛ばすのに1分いくらかかると思っているのか。二酸化炭素をどれほど排出するか。それだけの価値がある情報なのか。人をリンチするのが報道なのか
そのとおり。あの過剰な報道を国民は冷たい視線で見ていたに違いない。なぜこんな報道をする必要があるんだろうか、私はそう思ってヘリコプターが追跡するワゴン車の映像を見ていた。今のマスゴミは「報道したい」のではなく「騒ぎたい」だけだ。なげかわしい限りだ。ジャーナリズムとは何か、ぜひ原点に立ち返って欲しいものだ。その第一歩が「ジャーナリズムの麻薬」である「記者クラブ」の廃止だ。

民主・小沢幹事長の英国訪問に乱れ飛ぶ憶測 真相は…
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090927/stt0909272304007-n1.htm
どうせパパラッチするんだったら、こっちの方が断然重要だと思うのだが、
謎が謎を呼び、噂(うわさ)が独り歩きしている
おいおい・・・それを調べるのが記者の仕事だろうに・・・。足取りさえつかめていないとはどんな取材してるんだよ。あ、そうか、例の随行取材を「募集」してないから行かなかったんだ。ますますクソだな、日本のマスゴミ。英国では小沢氏の立ち寄り先を報道したら、それこそ「スクープ」なのにね。この人が帰ってきたらまた違う動きが出てくるのだろうか。

新型ウィルス除去率100%!アルコールより効率良い消毒剤「ソリューション・ウォーター」
http://japan.techinsight.jp/2009/09/szk0909210113.html
相当胡散臭いのだが、これに限らず加湿器系は今年の大ヒット商品になりそうだ。で、タイムリーな以下の記事がありました。

空気清浄機が招く誤解、「新型インフル抑制効果」にご注意!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090925/1029120/
利用者側に過剰な安心感を与え、「空気清浄機を買ったから新型インフルエンザにはかからない」という誤解を招く恐れがあるからだ
ということです。それでも効果があるのは間違いなさそうですね。すでに、
ダイキン工業、三洋電機ともに既に11月生産分まで受注が入っている状態だ
ということで、今からでは大流行時に間に合うかどうか。しかし、冷静に考えてみると空気清浄機の効果があるのは設置した部屋の中のみだ。感染するのは人ごみなのである。空気清浄機の設置は、感染の確率とは関係ないのではないだろうか?

どこが違うの?今さら聞けないインテル最新CPU「Core i5/i7」【最新ハイテク講座】
http://news.livedoor.com/article/detail/4362604/
とはいうものの、現在の用途でこれだけのパワーが必要な場面はそう多くないはず。コストパフォーマンスはCore 2 Duoが最も高いのではないだろうか。そう考えた私は、超低コストでパソコンを自作することを考えたのだ。この顛末は別のエントリーで。

「オバマ夫人も日焼け」と伊首相 与党大会でまた失言
http://www.excite.co.jp/News/world/20090928/Kyodo_OT_CO2009092801000123.html
なんと陽気なイタリア人だなー。でも良くも悪くもイタリアの首相が「ベルルスコーニ」だということは世界中が知っている。でも、日本の首相は?って聞かれて答えられる外国人がいるだろうか。

サイボウズとマイクロソフトが業務提携--SharePoint Server向けグループウェアを共同開発
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20400684,00.htm
最近はサイボウズのいい話を聞かないのは気のせいだろうか。ライバルのdesknet'sの話題はしばしば見るんですけど。

「.日本」使用可能に…ドメイン末尾に日本語
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090928-OYT1T00575.htm
そんな日本限定のドメインなんてイラネ。

太陽電池の世界市場10兆円 20年に、富士経済予測
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092801000515.html
課題とされる発電コストについては、15年までに原子力や火力発電など既存の系統電力と競争可能な水準まで低減され、新興国、発展途上国でも導入が拡大。20年には、エネルギー効率が高い太陽電池が登場し、多くの応用製品が開発されると予想している
今後急拡大するという予想です。まぁ、別に誰がどう見てもそうなんだけど。

風力発電の町、エコだけど「低周波音」の悩み
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090928-OYT1T01234.htm?from=top
ふーむ。低周波による健康被害か・・・。難しい問題だな。

「かわいすぎる海女」中傷乗り越え 地元のため「写真集も出す」

http://www.j-cast.com/2009/09/28050381.html
うーん、何が本当やら。
同観光課によれば、入院には至らないもののダウンしたことは事実だが、「取材お断り」はない、としている
観光課がマネジメントしているというのもなんだかな。ともあれ、彼女のまちを思う気持ちは汲んで上げたいものだ。

アクトビラなど「IPv6対応が難しい」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090928/205654/?top
アドレスが枯渇するといわれて久しい。本当に枯渇するんだろうか?プロバイダがNATになる巨大NATとかで逃げられるんじゃないのかな、ダメ?

超ミニ宣言!竹村がデサントと破格の契約

http://www.sanspo.com/golf/news/090929/gla0909290501000-n1.htm
今後はもっと丈が短いのも着てみたい。男性の視線? 気にしていません
これは期待せざるをえない。

パナソニック、家庭用3Dテレビを開発--2010年の商品化へ意欲
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400663,00.htm
黒歴史になると思うよ。

アップル、安価な「MacBook」を数週間以内に発表か--AppleInsider報道
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400652,00.htm
アップルも時代の流れには抗し切れませんでした。ついにアップル製ネットブックの発売です。

GREE、1500万会員突破 半年弱で500万人増
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/28/news048.html
相変わらずSNSがもてはやされるのはなぜでしょう。

0 件のコメント: