2010年12月5日日曜日

今日のニュース 10/12/05(日)

就活も「塾」時代 エントリーシート・自己PR…指導
http://www.asahi.com/national/update/1205/NGY201012040025.html

「超氷河期」とも言われる大学生の就職環境。何とか内定を得ようと必死の学生に、「就職支援」「内定」を掲げる塾が人気だ
ふーむ、ここまできましたか・・・。ここにも母親がついてきたりして・・・。この就職氷河期って、去年から深刻なんだけど、民主党は景気対策をせず国民へのバラ撒きばかりしています。いわば民主党の無策無能による人災です。

     ▲就職「塾」が活況

過去最悪の就職内定率 「超氷河期」に戸惑う学生
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101204/biz1012042334009-n1.htm
厚生労働省によると、急速に進む円高、長引く不況の影響で、来春卒業者の10月1日時点の就職内定率が前年同期比4・9%減の57・6%と、調査が始まった平成8年以来で過去最低となっている
民主党の無策無能のせいですね。何もしないんだもの。恨むなら、昨年夏に民主党に投票した人たち恨め。もしこのまま民主党政権が続けばもっと大変なことになるだろう。

米韓FTA最終合意 順調なら来年にも発効
http://www.asahi.com/business/update/1204/TKY201012040148.html
米国と韓国は3日、米韓自由貿易協定(FTA)の追加協議で合意に達した。自動車問題など残っていた争点で最終的に双方が歩み寄った。韓国は欧州連合(EU)に続くFTA合意となり、日本より有利な条件で欧米に輸出できる環境作りがさらに進んだ
日本の政治は四流なのでこういうグローバルな視点の政策が皆無です。管首相は、思いつきでPTTなんかを言い出しましたが、唐突すぎて農家の猛反発を食らいました。消費税と同じで、これもすぐに引っ込めるでしょう。日本は間違いなくいずれバ韓国の後塵を拝することになります。

野党は審議拒否、鳩山氏は“越権”…岡田氏批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101204-OYT1T00725.htm?from=main4
民主党の岡田幹事長は4日、仙谷官房長官らが参院の問責決議可決後も辞任していないことに野党が反発し、来年の通常国会でも審議拒否を続ける構えを示していることを、「問責に名を借りた審議拒否だ」と批判した
いやいや、直近の民意での参議院で問責が可決したことをどう考えてんだよ。馬淵はともかく、健忘長官はこのさい更迭すべきだろう。そんな対応では決して来年度予算なんか通らないよね。つーかさ、この国会混乱の責任の大部分は、岡田、お前にあるんじゃないのか?国会招致で小沢を説得できなかったじゃないか。
民主党の枝野幸男幹事長代理は岐阜市での記者会見で、社民党との連携について、「社民党の意見を予算、税制を含めて内政面ではしっかり反映するような緊密な連携が大事だ」と述べ、2011年度予算案などに主張を取り入れたいという意向を示した
そんなことしたら、日本がつぶれるぞ。貧すれば鈍するだな。

菅首相:「かなりの事は進んでいる」政権運営に自信
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101205k0000m010039000c.html
菅直人首相は4日、6月4日の首相指名から半年が経過したことに関し、「なかなかにぎやかな6カ月だった(中略)かなりの事は進んでいる」と政権運営に自信を示した
この人の楽観さは異常ですね。これほど政権が逼迫しているというのに、「かなりうまくやれている」という自己分析はさすがだ。このくらいドン管でなければ首相の座にはいられまい。ある意味すごい。これもお遍路さんで鍛えた精神の賜物か、天性の鈍感さか。つーか、とっとと健忘長官と中井はまぐりを処分しろ。

     ▲政権はうまくいっているとニッコニコ、切迫感は微塵もないドン管首相

【土・日曜日に書く】政治部・阿比留瑠比 「逃げ」が本質の菅政権
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101205/plc1012050249004-n1.htm
「首相が国民の軽蔑を買った。軽蔑が一番、怖いんだよ」
民主党が圧勝し、政権を奪取した昨年8月の衆院選直前、東京都の石原慎太郎知事が麻生太郎元首相を評した言葉だ。この指摘は今や、鳩山由紀夫前首相と菅首相の民主党政権の2代の首相に突きつけられている。フィレンツェの政治思想家、マキャベリは君主は「恨みを買う」と「軽蔑される」の2点は避けなければならないと戒め、軽蔑される原因についてこう記している。「君主が気が変わりやすく、軽薄で、女性的で、臆病で、決断力がないとみられるためである」
女性には少々失礼な表現が含まれるが、まさに鳩山、菅両氏の政治姿勢そのものではないか
まさに・・・。今考えたら麻生首相への「軽蔑」が100倍マシだったことにびっくりする。これほどひどい政権を見せられた今なら、麻生さんは評価されるに違いない。民主党がやった景気対策はすべて麻生さんが道筋をつけたものだ。
菅首相は政権発足時から、「結局何がやりたいのかよく分からない」(30年以上の付き合いがある閣僚経験者)と指摘されていた。最近では、鳩山氏からも「何をやりたいかをもっと鮮明に出したらいい」と揶揄(やゆ)される始末だ。
国家観も政策もない人物が、自ら背負ったはずの役割・責務からも逃げ続け恬(てん)として恥じない。それでいて「石にかじりついても」と地位には執着しているのだ
認識がないからギブアップするのが遅すぎるのだ。彼が政権を放棄するのは日本沈没が決定的になってからだろう。民主党に投票した日本人たちは責任を取れ。

首相になり分かった日米同盟の重要さ 小泉氏が「政権交代してよかった」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101205/stt1012050015000-n1.htm
民主党が政権を取った当初「日米中正三角形論」が自民党の一部や民主党、有識者から出ていた。今回の尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、いかにおかしいか分かってきただろう。ようやく目覚めた。とんでもないということが分かってきた
東アジア共同体とか友愛の海とか寝とぼけたこと平気で口にした鳩山ルービー前首相。管首相がボケッとしている間に韓国に追加補償をすると言い出す売国健忘長官。小泉政権がなつかしいよ。

     ▲国際安全保障学会年次大会で講演する小泉氏

昨秋急死の中川元大臣、妻・郁子さんが後継意欲
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101204-OYT1T00781.htm?from=main7
昨年10月に急死した中川昭一元財務・金融相の妻、郁子さん(51)が4日、帯広市内の会合で、自身が要請されている後継問題に触れて「ありがたく前向きに考えている」と、初めて立候補に意欲的な発言をした
マジかよ・・・。泥酔会見のときに夫を励ます姿は同情を呼んだが、結局残念な結果になってしまった。今の日本の政治に中川氏がいないのが本当に残念だ。もし立候補するのなら日本のために頑張ってほしい。ただ、中川氏の代わりにはならないだろうが。

     ▲故・中川昭一氏の奥さんが出馬か

年金控除証明書に誤ったハンコ、94万人に郵送
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101204-OYT1T00720.htm
日本年金機構が、千葉、新潟、長野3県の年金加入者約94万人に郵送した国民年金保険料の「控除証明書」に、誤った印影が印刷されていたことがわかった。証明書は確定申告に使うが、誤った印影の証明書には効力がない。同機構は先月30日までに、正しい印影を印刷した訂正版を加入者に郵送したという
ひどいな・・・。民主党になってから自治労が息を吹き返したからたるみきっているんだろう。まず、年金機構をまともにするためには自治労を解体しろ。まぁ、民主党政権ではそんなことはできるはずもないが。

海老蔵「死ぬかと思った」…茂木健一郎氏に本音ポロリ
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101205-OHT1T00019.htm?from=yol
通話時間は約5分。「けが、大変だったね」と声をかけると、海老蔵は「もう、死ぬかと思いました」と振り返った。「いろいろ報道されていますけど、実際にはそうではなかったこともたくさんあるので、いずれ、僕が記者会見をして、きちんと説明したいと思っています」
復帰には謝罪・説明会見は当然だが、正直に本当のことを話して欲しいものです。この騒動の発端は自分であることも。しかし、ボブ・サップはまだ捕まっていないようだが警察何やってんの?

ウィキリークス創設者、UFO関連公電の公開を示唆
http://www.cnn.co.jp/fringe/30001105.html
アサンジュ氏は、UFOに関するメールを多数受け取っていることを明らかにしたうえで、公開のルールとして(1)文書は通報者以外が作成したものであること、(2)オリジナルであることの2点が要件であると応じた。しかし、今後公開される予定の文書の中にUFOに関する記述が含まれていることは注目に値すると付け加えた
おおっ、すげー。それはすぐに公開してほしいものだ。こういうリークは歓迎だが・・・。

ドメイン、サーバー、送金サービス続々停止 各国政府、ウィキリークスを「兵糧攻め」?
http://www.j-cast.com/2010/12/04082618.html
米国の機密文書を公開してきた内部告発サイト「ウィキリークス」をめぐる動きが活発化している。同サイトが利用しているサーバーを運営している会社が、ウィキリークスを事実上「追放」したほか、電子決済サービスも同サイトへの送金停止を発表。強姦の容疑で国際手配されている創設者のジュリアン・アサンジ氏は、生命の危険を感じていることも明らかにしている
反社会的というか反国家的なウィキリークスは最早風前の灯ですね。

     ▲一躍時の人になったウィキリークス創始者「ジュリアン・アサンジ」氏

0 件のコメント: