2010年12月19日日曜日

今日のニュース 10/12/19(日)

橋下知事、知事・市長W選に意欲 大阪都構想実現に向け
http://www.asahi.com/politics/update/1219/OSK201012180182.html

大阪府の橋下徹知事は18日、代表を務める地域政党・大阪維新の会の大阪市内でのタウンミーティングで、「大阪市長が大阪都構想を嫌だと言ったら前に進まなくなる。市長選と知事選はおそらく同日になる」と述べ、2012年2月の任期満了前に知事を辞職し、来年11月ごろの市長選とのダブル選に持ち込む可能性に言及した
橋下氏と平松氏の確執は見苦しいですな。私にはどっちがどうなのかよくわからないですけど、「大阪都構想」もいかがなものだろうか。第一言いにくい。←そこかよ・・・。

中国漁船が韓国警備艦に体当たり転覆 1人死亡1人不明
http://www.asahi.com/international/update/1218/TKY201012180292.html
警備艦が停船命令を出し、同庁職員4人が漁船に乗り込もうとしたところ、中国人漁船員らが突然、鉄パイプをふるうなどして阻止。漁船はさらに警備艦に体当たりして、転覆した。同庁が捜索、救難活動を続けているが、乗り組んでいた中国人漁船員10人のうち、1人が死亡、1人が行方不明になっているという
ひどいですね。沈没したのは中国の漁船で、死亡と行方不明も沈没した漁船の乗組員ですね。最初韓国の警備艦が沈没して死傷者が出たのかと思った。こちらの記事では、
同庁は今回の事件で漁船の船員3人の身柄を確保した。救助された残りの5人は中国漁船が連れ去ったと見られる
となっており、中国船は複数いたんでしょうかね。沈没したのは自業自得だ。

中国漁船 黄海衝突事件 中国政府、強硬姿勢での処理も
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101219/chn1012190104001-n1.htm
インターネット上には事件発生直後から、中国人による「棒子(中国での韓国人の蔑称)が故意に衝突してきた」「韓国はますますつけあがってきた」といった“反韓”の書き込みが寄せられている
違うっつーの。お前らの国の船がぶつかって行ったの。なぜ自分の都合のいいように事実を曲げようとするの、この国の人たち。もともとそういう思考回路なのだろうか。その思考回路が全開になっているのが下の記事。

中国で模倣ガンダム?
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101218/chn1012181709004-n1.htm
著作権侵害の疑いがあり、ガンダムの版権を管理する日本の会社は調査を始めたが、遊園地は「模倣ではなくオリジナル」と強弁している
あのー、この写真を見て、「模倣ではない」ということがいかに空虚かわからないのだろうか?50万歩ゆずって確かに着色は似ていないのは認めるよ。だが、問題はそこじゃない、造形だよ、造形。どこをどう切り取ってもそっくりじゃないか。

     ▲これを模倣でないという神経が超絶だ

首相ヘリ視察は2分…辺野古の抗議住民あぜん
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101218-OYT1T00745.htm
沖縄入りした菅首相は18日、米軍基地を上空から視察したが、日米両政府が普天間飛行場の移設先として合意したキャンプ・シュワブ(名護市辺野古)沿岸部には2分程度しかいなかった
何しに行ったんでしょうね。このドン管首相に解決する気がどれほどあるんだろうか。最低でも県外、と言ってかき回したあげくに何が「ベター」だっつーの。しかも、そのときバ管氏は副首相だったにも関わらず、沖縄問題にはまったくタッチしなかったという呆れた「他人事」な人だ。

菅首相:沖縄訪問で住民と対話せず 深まる失望、不信感
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101219k0000m040058000c.html
普天間問題の事態打開に向け訪沖した菅直人首相は18日、日米合意した移設先・辺野古(沖縄県名護市)を上空から視察するなどして2日間の訪問を終えたが、過重な基地負担に苦しむ住民と直接対話することはなかった。民意とすれ違ったままの訪問に、県民からは「現場の生の声を聞くべきだ」との声が上がり、沖縄の失望と不信感は深まるばかりだ
まったく何しに行ったの?
参加したヘリ基地反対協の安次富(あしとみ)浩(ひろし)・共同代表は「住民と直接話をすることなく、上から見下ろすなんて沖縄県民を侮辱している」と語気を強めた
さらに、沖縄の市民感情を悪化させただけの今回の沖縄訪問。沖縄県民は、「もう来んな!」と言えばいいよ、こんなドン管首相。

小沢氏「菅内閣で選挙すべて連戦連敗だ」と批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101218-OYT1T00638.htm
小沢氏は18日、盛岡市での会合で、「菅内閣が成立して以来、選挙戦すべて連戦連敗だ。(来年)4月の統一地方選では(勝利できる)環境を整備しなくてはいけない」と述べ、民主党執行部を強く批判した
本当だからしょうがないよね。小沢氏を叩いて政権浮揚とか言ってる場合じゃないと思うよ。小沢氏も問題だが、今の民主党への批判はそこじゃない。財源がないからといってマニフェストを覆したり、バラ撒き政策ばかりで毎年44兆円も赤字国債発行したり、国民の生活第一とか言ったくせに増税ばかりだったり、何のビジョンもなくつじつまあわせだけで税制改悪したり、見るもの聞くものがすべて信じられないくらい低レベル。そんなバカげた政治はもうごめんなのです。

電子情報産業、08年の水準に回復へ 11年生産予測
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201012180362.html
2年連続の増加で、リーマン・ショックで秋以降に世界経済が混乱した08年に迫る水準まで回復する見通しだ。薄型テレビやパソコン、情報端末が伸びるという
ということです。特に、アンドロイドスマートフォンがハンパなく伸びそうです。Windows vs. MacOSXは、今や、Android vs. iPhoneですよね。台風の目のひとつが「グーグルOS」です。WindowsやLinuxの既存パソコン用OSを駆逐するのか、はたまた、ひとつの分野を築くだけなのか、注目が集まります。さらに、アナログ地上波の停波もビッグイベントですね。果たして止められるのか。総務省の威信がかかります。そういう意味では液晶テレビが売れまくるかもです。

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101218-OYT1T00882.htm?from=top
JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた
それはいい方向ですね。鉄道だけでなくバスもそうなればいいのに。というか、最初から一つにしてほしかった。少なくともJRは統一すればいいのに。住基カード(まぁ、名称は「国民便利カード」とかにしてですね)は政府がタダでバラ撒けばよかったのでは。今の民主党が子ども手当や農家戸別補償をバラ撒いているのを見たら、そっちの方が断然いいと思うよ。来年は電子マネーが普及するのでしょうか。

鳥インフル:富山のハクチョウ 「H5亜型」を検出
http://mainichi.jp/select/today/news/20101219k0000m040059000c.html
富山県高岡市の動物園で高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いのあるコブハクチョウが見つかった問題で、県は18日、体内から高病原性の「H5亜型」ウイルスを検出したと発表した
島根では鳥インフルの終息宣言したみたいですけど、なんかすごくヤバい感じ。渡り鳥が全部
か感染してそう。

鳥インフル:コハクチョウから強毒性ウイルス 鳥取・米子
http://mainichi.jp/select/today/news/20101219k0000m040034000c.html
鳥取県は18日、同県米子市の民家のベランダで見つかったコハクチョウから、強毒性の高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1亜型)を検出したと発表した。山陰地方では11月から鳥インフルへの感染例が出ているが、野鳥は初めて
マジヤバいです。

老舗高級ホテルもクーポン 50%、60%OFFは当たり前
http://www.j-cast.com/2010/12/18083582.html
グルーポンに代表される共同購入クーポンサービスを活用する老舗高級旅館やホテルが増えている。その中には、長野県軽井沢の老舗高級ホテルの万平ホテルや加賀山代温泉で100年続く老舗旅館のホテル百万石といった名前も見られる。共同購入クーポンは、定価の50%OFF、60%OFFは当たり前。最大90%超ということもある
今年のIT関連でキワモノと言えばこれっすよね。もう激しく来ててびっくり。グーグルの広告もガンガン打ってますし、すごいです。私はこういうの苦手ですけど。

海老蔵は示談受け入れるか…結局、単なる酔っぱらいの喧嘩!?
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101219/tnr1012190024000-n1.htm
歌舞伎俳優、市川海老蔵(33)が殴られ重傷を負った事件で、海老蔵に先に殴られたとする元暴走族のリーダー格の男性(29)が示談を望んでいることが分かった。海老蔵側が示談を受け入れるかが今後注目されるが、その海老蔵は事件の影響を考慮し、團十郎家の慣例である大みそかの千葉・成田山詣でを行わないことを決定。来年秋以降公開の主演映画が海外の映画祭でも注目されているというが、大人しく年を越すことになりそうだ
日本中を梨本状態にしたこの事件、どうやら無事(?)示談で収まりそうですね。下衆の勘ぐりだが、気になるのは、その金額。数千万円のオーダーは間違いないだろう。暴走族リーダーも殴られたけど今回の獲物はまさにおいしい大物でしたね。海老蔵も尻の毛まで抜かれたらいいよ、いい薬だ。

【海保職員「流出」】免職・停職…処分に揺れる海保 「最後は政治判断」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101218/crm1012182338015-n1.htm
最も重い免職に当たるかは過去の事例に照らすと微妙。一方で停職や減給にとどめれば「身内に甘い」と批判を浴びかねない。海保幹部は「最終的には政治判断を仰ぐしかない」と自嘲気味に打ち明ける
海保、空気読めてないな。「身内に甘い」なんて国民は誰一人言わないよ、それどころか「よくやった」と思っている人が多いだろう。つーか、「お咎めなし」でもいいよ、まぁ、組織としてそれじゃ収まらないなら、「厳重訓告、6ヵ月謹慎」とかにすれば?日本を救った英雄を「減給」するのはイカンザキ。売国健忘長官に政治判断させたら、彼はカタキだから「懲戒免職」になっちゃうよ。

水嶋ヒロ「KAGEROU」人気を斬る! 緊急覆面記者座談会
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/101218/bks1012181801007-n2.htm
記者A 悪く言うのは、やっかみですよ。いいじゃないですか、読書離れ、本離れの世の中で、ブームを作ったんだから。本屋に人を呼び込んでくれたのは感謝しなくちゃ
というのが産経の落とし所なわけですけど、私はどうでもいい。というか、唯一、気になるのは、ポプラ社が本当に水嶋ヒロだと知らずに「大賞」を与えたのかどうかの一点です。イヤなら買わなきゃいいだけ。売れてるのを妬んだり嫉んだりするのは人として最低だ。才能とチャンスがあってうらやましい、とは正直思いますけどね。

     ▲売れまくっている水嶋ヒロの処女作「KAGEROU

KARAのク・ハラ、日本の番組でまたセクハラ発言受ける
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000014-cnippou-kr
日本人司会者は「その次が聞きたい」と催促すると、ク・ハラは「あのさ、いいけどさ。早く寝てね」と話した。「寝る」という言葉を述べたク・ハラに対し、この司会者は「これはまたいろいろと考えさせるが…一度寝てみないと分からない」と話し、周囲を驚かせた
「早く寝てね」というのも理解に苦しむが、「一度寝てみないと分からない」はアウトだよね。覆水盆に返らず、ってヤツですね。これを言ったのは、EXILEのメンバーのようですね。シロウトが司会するからこうなる。つーか、いいかげん電通はバ韓国からこんなの連れてくんな、ボケ。

Windows Phone 7とAndroidの割合は1:100……米調査会社がインプレッション数から算出
http://www.rbbtoday.com/article/2010/12/17/72977.html
過去3週間における各OSのインプレッション数の比率は、Windows Phone 7を1とすると、Androidが100、iOSが172となった
ということです。
「Windows Phone 7は概ね好評化を得ているものの、グーグルやアップルのようなスマートフォンマーケットですでに地位を築いている企業に対抗するのは難しいようだ」
もっと基本的なことはAndroidのライセンス料がないのに対してWindows Phone 7はライセンス料がかかるわけです。性能に大きなアドバンテージがある場合は、ライセンス料を支払っても搭載する価値はありますが、むしろ性能が劣るのにムダな料金を払うバカはいないということです。理由は単純なのです。じゃあLinuxがここに登場していないのはなぜなんでしょうか。それは、Androidに比べてスマートフォンへの実装が難しいからですよね、たぶん。オープンソースソフトウェアの宿命です。さらに今後、パッドに最適化されたAndroidが登場するなど、同OSへの期待は高まるばかり。2年前に誰がこの状況を予測できたでしょうか。

     ▲スマートフォンOSのシェア

0 件のコメント: