2010年12月25日土曜日

D7000を買っちまいました・・・orz

▲Nikon D7000
D70がもう7年目でくだびれてきたのとピリッとしない画質が気になり始めていたところでD7000が発売され、D300Sに負けず劣らず、むしろ凌駕する性能ということでとうとう買ってしまいました。一念発起して、これからは写真を本気でやろうかと思っていたので、つい魔が刺したのでした、Amazonで。まさか、レンズフードまでついてないだろうと思って、HB-35も合わせて買いましたが、しっかりついてました・・・orz。あとは4GBのSDHCカード、いまどき4GBは少ないよ、と思うでしょうけどこれでもノーマルで1300枚撮れます。私は撮り貯めるのは性に合いません。撮っては、パソコンに取り込み消すという習慣なのでそれほどいらないのです。あとレンズプロテクターと予備バッテリーと予備充電器とレリーズ。
第一印象は、本体の大きさが小さいこととシャッター音がD70に比べて貧相なことでした。D70はそれまでの銀塩カメラとよく似ていて違和感がありませんでしたが、このD7000は、とても軽いシャッター音です。絵はさすがにピリッとしています。18mm-200mmなので、これ1本であらゆるシーンの撮影が可能です。ただし、重いです・・・orz。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 18-200VRIIレンズキット

Nikon バヨネットフ-ド HB-35
※これは上記キットに付属していますので不要です

Kenko 72S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252727

SanDisk SDHCカード Class10 4GB

Nikon リモートコード MC-DC2 (D90用) MCDC2
※花火や蛍、夜景の撮影には必須です。リモコンもありますけど、即応性がイマイチです。こちらが断然おすすめ

Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15
※1個は付属していますが、撮影には予備が必須です

Nikon バッテリーチャージャー MH-25
※これも1個は付属しています。私の場合は2ヵ所で使うので。

0 件のコメント: