2009年9月13日日曜日

今日のニュース 09/09/13(日)

お台場ガンダムには負けない! と韓国が全長約111メートルのテコンVを建設中
http://digimaga.net/2009/09/south-korea-to-build-massive-364-foot-taekwon-v-statue.html
マジンガーZのパクリを堂々と巨大化させる恥知らずな感覚はさすがバ韓国。こっちが赤面するくらいです。でそのパクリ具合はといういと、
というくらい酷似しています。Wikipediaによると、

剽窃疑惑への指摘に対して、当の金監督は『日本のアニメからヒントを得て、どうすれば元のアニメに似ないか苦悩した』と言い、『いくら努力しても日本のアニメの印象が強すぎてこのように似ているデザインがいくつかできてしまったのも事実、自分の限界を感じさせられた』と認める一方、それが故意的なものではなかったと説明している
とあり、マジンガーZを参考にしたことを匂わせている。「どうすれば元のアニメに似ないか苦悩した」というワリには完全コピーなのが笑えます。バ韓国の民度を象徴する建造物になって後世まで語り継がれるがいいさ。

日教組出身の民主・輿石氏「教員免許更新制は廃止」
http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200909120178.html
早くも日教組議員が動き始めましたね。まぁ、これは公約でもあったわけで驚くべき動きではありませんが・・・。安倍さんがせっかく進めた教育現場の改革が音を立てて崩れていきます。

日教組の主張通りへの一歩に 免許更新制廃止
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090913/edc0909130047000-n1.htm
八木教授は「民主党と日教組が一体の関係では、改善を期待できない」と話している
日教組と自治労を抱える民主党は、教育改革も公務員改革もできるはずがないことは選挙前からわかっていることです。国民が選んだ結果とはいえ残念でなりません。

強い女性像 切なく甘く 「オリビアを聴きながら」
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY200909100173.html
杏里は若い頃よく聴いていたアーティストです。確か最近リー・リトナーと結婚した・・・と思ってたらWikipediaによると、
2005年にはジャズギタリスト、リー・リトナー(Lee Ritenour)と婚約を発表したが、2008年4月28日、自身のホームページにて婚約を破棄したことを発表
ということです。結局結婚まで至らなかったんですね・・・。リトナーのギターは難しいフレーズもサラりと弾いてしまう「軽さ」が持ち味。ラリー・カールトンのような魂を揺さぶるようなフレージングはありませんけど私は好きですね。

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由!

http://www.gizmodo.jp/2009/09/5_16.html
ラップトップっていう言い方なんかなつかしい。ラップトップとはひざの上に置くコンピュータということからつけられた呼称だが、現在ではノート型とかネットブックの方が通りがいいだろうに。そんなことはともかく、Windows 7がもうすぐ出るというのと新型CPUが登場予定ということなのでノート型に限らず、デスクトップ型も待った方がいいですね。そういえば、未だにデスクトップを「ディスクトップ」と書くバカがいるのは情けないことであります。

大敗公明党はどこへいく 参院選後に民主と連立?
http://news.livedoor.com/article/detail/4343933/
民主党は政権を安定させるため連立の組み替えを考えます。その場合、社民党が切られ、公明党が与党に返り咲く、こうしたことは充分にありえます
まぁ、極左の社民党よりは現実的ですもんね。みずほたんが環境相ねらってますがどうなることやら。

山間集落に光ファイバー2億8680万円
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000909120004
こういう過疎地への情報インフラ整備のためのバラマキはいいと思うよ、こういうところは絶対に民間は投資しないわけだし。

セメンヤの競技生活が阻害されれば「第3次世界大戦」
http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/athletics/2640380/4566848
マケンケシ・ストフィーレ(Makhenkesi Stofile)スポーツ・余暇相は、「第3次世界大戦ものだと考える。そのような決定に対しては最高レベルの抗議を行う」と語っている
でも両性具有で男の特徴が出ている人を「女性」としてスポーツに参加させるのはどう考えても無理があるでしょ。なんかすげー人権的にも微妙なことになっててどう落としどころを見つけるか困難ですね。まぁ、もともとセメンヤさんにはお気の毒という他はありませんが。

内容より視聴率が注目されるTBSドラマ『こち亀』の低空飛行
http://news.livedoor.com/article/detail/4344750/
これ昨日見ましたけど、もこみち以外全部ダメ、特に香取がダメですね。ぜんぜん両津になりきろうとしてなりきれていないおおげさな芝居に興ざめで、ドラマに入っていけないのは困ったものです。あまりの寒さに思わずチャンネルを変えてしまいました。

美絵子先生のアレ拝める! 問題作DVDに注文殺到
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20090911/plt0909111232001-n1.htm
(ノД`)・・・こちらで動画が見れるようです、今のところ。

「勝間和代を目指さない幸せ」 反「カツマー」本が30万部突破
http://www.j-cast.com/2009/09/12049480.html
勝間本を買ったら負け組みだと思っている。本読んだだけでそんな簡単に成功するわけないでしょ。まぁ、自己暗示でやる気が出るということなのだろうけど。まぁ、こんな記事を貼るだけでもすでに負け組みだ。

民主政権:「永住外国人への地方参政権付与を推進」
http://www.chosunonline.com/news/20090912000017
うわああああぁぁぁぁ・・・。ついにキタ━━━━(;゚Д゚)━━━━ッ!!やめろー!やめてくれー!民主党に投票したヤツは責任取れよ。日本が乗っ取られるよ。
小沢氏は、今年の在日本大韓民国民団(民団)の行事にも参加し、協力していくことを約束した
ネットでは古典的なネタになのだが、小沢って本当にこっち寄りな人なのか?

「民主に期待」最高の72%…読売・早大調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090912-OYT1T00731.htm?from=main3
それでも民主に期待している7割の日本人は脳の中お花畑だ。どこをどう期待しているのだろうか?

民主党:独法資産活用へ法改正 24兆円精査の方針
http://mainichi.jp/select/today/news/20090913k0000m010108000c.html
これはいいことだけどね。これとか、記者クラブの廃止とかは期待したいところだが。

掘り出しニュース:1億円金塊ピンチ! 値上がりで保証金払えない… 兵庫・淡路市
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090912mog00m040024000c.html
(ノД`)なんというオチ・・・。

女性4人、男性性器を接着剤で腹部に張り付ける 関係がもつれ
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200909110038.html
(ノД`)

【技術フロンティア】衣服や家具につけて発電
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090908/204236/?top
太陽電池事業で目立った実績がなかったソニーが、次世代型太陽電池の開発で存在感を発揮している
そうです。で、私が踏み切れないでいる最大の理由が、
シリコン系は2005年から市場が急拡大すると、研究開発投資が急増し、変換効率の向上やコストダウンなどが急速に進んでいる
ということろなんですね。太陽光発電はまだ成熟した技術ではないわけです。
耐久性や量産技術などにメドをつければ、キャンプ用テントや服、家具などに付着するなど、これまでの太陽電池とは異なる形で用途を拡大していく可能性を秘めている
ブレークスルーがいつ起きてもおかしくない状況にはなってきたのでしょうか。

太陽エネルギー発電、米・スペイン最新事情
http://eco.nikkei.co.jp/special/nationalgeographic/article.aspx?id=MMECf1000010092009
太陽エネルギーを使った発電技術のもう1つの柱である太陽電池パネル(太陽光発電)は現在のところコストが高く、エネルギー変換効率も10~20%程度(トラフ式太陽熱発電は24%)だ。この点については、科学者の努力不足と言うより時代背景が強く影響している。1980年代半ばにソーラー・ブームが失速した後、多くの優秀な技術者が同じく半導体を扱うコンピューター産業に流れてしまったのだ。最近になって、ようやく一部の技術者が太陽エネルギーの分野に戻りつつある
ということでこれから技術の飛躍的発展が容易に予測できるわけです。

パナソニック、LED電球に参入
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320090911bjan.html
一昨日のニュースなのだが一応気になったので貼り。
LED照明「エバーレッズ」は8機種で、市場想定価格は4000―5000円前後。月産5万個を計画する
ということです。高いですね、まだ。千円を切れば普及するでしょうけど。

【新型インフル】短時間で子供が呼吸困難に 特異な症例相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090912/bdy0909122117005-n1.htm
わからないことだらけですね。弱毒性だとしても油断できないみたいです。

0 件のコメント: