2010年12月2日木曜日

今日のニュース 10/12/02(木)

秋篠宮ご夫妻に「ヤジ」、中井洽氏へ懲罰動議
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101201-OYT1T00967.htm?from=main4

議会開設120年記念式典に出席した衆院議員が、起立されていた秋篠宮ご夫妻に「何で座らないんだ」などと「ヤジ」を浴びせたとされる問題で、自民、みんな、たちあがれ日本の3党は1日、この議員が民主党の中井洽衆院予算委員長だったとして、同氏の懲罰動議を衆院に提出した
これは当然ですね。というか、とっとと辞任しろ。
民主党は動議に対し、「言いがかりだ」などと反発。同じ式典中に逢沢一郎・自民党国会対策委員長の携帯電話が鳴ったことについて「議院の品位を傷つける行為」として、同氏に対する懲罰動議を提出した
ケータイが鳴ったことと、秋篠宮殿下に暴言を吐いたことと同列にしてどうする。次元が違う話だ。気でも狂ってるんじゃないのか、民主党。まるで子どもの喧嘩だ。
両動議とも衆院議院運営委員会で扱いを協議するが、今国会中は採決されず、廃案となる可能性が高い
なんと、中井はのうのうと議員を続けるようです。こんなことがあっていいのでしょうか。

     ▲秋篠宮殿下に向かって暴言をはいた中井洽氏

【中井氏非礼発言】民主も逢沢氏の「ケータイ着信音」問題視…懲罰動議の応酬に
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101201/stt1012012132010-n2.htm
中井氏は記者団に「(式典の)行程表にはお座りになると書いてあって、一同着席となっている。どうしたんだろう、宮さまに伝えていないのかね、ということを(周囲の議員に)申し上げた」と釈明した
この期に及んでこんな言い訳で取り繕っている中井氏だが、実際はこうだ。
中井氏の近くで発言を実際に聞いた水野賢一・みんなの党幹事長代理は「中井氏が殿下に対して『早く座れよ。こっちも座れないじゃないか』と言ったのが鮮明に聞こえた。『聞こえるように言わなければダメだ』とも言っており、確信犯だ。独り言ではない大きな声だった」と話す
ということです。これはもう「言った、言わない」の話になりそうだが、こんな不遜な言動をうやむやにしていいものか。世が世なら問答無用で銃殺だ。つーか、誰か録音してないのかな。主語が不明確とかいうレベルの話じゃない、天皇陛下の来場を待つ場でヤジを飛ばすこと自体がもう完全なアウトだ。政権を取っていい気になっている民主党の驕りと気の緩みが一気に出た一件だ。言語道断を通り越して、市中引き回しの上獄門磔が相当。議員辞職は当然で、お咎めなしなどありえない。そもそも、こいつを選出した選挙区民は恥を知れ。選挙区はwikipediaによると、
第43回衆議院議員選挙、第44回衆議院議員選挙では、いずれも三重県第1区で自民党の川崎二郎に敗れ落選し、重複立候補していた比例東海ブロックで復活。第45回衆議院議員選挙では三重1区で川崎を破り、当選した
三重1区だ。さすがに、選挙区では落選していて比例で復活している実績が多い。選挙区民は妥当な判断をしているようだ。直近の選挙では民主党自体に風が吹いており選挙区で当選している。次の選挙では選挙区で当選はムリで、また比例復活のパターンか。おかしいよ、こんな選挙制度。

【中井氏非礼発言】羽田参院民主国対委員長、陳謝は必要 「私語慎むのは当然」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101201/stt1012011719006-n1.htm
民主党の羽田雄一郎参院国対委員長は1日の記者会見で、(中略)「本会議場での式典で、私語を慎むのは当たり前のことだ。それだけでも、しっかりと陳謝する必要はある」と述べ、中井氏の陳謝が必要だとの考えを示した
当たり前の話ですよね。
これに関連して民主党参院幹部は「式次第がそう(=ご着席)なっていたからといって、秋篠宮様が天皇皇后両陛下を立ってお待ちになる判断をされたのだから、僕ら(国会議員)も従わないといけない」と指摘。そのうえで、「私語を慎めといわれる中井氏は小学生(並のレベル)か!」と、中井氏の言動を批判した
もっともだ。民主党の中にも適切な判断ができる人がいるじゃないか。健忘長官ものらりくらりのはぐらかしをせず厳重注意くらいしろ、売国奴。

公共事業費を1割削減へ 財務相方針、2年連続で大なた
http://www.asahi.com/politics/update/1201/TKY201012010508.html
野田佳彦財務相は1日、来年度予算の公共事業費について、今年度予算の約5.7兆円から1割程度減らす方針を固めた。公共事業費は、民主党が掲げた「コンクリートから人へ」を実現するため、今年度予算でも前年度より2割近く削減。厳しい財政事情を反映し、2年連続の大幅カットとなる
それでなくても不況で就職難だというのに・・・。やることなすことが全部KYなのな、この政権。この就職氷河期はまちがいなく民主党の無策無能による人災だ。公共事業には不況時の必要悪の側面もある。で、減らすべきはそこではなく、バラ撒きの方だ。子ども手当、高校無償化、高速道路無料化、農家への直接補償、これらのバラ撒きは壮大な無駄だ。

高速道路無料化最大1200億円で調整 23年度予算、対象区間は現状維持も
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101202/fnc1012020131000-n1.htm
政府は1日、高速道路の無料化社会実験について、平成23年度予算案での計上額を最大1200億円程度とする方針を固めた。22年度予算に計上した1千億円とほぼ同水準となるため、対象区間は現状維持にとどまる見通し。民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げる高速道路の原則無料化が大きく後退する
この財源難のときに1200億円もバラ撒いててどうする気だろう。どうせマニフェストの「高速道路の原則無料化」なんか夢のまた夢ってのがわかったんだから、こんなバカげた社会実験なんかとっととやめろ。それにしても、民主党のマニフェストで実行できてよかったなーってものがあっただろうか?

影薄れる国民新 郵政審議先送り…「離脱」は言えず
http://www.asahi.com/politics/update/1201/TKY201012010413.html
国民新党の亀井静香代表と菅直人首相が今国会で成立をめざすと約束した郵政改革法案が審議入りすらできず、次の国会に先送りされた。それでも連立政権からの離脱カードは切れず、支持母体の全国郵便局長会の離反も招きかねない。国民新党の存在感が根本から問われる事態に、結党以来の正念場を迎えている
もう郵政再国営化法案なんてどう考えても通らないよね。つーか、今の元官僚の社長は更迭しろ。西川さんを戻せ。

島根の鳥インフルウイルス、高病原性「H5亜型」と確定
http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY201012010493.html
死んだ鶏から採取したウイルスを調べた結果、高病原性の「H5亜型」と確定したと発表した
確定を待たずに殺処分に着手した島根県の初動は賞賛に値する。口蹄疫が蔓延したどこかの県とは大違いだ。

【海老蔵さん殴打事件】休演…でも代役に歌舞伎ファンが喜ぶ皮肉
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/101201/med1012012147002-n1.htm
海老蔵の酒癖の悪さは、芸能界でも有名だった。タレントの川合俊一(47)は27日に関西地区で生放送された読売テレビ「あさパラ!」で、「僕の知り合いで、絶対に怒らないって人が海老蔵君としゃべって1時間もたたないうちに、『なんだこのガキ、出ていけ』とキレた。それだけ人を怒らせる天才」と“絶賛”した
川合俊一の発言を取り上げるのもどうかと思うが、まぁ、この程度の男だった見るべきだろう。
片岡仁左衛門(66)が代役を務め、坂東玉三郎(60)との“孝玉コンビ”がくしくも実現した。これには、年配のファンが「かえってよかった」と喜ぶなど、皮肉な事態が生じている
彼の人となりに対する批判の大きさが垣間見える一件ですね。平生往生とはこのことだ。

【海老蔵さん殴打事件】紛失の携帯、闇社会に流出の恐れ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101201/tnr1012012118012-n1.htm
一連の“暴挙”にキレたIが、シャンパンボトルで海老蔵の頭を殴り、拳で3発顔面を殴打。戦意喪失した海老蔵はその場でズボンとパンツを脱いで土下座し、しかも、その姿をIらに携帯電話で撮影されたという。同日早朝、現場付近を通りかかった男性が、「シャツは血まみれでステテコに裸足」という姿で逃げる海老蔵の姿を目撃している
(ノД`)アチャー・・・、これは画像がネットに流出して祭り、という展開が見えてきましたね。こうなると名誉挽回とかのレベルではなくて、ネットで私刑されて人生終わりの悪寒。たぶんこのケータイ、身代金として数億円の価値はあります。しかも、ケータイは帰ってきても画像はコピーされてるだろうから、未来永劫生きてる限り尻の毛まで抜かれてしまうことは確実。自業自得だ。かわいそうなのは新妻の小林麻央。人生絶頂からどん底へ。離婚に発展するのも時間の問題か。こちらの記事には、
 「現在、あるグループの幹部がIを赤坂の某所にかくまっているようです。彼らの狙いは、カネ。詳細はこの際、置いてもらって、一連の騒動で(何らかの)利益を得ようと画策しているワケです」
このグループは、1980年代後半、都内東部を拠点に中国残留日本人の2世、3世らが中心となり、結成した暴走族が母体という。現在は都内各所に勢力を伸ばし、組織的な犯罪行為に手を染めるなどマフィア化しつつある。度々、指定暴力団との関係も取りざたされる
とあります。さぁ、どうなることか、刮目して待て。・・・と思ったらこんな記事が・・・。

海老蔵が「先に殴った」相手も全治2週間
http://www.sanspo.com/geino/news/101202/gnd1202004-n2.htm
海老蔵は殴られる前、6階のダーツバーでリーダーのほか、この事件で逮捕状の出た中南米系ハーフの男(26)らと飲酒。その際、リーダーに灰皿に注いだテキーラを飲ませたり、洋服に酒をかけたりした後、一緒に11階のバーへ。そこで海老蔵が、嘔吐したリーダーの髪の毛をひっぱったり頭をたたくなど、乱暴な介抱をしたことが明らかになっているが、殴られる前後の様子が関係者の目撃談で新たに分かった。
それによると、海老蔵とリーダー、逮捕状の男ら5人が午前5時過ぎ、11階のカラオケバーの個室へ。ソファのある広さ6畳ほどの広さで、泥酔した海老蔵がリーダーに対して乱暴な介抱を始めたため、見かねた仲間3人が「もうやめてもらえませんか」と言ったところ、海老蔵が「なんだ、この野郎!」と向かってきたという
ということで、海老蔵が先に手を出したということなので、本当なら完全にアウト。立場逆転、傷害容疑者に。
紛失したとされる海老蔵の携帯電話と上着、靴は今も店内に残されているという
おおっと、核心のケータイは店にあるのだとか。さらに、
関係者の1人は「殴ったのは店内だけで1人が素手でやっただけ。ビンで殴ったとか、海老蔵が店外で裸で土下座したり、その写真を撮られたという報道がありましたが、事実ではありません」と語った
何が本当やら・・・。とりあえず、裸で土下座の画像はなさげか?この関係者が見てないだけで実際はあったりするのかも。まぁ、いずれにしても今後の展開がおもし、もとい、目が離せなくなりました。

ヤマダ電機でも「アイミーブ」販売 三菱自のEV
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201012010462.html
三菱自動車と家電量販最大手のヤマダ電機は1日、三菱自の電気自動車(EV)「アイミーブ」を、ヤマダの店舗で販売する契約を結んだと発表した。三菱自は家電量販大手のビックカメラとも11月にEVの販売促進で提携している。EVが普及すれば、メーカー系列のディーラーがほぼ独占してきた新車販売の構造が変わる可能性がある
なるほどねー、「自動車」が「家電」になるわけですね。自動車ディーラー恐怖のどん底にたたき落とされますね。
     ▲ヤマダ電機で販売されるアイミーブ

日本に不名誉な化石賞…COP16後ろ向き発言
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20101201-OYT1T00437.htm
メキシコで開会中の国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)で30日、最も後ろ向きな発言をした国に贈る「化石賞」の1位に日本が選ばれた(中略)日本を選んだ理由については、日本が会議開幕日の29日、「いかなる条件であっても、京都議定書の次の温室効果ガス削減期間の設定や延長は受け入れない」と発言したことを挙げた
これって、後ろ向きなの?京都議定書の遵守を強調しているだけのようだけど・・・。

記者の目:河村名古屋市長辞職に異議あり=高橋恵子
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20101202k0000m070114000c.html
辞職表明の後、「予算編成の真っ最中に市長がいないと大変では」との問いに、ある市職員は「あの人(河村市長)がいなくても絶対に市民は困らない」と答えた。市役所の中に市長離れのムードも広がり始めている
この記者は買いかぶりすぎ。河村市長の政治手法は単に市民に迎合した衆愚政治だ。市民に受けがいい「住民税の減税」と「議会報酬の半減」を掲げれば、イヤでも市民は支持する。本来の政治は、そんなことではいけないのだ。市民が嫌がることでも丁寧に説明してやらなければならない。もし、もう一度、河村氏を選択するようなら名古屋市の民度はそんなものなんだろう。

     ▲河村氏

グーグル:電子書籍サービスを年内開始
http://mainichi.jp/select/world/news/20101202k0000m020089000c.html
米インターネット検索大手グーグルが、現在準備中の電子書籍オンライン販売サービス「グーグル・エディション」を、米国で年内に始めることが明らかになった(中略)日本国内でも販売する予定だが、時期などは未定
これは米国での話です。日本のガラパゴス状態は依然変わりませんね。日本では各社がバラバラに電子書籍サービスを立ち上げて、雨後の筍状態。今、電子書籍に手を出すと消費者の方が損をしそうで怖いです。アップル、アマゾン、グーグルがクラウドを駆使して競うアメリカの電子書籍と比較すると日本の各社のサービスはなんとちっぽけで頼りないことか。もし、アメリカの電子書籍の黒船が攻めて来たら日本の電子書籍サービスなんかひとたまりもないでしょう。ただ、日本には出版業界がつるんだ非関税障壁がありますからね・・・。日本電子書籍出版社協会なんて、日本の電子書籍普及を阻止しようとする利権団体にしか見えません。

     ▲「日本電子書籍出版社協会」はいったい何をしているのだろうか

インターポール、ウィキリークス創始者を国際手配
http://www.cnn.co.jp/world/30001065.html
国際刑事警察機構(インターポール)はスウェーデンの裁判所からの要請を受け、米告発サイト、ウィキリークス創始者のジュリアン・アサンジュ氏(39)を国際手配した。ストックホルムの刑事裁判所は2週間前、8月にストックホルム近郊で起きた事件に関連して強姦や性的暴行などの容疑でアサンジュ氏の逮捕状を出し、インターポールに手配を要請していた
てっきりバラされたアメリカが要請したのかと思ったら、スウェーデンですって。しかも、「強姦や性的暴行などの容疑」だと。うーむ、なんだかおかしな展開になってきました。

本日発売の「モンスターハンターポータブル 3rd」が品切れ続出、オンラインショップでは軒並み「プレミア価格」に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101201_mhp3_price/
いよいよ本日12月1日、カプコンの人気シリーズ最新作「モンスターハンターポータブル 3rd」が発売され、大手家電量販店などでも品切れ報告が続出していますが、オンラインショップでも品切れが続出していることが明らかになりました
ゲームに疎い私ですが、知り合いの若者がなけなしのお小遣いでこれを買うんだとか言ってて、「そんなにおもしろいの?」って聞いたらめっちゃおもしろいと言ってました。うーむ、PSPから買わなくては・・・orz


マイクロソフトなどが電源投入からわずか5秒で瞬間起動するOS「Splashtop OS」の無料配布を開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101201_splashtop_os/
そんな状況を打破すべく、マイクロソフトがDeviceVM社と組み、瞬間起動するOS「Splashtop OS」の無料ダウンロードを開始しました。これはWindowsの代わりのOSではなくWindowsと共存するOSで、ユーザーは起動してわずか数秒でウェブサイトを利用したりメールの送受信が可能になります
まるでエイプリルフールのようなこの記事。まったく興味は沸かないのが不思議です。意味不明。ウォッチスタックにすら積みません。

     ▲MSが無料配布するという高速起動OS「Splashtop OS」

NASA宇宙人発見か!? 公式サイトで会見をライブ中継へ
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101201/amr1012012206012-n1.htm
「宇宙人発見!」のニュースとなるのだろうか。米航空宇宙局(NASA)は、ワシントンのNASA本部で、宇宙生物学上の発見に関する会見を2日午後2時(日本時間3日午前4時)に開くと発表した。会見のテーマは「地球外生命体の証拠の探索に影響するであろう宇宙生物学上の発見」
ワクテカして待て。ということなのだろうが、すぐに発表しないのはなぜなんだぜ。私は期待はずれだと思うよ。

デノン、3D/BD/SACD/ネットワーク対応プレーヤー
-52,500円の「DBP-1611UD」。USBメモリ再生も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101201_410659.html
デノンコンシューマーマーケティングは、Blu-ray/SACDなどの再生に対応し、ネットワーク再生機能も備えたエントリークラスのユニバーサルプレーヤー「DBP-1611UD」を12月下旬に発売する。価格は52,500円。 光学ディスクはBlu-rayビデオ、BD-R/RE(BDAV)、DVDビデオ、DVDオーディオ、DVD±R/RW、SACD、CD、CD-R/RW、Picture CDに対応。Blu-ray 3Dの再生にも対応するほか、DVD±R/RW、CD-R/RWに保存したMP3、WMA、AAC、WAV、JPEG、DivXの再生も可能。AVCHDやDivX Plus HDの再生にも対応するが、CD-R/RWに収録したDivX Plus HDには対応しない。 さらに、レコーダで録画したAVCRECのディスク再生にも、後日のファームウェアアップデートで対応予定
ということです。プレーヤーだけでこの価格、それでもエントリーとは・・・。ちょっと触手が動きますた。

     ▲DBP-1611UD

「radiko.jp」が本格配信開始、栃木・和歌山など5県が新たにエリアに
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101201_410956.html
地上波ラジオのインターネット再配信サービス「radiko.jp」が1日、運営会社として株式会社radikoを設立し、本格配信を開始した
ということです。さっそく飛んでみた

     ▲クロノスが聴けました
これすげーよ、画期的だよ。ブラボー。最近稀にみる感動であります(すみません、実験期間中ずっと悲しい思いをしてたので)。これ、ヘッドフォン買ってながらパソコンしようかなー。
12月1日からは、関東地区では群馬県、栃木県、茨城県、関西地区では滋賀県、和歌山県が新たに配信エリアに加わった
でも、私の県はこれにはないけど聴けたよ?まぁ、細かいことは気にするな!

瞬殺確実? 「春ちゃん」のねんどろいどの予約受付がスタート
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20101201_410542.html
かねてから発売が予告されていた、NHKニュースウオッチ9の気象コーナーのマスコットキャラ「春ちゃん」のねんどろいどの予約受付がついに開始された
エロいと話題の春ちゃんがねんどろいどになったとか、これはもう売れまくりだろう。

     ▲春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん

0 件のコメント: