2009年9月11日金曜日

今日のニュース 09/09/11(金)

地上波放送195社、初の赤字212億円 08年度
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200909100269.html
ざまーみろ。とっととB-CASはずせ。視聴者を泥棒呼ばわりし続けた結果だ。お客を大事にしない産業はつぶれる運命にあるのだ。いっぺんつぶれてみるがいいさ。

秋の改編、ドラマ新作見送りも 経営環境の悪化で
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200909080182.html

経済情勢は厳しい。制作費を効率的に活用したい
制作費を削る前に手をつけるべきところがあるだろう。

PHS基地局を防災システムに活用 ウィルコムが開発
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200909100379.html
これはなかなかいいアイディアかも。

民主仰天!田中美絵子氏過去に濡れ場ヌード
http://www.sanspo.com/shakai/news/090909/sha0909090509000-n2.htm
虎退治した姫以上の逸材ですけど別にいいじゃないかと思うのです。マスゴミもこんなことでしか騒げなくなってしまったのでしょうか。そんなマスゴミの方が低俗ですね。

噂の深層 酒井被告 8年前から覚醒剤使用か
http://news.livedoor.com/article/detail/4339927/
同情の余地はありませんな。すべては男を見る目がなかったということでFA。

フリービットが提案する、ServersManという新しい「IT革命」
http://japan.cnet.com/sp/net/story/0,3800099067,20399797,00.htm
先走りすぎて何がどうすごいのか理解できないです。

まばゆい光とともに宇宙へ=成功に拍手-史上最大のH2B、打ち上げ・種子島
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009091000947
すばらしい。日本の誇りですね。

「凍結」失業対策基金、天下り先に7千億委託
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090911-OYT1T00134.htm?from=top
この法人に49億円もの事務費が支払われる
もともと人材育成のノウハウもまったくないこの法人に対して批判があったわけですよ。いくら雇用対策って言ってもおかしいわけです。こんなことがいちいち麻生さんへの反発になっていたのですよね。

社民・福島氏、環境相求める…野田氏入閣有力
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090910-OYT1T01212.htm?from=main2
みずほたんは環境相か。消費者庁長官くらいでいいのでは。

ハッブル望遠鏡がとらえた「宇宙のチョウ」

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090910-OYT1T00808.htm
これは美しい!

国民新、「亀井総務相」を要求 民主新政権の閣僚人事調整続く
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090910AT3K1001B10092009.html
総務相といえば郵政民営化の所轄官庁ですからね、まぁ、郵政民営化に反対する国民新党としては当然の要求なのでしょうが、これを呑むようなら民主党はおしまいですよね。だって総務相は内閣にとって相当重要なポスト。これを連立欲しさに国民新党に明け渡すようならもうはじめからダメなんじゃないでしょうか。

東京スカイツリー、冷暖房に地中熱利用 43%の省エネ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090910AT1D1006410092009.html
もう一歩進めて太陽光発電とか高いところに風車つけて風力発電とか利用しないのだろうか?

神戸でエアコン室外機ドロが多発 50台以上、組織的犯行?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090911/crm0909110038004-n1.htm
こういう日本人にとって「謎」な事件って大概中国人が絡んでるんですよね。

シルバーウィークの影響で新作の入荷が極小なアキバ
http://ascii.jp/elem/000/000/458/458880/
記事の内容はどうでもいいのですが、誰がつけたの「シルバーウィーク」。5月のゴールデンウィークにちなんだものなのだろうが・・・。wikipediaによると、
1950年代から1960年代にかけてゴールデンウィークを定着させた日本の映画界が11月下旬の勤労感謝の日の前後をシルバーウィークと称して興行を打っていた[1]。しかしほとんど浸透しなかった。2009年から新たにシルバーウィークと称される大型連休は、日付の並びなどで2009年9月に初実施が予定されている9月の大型連休と、現行の祝日の日付を移すことで11月初旬に構想されている大型連休とがある。GWに対しSWと略す
ということであります。

“音楽が好き”から生まれた新iPod。復帰のジョブズCEO
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314634.html
まぁ、昨日も触れた記事ではありますが、ジョブズの復帰が想像以上にうれしかったのでもう一度貼り。
お決まりの「One more thing」もあったようでなにより。記事の内容については完全スルーなんですけど。こちらにはビデオ映像があります↓

ビデオ:戻ってきたS・ジョブズ氏--アップルイベントでの第一声
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20399792,00.htm
おかえり!スティーブ。もう一度私たちに夢を。

ジョブズの復帰はユーザーの期待に応えられたか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090910/1018475/
正直なところ、私は大変痛々しく感じた。やっぱりずいぶんやせたままだし、声にも力がない。今後の順調な回復を願うばかりだ
それは私も感じたが、それ以上に彼の姿が見れたことのうれしさの方が大きかった。私は最悪のシナリオを覚悟していたのだから。

水なんて流すから臭うのだ! 常識破りに超衛生的&エコな「消臭式無水トイレ」
http://www.gizmodo.jp/2009/09/post_6104.html
それでも水を流さないと気がすまないのはなぜでしょう。

人工衛星の衝突事故防止の切り札、スペースフェンス(動画)
http://www.gizmodo.jp/2009/09/post_6101.html
中国がミサイルで衛星を破壊してデブリを増やしてしまったのは記憶に新しい。まったく許せない行為です。こちらに当時の記事があります。
中国は地球観測衛星が多用する、しかもデブリが滞留しやすい高度・軌道で衛星破壊実験を実施し、多数のデブリを軌道上に振りまいた。これは、誰もが利用する宇宙の表通りで爆弾テロを実行したことに等しい
で、このシステムの問題点は、
問題はこのシステムには約2000億円かかるということと、稼動は2015年以降ということ
失業対策基金が7,000億円というのを見てるだけに、2,000億円といわれたら妙に「安く」思えてしまうのはきっとあの補正予算の額がそれほどすさまじかったのだろう。それなのに国民からはまったく評価されずに大惨敗。

地デジ効果で12.6%が「家族でテレビを見る機会が増えた」--民放連調査
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20399766,00.htm
ふーむ、果たしてこれはまともに信じていいのだろうか?悪の枢軸「民放連」が勝手に言ってるだけなんじゃ?鵜呑みにすることは危険ですね。

女性の孤独な日常を切り取った「34歳無職さん」が人気に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20090910_314588.html
シュールだけどなかなかおもしろい漫画です。

オラクル、サン買収後の事業支援を保証--MySQLについては明言せず
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20399824,00.htm
オラクルにっとっては目の上のこぶであるMySQLを手中に収めて息の根を止めてしまえばそれで目的は達成されます。かえすがえすも残念です、MySQL。スカイプのようにスピンアウトしてくれるのを願うばかりです。なぜこんなことになったんでしょう。もともとSunがMySQLを買収して、オラクルがSunを買収したっわけです。MySQLの首脳がお花畑な「友愛」思考で買収話に同意してしまったのでしょうか。こんなことになるとはね・・・。にっくきはオラクル、ラリー・エリソンだ。

0 件のコメント: