2009年9月21日月曜日

今日のニュース 09/09/21(月)

クレヨンしんちゃん:遺体は作者の臼井さんと確認
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20090921k0000m040081000c.html
やっぱりでした。残念です。真相は何でしょうか。

新型インフル重症6例 詳しい経過と注意点、厚労省公表
http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200909200214.html

「おばあさんがはさみを持って座っている」など異常な言動が始まり、けいれんが起きた
怖いな。
喫煙歴や日常生活で息切れがないかなどのチェックも診断に欠かせないという
ふーむ、喫煙者はやっぱり負け組みだ。

天下り先の公益法人、今年度末から順次廃止の方針
http://www.asahi.com/politics/update/0920/TKY200909200121.html
こんなことがもし本当にすぐにできるのなら、今までっていったい何だったの?自民党ってクソなの?なんちゃら振興財団とか絶対イラネ。市町村から負担金年間2万円とか取って運営してるんですよね。ホント税金の無駄以外のなにものでもないです。

河野家は首相になれない家系?! 総裁選討論会で話題に
http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200909190265.html
総理になってその次は国連事務総長をめざすつもりで頑張りたい
(ノД`)・・・なんという痛さ。国連事務総長って発展途上国から選出する慣例になってるはず。ちなみにバ韓国では「世界の大統領」ということになってるみたいだが、この人も同じなんだろうな。

電子申請システム、利用率低迷 検査院が改善要求
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200909180383.html
12のシステムで10%を下回っていることが会計検査院の調べで分かった
当然といえば当然の話。e-Japanの残骸ですね。そもそも森が「IT」を「イット」なんて読んで始めたものだからそのとき結末は見えていたようなものだ。なりすまし防止に力を入れすぎて完全な個人認証を求めているので使いにくいのです。住基カードが必要なシステムが普及するはずもありません。

記者会見オープン化の公約を破った「怪物」の正体
http://diamond.jp/series/admin_change/10009/
官邸の報道室に「雑誌と外国報道機関だけでいい」という党の意向を伝えてきたのは、就任前の平野官房長官(当時は民主党役員室長)だったということである
まぁ、最初から藤井氏とこの人の名前が出てたからね。信用できない人物であります。

副大臣就任に「やだ、やだ、やだ!」 社民ドタバタ劇に民主が溜息
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090920/stt0909201806007-n1.htm
辻元氏「やだ、やだ、やだ、やだ!」
阿部知子政審会長 「そんなのダメ。やりなさい!」
どこの保母さんと保育園児だよ・・・。そもそも誰だよ、こんなヤツに投票したのは。こういう基地外が政治家やってる時点で日本の政治は終了。バ韓国の民度をバカにしてるが日本も似たようなもんだな。

外国人地方参政権に慎重=亀井氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000049-jij-pol
小沢対亀井か。こと参政権付与に関しては亀井を応援せざるをえない。

酒井被告夫婦の別荘で火事 放火の可能性も
http://www.news24.jp/articles/2009/09/20/07144121.html#
あの「ピンクハウス」が火事ですと。なんだ、何があったんだ?証拠隠滅?

首相、途上国に省エネ支援へ 22日から気候サミット
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091901000520.html
高効率の発電設備やバイオ燃料、低燃費自動車など日本の省エネ技術を「各国に積極的に提供する
なんという売国行為。25%削減に加えて日本の技術を外国にタダで提供することを約束するそうです。ひどいです。頼むから、できもしないことややったら日本が滅亡することを世界の前で言わないでほしい。こりゃ、本当にヤバいことになるぞ。

テレビ局の年収をグラフ化してみる(2009年9月版)
http://news.livedoor.com/article/detail/4357358/
すごいですね。まぁ、それでもみのもんたの「朝ズバ」一回分だけどね・・・orz

アフガン支援「若葉マークの自衛隊出さない」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090920-OYT1T00530.htm
だから「お金」だけでは世界から評価されないからせめて給油くらいということだったんじゃないの?

「もうけ過ぎ」で1割値下げ=TOEIC受験料-経産省が指導
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009092000068
こういう資格系が不況のせいで人気のようです。漢字検定にしてもそうなのだがその経理は胡散臭いですね。

欧州勢の電気自動車、燃費・パワーで日本に対抗
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090920-OYT1T00178.htm
欧州勢も負けていません。鳩ぽっぽが日本の技術を売るようなので日本はそのうちこの競争からは離脱していく模様。

ウィルコム、債務1千億円の返済期限延長要請を検討
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090919-OYT1T00783.htm
ウィルコム、ヤバげです。

タリバーン最高指導者が新声明 「勝利は近い」と
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200909200014.html
タリバンは完全に息を吹き返しましたね。また、貴重な文化遺産を破壊していくのでしょうか。

省エネするほど温暖化
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090917/205011/?bvr
エアコンに使う一般的なHFCはCO2の約2000倍と、非常に強力な温暖化効果を持つ物質
であり、
日本では年間約700万台のエアコンが販売されているが、きちんと回収できているのは約200万台で、回収率は3割程度に過ぎない
ということで7割のHFCが空気中に放出されているそうです。さらに、
スーパーなどではレイアウト変更が頻繁にあり、そのたびにHFCが放出される。経済産業省によると、ショーケースに使われているHFCのうち、年間16%が漏れている
ということです。温暖化が胡散臭い中、こういう煽り記事もあって何を信じていいのやらですが、昨日モンゴルの永久凍土が溶けて建物にひびが入っているニュースをやっていました。温暖化は確実に進行しているように見えます。先進国がCO2を削減しても中国の排出量は激増するでしょうから全体的な減少は望むべくもありません。

コンビニ最大手の店舗数超えた「農作物直売所」 日本農業の“希望”
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090920/biz0909202044003-n1.htm
小銭稼ぎ程度にしかならないのでは、と思うのだが。1年でどのくらいの収入になるんだろう。

Linusが日本にやってくる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090916/337396/
ということです。

三洋電機、セルの厚み約半分となる超薄型HIT太陽電池セルを開発--変換効率は22.8%
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400365,00.htm
高い変換効率ですね。三洋電機は電池とかこういうの強いですね。

速報:グーグルが新言語「Noop」を公開。JavaVMで動作
http://www.publickey.jp/blog/09/noopjavavm.html
ヌープと読むんでしょうか。また、新しい言語が、それもグーグルから。OSとブラウザと言語で全方位カバーしそうです。

2度がけOK、3度がけNG? CD/MP3の音質を上げる驚きの作法
http://netallica.yahoo.co.jp/news/93284
CDを聴くときに1度目より2度目の方が音質がいいそうです。で、不思議なことに3度目は劣化するらしいのです。信じられますか?私には何がなんだか・・・。これって「オーディオ初心者向けの基礎知識」らしいのですが、思いっきり上級者編じゃないかと。たぶん気のせい、というかプラシーボ。これについては、中村さんも言及しています。

業界べったりの通信・放送行政

http://agora-web.jp/archives/753146.html
アゴラでの池田さんのコラム。原口大臣も副大臣も業界べったりだという指摘。原口氏はあれほどテレビに出ているのでテレビ局とはツーカーの仲だろう。テレビ局内で「電波利用料下げてくださいよ」「まかしといてよ、○○ちゃん、僕がやってあげるよ」とでもいう会話をしていることがなんとなく透けて見えます。あーぁ、せっかく放送行政が変わるかなと思ってちょっと期待したけどさらに悪くなったみたいです。この人は明らかにミスキャストですね。

0 件のコメント: