2012年3月9日金曜日

今日のニュース 12/03/09(金)

がれき受け入れ116首長前向き 日本青年会議所調査
http://www.asahi.com/politics/update/0308/TKY201203080779.html

岩手、宮城の災害がれきを他の都道府県で処分する広域処理が進まない問題で、日本青年会議所は8日、全国で116人の市町村長が、がれき受け入れに前向きな姿勢を示している、という独自のアンケート結果を発表した(中略)その結果によると、回答全体の20%にあたる116人の首長が、要請があれば「受け入れてもよい」と答えた。逆に「受け入れたくない」とした首長は160人(27%)。残る314人は検討中や未回答で、態度を明確にしなかった
問題は首長の考えではなく、ノイジーマイノリティであるプロ市民の存在だ。やつらが放射能絶対拒否という考え方を変えない限りがれきの受け入れはできないわけで・・・。そんなヤツは各市町村に必ず何人かいる。武雄市の例を見れば明らかだ。武雄市長は脅迫まがいのことをされたあげく受け入れを断念した。

3度目の改名「児童のための手当」を提案 民主
http://www.asahi.com/politics/update/0308/TKY201203080690.html
3月末に期限が切れる子ども手当の見直し協議で、民主党は8日、自民、公明両党に名称を「児童のための手当」に変える案を示した。改名案を示すのはこれで3度目。だが、「児童手当」の名称にこだわる自公両党が反発して、またも合意に至らなかった。8日にあった民自公3党の実務者協議。出席者の一人は終了後、「民主党に次の名称案を出してもらう」と記者団に語った。3党は、子ども手当を4月から見直すことでは合意。最大の焦点となっているのが、見直し後の名称だ
っておい、制度の中身じゃなく名称が最大の焦点なの?もうね、バカかと、アホかと・・・。子ども手当→子供のための手当→児童成育手当→児童のための手当→再協議って、高い歳費もらってこいつら何やってんの?児童手当じゃなぜダメなの?

娘の足に殺虫剤注入しナイフで切る 傷害罪で男を起訴
http://www.asahi.com/national/update/0308/SEB201203080018.html
10代の長女に殺虫剤を注入するなどの虐待をしたとして、福岡地検は8日、福岡市内の無職の男(36)を傷害罪で福岡地裁に起訴した。福岡県警は男が長女を感電させてやけどを負わせた疑いも強まったとして、傷害容疑で逮捕状を取っており、近く再逮捕する
ということなのだが、やったことが鬼畜すぎて閲覧注意状態だ。
起訴状によると、男は1月7日午前、自宅で妻の連れ子である長女の足の甲に殺虫剤の針を刺して中身を噴射し、同日夜には長女の足をナイフで切って最長約40日間の大けがを負わせたとされる
こいつ、基地外だろ。自分の娘にこんなことができるか普通。

首相「2島では引き分けでない」 プーチン氏発言に言及
http://www.asahi.com/politics/update/0308/TKY201203080205.html
野田佳彦首相は8日の衆院予算委員会で、ロシアのプーチン首相が朝日新聞などのインタビューで北方領土問題の「引き分け」を唱えたことについて、「歯舞、色丹は面積で7%。残り93%が来ないってことは引き分けにならない」と述べ、4島返還を求める立場を強調した。野田氏は、プーチン氏が平和条約締結後の歯舞、色丹の2島引き渡しを記した1956年の日ソ共同宣言に言及したことをふまえ、「56年の路線で行くなら2島返還で、4島のうち2島だから半分でいいという話ではない」と主張。「『引き分け』は双方が納得できるという意味だと思う」と述べた
え、そうなのか?下の図が北方領土です。なるほどなー。最低でも歯舞、国後、色丹の3島が必要ですよね。この3島をまず返還させて択捉は継続交渉でFA。

     ▲北方領土

太陽フレアで磁気嵐続く恐れ 通信障害に警戒
http://www.asahi.com/science/update/0308/TKY201203080592.html
総務省傘下の独立行政法人、情報通信研究機構は8日、太陽表面の活動が非常に活発化し、1~3日ほど磁気嵐が続く可能性があるとして「臨時情報」を発表した。発表によると、最大規模の爆発(フレア)が7日に発生し、短波を使う通信や放送に一時的に支障が出た。今後、さらに大きなフレアが発生して人工衛星や通信などに障害が出る恐れもあるため、注意を呼びかけている
ということです。どんな影響があるんでしょうか。1月にも日本でオーロラが見えるとかいう報道があったけど何も見えなかった。

     ▲3月7日に発生したフレア

J・シンプソンが妊婦ヌード、赤ちゃんの性別は女の子
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201203080070.html
米歌手・女優で現在妊娠中のジェシカ・シンプソン(31)が、今月20日発売の女性誌「エル」4月号の表紙をヌードで飾っている。また、シンプソンさんはおなかの子が女の子であることを確認した
ということです。マタニティヌードってどこに需要があるんでしょう。私はちょっと・・・。

     ▲ジェシカ・シンプソンがマタニティヌード

OSアップデートで、auの「iPhone 4S」がiMessage、FaceTime、国際ローミング時のキャリア選択に対応
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201203080015.html
KDDIは、3月8日から、auの「iPhone 4S」が、これまで対応していなかった「iMessage」「FaceTime」と「国際ローミング時の事業者選択機能」に対応すると発表した。iOSのバージョンを最新版の「iOS 5.1」にアップデートすると、auの「iPhone 4S」でも、これらの機能が利用できるようになる。「iMessage」は、iOS 5から搭載した新しいメッセージング機能。「メッセージ」アプリ上で、iPod touchやiPadなど、iOS端末間でメッセージや写真などをやりとりできる。「FaceTime」は、いわゆるビデオ通話機能で、Wi-Fi環境があれば、別のiPhoneやカメラ付きiPadに加え、Macともビデオ通話を行うことができる
私もさっそく昨日アップデートしてみました。日本語siriが使えるようになりました。「iMessage」と「FaceTime」ってあまり使いそうにないな。日本語siriはなかなかいいけど、イントネーションがないのでいかにも人工音声って感じで、イマイチ。英語はきれいなのにちょっと残念です。

日本語Siriさんとのすごい会話まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133118459624180301
日本語版Siriさんとの会話がすごいと話題なのでまとめてみました。即日プロポーズをした人も…。
なかなか勇者ぞろいで。siriの受け答えもなかなかうまいですね。

津波で豊かになった東北の海―漁師も驚く魚影の濃さ、カキもウニも大ぶり
http://news.livedoor.com/article/detail/6345482/
海底の洗濯機に黒いウニが張り付いていた。見回すとあたり一面にウニが繁殖している。養殖のワカメも伸びがよく「質がよくてきれい」と漁師がいう。気仙沼ではカキの養殖でも驚く結果が出ていた。リポートの森本さやかが「大きい」と声をあげる。殻からはみ出しそうな大粒だ。「この大きさは(震災前なら)2年から3年もの。半年でこんなに成長するとはわれわれもびっくり」と漁師もいう
ということです。海が豊かに再生されるのはいいことなんですけど、気になるのがセシウムさん。だいじょうぶじゃないでしょ。産地偽装して史上に出まわるのでしょうか。

橋下市長バッサリ「無駄な労力」学校文書手書き
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120308-OYT1T00640.htm?from=main5
大阪市教委は、各学校に手書きでの作成を指導してきた児童・生徒の卒業証書台帳や、内申書の基となる指導要録について、パソコンでの作成を認めることを決め、8日、各学校に通知した。「大事な記録なので心を込めたい」と手書きにこだわってきたが、事務効率を優先させる橋下徹市長は「無駄な労力だ」と一蹴。ただ、教職員へのパソコン配備率は4割に満たず、学校現場からは「省力化したくてもパソコンがない」とアナログな職場環境にぼやきも漏れる
はぁ?いまだに一人一台ないの?ありえねーだろ。さすが大阪の教育現場だな・・・、10年前ならいざしらず・・・。そりゃ日本最下位になるわけですよ。「大事な記録なので心を込めたい」とかわけがわかりませんね。そんなことしたからって何が違うの?まだここは昭和なのだろうか。ちょっと隔世の感がしてびっくりだ。

iPad新機種、KDDIは当面発売予定なし
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120308-OYT1T00947.htm
ソフトバンクモバイルが携帯回線を提供し、同日から販売も手掛ける。一方、アイフォーンを取り扱うKDDIは、アイパッドの契約条件が折り合わなかった模様で、当面は売り出す予定がない
マジですか・・・orz。まぁ、買うかどうか微妙だったので別にいいけど。

南京市幹部、民間交流は「継続したい」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120308-OYT1T00228.htm
名古屋市の河村たかし市長の南京事件を巡る発言で、江蘇省南京市の人民代表大会常務委員会主任の陳家宝氏は7日、「同じ考えを持つ名古屋を含む日本の方々との協力と交流を続けたい」と述べ、民間交流を継続する考えを示した
交流なんかしなくていいから絶対に撤回してはならない。

社説:震災1年 エネルギー政策…国民本位への転換急げ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20120309k0000m070114000c.html
政府は今夏、新たなエネルギー政策をまとめる予定だ。大手電力が、事実上地域独占している電力制度も改革する。
今年の夏って、遅いよ・・・。
正しい需給見通し前提 昨年5月、菅直人首相(当時)は会見で「エネルギー基本計画を白紙から見直す」と宣言した
いやいや、スッカラ菅や民主党が抜本的に見なおす日本のエネルギー政策を実行したら日本は沈没します。ヤツらは日本企業を海外に移して日本の競争力を下げることを狙っているのですから。
「ポスト原発」の主役として期待されるのは、まず太陽光、風力などの再生可能エネルギーだ。電力会社に政府が決めた価格での再生可能エネルギー買い取りを義務付ける制度が7月に始まる。買い取り価格が高いほど普及促進の効果は大きいが、電気料金に跳ね返るため、家庭や企業の負担は増す。政府は価格の根拠を丁寧に説明し、需要者である国民の理解を得る必要がある。それでも、再生可能エネルギーが電力の主役に成長するには、時間がかかる。そこで、節電・省エネルギーが重要になる
再生可能エネルギーがポスト原発になりえないことは、ドイツやスペインで証明されている。スッカラ菅の「おもいつき」で日本のエネルギー政策が振り回されているんです。再生可能エネルギーはやった方がいいの確かだが、それがエネルギーの主役となることは絶対ない。この際、民主党政権を交代させ、地に足の付いた政権で日本のエネルギー政策を策定してほしいものだ。

B-CASカード:偽造品が流通…有料放送を無料視聴
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120309k0000m040087000c.html
WOWOWの和崎信哉社長は8日、定例会見で、BSなどの有料放送を無料で見られる不正なカードが流通しており、今後法的措置を検討していることを明らかにした
ふざけんな、地上波にカギをかけて国民の知る権利を著しく阻害しているのはB-CASカードであり、それを一元的に製造供給しているわけのわからない団体、「ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」だ。こんなことがまかり通っている国は世界広しといえども日本しかない。地上波の視聴についてはB-CASカードを廃止しろ。

     ▲BLACKCASカード

コメ:6市町で作付けへ 相馬市のみ見送り
http://mainichi.jp/select/science/news/20120309k0000m040060000c.html
昨年産米の一部から1キロ当たり100ベクレル超500ベクレル以下の放射性セシウムが検出された地区について、福島県7市町のうち6市町が、今春もコメの作付けを行う方針を決めた。農林水産省は農地の除染や全袋調査を作付けの条件としており、各市町は6月までに食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超えたコメの流通を防ぐための計画をまとめる
つーかですね、100ベクレルを下回る80ベクレルの米は堂々と流通してるわけでしょ?それらがブレンドされて全国に出まわってるんでしょ?イヤだなー、そんなの。群馬や栃木などの米はそもそも検査されてるんだろうか。静岡のお茶からセシウムが検出されるレベルですぜ。そうとうセシウム米が流通してそうで怖いよ。どうして米に対してはみんな甘いのだろうか。

なんて呼ぶ? 「新しいiPad」が新しい名前を持たない理由
http://www.cnn.co.jp/tech/30005843.html
発表会に出席した記者の間でも、製品名について確認する会話があちこちで交わされた。別のアップル広報は「何を言っているんですか、これは新しいiPadですよ」と話し、新製品を過去の製品と同じ名称で呼ぶのはさも当たり前といった様子を見せた
おいおい、理由が書いてないじゃないか・・・。

     ▲The new iPad

0 件のコメント: