2010年12月22日水曜日

今日のニュース 10/12/22(水)

異動イヤ…職場に居座り読書の日々 横須賀市職員を処分
http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201012210472.html

神奈川県横須賀市は21日、配置換え命令に従わず、前の職場に居座って毎日本を読むなどしていたとして、男性主任(40)を停職1カ月の懲戒処分にした
とっととクビにしろよ、こんなバカ公務員。この不況の時代、なりたい人はたくさんいる。
主任は異動拒否の理由について「仕事を覚えきっていない中で、次の職場に異動すると自分の評価が低くなる」と話しているという
2年で異動が出る時点でお前はすでに必要とされていない。

小沢氏「感情的、あんな菅さん見たの初めて。肩こった」
http://www.asahi.com/politics/update/1221/TKY201012210460.html
民主党の小沢一郎元代表は21日夜、9月の代表選で政策集をまとめた側近議員らと東京都内の日本料理店で会食した。衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を巡る菅直人首相との会談について「仲間だから冷静に話をしようと言ったが、ずいぶん感情的になっていた。ああいう菅さんを見たのは初めて」と語った。 小沢氏は首相から繰り返し国会での説明を求められたと振り返り、「堂々巡りで情けない。何度も同じことを言われて肩がこった」
スッカラ管氏も小沢氏を叩くことでしか政権浮揚ができないなんて本当に情けない話。これ以上突っ込むと党が割れるよ。そもそも、小沢のおかげで政権につけたのに、その功労者にこういう仕打ちはイカンザキ。自民党も一番怖いのは小沢だからってこの際攻撃してるけど、そこじゃないよね。

小沢氏喚問高い壁…民主内まとまらず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101221-OYT1T00953.htm?from=main6
小沢氏が出席が任意の衆院政治倫理審査会(政倫審)を拒否し、野党の協力も見込めなければ、招致を議決しても意味がないとの判断からだ。ただ、証人喚問実現のハードルは高く、党内対立のさらなる激化を招くリスクをはらんでいる
絶対にまとまらないよね。
証人喚問は予算委員会で行われるケースが多いが、中井洽衆院予算委員長は旧新進党以来、小沢氏と行動をともにしてきた。周囲には「司法手続きに入っている議員を証人喚問に呼ぶことはあり得ない」と語っている
秋篠宮に暴言を吐いたハマグリはまだのうのうと議員をしているのか?言ってることには同意するが、とっとと辞職しろ。

廃虚写真の著作権侵害、原告の請求棄却
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101221-OYT1T00966.htm
訴訟で「廃虚を見つけるには多大な時間や費用がかかるのに、自ら発掘したように発表された」と主張したが、判決は「廃虚の撮影に制約はなく、最初に発見して取り上げても法的保護には値しない」と判断した
廃墟でなくても、たとえば棚田の美しいスポットを発見して公表したら人が集まってくるのは当然のこと。表現力で勝負すべきですね。最初に発見したから後から来た人は撮影しちゃダメとか、どんだけ基地※なの?
丸田さんの代理人の弁護士は判決後、「廃虚写真というジャンルの本質を理解していない判決で、承服できない」と述べ、控訴する意向を明らかにした
意味がわからんし。

研究開発費、中国が来年に日本抜き2位浮上へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101221-OYT1T00923.htm
中国の研究開発費が2011年に購買力平価ベースで1537億ドル(約12兆9000億円)に達し、1441億ドルの日本を追い越し、世界2位に浮上する見通しとなったことが分かった
資源のない日本は、苦しくてもこれを削っちゃダメですね。それを、国家戦略もないまま「2番でいいでしょ」とかわけのわからない暴言を吐いて事業仕訳したバカ者がいます。民主党は国家を潰す天才です。

トキ4羽の移送延期へ…鳥インフル相次ぎ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101221-OYT1T00894.htm
環境省は21日、高病原性鳥インフルエンザウイルスに感染した鳥が富山県高岡市や鳥取県米子市で相次いで確認されたことを受け、「いしかわ動物園」(石川県能美市)で飼育しているトキ4羽を「佐渡トキ保護センター」(新潟県佐渡市)に移送する計画を延期すると発表した
多くの渡り鳥が鳥インフルに感染していることが懸念され非常事態だというのに、政府は党内抗争に明け暮れています。早めに何か対策を打たないと大変なことになるんじゃね?

     ▲いしかわ動物園のトキ

鳥インフル:1羽感染確認 鹿児島・出水平野
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101222k0000m040093000c.html
国内最大のツルの飛来地、鹿児島県の出水(いずみ)平野で見つかったナベヅル1羽が鳥インフルエンザに感染した疑いが出ていた問題で、環境省は21日、この1羽が高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染していたと発表した。同型の鳥インフルエンザは強毒性の可能性があるが、同省は「実際には弱毒性であることも否定できず分析中」としている。このほか3羽が簡易検査で陽性で、4羽とも同日までに死んでいるという
きゃー、鶴全滅キタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!! 最悪の展開ですね。危機管理ができない民主党政権、これでも放置プレイなのだろうか。全国で緊急調査して、感染の実態をつかめ。大変なことになるぞ(もうなってる)。渡り鳥怖い。

記者の目:電子書籍元年=佐々本浩材(東京学芸部)
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20101222k0000m070130000c.html
今年5月に、米アップル社が電子書籍も読める新型携帯端末「iPad(アイパッド)」を日本で発売。持ち運びが簡単で使いやすいことから注目を集め、「電子書籍元年」と騒がれた(中略)実際に、「ブーム」という割に、端末の販売台数はまだ少なく、電子書籍はあまり売れていない。「ダウンロードされた部数は恥ずかしくて言えない」と出版社がこぼすほどのレベルだ
なぜ、電子書籍が日本で普及しないか、その本当の理由について記事は迫りきれていない。日本には他の国にない独自の出版業界のルールがあって、出版社はその利権を維持しようと躍起になっているのです。電子書籍の普及を阻んでいるのが出版社業界なのです。日本は自己変革の能力がないので、外圧でしか変われませんから、アップルやグーグルに期待するしかないのが現状です。
各社から雨後の筍のように電子書籍まがいのサービスがリリースされていますが、あんなの全部ダメです。「パピルスからビットへ」というのは相当のパラダイムシフトのはず。そこにはアップルのiTunesのような強靭なクラウドに裏打ちされ、しかも洗練されたインターフェースを持つ「電子流通システム」が必須なのです。だから、そのクラウドの洗練されたインターフェースであるiPadには期待が高まるんです。だからクラウドのないサムスンのGalaxy Tabはただのタブレットなんです。

「ASUS」の読み方は「アスース」が正解、「エーサス」でも「アサス」でもありません
http://gigazine.net/news/20101221_asus/
パソコンのマザーボードやネットブックの草分け的存在「EeePC」などでおなじみのASUS(ASUSTeK)ですが、正式な読み方は「アスース(アスーステック)」であるということを知らない人もいるのではないでしょうか。中には「エーサス」や「アサス」という風に読んでしまう人もいるようですが、あくまで日本での読み方は「アスース」で統一されているとのこと
私はずっと「アサス」でした・・・orz。ペガサスから来てるんだったら、やっぱりアサスじゃね?「ペガスース」なんておかしいよ。別にいいけど、つい「アサス」って言っちゃいそう。

究極のバストの谷間を実現するブラジャー「谷間ッX(タニマックス)」が登場
http://gigazine.net/news/20101221_tanimax/
ワコールが究極の谷間を実現する新機能ブラジャー、その名も「谷間ッX(タニマックス)」という新商品を発売しました。かなり挑戦的なネーミングの新商品ですが、その名の通り「理想の谷間」を追求した構造のものとなっています
ネーミングが秀逸だなー。「アニマックス」入ってね?つーか、谷間がMaxになるということなんだろうからパクリ疑惑もクリアしている。なぜ今まで使われなかったのかが不思議なくらいだ。社内プレゼンで「胸の谷間をマックスに見せるのが本製品のウリです」、「なるほど、谷間がマックス、タニマックスだね(ポロッ)・・・///(言った本人も赤面するレベル)」、「それ、いいね」みたいなノリだったのが想像できるんだが。ただ、売り場に行って、「タニマックスください」って言うのも相当勇気がいりそうだ。

     ▲ネーミングだけで売れそうな「タニマックス」

メキシコ湾原油流出事故で使用された大量のオイルフェンスをゼネラルモーターズが再利用
http://gigazine.net/news/20101221_gm_recycle_oil_booms/
油の流出がストップした現在、この大量のオイルフェンスは用途を失った状態なのですが、ここにゼネラルモーターズが手を差し伸べ、オイルフェンスを新しい電気自動車「Chevy Volt」のパーツとして再利用すると表明しました。使用するのはアラバマ州からルイジアナ州にかけて使われていた約100マイル(160km)以上のオイルフェンス。再利用されるプラスチックの供給量は、Voltの初年度生産分のパーツをまかなうのに十分な量があるそうで、例えばエア・デフレクターのうち25%分がオイルフェンスからのリサイクルとなり、残りの25%はGMのテストカーのタイヤをリサイクル、50%は他のリサイクルプラスチックなどで構成されるとのこと
なんというグッジョブ。環境に貢献するばかりか企業イメージの向上にもなりましたね。すばらしい。

     ▲このオイルフェンスをGMがリサイクルするらしい

子どもたちは何を検索しているのか、「Yahoo!きっず」2010年検索キーワードランキング発表
http://gigazine.net/news/20101220_yahoo_kids_search_ranking2010/
Yahoo!きっずが、2010年の検索キーワードランキングを発表しました。この1年間、子どもたちはいったいどういうフレーズを検索していたのか、どういうものが人気だったのかが感じられるようになっています
ということで、いまどきの子どもたちのこと、イケナイワードがランクインしているのかとヒヤヒヤしましたが、ある意味ホッとしました。

     ▲ヤフーキッズ検索ワードランキング

安心して愚痴をつぶやける「Gtitter(ぐちったー)」登場、ユーザー同士で励まし合うことも可能
http://gigazine.net/news/20101220_gtitter/
長引く不況もあって、世知辛いことが決して少なくない昨今ですが、仮に何かイヤなことがあったとしても、その愚痴をマイクロブログサービス「Twitter」や「mixi」などのSNSで書き込み続けると、フォロワーやマイミクの人たちに敬遠され、交流を絶たれてしまいかねないという問題点があります。また、そのようなことをしていると相手に愚痴を見られてしまうなどの可能性もあり、最悪の場合社会的に信用を失いかねないということも考えられるわけですが、そんな人たちのために匿名で安心して愚痴をつぶやける「Gtitter(ぐちったー)」が登場しました
なるほど、いろいろ考えるものだなー。これは来年あたり来るかもですね。ちょっと飛んでみる。サイトはこちら。真似して書いてみた。
一生Win 2000とOffice 2000で良い。戻して欲しい。 >('A`)
マジそう思う。これおもしろいかもですね。

     ▲gtitter

「モンスターハンターポータブル 3rd」が300万本突破、カプコン創業以来史上最速で達成
http://gigazine.net/news/20101220_mhp3_3m/
12月1日(水)に発売されたカプコンの人気シリーズ最新作「モンスターハンターポータブル 3rd」の発売初週の出荷数が200万本に達したことを12月6日にお伝えしましたが、発売後17日で300万本を突破したことが明らかになりました
すごいですね、これはちょっと買ってみようかな・・・。そんなにおもしろいのかな。

     ▲モンスターハンターポータブル 3rd

0 件のコメント: