2010年12月15日水曜日

今日のニュース 10/12/15(水)

iPhoneにフィルタリング未搭載、総務省が質問状
http://www.asahi.com/business/update/1214/TKY201012140533.html

米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone」が、18歳未満に売る場合に付けなければいけない「フィルタリング機能」を付けないまま売られているとして、総務省は14日、アップル日本法人に質問状を送った
これはアップルがいけないんじゃなくて、インターネットの一部の不具合をフィルタリングなどという不完全な技術でカバーしようとしているやり方そのものがナンセンスなのです。CDが不正コピーされるからDRMをかけるのと似ています。それがいかにムダで非効率なものか、エライ人にはわからないんですね。日本は、テレビの地上波にカギをかけるようなバカな国ですから、インターネットにフィルターを義務付けるようなバカなことを平気でやるんです。ジョブズが肩をすくめるのが見えるようですね。子どもをインターネットの危険から守るにはフィルタリングなどという卑しい技術に頼るのではなく、きちんとカリキュラムの時間を取って教育をすべきなのです(親の責任ももちろんありますが)。そういう極基本をおろそかにしたまま、ヘタな技術で解決しようとする日本のお役人やPTAの姿勢こそ糾弾されるべきなのです。アップルに否はありません。この際、ジョブズにいかに日本の姿勢が間違っているか、こんこんと説教してもらうのもいいかもしれません。日本は外圧でしか変われない愚かな国民性ですからね。

     ▲こんなことを真顔で言う総務省が日本人として恥ずかしい

気骨ある?中国紙、平和賞こっそり祝う空席イス
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101214-OYT1T01077.htm?from=y10
授賞式の「空席のイス」の写真は、中国のネット上で次々と転載されている。劉氏拘束を続ける共産党への抗議とみられ、当局が削除に躍起になっている
フィルタリングで問題の解決を図ろうとするやり方は、このインターネットから不都合な記述を必死に削除している中国共産党の姿と五十歩百歩です。どうです?滑稽でしょ。この中国共産党の姿が滑稽に見えないのなら、あなたはインターネットを理解していない。総務省は中国共産党と同じことを民間の電話会社に義務付けているのです。いかに間違っているか、ジョブズに叱責される前に気づいてください。まぁ、プライベート機に乗るジョブズに空港でおもちゃの手裏剣を放り出させるくらい融通のきかないお国柄。気付くはずもないですけど。「ケータイのインターネットアクセスにフィルタリングしていたんですよ、バカでしょう?」と10年後には笑い話になること請け合いだ。

首相、改めて「岡田氏一任」強調 小沢氏招致、攻防続く
http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY201012140448.html
「岡田幹事長が党の意思として政倫審に出席を要請することの持つ意味は、大変大きい。一任は一任じゃないですか」。首相は14日、訪問先の硫黄島で記者団に強調した
この首相の他人事感覚はなんなのでしょうか。お前が党首じゃないのか?党のごたごたは党首が責任もって収めろよ、他人に丸投げせずに。と思うのはおかしいことなのでしょうか。まぁ、その前に幹事長が収めきれていない時点でアウトっすよね、この党。早く分裂して政権からどいてください、お願いですから。

仙谷氏が「甘受」発言撤回 沖縄の反発で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101214/plc1012142134017-n1.htm
仙谷由人官房長官は14日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の県内移設を「甘受してほしい」と求めた自らの発言に仲井真弘多(ひろかず)知事が反発しているのを受け、「仲井真氏や沖縄の方々が総反発するように受け止められているなら撤回する」と語った
条件付きで撤回かよ・・・。撤回するくらいなら言わなきゃいいのに。相当にお疲れモードのようだが、自業自得。早く辞職してください、日本のために。つーかさ、こんな男に法務大臣も兼務させたままのバ管首相の感覚ってなんなんでしょうね。法務大臣の仕事は全然してないらしいし。それでいて、いままで「仮免許」だった、なんてバカじゃないだろうか、ドコモの「そろそろ反撃していいですか」くらいに痛い。とっとと解散しろ。

【けむりの行方 値上げ…その後】(中) くすぶるたばこ増税 安定財源どう確保
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101214/biz1012142122039-n1.htm
「たばこを1箱(20本入り)750円にしても、たばこ税収は減らない」。厚生労働省の小宮山洋子副大臣は、厚労省の研究班がまとめた試算を示しながら、来年度以降の追加的なたばこ増税の必要性について論陣を張った
喫煙者涙目ですね。つーか、この政権って本当に増税政権ですね。バラ撒くからにはどこかで財源を調達する必要があるのはわかるが、取りやすいところから取り過ぎだ。というか、その前に子ども手当とか農業の戸別補償とかバラ撒きは必要ないからまずそこをやめろ。

谷垣氏、茨城県議選で勝利宣言…統一選へ自信
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101214-OYT1T00995.htm
自民党の谷垣総裁は14日、鹿児島市内で記者会見し、茨城県議選(12日投開票、定数65)の結果について、「勝利したと言っていい」と、勝利宣言を行った。同市内での講演では「この勢いを統一選に向け、衆院選にも勝利したい」と述べ、党勢の回復ぶりをアピールした
消極的回帰だということを肝に銘じるべき。「ここまでひどいとは思わなかった」、これが自民党回帰への理由だからだ。なにも、国民は自民党がいいと言っているわけではまったくない。むしろ、民主党もダメだけど谷垣もダメだと思っているはずだ。だから、「みんな」が伸びているわけです。

あかつき失敗の一方で…科技研究費、下げ幅最大
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101211-OYT1T00877.htm
官民を合わせた2009年度の科学技術関連の研究費総額が、前年度比8・3%減の17兆2000億円と、1953年に調査を始めてから最大の下げ幅になった
サムスンが研究費を増額して世界を席巻しようとしているのとは対照的ですね。こんなことでは日本の未来は危うい。日本はバ韓国サムスンの前にひれ伏すことになるでしょう。さすが、「2番じゃダメなんですか」と真顔で科学技術関連予算を仕分けする国だけのことはあります。きついからといってそこ削っちゃダメでしょ。

水嶋ヒロさんの小説、発行43万部 「1Q84」超える
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201012140437.html
俳優の水嶋ヒロさん(26)が本名の斎藤智裕(ともひろ)名義で書いた小説「KAGEROU」が15日、発売される。ポプラ社小説大賞を受賞して話題になり、書店の予約注文は40万部を突破。発売前に増刷になり、部数はすでに4刷43万部となった。発売時としては、村上春樹さんの「1Q84」BOOK1の25万部を上回る異例の数字だ
小説大賞を受賞した時点で話題沸騰でしたからね・・・。つーか、大賞からしてみんなグルの策略じゃないの?と勘ぐりたくなる展開ですけど。当然ネットでは軽く炎上してそうですけど。

     ▲水嶋ヒロの処女作「KAGEROU

美術館に「いつもありがとう」匿名寄付5千万円
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101214-OYT1T00999.htm
いずれも差出人の氏名はなく、8日から10日にかけての日付が入った「さいたま」と記した消印があった。封筒には薄黄色の名刺大の付箋があり、「お役立て下さいましたらさいわいです。いつも本当にありがとうございます」と手書きで書かれていた。同館側は、地元警察署に相談したうえで、寄付として受け入れることを決めた
なんというすばらしい善意。さいたま市の子どものいない資産家の仕業とみた。

     ▲なんという雑な・・・。郵便法に違反してないか?←そこじゃない・・・

中国、レアアースの関税引き上げ…来年から
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101215-OYT1T00054.htm
中国財務省は14日、一部のレアアース(希土類)の関税を来年1月1日から引き上げると発表した。引き上げ幅は明らかにしていないが、レアアースの国外流出を抑制し、国内ハイテク産業の振興を図る目的があるとみられる
脱中国を進めよ。中国とは距離を置くべし。日本の取るべき道はこれしかない。

今年のつぶやきトップは「原油流出」 ツイッターランキング
http://www.cnn.co.jp/fringe/30001206.html
「メキシコ湾の原油流出」を筆頭に、「サッカー・ワールドカップ(W杯)」、クリストファー・ノーラン監督の映画「インセプション」が上位3位だった(中略)アップルが4月に発売したタブレット型端末「iPad」は総合ランキングで6位、グーグルの携帯電話用OS「アンドロイド」は7位だったが、ハイテク分野のランキングではそれぞれ1位と2位に浮上
ということです。iPadとアンドロイド、そしてiPhone。この3つで今年のIT業界は説明ができてしまいます。年末になってサムスンのギャラクシーシリーズもこの一角に入る勢いです。すごいです、サムスン。くやしいですが完全に日本は負けました・・・orz

Androidスマートフォンでモバイル無線LANルーターな「Pocket WiFi S」を速攻フォトレビュー
http://gigazine.net/news/20101214_emobile_pocket_wifis_photo/
「Pocket WiFi S」はAndroid 2.2を採用したスマートフォンと人気のモバイル無線LANルーター「Pocket WiFi」が合体したという、まさに「その発想は無かったわ」という言葉が口を突いて出そうになる斬新な特徴を備えたモデルとなっています
まさに・・・その発想はなかったわ・・・。でもビミョー。ルータはルータでずっと使って、2年ごとにスマフォは機種変したい、というのが人情じゃね?

     ▲Pocket WiFi S

父の怒り爆発、17歳の娘の57歳のボーイフレンドをパン切り包丁で去勢
http://gigazine.net/news/20101214_man_castrates_his_daughters_boyfriend/
「娘が40歳も年上の男と付き合っていることは、匿名の電話で知らされました。警察は男を止めることはできないと言ったので、わたしが止めました。父親としてのわたしの義務です」とSeifert氏は語っています
不謹慎だが激しく同情せざるをえない。
     ▲ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm

放射線浴びたコイルが大量盗難 高エネ研
http://sankei.jp.msn.com/science/science/101214/scn1012142137002-n1.htm
高エネルギー加速器研究機構(鈴木厚人機構長)は14日、茨城県つくば市にある大型加速器「KEKB」(1周約3キロ)を改修するため取り外して保管していた銅線のコイル約190個(約30万円相当)が盗まれたと発表した。コイルは放射線を浴びており、自らも放射線を発するが、1メートル離れた場所での被ばく量は1個当たり最大でも自然界の20分の1程度で、健康への影響はないという
ふーむ、中国人の仕業じゃまイカ。8月にも似たような事件があったが、あのときは変圧器だった。

     ▲8月に盗まれた変圧器

アニメ「イカ娘」第2巻、第3巻の発売が延期に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101213_413918.html
TVアニメ「侵略! イカ娘」のBlu-ray/DVD、第2巻と第3巻の発売日が延期された。新しい発売日は2巻が2011年1月26日、3巻が3月2日。価格などは従来通りでBD版が各7,140円、DVD版が6,090円
ということです。うーむ、面白そうなのだが、日本のDVDってなぜこんなに高いのだろうか。

     ▲侵略!イカ娘 1 [DVD]

次期Android搭載モトローラ製タブレット、画像が流出
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20424050,00.htm
先週開催されたD: Dive Into Mobileのカンファレンスで、GoogleのAndy Rubin氏は、将来登場予定のMotorola製タブレットを特別に披露した。このタブレットは、長らく登場が待たれているタブレットに最適化されたバージョンのAndroid OS(開発コード名「Honeycomb」)を搭載している
タブレットに最適化されたアンドロイドか・・・。Galaxy Tabは時期尚早でしたね。まぁ、おかげでサムスン来年も快進撃という伏線はできたわけですが・・・。

     ▲Honeycomb搭載タブレットの流出写真

あの中華ガンダムが完成! 色はオレンジではなくゴールド!
http://www.gizmodo.jp/2010/12/post_8186.html
中国は上海で建設されていた実物大ガンダム。建設途中、オレンジの配色でハイネカラーとお知らせましたが、実際完成してみるとなんと黄金。百式カラーになってました
ということです。

     ▲どうしてこうなった?

0 件のコメント: