2009年9月27日日曜日

今日のニュース 09/09/27(日)

ダム中止補償に新法、年明け国会提出 国交相が表明
http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200909260262.html
熱しやすく冷めやすい日本人。今はこの話題で持ちきりなのだが、記者クラブ問題は一切報道されませんね。むしろこっちの方が問題はグローバルで大きいのに。

テレビが報じない「首相会見問題」 田原総一朗氏が「朝生」で追及
http://www.j-cast.com/2009/09/26050300.html
J-CAST得意のテレビウォッチネタ。田原氏グッジョブですね。

テレビとか新聞では(記者クラブ問題が)報じられていないというのは国民として驚きですね
これは本当に驚くべきことですが驚くべきことでもないのです。当然自分たちの利権に関わる不利な報道となるわけで報道しないのです。こういうことがあると、他の報道もそういうスタンスなんだということが透けて見えるわけで、この一つのことでメディアとしての信頼を失墜してしまっているわけです。
記者会見オープンという一歩の改革さえもできないなら、霞が関改革はできない
上杉さんは、官僚がメディアをコントロールしたがっていると主張しているけど、どっちも悪い。どっちかというとチェックしなけ ればならないメディアが官僚と結託して、記者クラブというぬるま湯に浸かってしまっているのが悪い。もっと悪いのは、政権を取ったとたんに歯切れが悪く なった民主党議員だ。

話題の「美少女図鑑」、仙台でも創刊
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000909270003
すごい勢いで全国で発刊され続けています。

われわれは本当の弱者を知らない! 民主党に求む納税者番号制度の早期導入
http://diamond.jp/series/dol_report/10018/
支出のほぼ半分を借金で賄うという異常な事態である。赤字に次ぐ赤字で、積もりにつもった国債の残高は、2008年度末で546兆円に達している
ひどいですね。自民党が残した負の遺産というが、じゃあ民主党でそれが解消できるとは思えない。逆にマニフェストはバラマキのオンパレードで、その財源は明確になっていないのでおそらく藤井が「ごめんなさい」と言って赤字国債を発行するだろう。ますます、国の赤字は増えるに違いない。で、肝心の納税者番号の件はこの記事では最後に出てくるのだが、何が言いたいのかよくわからなくなっている。

テレビ局“かわいすぎる海女”騙し放送…精神的にダウン
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20090926/dms0909261326005-n1.htm
ネットでかなり騒がれましたからね。こういうときのネットのバカ騒ぎは低俗でひどいです。こういうところは負の部分ですね。

アグネス・チャンの公式ブログ開始! 初日なのに炎上?
http://getnews.jp/archives/30804
児童ポルノ禁止法がらみでネットの反発を買っている彼女がブログ開設した模様。今日はこの話題でネット騒然。これだけ反感を買う人もめずらしい。

公明、外国人の地方参政権付与法案を提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090926-OYT1T00802.htm
あー・・・、そっちから来たのか?不意打ちでしたね。こんな売国法が成立してしまうのでしょうか。日本はいったいどうなるのでしょうか?

<ネット通販>「家電王国」が音信不通に 楽天が被害補償
http://www.excite.co.jp/News/society/20090926/20090926E40.065.html
こういうことがあるからネット上の知らない店で買うのは勇気がいります。というか、私は楽天とかヤフーとかに加盟している店でしか買わないことにしています。さらに最近はリスクを避けてアマゾンでしか買わなくなりました。しかも、アマゾンの中でもアマゾンが販売・発送するものしか買いません。オークションなんか寄り付きもしません。

全国のテレビ局、毎年1200本の映画を無断放映!地方局ほど大胆に―中国
http://www.excite.co.jp/News/china/20090926/Recordchina_20090926001.html
すげー、なんという大胆な。さすが著作権という概念がない国。カスラックは中国にこそ必要。

トヨタ・富士重共同車とホンダ「CR-Z」この時代に小型スポーツカー復活できるのか
http://www.j-cast.com/2009/09/26050128.html
それよりも残念なのはマツダのロードスターがライトウェイトスポーツから遠く離れてしまったことだ。当初のコンセプトはどこへ行ってしまったのだろうか。ロータス・エランをお手本にしたとされる最初のロードスターは魅力的だった。それが何を思ったか排気量が大きくなって現在は無骨な車体になってしまった。何かを完全に履き違えてしまっているのだ。初期のロードスターがスパイダーのような丸目ヘッドライトになったらいいのに。

     ▲スパイダー

東海地震 ひずみがたまり過去30年で最も危険な状態
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090927/dst0909270200001-n1.htm
この地域でのひずみは相当たまっていると考えられ、アスペリティー(プレート間にある摩擦が大きい固着域:筆者挿入)がこらえきれなくなって一気に滑るかもしれない
ということでいつ大規模地震が発生しても不思議ではないということらしいです。東海地方に住んでいる人は早めに移住した方がいいかもです。

MSの無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」、まもなく正式公開へ

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=RS2040043524092009
ということです。ウィルス対策ソフトメーカーは受難の時代ですね。でもOSを提供する側がうウィルス対策まで責任を持つのが本来の姿のような気がします。だって、素人のじいちゃんばあちゃんは本当に何がなんだかわからないんですから。

「違法DLユーザーのネット切断」法案、仏議会で承認

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/25/news041.html
おフランスは過激ですね。違法P2P流通を防ぐには断固とした処罰が必要だと思います。ただ、この違法DLしているという事実をどうやってつかむんでしょうね。事実誤認でネット切断されたら困りますし。

Microsoftは逆境から学んだ――イノベーションが光るWindows 7とBing
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/25/news028.html
あまりの提灯ぶりに唖然とするほかないという記事。IEのレンダリングの不具合を放置しながらグーグルのプラグインを非難する姿勢はMSが何も変わっていないことを示すいい例だ。

0 件のコメント: