2010年12月7日火曜日

今日のニュース 10/12/07(火)

配偶者控除の所得制限見送りへ 菅政権、慎重論に配慮
http://www.asahi.com/politics/update/1207/TKY201012060540.html

菅政権は6日、子ども手当の支給を増やすための財源として検討していた「配偶者控除」の縮小について、来年度税制改正では見送る方針を固めた。政府税制調査会は、年間所得1千万円(年収では約1230万円)超の高所得者は控除の対象外とし、負担増を求める所得制限案を検討していたが、民主党内に慎重意見が根強く、「結論を急ぐべきではない」と判断した
ひどいなー。まさに、こちらの記事の、
民主党は、政権交代前のマニフェストに配偶者控除や扶養控除を廃止すると明記していた。ところが廃止への反発を恐れ、配偶者控除や成年扶養控除は存続させたまま子ども手当の実施に踏み切った。「控除から手当へ」というより「控除も手当も」である
という批判のとおりですよね。財源どうするんだよ、バカ。全部赤字国債におんぶにだっこかよ。日本を潰したいのか?

子ども手当財源に相続税案…政府内で浮上
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101207-OYT1T00102.htm?from=main1
2011年度の子ども手当について、3歳未満の子どもを抱える世帯の上積み分(月額7000円)の財源として、配偶者控除の所得制限に代わり、相続税増税によって賄う案が政府内で浮上していることが6日、明らかになった
これも、反発に配慮し断念するに2000バーツ。結局こいつら新しい財源捻出なんかできっこないんです。だったら、バラ撒きやめれば?子ども手当の増額なんてバカげたこと考えるな。とっととやめろ。民主党ってこれでもまじめにやってるんだろうか?まったくやることなすこと小学生の集まりみたいだよね、情けない。

民主提言、子ども手当で相反する内容盛り込む
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101207-OYT1T00053.htm
子ども手当増額の財源では配偶者控除への所得制限を見送るよう求めた一方、予算提言は所得制限も含めて検討すべきだとし、相反する内容を盛り込む事態となった
どういう意味なのかきちんと説明してほしいものだ。こういうことひとつとってもこの政党には政権担当能力はないと見るべき。

子ども手当 3歳未満7千円上積み一転断念 配偶者控除見直しも宙に
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101207/fnc1012070133000-n1.htm
政府は6日、平成23年度予算で子ども手当(現行は月1万3千円)を3歳未満に限って7千円上積みするとしていた合意を断念し、上積み額を圧縮する検討に入った。上積みの財源と見込んでいた配偶者控除の見直しについて、党内から反対論が出ていることを踏まえた。7千円の上積みは2日に合意したばかりで、わずか4日で方針転換を余儀なくされた。同日示された民主党政策調査会の23年度予算編成と税制改正、税と社会保障の抜本改革に関する3つの提言でも、財源をめぐって整合性が取れておらず、菅政権が掲げた「政治主導」のほころびを露呈した
たったこれだけのことを決められず右往左往している民主党。見るに耐えません。というか、理念・ビジョンなき財源論争に最早嫌気がさします。こんなことだから、「環境税」導入に産業界が納得するはずがありません。

「一貫性なく不信感」 環境税導入に産業界反発
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101206/fnc1012062300011-n1.htm
政府税制調査会が地球温暖化対策税(環境税)の平成23年度中の創設方針を固めたことで、産業界からは6日、反発の声が上がった。法人税減税と増税策が同時に浮上し、成長戦略か、税収確保か、政府の明確なメッセージは伝わらない
子ども手当で露呈した政府の理念なき財源論、そんないい加減な覚悟で、こんなもの(環境税)が通るはずがありませんね。最後は、「赤字国債増発へ」という新聞の見出しが見えるようです。

第4回TPP交渉始まる 日本のオブザーバー参加は認めず
http://www.asahi.com/business/update/1207/TKY201012060547.html
日本はオブザーバー参加を認められていない。記者会見したニュージーランドのマーク・シンクレア首席交渉官は、日本の参加を認めなかったことについて「部屋の奥に座って交渉内容を聞くだけという(日本の)方法は認められない」と語った
日本蚊帳の外。ざまーねーな、スッカラ管。ここでも無様な外交をさらけ出しました。国民として恥ずかしいやら情けないやら。乗るのか乗らないのかはっきりしないからだ。そんな及び腰で交渉のテーブルにつけるわけがないではないか。まるで子どもだ。

     ▲無様な外交にも鈍感なドン管首相

【主張】米韓FTA 見習うべきは政治決断だ
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101207/fnc1012070241002-n1.htm
米国と韓国が難航していた自由貿易協定(FTA)交渉を決着させた。これに対して日本は、米国が主導する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加の基本方針さえ決められずにいる。このままでは多くの対米輸出品が競合する韓国に後れを取ってしまう。政府は、強い危機感を持って韓国の政治決断を見習い、貿易自由化をめぐる交渉を強力に進めていかねばならない
政治がダメだと国が沈む例ですね。バ韓国は今に日本をしのぐ経済大国になります。これは断言できる。サムスン電子がそれを象徴している。日本はジリ貧ですね。で、これを打開するには、
これも首相の決断と実行力次第である
なのだが、これが最も不安だから困る。バ管首相が首相の座に恋々としてしがみつき続けるから仙谷がさらなる売国を続けることになるのだ。日本に明るい未来は今のところない。

福島党首、首相に「私がぶち切れないように」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101206-OYT1T01250.htm?from=top
社民党は、同飛行場を名護市辺野古に移設するとした5月の日米合意に反発して連立政権を離脱した。その急先鋒(せんぽう)だった福島氏は、6日の党首会談でも早速県外移設を求め、「私がぶち切れなくてすむようによろしくお願いします」と訴えた
四面楚歌で、行ってはいけない方向行っちゃった感のあるこの動き。自らのクビをさらに締めることになりそうです。これで沖縄問題はますます解決不能に。社民党がからむとできることもできなくなります。つーか、もう「お手上げ」解散すれば?

     ▲「私がぶち切れなくてすむように」と福島氏

懲りぬ「鬼門」頼み…首相、社民と連立も視野 即、武器輸出三原則「あっさり先送り」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101206/plc1012062342030-n3.htm
半年前、鳩山政権の副総理・財務相で混乱を見た首相に結末が見えないわけはない。それでも首相は、社民党への傾斜を強める。臨時国会の法案成立率は過去10年で最低の37・8%(継続審議含む)。民主党国対幹部は「通常国会は3分の2を使うしか道はない。『熟議』には限界がある」と嘆き、常任幹事会のメンバーは「すべては参院選敗北から始まった。もはや社民党なしでは政権運営できない」とつぶやく。政権は危険な数合わせに踏み切った
鳩山政権の失敗をまたぞろ踏襲していますが、学習能力がないようですね。社民党が入れば政策が立ち行かなくなるのをもう忘れたのだろうか。このままでは、日本国民も沖縄県民もアメリカも誰もが納得しない政治が続くことになります。まぁ、いずれにしても行き詰っています。最後の悪あがきと見るべきだろう。大連立がなければ解散は遠くない。このままでは、「みんな」が大勝利だ。自民党よ、党首を代えろ。

民主と自民「大連立」急浮上 与謝野・小沢が仕掛け人か
http://www.j-cast.com/2010/12/06082738.html
臨時国会が閉会するのと時期を合わせたかのように、民主党と自民党の「大連立」の話題が急に持ち上がっている。このままでは菅内閣が年明けの通常国会を乗り切るのは難しいとみられる中、「最後の手段」に打って出ようとしているのではないかとの見方もある
そんなことはありえないだろう。スッカラ管氏も谷垣氏も求心力がないという点では同じだ。だから、
みんなの党の渡辺喜美代表は2010年12月5日に神戸市内で行った講演の中で、
「末期症状で、延命のため大連立というお化けが出ている」
と指摘。その上で、仮に大連立が実現して衆院選が行われた場合には、
みんなの党が大ブレイクする
と、キャスチングボートを握りたい考えを示した
ということになってくるわけですよ。自民も谷垣を代えない限り勝てない。辛く勝てても谷垣首相では長続きはしない。

「公務員庁」創設、人事院勧告は廃止…政府素案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101206-OYT1T01278.htm?from=main2
労働組合との交渉窓口となる「公務員庁(仮称)」を新設する一方、国家公務員の労働基本権制約の代償措置である人事院勧告制度廃止を明記するなど、人事院の機能を大幅に縮小することが柱だ。来年の通常国会への関連法案提出を目指す
これも自治労の要望を聞いたのだろうか?ロクなことをしない民主党。こんなことだけはすぐやるんだよね。他の重要なことはやらないくせに。

海老蔵 無理矢理水飲ませ、直後に殴られる
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101206-OHT1T00043.htm?from=yol
海老蔵が元暴走族のリーダー(29)に無理やり水を飲ませた直後に、逮捕状が出ている都内在住の男(26)から暴行を受けていたことが分かった。また、カラオケバーから検出された海老蔵以外の血痕が、一緒にいた人物のものである可能性が高いことも明らかになった
手を出していたとすればなかなかおいしい事件に発展しそう。もうすぐボブ・サップも出頭するようだし、とりあえず刮目して待て。

ユーチューブ:NHK番組を無料配信
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101207k0000m020022000c.html
米グーグルは6日、動画投稿サイト「ユーチューブ」でNHKの番組の無料配信を始めた。NHKエンタープライズとライセンス契約を結んで番組の提供を受ける。ユーチューブ内に「NHK番組コレクション」のチャンネルを設け、過去に放映された「NHK特集」「みんなのうた」「ミニ英会話」など約200本をノーカットで公開。大河ドラマ「篤姫」など約30本は3分の短縮版で提供する。今後、「プロジェクトX」「ためしてガッテン」「きょうの料理」などの番組も追加していく
すげー、画期的じゃまイカ?有料VODサービス「NHKオンデマンド」の立場が・・・。誰かこのオンデマンドサービス使ってたのだろうか?

世界最大の花:悪臭の正体は「腐肉」 東京大チームが解明
http://mainichi.jp/select/science/news/20101207k0000m040028000c.html
「ショクダイオオコンニャク」が放つ悪臭の正体は、腐った肉から出るのと同じ化学物質であることを東原和成東京大教授(生命科学)らのチームが突き止め6日発表した。人の足の裏から出る臭いも含まれていたという
なんだか今さらな感じがしないでもない記事だが、科学的に証明されたということなのだろう。足の裏から出る臭いってそんなに臭いのか・・・orz

     ▲ショクダイオオコンニャク

【速報】「Nexus S」がついに登場、Android2.3を搭載
http://gigazine.net/news/20101207_nexus_s/
もうすぐ出ると言われていたAndroid2.3(Gingerbread)を搭載した「Nexus S」がついに発表されました。発売日は12月16日だそうです
な、なんだってー!「Nexus S」というネーミングからして、サムスンのGalaxy Sの発展形か?スペックは以下のとおり。OSは最新のアンドロイド2.3だ。
63mm×123.9mm×10.88mm
4.0インチスーパー有機ELディスプレイ
解像度はWVGA(480x800)
静電容量式タッチセンサー
防指紋コーティング
Android 2.3(Gingerbread)
Cortex A8 Hummingbirdプロセッサ 1GHz
16GBフラッシュメモリ内蔵
背面5メガピクセル(2560×1920)カメラ
動画解像度は720×480(H.264、H.263、MPEG4)
前面VGA(640×480)カメラ
それにしてもメーカーが気になる。

     ▲グーグルの「Nexus S」

Google、Nexus Sを正式発表。搭載OSはAndroid 2.3 Gingerbread。欧米で12月16日以降に販売開始へ
http://www.gapsis.jp/2010/12/googlenexus-sosandroid-23.html
Nexus Sの製造メーカーは韓国サムスン電子で、端末背面にもそのロゴが描かれている。Nexus Oneの開発・製造を手掛けた台湾HTCからバトンタッチされた形になる。また、そもそもGoogleはNexusシリーズを「One」で打ち切ったものと見られていただけに、その考えも覆されたことになる。いずれにしてもAndroidスマートフォンのリファレンスモデルの役目はNexus Sが引き継ぐことになるのだろう
ということです。バ韓国サムスンは一躍世界の第一線に躍り出た格好ですね。恐るべし。あの三流電気メーカーが今や日本勢が束になってもかなわない企業に成長・・・。オーマイガッ。さらに勢いを増しつつあります。日本勢も頑張れ。シャープ頑張れ。サムスンの端末なんか私はいらない。

     ▲SUMSUNGの文字が・・・

ずっと保管されていたカメラの中から真珠湾攻撃当日の写真が見つかる
http://gigazine.net/news/20101206_pearl_harbour_bombing_photo_stored_in_camera/
アメリカではフットロッカーの中に入っていたブローニーのカメラから真珠湾攻撃当日の写真が見つかった、ということがあったそうです
これはすごい。

     ▲新たに見つかった写真

酒井法子自叙伝が売れない…風呂で薬抜き、夫婦仲まで書いたのに
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101206/tnr1012062104012-n1.htm
大手通販サイト、アマゾンの「ベストセラー商品ランキング」では、6日午前9時現在、9位にとどまっていて、思ったほど売れ行きはよくない
どこまでも痛いのりピーだ。背に腹は変えられないのはわかるが、貧すれば鈍する。タイミングとしてはまだ時期尚早だ。サンミュージックだけではなく、みんなから反発を買ったのは間違いない。さらに内容は、贖罪と言いながら悲劇のヒロイン風な脚色をしている感は否めず、ぷんぷん臭う。こんな本を出すことによって、復帰はさらに遠のいたと見て間違いない。

     ▲問題ののりピー自叙伝「贖罪」

今年は横浜ぜよ!福山2年連続紅白生中継
http://www.sanspo.com/geino/news/101207/gnj1012070507018-n2.htm
福山は「今年、坂本龍馬を演じたことで『幕末の志士たちの魂は、時を越えて今も生きている』という想い、人とのつながり、絆をより強く感じられた年でした。支えて下さった皆さんへの感謝の気持ちを歌でお返し出来ればと想ってます」と早くも心は大みそかに。ドラマ同様、最大の見せ場を作り上げる
やべー、泣きそうになった。そのとおりだ。今も龍馬の魂は私たちに訴えかけています。「ニッポンを守るがぜよ、今の政治ではイカンきに」 福山龍馬さん、総理大臣になってニッポンを正しい方向へ動かしてくれ。

     ▲今年は龍馬に始まって龍馬で終わるがじゃ

DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象
http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030697.html
DVDやブルーレイなどに収録されている市販の映画やテレビドラマなどの映像ソフトをコピー(複製)する行為は、家庭内であっても違法になりそうだ。暗号化技術を使って保護されているソフトが対象で、保護を破るプログラムの製造や配布も禁止される。ネット上にあふれる「海賊版」を抑制するのが狙い。文化庁が3日、方針を固めた
レンタルで借りたDVDをコピーするときくらいかなー。基本的には私はDVDは購入することにしているので影響は皆無だと思います(つーか、めったに買わないけど)。ただ、文化庁ってこんなことばかりに一生懸命ですね。DRMからは何も生まれないのがまだわからないのですね。特に、テレビ地上波へのDRMは世界中で日本だけの愚行。とっととB-CASを廃止しろ。

0 件のコメント: