2010年12月28日火曜日

今日のニュース 10/12/28(火)

首相、事実上の離党勧告 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101228/stt1012280043000-n1.htm

野依氏「科学研究費を600億円以上も増やしていただき画期的なことじゃないかと感謝しています」
首相「(財務省は)『すでにこうなってますから』とか『突然言われても』とか、いろんなことを言うんですが、『理屈はよく分からないけど、とにかくこれだけ増やせ』と」
首相は「『画期的』と言っていただくなら、ぜひ有権者に向かって言っていただければありがたい」と周囲の笑いを誘った
何を自分の手柄のように言ってるんだ?それって野田氏のゴリ押しで決まったものだろう。バカじゃねーの?部下の手柄は自分の手柄、自分の失敗は部下のせい。最低な上司の典型だ。
一方の小沢氏は同日夜、東京・赤坂の焼き肉店で側近議員約20人に「今の執行部は何をしてくるか分からない。本当に読めない…」とこぼした。そして、不気味な警告を発した。「下手したら解散があるかもしれない。心しておけ」
来年早々に解散ですね。

民主の補完に拒否感?たちあがれ、連立拒否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101227-OYT1T01250.htm?from=main6
共同代表の与謝野馨元官房長官は、政策実現につなげるためだとして連立参加を主張したが、平沼代表が参加を見送ることで議論をまとめた。与謝野氏はその後、民主党の岡田幹事長に電話し、結論を伝えた
さすが、平沼さん。というか、当たり前ですよね、与謝野氏はいったい何を考えているんでしょうかね。こんなところで色気出すんじゃねーよ。これで菅政権は、万事休すですね。八方塞がり。もう打開はムリ。とっとと解散して下野しろ、民主党。

連立構想挫折 袖にされた民主のご都合主義(12月28日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20101227-OYT1T01123.htm
民主党が連立政権への参加を要請していた、たちあがれ日本は27日、連立参加を拒否した。連立構想をあっけなく頓挫させたのは、民主党と菅首相の首尾一貫しない“ご都合主義”であろう
すべてがこの場当たり主義で貫かれている管政権。来年度予算にもそれがはっきり現れています。長期的ビジョンとか日本はこうあるべきなどという議論がまったくありません。情けないにもほどがある。

首相、小沢氏に離党促す 国会招致拒むなら
http://www.asahi.com/politics/update/1228/TKY201012270495.html
菅直人首相は27日、小沢一郎元代表が民主党の決定に反して国会招致を拒んだ場合は「出処進退を含め本人が考えて頂くしかない」と述べ、自発的な離党を促した。内閣改造については「通常国会までにいかに強力な体制をつくるか、しっかり考えなければならない」と検討を示唆。この時間を確保するため、通常国会は1月下旬に召集する方針だ。小沢氏招致を年内に実現できず、たちあがれ日本の連立参加も27日に拒否され、新たな政権浮揚策を迫られた形だ
打つ手がすべて空回り。政権末期の様相です。もう数ヵ月というところでしょうか。こんな体たらくでは来年の通常国会は乗りきれないと思います。もうあがくのやめたら?そんなに首相の座が惜しいのだろうか、恋々として。情けない。

菅首相:年明け内閣改造検討 「強力な態勢に」
http://mainichi.jp/select/today/news/20101228k0000m010115000c.html
菅直人首相は27日、首相官邸で記者団の質問に答え、「通常国会が始まるまでに、いかに強力な態勢をつくるかということは、しっかり考えていかなければと思っている」と述べ、政権立て直しに向け、年明けに内閣改造を検討する考えを表明した
民主党には打ちたくても玉がないだろう。レンホーやハマグリ、さらにはバカ松が大臣になったくらいだ。推して知るべし。
27日の役員会で首相は「党の一体感がギリギリのところに来ている。物事が決められない政党と見られるのは最悪だ」と小沢氏の政倫審招致を党方針として決める必要性を強調した
ギリギリとかじゃなくてもうダメだと思うよ。3月危機じゃなくて1月危機なんじゃない?

名古屋市議選:「減税日本」27人公認 40人擁立目指す
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101228k0000m040117000c.html
名古屋市の河村たかし市長が代表を務める地域政党「減税日本」は27日、次期市議選で1次公認する27人を発表した。来月末までに2次公認を追加して計40人の擁立を目指し、2月6日のリコール住民投票で解散選挙を実現させ、定数75の過半数の議席を獲得して市民税減税10%の恒久化など河村市長の政策を推し進める狙いだ
減税を掲げて選挙をするなんて、ポピュリズムの最たるものですよね。恥ずかしくないのだろうか。どこかの党のマニフェストを連想してしまいます。こんなニンジンに喰いつくほど名古屋市民はバカではないだろう、と思いたいが・・・。

「プレイボーイ」創刊者、60歳年下プレイメイトと婚約
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201012270028.html
[ワシントン 26日 ロイター] 米男性娯楽誌「プレイボーイ」の創刊者、ヒュー・ヘフナー氏(84)が25日、短文投稿サイト「ツイッター」で、60歳年下のガールフレンドとクリスマスイブに婚約したと発表した
マジかよ、本当にプレイボーイだな。男たるもの、かくありたいものです。遺産狙いに5000クローネ。

     ▲84歳にしてなお「お盛ん」なヒュー・ヘフナー氏

はやぶさ、大きめの粒子100個 カプセル「別室」に
http://www.asahi.com/science/update/1227/TKY201012270423.html
探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの「別室」から、新たに約100個の大きめの粒子が見つかった。宇宙航空研究開発機構が27日発表した。また、初めに開けた部屋で見つかった数百個のうち、30個ほどは小惑星「イトカワ」のものの可能性が高いことも分かった。来年1月下旬からこの30個を国内の数機関に配り、分析を始める
すばらしい。


     ▲はやぶさのカプセル

あかつき:燃料1割しか流れず
http://mainichi.jp/select/science/news/20101228k0000m040080000c.html
金星探査機「あかつき」の軌道投入失敗を調査中の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、原因と断定した逆流防止弁の不具合により、逆噴射のための燃料が予定の10分の1しか流れなかったとの分析結果を発表した
ということです。この結果、
エンジンは、液体燃料と、燃焼のための酸素を含む酸化剤を1対0・8の割合で混ぜて燃焼させる。しかし燃料が少なかったため酸化剤との混合比が逆転、エンジンが過熱する状況になった
ということで、エンジンが破損しその勢いで姿勢がおかしくなったらしい。さらに、
異常発生時期は不明で、どうすれば正常になるのかも分かっていないという
さて、チームはこの難関を克服できるのか。刮目して待て。

     ▲あかつきのイメージ

フェースブックの世界地図、中国が空洞の理由は?
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30001370.html
香港(CNN) 米交流サイト(SNS)大手フェースブックのインターンが、世界各地のユーザーの交友関係を示す地図を作成した。地図には主要大陸や国の形がくっきりと浮かび上がったが、中国があるべき場所だけは巨大な空洞になっている
インターネットの自由すらない中国。いつまで続けられるか見ものではあります。ところで、この地図で日本の光が弱いのは気のせいでしょうか。もしこれがツイッターの世界地図なら日本はかなりの光具合になっているはず。やはり実名制のブログは日本にはなじまないのですね。

     ▲フェースブックの世界地図

2011年に起きるであろうインターネットとメディアの7つの革新的変化
http://gigazine.net/news/20101227_seven_digital_media_trends_coming_in_2011/
◆その1:新聞や雑誌はタブレットデバイスに移行する
◆その2:オンライン上でデビューする才能の増加
◆その3:より安く、より便利、よりお得なお買い物
◆その4:モバイルメディアのさらなる普及
◆その5:ソーシャルネットワークが適切な情報を流し始める
◆その6:人々のチカラ
◆その7:ターゲットを特定するチカラ
というくくりで紹介されている2011年の予想ですが、なかなかするどいと思います。新聞や雑誌がタブレットに移行するというのはまだ早いですね。まだ数年のスパンが必要でしょう。ネットで才能を開花させる例はますます増えるでしょう。
お買い物のオンライン化は、すでに私自身が体現していること、もうすっかりネットでしか買い物をしていません。ユニクロのヒートテックでさえネットで購入。ほとんどアマゾンですね。これは危機感を持つべきだと思いますよ、リアル店舗は。アマゾンはアメリカの企業なのに、これほど日本の流通に浸透しました。すごいことですよ。日本では楽天かヤフーくらいですけど、本当に危機感持つべき。
モバイルといえば、スマートフォンがいよいよ本格化しますよね、アンドロイドがiPhoneを駆逐していくでしょう。残念ですが、サムスンのGalaxy SやGalaxy Tabが日本を席巻するでしょう。SNSは、淘汰され衰退するといつも予測しているんですけど、洗練されてくるのでしょうか。フェースブックは日本では育ちません。ターゲティング広告はウザいので嫌がられるけど、その勢力は拡大する一方です。私の恒例の年頭の予測はまた年が開けてから書きます。

YouTubeだけで年収約2600万円を稼ぎ出したユーザーなど、YouTubeで儲けた一般人トップ10
http://gigazine.net/news/20101227_youtube_stars/
2009年7月から2010年7月までの期間に絞って、どこかのタレント事務所や企業のブランディングなどではなく、完全に独立した一人の個人として「YouTube - パートナー プログラム」を結んで、10万ドル以上の年収を稼ぎ出したユーザーのトップ10リストです。1位の人物に至っては年収約2600万円をYouTubeからの広告収入だけで稼ぎ出しており、圧倒的な存在感を見せつけています
ネットで成功するとでかいですね。まぁ、それなりの努力も必要なんでしょうけど。みなさんもぜひその才能を開花させてみては?(できればとっくにやってるって・・・)

いよいよ本当に「涼宮ハルヒの驚愕」発売へ、前後編構成で2011年5月25日世界同時発売
http://gigazine.net/news/20101227_haruhi_surprise/
2006年と2009年にアニメが放送された谷川流のライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」の最新巻「涼宮ハルヒの驚愕」が2011年5月25日に世界同時発売となります
ということです。

     ▲「涼宮ハルヒの驚愕」が5月25日に発売されるらしい

軽はガソリンから一気にEVに進化 日産が三菱自と組む真の狙い
http://www.j-cast.com/2010/12/27083999.html
日産自動車と三菱自動車が軽自動車の企画・開発に取り組む新会社を折半出資で設立する。これは日産が軽市場に本格参戦するという宣戦布告に他ならない。日産はこれまでスズキや三菱自から軽のOEM(相手先ブランド)供給を受けていたが、自社開発は手掛けてこなかった。日産が三菱自と手を組み、軽の共同開発に乗り出すインパクトは大きい
EVは軽が王道ではないかと思います。これはなかなか話題的にビッグな連携では・・・。ウォッチスタックに積み。

0 件のコメント: