2009年9月17日木曜日

今日のニュース 09/09/17(木)

花王が「エコナ」全製品を販売自粛 発がん物質の恐れ、9月17日から
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090916/biz0909161656009-n1.htm
がーん!今使ってるよ・・・orz

長妻厚労相「後期高齢者医療制度は廃止」〈新閣僚会見〉
http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200909160437.html
少なくとも麻生内閣よりは何か改革してくれそうな感じはする顔ぶれですね。それにしても後期高齢者医療制度って必要だから導入されたんじゃないのか?そのへんの経緯はどうなってんだろう。wikipediaによると、政府は、

財政的な配慮が先行しているのではなく、後期高齢者の健康状態、ケアのあり方が前提である
としているのに対して、
高齢者医療費がなおも増え続ける状況にあって、財政負担を抑制することがこの制度が創設された主な目的
というのがもっぱらのようだ。廃止するにしても増え続ける医療費をどうするのか、またぞろ得意の財源なき廃止論なのだが、まぁ、お手並み拝見だ。

非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆
http://diamond.jp/series/uesugi/10094/
やはり記者クラブは廃止されなかった。鳩山政権を象徴するできごとだ。まぁ、この調子でいろんなことが「やはりできませんでした」ってなるんだろうな。少し来たいした私がバカだったのだろう。

ジャーナリズムの自殺、民主党の「公約」破り・記者クラブ開放問題を書かない既存メディア
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20090916/1253118523
平野氏は官房長官として内閣記者会とのパイプ役となる立場だけに、取り巻きの記者に対して「『記者クラブ開放』は俺がツブす」と息巻いていた
なんだ、この人が阻止してるのか。とんだバカ野郎ですね。この人も憤慨しています。

ふーん、これが事実なら糞だな。記者クラブ開放について。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10344255850.html
私も以前司法記者クラブで記者会見やったんだけど、俺のYoutubeチャネルで動画アップしたいと言ったら、申請書書いてくれといわれたもんな。なんで俺の会見なのに、俺の画像をネットにアップするのに、お前らの許可を取る必要があるんだ?って、そういう質問に答えず「ルールですから」っていう神経が信じられない。麻痺してる
えー、そうなんだ。自分の記者会見を自分がネットにアップロードするのに記者クラブの許可が必要???なんじゃそりゃ。バカじゃねーの?おかしいを通り越して狂ってる。最初からこんなことでは何もできそうもないな。

首相記者会見「オープンにする」 鳩山政権「公約」破り、ネット「締め出し」
http://www.j-cast.com/2009/09/16049793.html
鳩山政権の試金石だった「記者クラブの廃止」はまったく嘘っぱちだったことがわかりました。おそらくすべての公約はこの程度の信頼性に違いありません。

鳩山内閣早くも公約違反? 隠れた官僚支配の温床壊せず
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090916/204933/?bvr
ネットメディアと違って少し冷静な見方です。

千葉法相:死刑廃止議連のメンバー 「執行慎重に」と言明
http://mainichi.jp/select/today/news/20090917k0000m040133000c.html
('A`)なんだかなー。また、変なの法相にしちゃったなー。またこれで死刑囚が生き延びる。税金で飯食わすんですぜ。

【フランクフルトモーターショー09】VW L1、燃費世界一…72.46km/リットル
http://response.jp/issue/2009/0915/article129601_1.html
すげー燃費のくるまですが、乗り回すにはちょっと勇気が必要?

【フランクフルトモーターショー09】VWのEV、E-Up!…これが次世代コンパクト
http://response.jp/issue/2009/0915/article129578_1.html
最大後続距離130kmという実用的なパフォーマンスを発揮。充電は家庭用の230Vコンセントで約5時間。電気代の安い夜間に充電すれば、100kmあたり2ユーロ(約266円)
130kmはちょっと微妙だ。冷房を入れるともっと少なくなりそう。でも電気自動車はいいなー。

米名門大の学生、「日本刀」で強盗に切りつけ死なす

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200909160026.html
なんで日本刀持ってたんだろう?すげーな。

0 件のコメント: