2010年12月18日土曜日

今日のニュース 10/12/18(土)

小沢氏、首相と会談へ 決裂必至、離党勧告が焦点に
http://www.asahi.com/politics/update/1217/TKY201012170546.html

民主党の小沢一郎元代表は17日、岡田克也幹事長と会談し、衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を拒否した。岡田氏は菅直人首相と週明けに会談するよう要請し、小沢氏は受け入れたが、出席拒否の意思は固く、決裂する公算が大きい
おっと、一気に政局か。どんな選択肢があるだろうか。
・首相と小沢が決裂、首相は小沢に離党勧告 ←ないだろう
・首相が小沢を説得成功、小沢が国会で説明へ ←絶対ない
・首相と小沢が決裂、首相その後の調整を岡田に丸投げ ←あり得る
・首相と小沢が決裂、小沢が離党表明 新党結成へ ←ないだろう
・首相と小沢が決裂、政倫審で議決へ、議決されても小沢無視 ←これだな
決裂するだろうが、党分裂はなんとしても避けたい首相は対応をうやむやにして岡田に丸投げする悪寒。ここでも決断力のないなさけない姿を露呈することになりそうだ。そうでなければ思慮の欠けた言動に出て、小沢の怒りを買い党の分裂を招くだろう。小沢と管を比べれば人物的には小沢の方が圧倒的に強い。

菅内閣支持率「最悪」21% 時事世論調査
http://www.j-cast.com/2010/12/17083801.html
時事通信が2010年12月17日に配信した世論調査結果(実施は10~13日)によると、菅直人内閣の支持率は21%で、11月調査時と比べ6.8ポイント下がり、6月の内閣発足以降で最悪となった。政党支持率は民主13.8%、自民17.8%。両者の差は11月調査時より3.7ポイント広がった
まぁ、ドン管首相は、1%でも続けると豪語しているので、この際支持率はどうでもいいのではないでしょうか。ここで注目すべきは、これだけ民主党が批判されている中で、自民党の支持率がさっぱり上がらないという点。民主党批判の受け皿としてまったく期待されていないことがわかります。なぜか?今の執行部が先の衆議院選挙大敗の総括をした形跡がないからではないでしょうか。つまり民主党もダメだけど谷垣自民党もダメだと国民は思っているのです。

石破氏トップ、菅氏5位に後退=次期首相にふさわしい人―時事世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000107-jij-pol
時事通信社が10~13日に実施した世論調査で「次の首相にふさわしい人物」を聞いたところ、自民党の石破茂政調会長が8.4%で、前回11月調査の3位から1位に浮上した。菅直人首相と答えた人は、前回比1.1ポイント減の6.9%。順位も2位から5位に下がった
ちょっと分かりやすいように箇条書きにしてみよう。
1.石破茂 8.4%
2.舛添要一 8.0%
3.前原誠司 7.2%
4.渡辺喜美 7.0%
5.菅直人 6.9%
6.岡田克也 6.3%


9.小沢一郎 4.2%
10.谷垣禎一 3.2%
国民はなかなかよく見ていますね、石破氏がトップに来るとは・・・。それにしてもスッカラ管氏がまだ5位とは・・・。 谷垣氏などはあの小沢氏よりも下であり国民からすれば首相なんて論外というところだろう。これだけを見ても、自民党の支持率低迷の原因は党首にあるといっても過言ではない。谷垣氏は石破氏と交替すべきだ。私は、橋下大阪府知事なんかいいんじゃないかと思うんだが。

「四の五の言うな!」 日本の新防衛大綱に 中国外務省
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101217/chn1012172053004-n1.htm
日本政府が中国の軍事力を懸念事項とする新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)を決定したことについて、「個別の国家が国際社会の代表を気取って、無責任に、中国の発展に対して四の五の言う権利はない」などと批判する談話を発表した
こういうバカは無視するに限る。それでも売国健忘長官は、中国に敬語を使うのでしょうね。「中国様が、四の五の言う権利はないとおおせです、管首相」

「たまごっち」カムバック 女児に照準、Xマス前に品薄
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201012160516.html
新しい「たまごっちiD」(税込み価格5040円)は、キャラクターの着せ替え衣装など様々なアイテムを、携帯電話を通じてダウンロードできる。この機能が受けて人気は予想以上。出荷数は2008年に発売した前機種の約3倍にのぼり、出荷してもすぐに売り切れる店もあるという
ということです。お子様のクリスマスプレゼントにいかが?でも高いよね、こんなにしてたっけか?

     ▲Tamagotchi iD ピンク

秋山真之、旅館にツケ送る手紙…死の4か月前
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101217-OYT1T01172.htm?from=main7
日露戦争で活躍し、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の主人公にもなった海軍軍人・秋山真之(さねゆき)(1868~1918年)が、軍港のあった京都府舞鶴市の旅館に、たまったツケを郵便為替で送る際に添えたとみられる手紙が見つかった
NHKでやっている「坂の上の雲」だが、先週見たけどすごくおもしろかったです。ドラマの中では秋山は、女性にウブな堅物な青年将校のように描かれているが、
秋山は舞鶴に寄港すると、部下の将校を連れ、芸者を呼んで豪遊することもあったという
という一面があったというのは興味深い。Wikipediaによると、死因は、
大正6年5月に虫垂炎を煩い箱根で療養に努めたが、翌大正7年再発、悪化して腹膜炎を併発、2月4日小田原の山下亀三郎別邸にて死去した
ということで、盲腸のようだ。ドラマでは、子規の妹、律さんとの仲が淡い恋慕の情で脚色されていたように感じたのだが、ぐぐってみると、こちらに、
子規の妹、律は秋山真之に好意を寄せていたのではないか-真之の姪、土居健子(秋山好古の二女)はそう推測し、次のように述べている。

お律さんのそばにおりまして、ひょっとしたらお律さんは叔父真之のことを好きだったのではないのかしらん、と思ったことがございます。私の感じといいますか、想像に過ぎないのですが、叔父は美男子でした。尊敬するお兄さまの親友ですから、あるいは結ばれることを夢みておられたかもしれませんね。でも、あんな秀才と結婚したら大変ですよ。(1974年夏談)

司馬遼太郎はこの推測には否定的で、「健子さんにしてはやや唐突な話し方だし、私はそうとは思えない。ともかくも想像力に富んだ女学校初年級の少女の印象がこうであったということであろう。想像するに、当時の律にすれば、子規没後の根岸の家に訪ねてきた少女が、亡兄の親友の姪であったために、いつになく華やぎ、真之の若いころの印象などを語り、つい健子さんの少女の感受性にそういう想像をさせてしまったのであろう」(『ひとびとの跫音』)と述べている
ということであります。確たるものはないようです。以上、ドラマ「坂の上の雲」回想終わり。つーか、司馬遼太郎の坂の上の雲読んでみたくなった。この記事は読売のスクープですね。

     ▲秋山真之

     ▲坂の上の雲〈1〉
     ▲坂の上の雲〈2〉

     ▲坂の上の雲〈3〉
     ▲坂の上の雲〈4〉

鬼束ちひろ、目つぶし回し蹴りで海老蔵状態!
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101217-OHT1T00017.htm?from=yol
鬼束は左眉毛の上がパックリ割れ(左眉毛部挫傷)、頬骨を骨折(左眼か底骨折)。さらに左肋骨骨折、右結膜下出血と診断された。顔の左側を中心に殴られ全治2か月のけがを負った海老蔵に負けず劣らずの重傷だ
その後鬼束さんは、男性不信になったというが、そもそも男を見る目がなかったということだろう。しかし、それを差し引いてもこの男、許せない所業であります。まぁ、ネットをぐぐってみると鬼束さんにもいろいろと問題があったりするわけで、この件についてはもういいかも。つーか、この際、海老蔵は関係ないだろ>報知。

トヨタ:レクサス「LFA」の納車開始 車体に炭素繊維
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101218k0000m020083000c.html
金融危機でトヨタが赤字に転落した08年には開発中止に追い込まれる可能性もあったが、豊田社長が「利益を追求するだけでは会社はダメになる。ワクワクするクルマの象徴にしたい」と開発継続を決めた
全然わくわくしないのはどういうわけだろうか?まぁ、3750万円という価格から私にはまったく関係ないからかも知れないのだが、それでもポルシェや日産のGT-Rにはわくわくするよ。この車にはしない。そんな、豊田章男氏は、「社長が選ぶ今年の社長」の堂々の3位に選ばれています↓。

     ▲レクサス「LFA」

「社長が選ぶ 今年の社長」1位は孫正義氏
http://www.j-cast.com/2010/12/17083828.html
産業能率大学は、2010年の「社長が選ぶ 今年の社長」を10年12月15日に発表した。それによると、1位はソフトバンクの孫正義社長(前年3位)だった。以下、2位ファーストリテイリングの柳井正氏(同1位)、3位トヨタ自動車の豊田章男氏。4位は日本航空の稲盛和夫氏とAppleのスティーブ・ジョブズ氏
孫社長が一位ですね、異論はないところだと思います。孫さん、龍馬伝が終わって、さぞ寂しいだろうな。一方、自らの涙でトヨタを救った豊田章男氏も堂々の3位入りを果たしました。創業家のボンボンながら自ら泥をかぶった成果が支持されたのでしょうか。

イスラエル、原発上空で未確認飛行物体を撃墜
http://www.cnn.co.jp/world/30001260.html
イスラエル国防省は16日、ネゲブ砂漠にあるディモナ原子力発電所の上空で空軍が未確認飛行物体を撃ち落としたと発表した。未確認飛行物体は飛行禁止区域に現れたため、空軍が緊急発進して撃ち落としたという。国防省は、未確認飛行物体の正体が気球だった可能性もあるが、残骸がまだ見つからないため確認はできていないとしている
UFO撃墜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

     ▲ディモナ原子力発電所

世界に進出する中国のネット大手、IM日本語版も登場
http://www.cnn.co.jp/business/30001248.html
中国のインターネット大手テンセント(騰訊)が、日本語、英語、フランス語のインスタントメッセージング(IM)サービスを開始した。新サービスの「QQiインスタントメッセンジャー」は、中国で人気のIMサービス「QQ」の国際版となる。QQの利用者数は6億人に達し、登録者数で世界最大のIMサービスとなっている
QQは数年前から日本でも使う人がぼちぼちいて、私も相談を受けたことがありますが、なんか問題の多いソフトだった記憶があります(もう3年も前だけど)。どうでもいいですこの会社。

Googleが筋肉や骨、臓器などの人体構造を詳細に把握できる「Body Browser」を公開
http://gigazine.net/news/20101217_google_body_browser/
Googleのエンジニアによる実験段階のプロジェクトが公開する「Google Labs」という特設ページに、新たに「Body Browser」と呼ばれるサービスが追加されました。皮膚や骨、臓器、神経系などの人体構造を立体的に把握することが可能なサービスですが、学校の理科室にあった人体模型を思い起こさせる内容となっているため、人によっては少しショッキングに見えるかもしれません
ということです。ただし、どのブラウザでも見られるわけではなくて、
利用にあたっては「WebGL」をサポートしたブラウザが必要で、「Chrome Browser」のベータ版のインストールが推奨されています
というわけで、OperaやFirefoxでは見られません。皆さん、人体には興味津々なので「Chrome Browser」のダウンロードが進むだろう、との思惑が見え隠れするわけです。で、案の定、私もまんまとChrome Browserをインストールするハメに。すごいです、ぐりぐり動きます。WebGLおそるべし・・・、というか、おそるべしエロ魂。もちろん、教材(?)という性質上、あのへんとかそのへんもしっかりとモデリングされています。もっと多様なモデルがあるともっともっと勉強できる気が・・・///。

     ▲「ボディ ブラウザ」

萌えオーディオ読本「Soundgirl Duo」イベント開催
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414303.html
オーディオショップのオーディオユニオンは、同社アニソン部が実施するアニメソングをソースとした試聴イベント「アニソンdeないと」の一環として、「Soundgirl Duo-音響少女-」の発売記念イベントを12月18日に実施する
ということです。どんなことをするのかというと、
イベント内容は「Soundgirl Duo-音響少女」の制作話や、アニソンCDの再生を中心に行ない、アニメ「それでも町は廻っている」のオープニング「DOWN TOWN」や、アニメ「ストライクウィッチーズ2」エンディング「Over Sky」、「プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダードVol.2~」など、他10曲前後を再生予定
ということで、私的にはどうでもいい内容。興味がある方はどぞ。

     ▲サウンドガール デュオ ―音響少女― Soundgirl duo

フォトレポート:分解、「Cr-48」--「Chrome OS」搭載ノートPCの内部
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20424148,00.htm
怒涛の分解記事なのだが、もうめんどくさくて全部見れない。いったいこれで何がわかったのか最初のページで述べてほしいものだ。


「Opera 11」正式リリース 拡張機能をサポート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/17/news032.html
Opera Softwareは12月16日、「Opera 11」を正式にリリースした。
同バージョンは、複数のタブをグループ化できるタブスタッキング、拡張機能サポートが大きな特徴。マウスの軌跡をハイライト表示してマウスジェスチャーを分かりやすくする「ビジュアルマウスジェスチャー」などの新機能も盛り込まれている。またセキュリティ対策として、アドレスバーで不要な情報を非表示にしてどのページにアクセスしているのか分かりやすくしており、サイトの安全度を示す「バッジ」も表示するという
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! というか自動的にアップグレードした。なんかいい感じです、速いし。

「Google日本語入力」がベータ版を卒業、正式版に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414748.html
グーグルは16日、日本語入力ソフト「Google日本語入力」がベータ版から正式版になったと発表した
すばらしい!ぜひおすすめしたい。私はすごく気に入っている。

サルにも描けるまんがソフト - 軟件評 - コミPo!
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51562329.html
ソフトウェアのすごさは、いかにすごくない人がすごいことを出来るかどうかで推し量れる。コンピューター言語からゲームに至るまで当てはまる真理だと思っている。
だとしたら、これはすごいとしかいいようがない。
絵が全く描けない人に、マンガという表現手段がもたらされたのだから
と、しょっぱなから大上段に構えたあげく、最終的に、
買いだ。
使ってみれば、わかる。
本作は、「一線を超えた」ということが。
「こうすれば、描かなくともマンガが作れる」という解にまで、本作がたどり着いているということを。
これで一万円弱とは、安すぎるにもほどがある
とおちょくられているような結論に達しているのだが、冗談か本気か判然としないわけでまったく判断に困るのである。とりあえずウォッチスタックに積む。

     ▲コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き]

0 件のコメント: