2009年9月18日金曜日

今日のニュース 09/09/18(金)

ガルウイングのスーパーカー メルセデスからデビュー
http://www.asahi.com/car/news/TKY200909170250.html
うーん、フロントの目のあたりが残念だなー。丸いランプにしてほしかったな。

鳩山内閣支持率71%、歴代2位タイ 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200909170475.html
えー、こんなに支持されてるとは・・・。まぁ、いまからどんどん化けの皮がはがれていくのは火を見るより明らかなのだが・・・。まぁ、国の出先機関の廃止とか言ってるからできもしないだろうけど期待してしまいます。

東芝薄型テレビ「レグザ」、国内2位に躍進
http://www.asahi.com/digital/av/TKY200909160295.html
ということです。画像づくりでは定評のあるレグザ。売れていますね。

【画像あり】のりPをお迎えに来た人たちがどう考えてもアレな件。【シャブP】
http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51300432.html
なんかどう考えても報道の仕方がおかしいのりぴーの保釈のニュース。NHKまで騒いでましたからね。それにしてもお迎えの方々がどう見てもそっち系の人たちですね。金欠病ののりぴーの保釈金出したのもこの筋の人たちだとしたら・・・。もう足が抜けない、というか、AV出演決定ですかね。

「しんちゃん」作者、荒船山で遭難の可能性も
http://www.sanspo.com/shakai/news/090917/sha0909170501002-n1.htm
遭難だったらもうダメかもわからんね。

日本の若者、「失業率9.9%」 OECDが警告
http://www.excite.co.jp/News/society/20090917/JCast_49852.html

若者が労働市場に足場を築くことが非常に難しくなったと指摘している
ということです。

鈴木宗男氏が衆院外務委員長 文科委員長に田中真紀子氏

http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200909170219.html
もともと自民党からスピンアウトしたこのふたり。そのむちゃぶりは周知の事実。官僚は答弁が大変でしょうね。

「記者クラブ談合」を民主党は温存するのか
http://www.news.janjan.jp/media/0909/0909160318/1.php
janjanの記事ですけど、世界で類を見ない民主主義国家にとっては恥ずべき「記者クラブ」の廃止は捨てるものがないはずの民主党にとってなぜできないのでしょうか。

ネット「締め出し」首相会見 民主党と記者クラブに批判噴出
http://www.j-cast.com/2009/09/17049915.html
記者クラブを形成するメディアが民主党の各層に「新聞、テレビなどのメディアを敵に回すと政権が長く持ちませんよ」と働きかけを行っていたといい、そうした「既得権メディア」の意を受け、中心となって動いたのが藤井祐久財務相と平野博文官房長官だった
藤井と平野は逝ってよし。
協会によると、官邸報道室からは、どこのメディアを入れるか入れないかは「報道室ではなく記者会が決めること」という返答があった
記者会にそんな権限はないはずなのに規定化されているのは慣習でしょうか。

「記者クラブ開放」の約束は嘘なのか
http://agora-web.jp/archives/749649.html#more
こちらがアゴラの池田さんの記事。
記者会見を行なうのは首相官邸であり、内閣記者会はそこに家賃も電気代も払わないで居候しているだけで、何の権利もない団体です。本来は記者会見に誰を入れるのかを決めるのは官邸であり、クラブと「協議」する必要はなく、ましてクラブが拒否する権利もない。「規約を変えなくては」云々に至っては笑止千万です。居候の規約に何の拘束力があるのか
そうなのですよね、本来。変な話ですよ。こんなマスゴミが知る権利とかジャーナリズムとかを口走るのは笑止ですね。しかし、国民はそんなマスゴミに踊らされっぱなし。

日本の輸送機HTV、ISSがキャッチ成功
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090918-OYT1T00137.htm
米スペースシャトルの退役後、大型実験装置を運搬できる唯一の手段になるため、成否が世界中から注目されていた
すばらしい。

新型インフルエンザの「危険性」 「持病」なくても重症例増える
http://www.j-cast.com/2009/09/17049788.html
最近そのようなケースが増えていますね。
米疾病対策センターはタミフルに耐性のあるウイルスが米国内で人から人へ感染した恐れがあると9月11日に発表した。国内では確認されていないが、もし広がれば重症患者が増えることは間違いなさそうだ
怖いですね。もっと怖いのは強毒化した突然変異が現れることですね。世界中がパニックになります。

協会けんぽの赤字、3100億円に拡大 09年度見通し
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090917AT3S1702D17092009.html
ひどい数字ですね。
景気の悪化で従業員の賞与や給与が減り保険料収入が減る一方で、高齢化で保険給付費が膨らむ
これが後期高齢者医療制度が必要な理由なのでは?民主党はそれでも廃止するとしているのだが、長妻さんだからそれなりの考えがあるのだろうが・・・解せない話です。

【主張】外相の核発言 現実認識欠いていないか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909180304008-n1.htm
この人っていつまでも野党的でまるで労働組合的な発想が抜けない人ですね。
調査が無意味とはいわないが、日米間には米軍再編、対テロ支援など差し迫った課題が山積している。過去を蒸し返す作業に膨大な時間と人手を費やす前に、外相として専心すべきことがあるのではないか
そのとおりだ。密約があったと判明してその次はどうするのだろう。米国を攻めるのか?歴代外務大臣を糾弾するのか?そうして何が得られるというのだろうか。ここは大人の対応をしなければ日米双方にとってよくない結果になるだろう。これはバ韓国ののむたんが先例を作っている。

長妻厚労相、厚生労働省といきなり冷戦!?
http://www.sanspo.com/shakai/news/090918/sha0909180508001-n2.htm
ここはおもしろい展開になりそうです。
午後には同省の大臣室で前厚労相・舛添要一氏(60)から事務引き継ぎを受け、「引き続きご指導を…。今度は追及されるほうなので」
文字通り攻守交替ですね。

カメラマンの気分を盛り上げる一台――ニコン「D300S」
http://ascii.jp/elem/000/000/459/459734/
これはいいなー。というかアスキーはリニューアルしやがりましたね。せっかく慣れていたのに・・・。

AET、オーディオ用電源ケーブルの最高級モデル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090917_316199.html
いやー、ここまで来るとさすがに・・・。深淵なるかなハイエンドオーディオの世界。

[原口総務大臣会見速報]通信・放送融合法制は「一部で議論は必ずしも十分ではない」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090917/337437/
この二つを融合したときにどのような権利がさらに強く保障されなければならないかについての議論は必ずしも十分ではないと思っている。大事な権利はないがしろにしないようにしたい
何が言いたいのでしょうか。テレビ局の反対で骨抜きにされた通信・放送融合法だが見直すということなのだろうか?これについて池田さんが取り上げています
これは情報通信法に対して、放送局が「表現の自由」を大義名分にして水平分離を妨害しようとしている論理を、原口氏が取り違えて話したものと思われる
よく理解しないまま大臣が発言するのはいかがなものでしょうか。テレビの討論番組ではないので慎重に願いたいものだ。

旭川ケーブルテレビら3社、I-CMTS方式での超高速ケーブルインターネット実証実験を実施
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20400254,00.htm
すばらしい。
シスコシステムズが開発したCATV向けルータ「uBRシリーズI-CMTS方式」の実装および運用面での検証を共同で実施する
シスコの製品なんですね。

電気自動車のTesla Motors、8250万ドルを調達--北米や欧州で小売店舗拡大へ
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20400235,00.htm
がんばってほしいですね。脱石油組。

スカイプ創設者らのJoltid、PtoPソフトウェアの著作権侵害でスカイプを提訴
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20400213,00.htm
うわー・・・、こんなことになっていたのですね。e-Bayの買収を受け入れたことが最大の失敗ですね。あーぁ、スカイプももうダメだなー。電話の駆逐は夢となってしまいました。

年間4万台のHDDを復旧、「データ復旧.com」の作業現場(前編)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20090917_315943.html
すごいですね、こういうビジネスが成り立っているっていうのが。ただ、将来性はどうなのでしょうか。外部記憶装置がSSDになるのは必定だし。

5000円切る地デジチューナー 西友、全国100店で発売

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3K17016%2017092009
5000円を切る地デジチューナーが続々と登場しています。2年前に総務省が業界に要請したときは絶対無理だと言ってたのに。

西友が4750円の地デジチューナー発売 イオンより安価に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/news111.html
こちらはITmediaの記事。写真が掲載されています。

Microsoftはまず、Vistaの失敗を認めるべき
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/news094_2.html
このOSはWindows Vistaではないのだ。それどころか、Windows XPよりも優れている
何を言っているのだろうか。Windows 7はどこからどう見ても贅肉をとったVistaだよ。しかもXPからカーネルが変更されているので企業は多くの検証作業が必要になるのはVistaと変わらない。XPを使い続けるのが最もよい選択肢に変わりはない。

Google、Chrome 3の安定版リリース HTML5サポートを強化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/16/news030.html
ということです。私はOperaでいい。

0 件のコメント: