2012年3月17日土曜日

今日のニュース 12/03/17(土)

発射したら「食糧援助は困難」 米報道官、北朝鮮に
http://www.asahi.com/international/update/0317/TKY201203160812.html

米国務省のヌーランド報道官は16日の省内での会見で、北朝鮮が予告通り「人工衛星」を打ち上げた場合、先月の米朝合意の破棄に当たると強く警告し、米国による食糧援助の実施も困難になるとの見通しを示した
このバカ国家はいったい何を考えているんでしょうか?衛星といっても事実上は「ミサイル」の発射実験だろ?

「業平橋駅」から「スカイツリー駅」に 東武線が改名
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201203160804.html
5月22日に開業する東京スカイツリー(東京都墨田区)の玄関口となる東武鉄道・伊勢崎線の「業平橋駅」が17日、「とうきょうスカイツリー駅」に改称された。最終列車が出発した午前0時半すぎ、作業員がホームの駅名標から旧駅名のシールをはがすと、新しい駅名が現れた
ということです。「業平橋」は「なりひらはし」と読むんですね。私たち地方の人間にとっては「とうきょうスカイツリー駅」の方がピンと来ますね。

     ▲「とうきょうスカイツリー駅」に改称

4号機原子炉を初調査 水中カメラで内部撮影
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY201203160560.html
東京電力は16日、福島第一原発4号機の原子炉の映像を初めて公開した。事故当時、4号機は定期検査で停止中で、核燃料はすべて使用済み燃料プールに移されていて空だった。中には爆発で板のようなものが落ちていた
炉心が溶融して圧力容器の底が抜けている1号機から3号機をなぜ調べないのだろうか。4号機は検査で停止してたんだろう?関係ないよ。

     ▲4号機の圧力容器の中

菅前首相叱責?の映像「東電は公開を」 枝野経産相
http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY201203160519.html
東京電力が福島第一原発事故後に菅直人・前首相の訪問を受けた際の録画映像を公表していないことについて、枝野幸男経済産業相は16日の閣議後の記者会見で、「なぜ公開しないのか意味不明。映像を持っている東電は公開すべきだ」と求めた
いいこと言うな、枝野。公開しろ。いかにときの首相が理不尽だったか、公にすべき。スッカラ菅は断罪されるべきだ。

新型iPad、香港では販売 商標権訴訟中の中国
http://www.asahi.com/international/update/0316/TKY201203160434.html
「iPad」をめぐる商標権訴訟を抱える中国では、新iPadを売り出す時期は明らかにされていない。16日は香港のみで発売(3888香港ドル=約4万3千円~)された。北京のアップルストア店員は「裁判とは関係なくiPad2は販売を続けており、新商品の発売も裁判とは関係なく決まるはずだ」と話し、「中国でも年内には販売できると思う」と期待する
こんなモラルのレベルが低い国では売らない方がいいよ。

高橋尚子さん「結婚を前提に交際」 元トレーナーと
http://www.asahi.com/sports/update/0316/NGY201203160030.html
女子マラソンのシドニー五輪金メダリスト、高橋尚子さん(39)が16日、元トレーナーでマネジャーの男性と「結婚を前提に交際している」と告白した。この日、地元岐阜で今秋開かれる国体などについて話し合うため岐阜県庁を訪れたが、写真雑誌で交際が報じられたため、詰めかけた芸能関係の記者らの取材に県庁の玄関で応じた
Qちゃんは魅力的な女性になりましたよね。まぁ、年齢もあるので早くしあわせになってほしいものです。

     ▲爽やかに会見するQちゃん

取れ立てワカメ 浜には湯気 岩手・重茂半島
http://www.asahi.com/food/news/TKY201203160383.html
津波に襲われた宮古市の重茂(おもえ)半島で、養殖ワカメの震災後初の収穫が本格化している。岸壁が壊れたままの音部漁港には15日、各漁師の釜が約20個並び、取れ立てのワカメをゆでる湯気が上がった。同日には重茂漁業協同組合の加工場も試運転を始めた
宮古市といえばグーグルマップで見ると原発からはかなり離れているのだが、それでもセシウムが気になります。検査はしないんですかね。

     ▲セシウムの検査はしないのだろうか

尖閣付近の巡視を開始…中国海洋局、異例の発表
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120316-OYT1T01213.htm?from=main3
中国国家海洋局は16日、同局所属の巡視船「海監50」と「海監66」の2隻が同日早朝に沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の海域に到着し、巡視活動を開始したと発表した。同局によると、2隻は日本の海上保安庁の巡視船の追跡を受けているという。同局が尖閣付近での巡視活動を開始直後に明らかにすることは異例だ
いよいよ盗りに来ましたね。民主党の稚拙外交のせいで尖閣諸島は中国に盗られてしまいます。

44年のラストラン、ブルトレ「日本海」に別れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120316-OYT1T01085.htm
青森―大阪間約1000キロ・メートルを結んできた寝台特急「日本海」が16日、JRのダイヤ改正に伴いラストランを迎え、多くの鉄道ファンが別れを惜しんだ。国鉄時代の1968年に運転を開始。日本海側を縦走し、東北と北陸地方と関西方面をつなぐブルートレインとして、旅行客やビジネスマンに人気を博した
ということです。

     ▲ブルーじゃない件

家庭ブロードバンド、1年でダウンロード2割増
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120316-OYT1T00927.htm
総務省は16日、家庭向けのブロードバンド(高速大容量通信)回線を使ったダウンロードの通信量が、2011年11月時点で1年前と比べ約1・2倍に増えたと発表した。主なインターネット接続業者6社の通信量などから、国内全体で1秒当たり約1・7テラ・ビット(テラは1兆)のダウンロードが行われていると推計した
通信量は増える一方ですよね。

新型iPad:大阪・心斎橋では150人が列 国内発売
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120316k0000e020182000c.html
米アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)」の新型機が16日、全国各地で発売された。アップル直営店や家電量販店には前日からの徹夜組を含め、ファンらの行列ができた。「アップルストア心斎橋」(大阪市中央区)は午前8時の開店前に約150人が列を作った。大阪府寝屋川市、自営業、秋田瞭さん(21)は15日午前11時から21時間待ち、一番最初にiPadを手に入れた。「アップルには今後も新しいものを作る挑戦を続け、楽しませてほしい」と喜んだ
並んで買うほどのものかな・・・。

ニュートリノ:光速を超えず 欧州研で検証実験
http://mainichi.jp/select/science/news/20120317k0000m040141000c.html
素粒子ニュートリノが光より速く飛んだとする名古屋大などの実験結果を検証していた欧州合同原子核研究所(CERN)は16日、検証実験の一つでニュートリノは光速を超えなかったと発表した。昨年9月に発表された実験結果は、光より速いものはないとするアインシュタインの相対性理論の前提を覆すとして大きく注目された。各地で検証実験が計画されたが、先月には装置をつなぐケーブルに緩みがあった可能性が浮上。検証の一つで否定的な結果が出たことで、実験が誤りであったとの見方が強まりそうだ
まぁ、これがオチですね。光速を超えるわけがないよ。宇宙がひっくりかえる。

性的欲求満たされないオスは飲酒に走る――ハエの研究で判明
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005936.html
オスのハエは性的欲求不満が募るほど、アルコールに慰めを求めることが多くなる――。米カリフォルニア大学の研究チームがそんな研究結果を米科学誌サイエンスに発表した。研究は中毒症状と関係している脳の報酬系と呼ばれる仕組みを解明する目的で行われた。ハエは交尾によってNPFと呼ばれる脳の神経伝達物質の値が高まり、交尾できないとこの値が低くなることが分かっている。実験ではNPFの値を調整して、アルコールに浸した餌の消費量との関係を調べた。その結果、NPFの値が高い性的欲求が満たされた状態のハエはアルコール入りの餌を食べる量が少なかったのに対し、NPFの値が低い満たされない状態のハエは、交尾に似た認知反応による刺激を得るために、アルコール入りの餌を求めることが分かった
マジですか・・・。私が晩酌をするのはそういう理由なのか!?

「何卒」を「なにそつ…」と間違う 女優、山田優の結婚会見が話題に
http://www.j-cast.com/2012/03/16125790.html
女優の山田優さん(27)が、結婚報告会見で、新郎で俳優の小栗旬さん(29)からの手紙を読み上げる際、「何卒(なにとぞ)」のところを「なにそつ、お手柔らかにお願い申し上げます」と読み間違えてしまった
これ、痛すぎるだろ・・・(ノД`)

     ▲山田優が「何卒」を「なにそつ」

複数の端末をネット接続 新生活は「Wi-Fiルーター」が主流に
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120315/its12031517270000-n1.htm
春の新生活がスタートする4月、大学生や新社会人として一人暮らしを始める人も多いだろう。昔はまず電話固定回線を引いたものだが、今は携帯電話がとって代わるようになった。さらに、複数の端末をインターネット接続できる「モバイルWi-Fiルーター」が通信主体として人気を集めている。外出先でも通信できるとあって、通話やメール、フェイスブック、ツイッター、ゲームと忙しい現代人に受け入れられているようだ
えー、そんな時代になったんですね・・・。

新型iPadディスプレイ 製造元をめぐる憶測飛び交う
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120316/wir12031611290001-n1.htm
「Apple社が、新型iPad用ディスプレイの供給元として3社を選んだらしいことは、われわれも以前から認めている」とジャカンワル氏はWiredの電話取材に答えた。「3つの供給元はどこも新型iPadの発売に間に合うようにと大量生産を進めてきたが、現時点ではほとんどのディスプレイはSamsung社の製品になりそうだ。LG社とシャープも間もなく、4月には大量生産体制に入る可能性がある」
現在の「新しいiPad」の液晶はサムスンのようですね。私はシャープ製がほしいなー。

0 件のコメント: