2009年9月23日水曜日

今日のニュース 09/09/23(水)

鳩山首相、温室効果ガス「25%削減」世界に宣言
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY200909220249.html
やっちまったな。できっこないのにどーすんだよ。何が「鳩山イニシアチブ」だよ、ふざけんな。後に世界から失笑を買うのは目に見えている。「宇宙人が口走ったこと」ではすまない。

「25%削減」道筋みえず、産業界に危機感
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090922-OYT1T00996.htm

外交経験の乏しい民主党政権が、外交上手の諸外国の手玉に取られないか
つーか、Mだろ、これじゃ。叩いてほしいの、と言ってるようなもの。日本は蔑みられながら金をむしりとられる最悪のパターンになりそうだ。しかも、
「国内排出量取引制度」の導入や「地球温暖化対策税」の検討には、経済活動を抑制しかねない
ことから、景気がさらに悪化しそうだ。どうやら民主党政権は日本を本気でつぶす気のようだ。

鳩山首相「東シナ海を友愛の海に」 日中首脳会談で提言

http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY200909220112.html
友愛外交キタ━━━━('A`)━━━━ッ!!中国様にそんなお花畑なこと言ってたら尻の毛まで抜かれるぞ。
中国側が共同開発の対象となっている「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)に船を横付けさせるなど、単独開発の再開ととられかねない動きを示していることについては、首相が「最近の中国の動きの真意が見えない」とクギをさした
言うべきことは言っている点は評価したい。

アニメの殿堂「建てぬ」川端文科相、脱ハコモノを指示
http://www.asahi.com/politics/update/0923/TKY200909220259.html
これはいいことですよ、というかですね、こんなバカみたいな補正予算を組んだ麻生政権がクソですよ。14兆円ですか?先に規模があって、それにすり合わせた予算だからバカバカしいのは当たり前です。こんなことするから猛反発食らうんです。いくら景気対策でもおかしいものはおかしい。

川端文科相、マンガ・ゲーム通だった! 昨年、麻生太郎氏と夕刊フジで対談
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090922/stt0909221338003-n1.htm
ということですが、それでもアニメの殿堂は中止です。

八ッ場ダム問題 群馬・大沢知事、工事着手時の与党に鳩山首相らがいたと指摘
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00163399.html
おっと、得意のブーメラン発動中ですね。たぶん、これは中止できないと思います。記者クラブが廃止できないくらいだから、こんな高いハードルは絶対ムリ。

核密約は「日本の内政問題」 キャンベル米国務次官補が強調
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009092201000216.html
ひょっとしたらこれも強力なブーメランになりそうですね。

日中首脳会談説明、「政治主導」のはずが官僚に「助けて」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090922-OYT1T00727.htm?from=main2
(ノД`)アチャー

日本固有領土なのに…世界旅行博で韓国が竹島を観光PR
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20090919/frn0909191317000-n2.htm
盗人猛々しいとはこのこと。日本でなにやっとんじゃボケ。こんなの抗議しない日本も日本じゃ。
出展者もお客さんなので、撤去などの対応は難しいかもしれない」と話している
なんでだよ・・・。

「南北統一でGDPはフランス・ドイツ・日本を抜く」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=120751&servcode=300&sectcode=300
はいはい、わかったから。
クォン・グフン・エコノミスト
(ノД`)贔屓目がバレバレだよな。

<定額給付金>申請期限締め切り迫る 350万世帯が未申請
http://www.excite.co.jp/News/economy/20090922/20090923M20.047.html
今でもこの政策の意味がわかりませんね。と批判的な記事を何本も書いた私ですが、もらえるものはもちろんいただきましたともさ。で、いったい何に使ったのだろうか。

ブログ市長、ついに事情聴取! 「投獄してみますか?」挑戦的な書き込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000519-san-soci
張り紙をはがしただけで懲戒免職にするこの市長も変わった人でその政治手法がとても正常とは思えないのだが。それはまぁ、置いといて、この記事の件については、そもそも、ネットでの選挙運動が文書図画の頒布にあたるという苦肉の(?)解釈がおかしいのであります。なぜこういうことになってるかといえば、自民党の古参議員たちが、
ネットをあまり見ない高齢者相手のどぶ板選挙という地上戦を得意としてきた旧世代は、ネット中心の空中戦が主流になることを恐れた
からに他なりません。

法律増えて国滅ぶ?
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10347821273.html
あの人のブログですが、官が全部いらないというのはちょっとよくわかりません。つーか、政治が三流の日本、官がなくなったら日本という国がなくなるんじゃないかと思います。天下り先の特殊法人は全廃してほしいですね。これについては民主党に期待したい。せめてこれだけは実現してほしいぞ。

王さんが腸閉塞の手術
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009092200221
2006年に胃がんの手術を受けたが、転移はなかったとしている
・・・。

ネット新時代 覇権を競うIT巨大企業(9月23日付・読売社説)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090922-OYT1T00974.htm
なんか読売がこんな社説を出すことに違和感がありますが。まぁ、内容は「今さら」なことばかりです。
心配なのは日本だ。こうした競争から取り残されている
原因のひとつは、つい最近まで検索サーバーのキャッシュが著作権法違反になる、というとんでもない法律があったために国内にインターネットの検索サーバーが置けなかったことです。技術革新を平気で縛るいろんな規制が日本にはありますし、ダウンロードの違法化なんていう世界に類を見ない法律まで作ってしまってネットに規制をかけています。日本は自分で自分の首を絞めているのです。地上波放送にB-CASというカギをかけて斜陽産業になったテレビやCDにDRMをかけて衰退した音楽業界とよく似ています。

広告収入減の各社にダメ押し! あらわになる"押し紙"タブー(前編)

http://www.cyzo.com/2009/09/post_2783.html
押し紙については6月にもサイゾーが取り上げてましたね。そりゃ広告主は怒るだろうね。出稿やめちゃえ。

地デジ、日本方式普及を促進 5カ国が「リマ宣言」
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090923AT3S2200M22092009.html
ついでB-CASも(ry

中国人と日本のアダルトビデオの密な関係(前編)
http://ascii.jp/elem/000/000/461/461616/
結局中国人もすけべなのですね。なぜに御法度なのかがよくわからないのですがね。

Amazon、家電製品のプライベートブランド「AmazonBasics」立ち上げ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/22/news003.html
私はもう「なんでもAmazon」状態で困っています。Amazonならトラブルもないし、ちゃんと次の日には届くし、何よりそこそこ安いんですもの。他の店ってどうやって差別化するんだろう、と余計な心配までしてしまいます。

0 件のコメント: