2010年12月12日日曜日

今日のニュース 10/12/12(日)

愛知知事選の乱…河村・大村タッグ参戦、惑う自民と民主
http://www.asahi.com/politics/update/1211/NGY201012110035.html

「離党届を出して知事選の活動をするのは、国会議員の責任放棄だ。大村氏は辞職してほしい」 自民党の鈴木政二県連会長は11日、名古屋市で記者会見し、語気を強めた
河村市長の思惑は、愛知県と名古屋市を一気に手中へということなのだろうが、愛知県民の民度が試されています。市民迎合の衆愚政治をよしとするのか・・・。

     ▲愛知制覇をもくろむ河村氏(左)と大村氏

相続税最高税率55%に引き上げ、政府税調方針
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101212-OYT1T00091.htm?from=main2
政府内には、相続税の増税分を11年度に3歳未満の子ども手当を上積みする財源の一部にあてる案もある
相続税をバラ撒きの財源に使われちゃたまったもんじゃないよね。こんなの通るはずがないよ。相続税を払う人たちは、ピラミッドの上部、発言力も強いだろうし。

沖縄を「環境未来都市」 普天間打開に向け 首相が沖縄に打診へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101212/plc1012120150001-n1.htm
政府は11日、沖縄県に太陽光や風力など自然エネルギーの発電施設を重点整備する「環境未来都市プロジェクト」を導入する方針を固めた。環境ビジネスで雇用創出や外資の呼び込みも狙い、沖縄を日本の成長戦略のモデルと位置づける
目眩ましか・・・、正面突破はできないから? というか、そんな意味不明なプロジェクトで騙そうたってそうはイカンザキ。そんなけむにまく作戦が通用するはずがないではないか。沖縄県民もえらくバカにされてますよね。もっと真摯に問題に向き合えよ。こんなの真顔で提案した日にゃ袋叩きにあいますよね。

窮地に立つ小沢氏に迷い 「同志に迷惑をかけた」と謝罪 離党後の展望開けず
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101212/stt1012120036000-n2.htm
「民主党の政権を何としても成功させたい」「国民の生活を大事にする政治を民主党政権で実現したい」 小沢氏はパーティーで「民主党政権」の維持を強調した。自らの置かれた窮地を悟った小沢氏が、離党説を打ち消そうとしているようにも見えた
あー、これは離党の線はないですね。じゃあ、国会に出るのか?とすれば当面民主党の瓦解はなさそうですね。残念。

「民主党ハルマゲドン」小沢氏問題でみんな・渡辺代表
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101211/stt1012112245009-n1.htm
みんなの党の渡辺喜美代表は11日夜、(中略)「茨城県議選で民主党がぼろ負けしたら民主党ハルマゲドン(世界最終戦争)になる。分裂するなら早いほうがいい。それが日本のためだ」と述べた
これはそのとおりですね。今日投開票の茨城県議選が政局のきっかけになる可能性は大きい。茨城県民のみなさん、全国が注目していますよ。民度を示すチャンスだ。こんなバカげた民主党にはNo!をつきつけましょう。
大連立の可能性について「谷垣禎一総裁も『小沢氏が民主党からいなくなれば』と答えたようで、自民党も完全否定ではない」と指摘
ここが自民党のダメなところですよね、せっかくチャンスなのに、大連立に秋波を送るなんて墓穴を掘るのもいいところだ。これだから谷垣はダメだ。もし自民党が大連立に動けば、私は自民党も見限る。そんなバカなことはしないよう祈るしかない。日本の政治はいつまでたっても四流だ。そういえば、谷垣自民党は、あの大敗の衆議院選挙の反省というか総括をした形跡がない。古い自民党から脱却したとは到底思えない。民主党の対抗軸になるにはなさけない党と党首だ。骨のある人はとっくに飛び出してしまったし。

森元首相、自民・町村派を正式退会
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101211-OYT1T00556.htm
自民党町村派が森元首相の退会を認めていたことが11日、明らかになった
息子も騒ぎを起こしたことだし、もう政界引退したらどうか。元首相といってもあの密室で決まったのを国民はよしとしていない。その証拠に森内閣の支持率は歴代最低だ。国民はあなたを総理大臣として認めていないのだ。問題発言も多く、当時「サメ脳」と呼ばれていた。ITを「イット」と読んて赤恥をかくなど痛い人だ、顔でかいし(関係ないか)。

     ▲森喜朗氏

金沢市長選:当選陣営がツイッターで選挙戦 指導を無視し
http://mainichi.jp/select/today/news/20101212k0000m040096000c.html
市選管が問題視するツイッターを書き込んだのは、陣営のネット戦略を担当したIT関連会社社長(48)と山野氏の秘書。社長は告示(11月21日)後の23日、「金沢市長候補山野氏。今は金沢ベイで街頭演説中です」と山野氏の画像を添付して投稿。公選法への抵触を心配する声に「心配ご無用! メール、電話、ツイッターALL(オール)OK!『一票入れて!』とハッキリ言っていいです」と、投票呼びかけの拡散を求めるような書き込みをしていた。28日の投開票日までの書き込みは、選挙に関係ない個人的な内容も含め212回あった。
秘書は市長選を中心に計44回書き込み、投票締め切り約2時間前の28日午後5時51分には「かなり、せってます。まだの方はその一票で変わる」と記載。午後6時36分には社長が「今、500名差です」「あなたの一票で! 新市長誕生を! 投票所へ! 一番ヤル気満々の男にお願いします」と書き、文末のURLをクリックすると山野氏の画像が表示されるようにした
これ、やる気でやってるな。まぁ、ネットで選挙運動ができないのがそもそもおかしいわけだが、おかしくてもルールはルール。公然とルールを破っている人が市長になるのはいかがなものだろうか?この市長に「ルールを守れ」と言う資格があるだろうか?
動画サイトでは「6選目の79歳山出氏と新人48歳山野ゆきよし氏を比較。どちらが金沢市長にふさわしいか、よく考えて投票に行こう」のコメントと共に、2人の動画もアップされた
まぁ、6選はひどいな・・・、変えたかったのはわかるけどね・・・。それでもやり方はいただけない。これって、山出氏が裁判起こせばひっくりかえるんじゃない?にしても、79歳なんだからもう引っ込めばいいのにね。そうとう市長職がおいしかったんだろうね、こんだけ長いと利権とかで。

     ▲告示後もツイッターで選挙運動をして当選した山野ゆきよし氏

10代、パソコン離れ…ネットは携帯で 東大教授ら調査
http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY201012110318.html
自宅でのパソコン(PC)を使ったインターネット利用時間(メールを含む)は20代以上の各年代で伸びている一方、10代では減っている――。5年ごとに実施されている橋元良明・東大情報学環教授(コミュニケーション論)らの「日本人の情報行動」調査でこんな結果が出た。10代のネット利用は携帯電話が中心になっていることに加え、テレビゲームなど多様なメディアに時間を振り分けていることが背景にありそうだ
「ケータイでネット」が伸びている、というのはもう数年前から言われていることだし、パソコンがなくなるという極端な記事さえ散見されるくらいだ。今からケータイに代わり、スマートフォンが台頭してくるとさらにその傾向は加速するだろう。閲覧だけならケータイやスマホでいいが、ブログやプログラミングはやはりパソコンでないとなかなかむつかしい。iPadのおかげでタブレットも今年はメジャーになったし、何でネットをするかなんてあまり意味がなくなったのではないだろうか。とにかくネットにつながらないことには始まらない、そんな世の中になりつつあるということだろう。つまり、いつでもどこでもネット(今はもうだれもユビキタスって言わなくなったね・・・)、ということが重要になるわけで、それがケータイであろうが、ノートパソコンであろうが関係ないのです。

     ▲ケータイでネットがデフォルトの高校生

海老蔵さん傷害容疑者「一方的に因縁つけたわけでない」
http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY201012110320.html
伊藤リオン容疑者(26)が警視庁の調べに対し、「自分が一方的に因縁をつけたわけではない」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。「どんな理由があったにせよ殴ったことは反省している」とも話しているという
なんだ、まだ全然新事実は出てないじゃないか・・・。
捜査関係者によると、伊藤容疑者は調べに「頭に来て殴った。自分はあまり酔ってなかった」などと供述。「話をするために出頭したので、きちんと話そうと思っているが、弁護人と相談してから決めたい」として、動機などは話していないという
妙に慎重だな。つーか、裏取引があるのか?金が動いてる?なんか臭うぞ。逮捕まで相当な時間があったから、歌舞伎界の大物のこと、口封じに動いていてもおかしくない。というか、何もない、無垢だと思う方がおかしいだろう。これはやっかいだな、真実は闇の中へという可能性も・・・。

     ▲なかなか慎重な伊藤リオン氏

プリウス「オタクっぽい」…GMのCEO酷評
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101211-OYT1T00345.htm?from=main5
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のダニエル・アカーソン最高経営責任者(CEO)は10日、ワシントンでの講演で、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」を「オタクっぽい車だ」と酷評し、「私は死んでもプリウスには乗りたくない」と切り捨てた。一方、自社のHV「シボレー・ボルト」については、「本当に格好良い」とアピールした
この香ばしい人物は後々たぶん取り上げることになるだろうが、そのシボレー・ボルト、そんなにかっこいいのだろうか?↓がそれであるが、なんかインサイト入ってないか?まぁ、バ韓国や中国でもないからパクリはないだろうが。彼が言うほど「かっこいい」とは思えないのだが・・・。まぁ、アメリカ人の感覚ってわからないからね。あの平べったい往年のアメ車がかっこいいとは思えないでしょ(所さんみたいに好きな人もいるけど)?

     ▲シボレー・ボルト

「クジラのために命落としてもかまわない」 「シー・シェパード」に日本人メンバーも参加
http://www.j-cast.com/2010/12/11083137.html?p=2
メンバーの親川久仁子さんが日本テレビの取材に対して、
「日本が、世界の規約に反する行動をしている。日本が違法捕鯨をしている」
   と主張。記者の
「暴力でぶつかり合う様な場面がきたとしたら?それはいとわないですか?」
   という問いには、
「いとわないです。地球を守る、クジラを守るために、命を落とそうが、私は全然かまわないから」
と断言した
ここまで来ると香ばしいを通り越して、基地外認定。くじらは宗教ですね。こちらのサイトに写真が。(ノД`)イデタチからしてアナザワールドへトリップしてらっしゃいますな。

      ▲問題のメンバー、親川久仁子氏(らしい)

“悲運のプリンセス”の墓に1500人超の行列 奈良・明日香村
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101211/acd1012111154006-n1.htm
日本書紀の記述を裏付ける第一級の発見に、午前中だけで1500人を超える考古学ファンが詰めかけた。斉明天皇の墓の前にある越塚御門古墳の現地見学会場には早朝から長い行列ができ、石室を眺めた人たちは感嘆の声を上げながら、“悲運のプリンセス”とされる大田皇女の人生に思いをはせた
へー、みなさんそんなに考古学に興味があるんですね。私は全然興味ない。

     ▲行列ができる発掘現場

スティーブ・ウォズニアックのお気に入りガジェット9
http://www.gizmodo.jp/2010/12/post_8157.html
ある日、ウォズはボーリング場でAtari社のPongゲームを見つけたけれど、何か気に入らなかったので、5日間不眠不休で自分バージョンのPongを作ったそうです
ウォズはいい意味でオタクですよね、ジョブズと違って。ジョブズはそんな純粋なウォズを踏み台にし、駆け上りました。いまや、彼は、IT界の頂点に君臨しています。

     ▲アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

0 件のコメント: