2009年9月26日土曜日

今日のニュース 09/09/26(土)

厚労省補助金、議員の電話後復活 全精社協に約2千万円
http://www.asahi.com/national/update/0925/OSK200909250156.html
アカヒのスクープです。

2次審査で「緊急性・重要性に疑問」と評価されながらも、1980万円の交付が認められていた
これだけでも問題なのだが、
木村氏をめぐっては、全精社協の資金で07年に計120万円のパーティー券を購入していた
これ明確な収賄だろう。

新型インフル感染拡大 東京・大阪は前週の1.7倍
http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200909250413.html
ひたひたとインフルが身近に迫っています。時間がたつにつれだんだん警戒感も薄れてくるのが問題です。

いま流行りの新型インフルにかかってしまった
http://getnews.jp/archives/30170
これはなにげに良記事。5日間休めると思った私は・・・orz

光ファイバー、ブロードバンド契約の過半数超す
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200909250302.html
プロバイダの内訳はどうなってるんでしょう。ヤフーのADSLからフレッツへの乗り換えでしょうね。NTTはウハウハ状態?

総理大臣の外遊に見る、記者クラブの生態
http://d.hatena.ne.jp/anti-monos/20090924/p1
記者クラブの加盟社につき1名が参加申込枠に名前を書くことができる。名前を書けば、官僚がホテルの手配、現地での移動まですべて手配してくれる
ここに書かれていることってマジですか?マスゴミ記者は税金で総理大臣に「随行」していたのか!?びっくりですね。で、まさしく正論のこの記事を書いている人は「元テレビ局のディレクター」らしいのだが概ね信用できるのではないかと思われる。すげーですね。こんだけ利権があるんだから記者クラブがなくならないはずだ、納得。つーか、そんなことに税金使うなよ、マスゴミは自分の金で取材しろよ、税金返せよったく。
最後は何と政府専用機内で記者と総理の記念撮影だ。しかも記念写真は後日「200×年 国連総会」とかの名称までしっかりと彫りこまれたフォトフレームに入って、海外の同行取材の思い出にと、ひとりひとりに配られる。もちろん、最後まで税金だ
煽り記事調にあえて釣られるけど、こんなことにまで使われている税金。国の支出単位からすればゴミみたいな金額だろうが、一事が万事なのだよ、税金返せ。

花岡信昭氏の「絶滅危惧種的メディア論」
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/
昨日の信じられないこの記事に対する池田さんのブログ記事です。上の記事にしてもそうなのだが、日本政府のマスゴミに対する厚遇は異常。「国民の知る権利」を取材の盾に使うんじゃねーっつーの。我々国民はお前らマスゴミを信頼していない。税金返せ。

解体に向かうテレビ報道
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1816
一度解体した方が日本のために絶対いいと思います。少なくとも社員の給料を一般企業並みにしろ。

モラトリアム法案で亀井金融相「私が担当大臣。官房長官がああだこうだと…」

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090925/fnc0909251236015-n1.htm
亀井なんかもともと自民党の中の自民党だもの。民主党もえらいの大臣にしちゃったよね。全部ブーメランだよなー、バカだね。

外相会見「オープン化」開催時間変更 記者クラブ反発は「既得権益の侵害」
http://www.j-cast.com/2009/09/24050179.html
この記者クラブの問題は、クラブ加盟メディアは一切報道しません。自分の都合の悪いことは報道しない、こんな程度の低いジャーナリズムには心底あきれます。どんな理由をつけようとも記者クラブ制度はおかしなしくみですよ。それでも正しいと主張するなら海外のメディアにインタビューしてみろっつーの。

「職業訓練」7000億円 本当の行き先
http://www.j-cast.com/tv/2009/09/25050238.html
麻生政権がやった超特大の愚策のひとつがこれでどうなったのか気になっていたのだが、
3年分の7000億円は手回しよく、厚労省から中央職業能力開発協会の口座に振り込まれている
らしい。で、問題なのは、
予算を振り込まれた先の『中央職業能力開発協会』。自分のところでは訓練の機能がなく、入札の結果、「わたしの仕事館」で悪名高い『雇用・能力開発機構』が応札。しかし、ここも訓練実施機能はなく下請けに出しているという
こういうところだ。天下り官僚が目もくらむような大金をがっぽりと懐に入れてしまうのではないだろうか?
天下りの温床になっているムダな組織の解体も求めたい
まさにそのとおりだ。いやー、こうやってみると政権交代してみなければいけませんね。
政権交代の『解毒剤』が効いて前政権のデキモノの膿があちこちで噴出してきた
J-CASTにしてはふるった文章だ。J-CASTというだけで毛嫌いする向きもあるが、今後もネットメディアとしてがんばって欲しいぞ、私は応援する。

消費者庁ビル選定、1時間40分の会議1回で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090926-OYT1T00128.htm?from=main3
ひどいですね。

誰も書かない八ッ場ダム  福田VS中曽根の戦い
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-42.html
こういう見方もあるということです。私はこれはなかなかいい記事だと思います。つまり、建設は中止して、関係住民には補償金で手を打っていただく。これしかなにいと思います。あと、利権にまみれた土建業者とか町長、町議は放置でおk。

高校無償化「間接方式」…来春実施へ現実路線
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090926-OYT1T00142.htm?from=main3
これはどう考えてもおかしい。
今も給付の詳細な制度設計には着手できておらず、4500億円とみられる財源確保など課題は山積している
おいおい・・・。いい加減にして欲しいものだ。

ゴジラも逃げた!? 松たか子の直せない習慣
http://npn.co.jp/article/detail/79541226/
私もこの事実を知ったときには少なからず引いてしまいました。タバコ吸いそうな人には見えないのにね。私はやめて1年と半年が経ちますが、今でもタバコ吸いたくなるときがあります。

男性の「座って小用」は33.4%、その理由は?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/25/news045.html
私も座ってする方ですね、一度、何かの拍子にえらく(ry

建設中の大型の煙突が崩壊、多数死亡 インドの発電所
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200909250029.html
ヒント:「中国企業が手掛けていた」

発売まで1ヵ月! 「Windows 7」DSP版の予約が一斉スタート
http://ascii.jp/elem/000/000/463/463075/
FDDとのバンドル価格は「Home Premium」が約1万4000円~約1万6000円、「Professional」が約1万7800円~約2万円、「Ultimate」が約2万3800円~約2万6000円程度となっている
ということです。

S-Master/有機EL採用の“決定版”ウォークマンA840
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20090925_317563.html
なかなかよさげですね。クールです。

MS vs グーグル:IEプラグイン「Google Chrome Frame」をめぐり舌戦
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20400565,00.htm
われわれは、こうしたリスクがあるものを友人や家族に勧めたりはしない
もともと問題の多いIEをリリースしたのはいったい誰だ。罪のないユーザーはお前たちの怠慢のせいで大いなるリスクにさらされてきたのだ。さらにIEのひどいレンダリングのせいでサイト開発者はブラウザがIE6以前のものかどうかのIF文を挿入しなければならない状況をなぜ改善しようとしないのだ。最もひどいカオスを生んだのは他でもないお前たちMSじゃないか。

約87%が有益な情報は「テレビよりインターネット」、楽しいのも「ネット」約68%
http://japan.internet.com/research/20090924/1.html
「テレビとインターネットで、どちらが自分にとって有益な情報が入手できると感じますか」との質問を行った。その結果は、「インターネット」との回答が87.3%(262人)、「テレビ」は12.7%(38人)となった
これはネットによって今まで知られていなかったことが知られるようになったことで、マスゴミの偏向報道に問題意識を持つ人が増えた結果だと思います。テレビや新聞だけではとてもじゃないが正当な判断ができないというのは、日本のマスゴミにとっては致命的な事実。こんなマスゴミが何かにつけて「国民の知る権利を」などと正義面するのは笑止千万であります。

0 件のコメント: