2012年3月2日金曜日

今日のニュース 12/03/02(金)

菅氏の原発視察、止めたかった…… 枝野氏のジレンマ
http://www.asahi.com/politics/update/0301/TKY201203010627.html

東京電力福島第一原発事故の翌日に、当時の菅直人首相が行った現地視察を止めたかった――。官房長官だった枝野幸男経済産業相が1日の衆院予算委員会で、抱えていたジレンマを明かした。 「官房長官には、総理を政治的に守る役割と、国民益のために仕事をする両面がある」と説明し、菅氏の視察を「政治的には体を張ってでも止めるべきだった」と語った。「どんと構えて、上がってくる情報をふまえ、判断するのがリーダーシップ」との理由だ
あの喫緊の原発に総理大臣が行って数時間も空白時間を作ったことが爆発につながったのだ。こんな行為は首相としては絶対にしてはならないことだ。まさに国家騒乱罪。
ただ、事故状況の情報が不足していたことで、枝野氏は「だれかが現地でコミュニケーションのラインを作らねばならなかった。原子力に若干でも素養のある総理が、一番望ましかった」とも言及
は?まぁね保身からそう言わざるを得ないのかもしれないが、「ぼくはものすごく原発に詳しいんだ」という生半可な知識の権力者の介入がいかに危険かをこの原発事故は物語っている。

1人で菅氏に助言、班目委員長が「反省」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120301-OYT1T01023.htm?from=top
内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は1日の衆院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所事故発生時、首相官邸での菅首相(当時)への助言を1人で担当したことについて、「技術的な人間を集めて、議論しながら進言するべきだったと反省している」と述べた。原発事故当時は「経済産業省原子力安全・保安院からの情報は全く入らなかった」とも語った。
こいつは、海水注入の際、再臨界について起こりえないのに「ゼロではない」と言ったためスッカラ菅が海水注入をためらった。こいつの罪も大きいよね。吉田所長の臨機応変の判断がなかったらどうなっていたか・・・。

生活保護不正受給、過去最悪の129億円 10年度
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY201203010550.html
生活保護費の不正受給が2010年度に約2万5千件(前年度比29%増)、総額は約129億円(同26%増)にのぼったことが、厚生労働省のまとめで分かった。件数、総額ともに過去最悪だった。厚労省が1日、全国の担当課長会議で集計結果を示した
ふざけてますね。働いてる底辺の人より生活保護の方が豊かなのは納得できないですよね。マジ現物支給でいいんじゃね?

「都合悪い時は会見しない」に首相が反論
http://www.asahi.com/politics/update/0301/TKY201203010624.html
野田佳彦首相は1日の衆院予算委員会で、自民党の赤沢亮正氏に「都合の悪い時は(記者会見などを)していない」と問われ、「(自分が)言いたいことを言ったって、聞きたいことを聞くのが報道機関だ」と答弁した。記者会見では嫌な質問も出るので、批判は当たらないとの反論だ
そもそもぶらさがりなんて取材自体がおかしいだろjk。記者会見のはざまで何かスクープでも取れるかもしれない、ということで歩いてる途中でいろいろと質問するんだろうけどあんなの間違ってるよ。

大昔のノミ、体長は2センチ 英科学誌に発表
http://www.asahi.com/science/update/0301/TKY201203010175.html
恐竜がいた頃のノミは体長が2センチもあった――。そんな論文をフランス国立自然史博物館や中国科学アカデミーなどの研究チームがまとめ、1日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に発表した。チームは中国・内モンゴル自治区などで出土したジュラ紀中期から白亜紀初期の化石を調べた。体長はメスが1.4~2センチでオスが0.8~1.4センチ。現代のノミの10倍前後という巨大さだった
ということです。恐竜に寄生してたのかな。

     ▲2センチのノミ

玄米セシウム7割除去 精米後、水で研げば効果 放医研
http://www.asahi.com/science/update/0229/TKY201202290260.html
放射能で汚染された玄米を精米して水で研ぐと、放射性セシウムを7割以上除去できることが、放射線医学総合研究所の田上恵子さんの研究でわかった。現在、国の暫定基準値を超える米は市場に出回っていないが、心配な人はよく水で洗うことで、汚染を除けるという
あー、これでまた汚染米がアングラで流通するな。外食産業が買い付けに奔走してそう。安値で買い叩いて全国に汚染米が拡散するんじゃないか。怖いですね。福島だけ言われてるけど茨木・栃木・群馬もヤバいはず。

サンワサプライ、「Qi」対応ワイヤレス充電スタンド「WLC-STN11BK」、置くだけで充電
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201203010018.html
サンワサプライは、電磁誘導方式のワイヤレス充電規格「Qi(チー)」に対応し、対応するスマートフォンなどの機器を置くだけで充電できるワイヤレス充電スタンド「WLC-STN11BK」を、4月上旬に発売する。価格はオープンで、オンラインショップ「サンワダイレクト」での価格は7570円
ということです。ちょっと欲しいかも。

▲WLC-STN11BK

密漁?アワビ6231個、石巻沿岸のコンテナに
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120301-OYT1T01006.htm
宮城海上保安部は1日、宮城県石巻市の牡鹿半島君ヶ金崎(きみがねさき)沿岸の浅瀬で、コンテナに入ったアワビ6231個(約1100万円相当)を発見したと発表した。付 近は漁場から離れ、アワビの通常の保存方法ではないことなどから、同保安部は密漁事件として調べている。発表によると、仙台航空基地のヘリが2月28日午 後、沿岸部を巡回中、君ヶ金崎沿岸の水深約5メートルの海底に、青色のコンテナ(容量45リットル)計39個を発見。密漁されたとみられるアワビ計約 750キロ・グラムが入っており、同保安部では同県職員立ち会いの下、沿岸で放した
1100万円相当とかすげーな。最近は暴力団がこんなことしてるだろうか?

東映京都撮影所:撮影隊 コハクチョウを爆竹で脅かす
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120302k0000m040113000c.html
琵琶湖西岸にある滋賀県高島市の松ノ木内湖で1日、東映京都撮影所(京都市)の撮影クルーが、水鳥が飛び立つシーンを撮るために越冬中のコハクチョウを爆竹で脅かしていたことが分かった。観察に来ていた「日本野鳥の会滋賀」のメンバーが気付いて抗議した。撮影所は「軽率だった。反省している」と謝罪した
これはひどい。テレビクルーだって同じようなことしてるだろ。こんなことしたら来年から来なくなるよね。

     ▲白鳥を飛び立たせようと爆竹を使ったらしい

「ウィンドウズ8」試験版公開、タブレット市場巻き返しねらう
http://www.cnn.co.jp/tech/30005775.html
米マイクロソフトは29日、次期OS(基本ソフト)「ウィンドウズ8」の試験版を一般向けに公開した。アップルやグーグルに押され気味の形勢の巻き返しを狙う。ウィンドウズ8はPCのほかタブレット型の多機能携帯端末にも搭載でき、さまざまな端末や画面サイズに対応できる。ユーザーはインターネットのクラウドサービスを使って利用する端末を切り替えられる。スタート画面には、ウィンドウズ搭載の携帯電話に使われているタイル状の「メトロ」と呼ばれる画面を採用した。スペインのバルセロナで開かれている携帯電話見本市のモバイルワールドコングレスで同OSを披露したマイクロソフト幹部は、「美しく現代的で、高速かつ滑らか。これはウィンドウズOSの世代交代だ」と語った
どんどんダメになるな・・・。私たちは変化を好んでいるわけではない。今までの経験や知識が生かされるようなOSであってほしいものだ。XPからVistaではそれがまったくできなかった。何がどこにあるのかさっぱりわからなくなってしまった。愚かなことだ。Windows7でモッサリ感は解消したが、何がどこにあるのかさっぱりわからないのはVistaのままだ。そんなバカな状況がWindows8ではさらに進むのだろう。MSのマスターベーションOSに付き合わされるのはもうまっぴらだ。
業界アナリストはウィンドウズ8について、現在のウィンドウズ7からの買い替えが一気に進むとは思えないと予想する。しかしタブレット市場への参入は、マイクロソフトがアップルの製品やグーグルの「アンドロイド」を搭載した端末に対抗するうえで、重要な1歩になると指摘している
私は本当はXPのままでいい。アンドロイドと対抗するにはライセンス料をタダにする必要があるが強欲なバルマーがそんなことをするはずがない。したがって対抗OSにはなりようがない。

     ▲Windows8のスタートスクリーン

Windows8の全最新機能が一発で見てわかるムービーまとめ
http://gigazine.net/news/20120301-windows8-movie/
新型タスクマネージャー、ピクチャパスワード、チャーム、WindowsPhoneにも搭載されていた「People」アプリ、画像やページを見ながら速攻で共有、新しい地図アプリ「Map」を使いながらメッセンジャーでチャットして検索した場所を待ち合わせにする、などなど、「Windows 8 Consumer Preview」で明らかになった機能の数々が連携すると一体どのようなことが可能になるのか?というのをわかりやすく示してまとめたムービーをMicrosoftがYouTubeにて公開しています
もう(゚⊿゚)イラネ感満載ですね。スタートスクリーンとかうぜー。マジでMSのマスターベーションOSだなー。こんなの使いたくねーよ。

ソフトバンクがプラチナバンド獲得 孫社長「今夜の酒はうまい!」
http://www.j-cast.com/2012/03/01124095.html
障害物に強く、携帯電話の電波がつながりやすい「プラチナバンド」と呼ばれる周波数帯域(700メガヘルツ~900メガヘルツ)について、900メガヘルツ帯がソフトバンクモバイルに割り当てられることになった。他社と比べて「つながりにくさ」を指摘され続けてきたソフトバンクは、通話品質の向上に期待をかけている
とうとう念願がかないましたね、孫社長。これが本当の勝負ですね。
プラチナバンドの活用には基地局などの設備投資が不可欠。従来は11年度と12年度の2年間で、連結ベースで1兆円投資することを明らかにしていたが、12年度に1000億円追加投資し、13年度にも4500億円を投資することを新たに発表。3年間で1兆5500億円を投資する
ということです。本気ですね。ぜん頑張って欲しいものです。

     ▲喜びを爆発させる孫社長

たむけんの「震災がれき受け入れ」に中傷相次ぐ 「営業妨害ですよね?」と大反論
http://www.j-cast.com/2012/03/01124085.html
お笑いタレントのたむらけんじさん(38)がテレビで震災がれき受け入れへの支持を表明したところ、ツイッターに批判が相次ぎ炎上した。経営する焼肉店まで中傷される事態になっている
本当になさけないの一言ですね。
大阪・毎日放送で2012年2月27日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」でも、この問題が取り上げられ、出演者のたむらけんじさんは、日本人同士で痛みを分かち合うべきだとして、大阪のがれき受け入れを支持したいと明かした
これはどこからどう見ても正しいことですよね。それなのに、
「国民の安全よりも助け合いの絆を重視するんでしょ?そんな店で怖くて食事できませんわ」などと中傷された
なぜこんなこと言うんでしょうね。
ツイッターでは2012年3月1日現在もたむらさんへの批判がくすぶっており、がれき受け入れ支持への謝罪を求められて、たむらさんが「なんで謝罪なんですか?」と反発する場面もあった
なぜ正しいことを言った人が謝罪しなければいけないの?絶対におかしいだろ。

0 件のコメント: