2010年12月3日金曜日

今日のニュース 10/12/03(金)

NASA、ヒ素で成長の細菌発見 異なる生命要素か
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120201000622.html

通常の生物にとっては有毒なヒ素を生命活動の根幹となるDNAに取り込んで成長できる細菌を発見したと、米航空宇宙局(NASA)などの研究グループが2日、米科学誌サイエンス(電子版)に発表した
昨日もったいぶってた発表って結局これだったみたいですね。「宇宙人発見か?」なんて煽ってたメディアもあったので、がっかりなんてものじゃないけど、まぁ、期待もしてなかったからね。

未知の細菌:DNAにヒ素取り込み成長 NASA発見
http://mainichi.jp/select/world/news/20101203k0000m040112000c.html
地球上の生物は主に炭素、酸素、水素、窒素、リン、硫黄の6元素で作られており、これらは生命活動に不可欠と考えられているが、この細菌はリンをヒ素に換えても生きることができるという。現在知られているものとは異なる基本要素で生命が存在する可能性を示すもので、生命の誕生、進化の謎に迫る発見といえそうだ
ネットには、ズコーという意見が大半だが、よく考えて見れば地味だが大発見でもありますよね。

     ▲ヒ素の中で成長する細菌

高速料金「普通車上限2000円」 国交省見直し案
http://www.asahi.com/business/update/1202/TKY201012020521.html
休日上限1千円などの割引が来年3月で終わると、翌月から急な値上げになるため、馬淵澄夫国交相は年度内に新料金制度を決める方針を示していた。割引財源から道路建設資金に回す余地を残すことなども踏まえ、前原案と同様の実質値上げを決めたとみられる
無料化どころか実質値上げって・・・。何やってんだよ民主党。ふざけんな。

子ども手当、3歳未満は2万円に増額 閣僚会合で決定
http://www.asahi.com/politics/update/1202/TKY201012020419.html
菅政権は2日、子ども手当に関する関係閣僚会合を開き、月額1万3千円としている子ども手当の支給額について、来年度から3歳未満に限り7千円上積みして2万円とすることを決めた。増額に必要な財源については配偶者控除の見直しなどを検討する
バラ撒きだけはせっせとやるんだよね。3歳未満の根拠ってなんだよ。配偶者控除の見直しってことはその他大勢の人たちにとっては増税じゃんかよ。何がしたいんだよ、バカ政権。

ユニクロ売上高、11月も前年割れ 4カ月連続
http://www.asahi.com/business/update/1202/TKY201012020355.html
カジュアル衣料品店「ユニクロ」の11月の既存店売上高(国内の698店)は、前年同月より14.5%減った。前年割れは4カ月連続で、下げ幅も9月(24.7%減)、3月(16.4%減)に次いで今年3番目の大きさ
ユニクロの快進撃にも陰りか。まぁ、今までが売れすぎたという面もありますよね。ユニクロのCMが変なのは前からだが、最近特に変。

公取委、ヤフーとグーグル提携容認 「競争関係続く」
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201012020545.html
公取委によると、日本のヤフーは米ヤフーの検索エンジンを使っていたが、2009年7月、米ヤフーがエンジンの開発を停止し、MSから提供を受けることになった。新たな検索エンジンを選択する必要に迫られた日本のヤフーは、MSのエンジンが従来のヤフーのエンジンに勝るものではないと判断。より優れたグーグルを選んだという。 公取委はこうした経緯に不自然な点はないとした上で、「引き続き両社間の競争は行われ、直ちに独禁法上問題とはならない」と結論づけた
ということでお咎めなしということになりました。

黄砂飛来、空気中のカビや細菌5倍に 金沢大調査
http://www.asahi.com/eco/OSK201011290041.html
黄砂が飛んで来ている時には、空気に含まれるカビや細菌などの微生物が、黄砂がない時の5倍多いことが、金沢大グループの調査でわかった。種類も通常時とは異なっていて、黄砂とともに中国大陸から渡ってくるとみられている。黄砂は肺の病気やアレルギー発作などに影響する可能性が指摘されており、グループは採集条件を変えて詳しく調べる
どこまでも迷惑な国、中国なのであります。政府も文句言えよ。

片山総務相:鳥取県職員と再婚していた
http://mainichi.jp/select/today/news/20101203k0000m010113000c.html
片山善博総務相(59)が鳥取県の課長級職員の女性と再婚していたことが、2日分かった。前妻の弘子さんとは昨年7月に死別していた。現職閣僚の結婚は異例だ
なんだ、これ。つーことはなにかい?県知事時代にお手付けかい?スキャンダルの臭いがするとかしないとか。ビミョー。

     ▲元鳥取県知事の片山総務大臣が鳥取県庁職員と結婚していた!

社説:お粗末国会 「開設120年」が泣いている
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20101203k0000m070095000c.html
低い法案成立率、重要法案の未審議、党首討論ゼロ、といいところのない国会だったが、11月29日に行われた議会開設120年記念式典で、その弛緩(しかん)ぶりが極まった
ケータイが鳴った件はそれほど目くじら立てるほどでもないだろう。一方のハマグリの発言は容認できるものでは決してない。今のところ、彼はのうのうと国会議員を続けるようである。信じられない民主党の身内への甘さだ。秋篠宮に公然とヤジを飛ばした人間が平然と国会にいられる日本はどうなってしまったのか。国会というより、急に与党になって権力持っちゃって「俺を誰だと思っている!」と勘違いしている民主党議員の質がお粗末ということだと思うよ。実るほど頭を垂れる稲穂かな、バカ議員は、この言葉を噛み締めろ。

ネット流行語大賞:エルシャダイの「そんな装備で大丈夫か?」が金賞 「流出」「イカ娘」が続く
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101202mog00m200013000c.html
インターネット上で流行した言葉を選ぶ「ネット流行語大賞2010」が2日発表され、金賞は、11年春発売予定の3Dアクションゲーム「エルシャダイ」の予告動画で登場するキャラクターのセリフ「そんな装備で大丈夫か?」、銀賞は「流出(sengoku38)」、銅賞は「~イカ? ~ゲソ」だった
いずれもちょっとインパクトに欠けるきらいがあるが、『イカ娘』やはり来てるでゲソ。来年はさらにブレークするんじゃまイカ?

     ▲イカ娘

     ▲侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

KDDI:スマートフォン強化 新機種の半分以上に
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101202k0000m020060000c.html
田中社長は「(11月下旬に発売したスマートフォンの)IS03を反転のきっかけにし、上昇気流に乗りたい。来年度前半に発売する機種の半分以上はスマートフォンになる」と、重点的に強化する考えを示した
IS03は、iPhoneに足りない日本の便利なケータイ環境全部入り、という部分がウケた。このことを忘れてはいけないGalaxyにしてもIS03にしても売れるスマートフォンの形状はiPhoneが基本だということはもう疑う余地がない。この2つのヒントさえ踏襲すれば勝てるよ。でも、KDDIは空気読まず突っ走るところがあるからなー、たぶん後継機種はこけるよね。ともあれ、がんばってほしいぞ。

     ▲就任会見で抱負を語るKDDIの田中孝司社長

教科書に「尖閣は領土」明記へ
http://sankei.jp.msn.com/life/education/101203/edc1012030129000-n1.htm
日本固有の領土である尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、中国が領有権を主張していることを受け、文部科学省は2日、教科書や教材に「わが国固有の領土」であると明記させていく方針を固めた
当然であります。しかし、国際的には領土問題が存在することになってしまいましたね。売国健忘長官のなせるわざですよ。何もかもブチ壊していく民主党政権なのであります。

民主党幹部は「中井氏に国会議員は無理
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101202/stt1012022256013-n1.htm
民主党幹部は2日夜、都内で記者団に対し、中井洽(ひろし)衆院予算委員長の非礼発言について「糾弾されてしかるべきだ」と述べて不快感を示した。さらに「(天皇、皇后両陛下が出席されている)式典中に携帯電話が鳴った自民党の逢沢一郎氏は国対委員長を辞めるべきだ。しかし、中井氏はそもそも国会議員を務めていることに無理がある」とも述べ、中井氏の国会議員としての資質に強い疑問を呈した
もっともだが、そこまで言うんなら名前出してほしいぞ。民主党幹部って誰だよ。国会議員がムリってあんた、鳩山政権では国家公安委員長だったんですぜ?国会議員の資質もない人がですよ?有事の際にはどうするんですか。あー怖いなー、民主党って。さらに、相沢氏のケータイ問題は全然無問題。問題の次元が10レベルくらい違うよ、なんで国対委員長を辞める必要があるんだよ。みそもクソもいっしょにすんな。で、「党幹部」ってマスゴミ用語は、党三役または旧党四役だそうです。こちらの記事によると、
幹事長には岡田克也前外相、国会対策委員長には鉢呂吉雄・衆院厚生労働委員長がそれぞれ就く。玄葉光一郎政調会長は留任
こんなこと言うのは誰?岡田じゃないと思われ。

     ▲身内からも国会議員の資質がないとまで言われた中井洽氏

民主党調査会、夫婦別姓容認の提言を強行提出 保守系議員の反発を「無視」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101202/stt1012022235012-n1.htm
民主党の子ども・男女共同参画調査会(会長・神本美恵子参院議員)は2日、党政調役員会に対して、選択的夫婦別姓制度の導入を事実上容認する提言を提出し了承された。政府の第3次男女共同参画基本計画案への党提言の原案に当たるものだが、同日の調査会で保守系議員らが「世論を踏まえておらず拙速だ」などと反発し、議論が紛糾したにもかかわらず、提出を強行した形だ
民主党の売国奴どもがやりたい放題やってますね。ヤバイです、ニッポン。

海老蔵暴行で逮捕状の男、地元の意外な評判…義理堅く礼儀正しい?
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101202/tnr1012022101010-n1.htm
「あなた、ちゃんと取材しているの? 海老蔵さんの方をよく調べなさい! Iは暴力を振るうような子ではなかったけど、殴ったのであれば、それなりにワケがあるはずよ」とは幼いころからIを知るスナックのママ。実家周辺ではIの「正当防衛説」や「無罪説」を唱える声が多い(中略)Iの実家には車や暴走族の“足”となるバイクもなく、婦人用自転車が1台あるだけだった
海老蔵が先に手を出したということで急にボブ・サップの擁護記事が出回るのは世の常だが・・・。これが事実なら早く出頭してほしいものだ。で、海老蔵の悪癖はこの際、全部暴露されるべき。こういう世の中チョロいとのぼせ上がったガキにはとことん社会的制裁を受けさせるべきだ。謝罪会見ひとつで元どおり人気歌舞伎役者に戻れるなんて甘いことでは断じて許されない。

海老蔵元気です!病院屋上に麻央と姿現す
http://www.sanspo.com/geino/news/101203/gnd1203003-n2.htm
事件で負った全身打撲の影響はほとんどないようで、麻央と並んで座ると、単行本のような書物を読み始めた。先月29日に左ほおの陥没骨折など顔の整復手術を受けた跡が気になるのか、時々マスクをはずし手で左のほおをなでるしぐさも見せた。
今回の映像では、顔面の左側部分は見えなかったが、顔は全体的にダメージは少ない様子。全治6週間だが、ベンチの上であぐらを組んだり、普通に歩く姿からも順調な回復は明らかで、見た目だけならいつでも舞台復帰できそう。前日から流動食が普通食になり、あと1週間ほどで退院し、自宅などで療養することになりそうだ
ということで、物理的なダメージは少ない模様。というか、この映像撮ったヤツ、足が震えただろうね、ワイドショー的には大スクープだもん。

     ▲マスゴミの盗撮

アップル、メガネ不要の3D投影技術で特許を取得
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423609,00.htm
実際、洗練され、クールでシンプルなイメージが定着しているAppleが、メガネがなくてもきちんと認識できる3D画像の投影方法について、特許を取得していたことがわかった。このシステムの仕組みは次の通りだ。まず、各ピクセルが凹凸を持ち、光を反射する素材の表面に投影される。ここから反射されたピクセルが視聴者の左目と右目に別々に入り、3D(立体)効果を生み出すというものだ。このシステムでは個々の視聴者の両目の位置を検知するため、複数の人々がさまざまな角度から視聴できるという
ということです。世の中、眼鏡なし3Dへと怒涛のように流れています。眼鏡なしで3Dが可能となっても、目が疲れるのなら3Dなんて黒歴史ですよね。3DSって成功するんだろうか?なんか怪しくなってきたなー。

0 件のコメント: