2012年3月29日木曜日

今日のニュース 12/03/29(木)

時価2500万円マセラッティ盗まれる 名古屋
http://www.asahi.com/national/update/0328/NGY201203280024.html

28日午前5時ごろ、名古屋市港区の路上で、巡回中の警察官が壊された金庫を発見した。金庫内に残された物から、持ち主の同区八百島2丁目、中古車販売・整備会社「ユアネットワーク」に向かったところ、同社所有のイタリアの高級車マセラッティ(時価2500万円)も盗まれていたことがわかった
ということです。マセラッティってスーパーカーブームの頃に流行りましたよね。ってスーパーカーブームを知らない人たちの方が多いのかな。なんせ私が高校生の頃だものなー。なんと30年も前だ。

     ▲マセラッティ

古代人の恐れ、現実? 天ならぬ雲が落下 NASA観測
http://www.asahi.com/science/update/0329/TKY201203280869.html
杞憂(きゆう)は杞憂ではなかったらしい――。天が落ちてくると古代中国の人が無用の心配をしたことを思い起こさせる異変が起きていることが、米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星テラの観測でわかった。落ちているのは雲だが、地球温暖化を減速させる効果があるかもしれないといい、そんなに悪い話でもなさそうだ。ニュージーランド・オークランド大のチームが、テラの観測データから雲の高さの平均を計算したところ、2000年から10年間で約1%に相当する30~40メートルの低下が判明した。チームは「原因はわからないが、何か重要なことが起きていることを示しているのかもしれない」という
雲の高さが低くなってるということですか?10年間で約1%に相当する30~40メートル低下とかすごいですね。

次世代の国産戦闘機へ試験機組み立て開始 三菱重工
http://www.asahi.com/business/update/0328/TKY201203280627.html
次世代の国産戦闘機の開発プロジェクトで、試験機の組み立てが28日、三菱重工業の飛島工場(愛知県飛島村)で始まった。三菱重工が胴体の製造や全体の組み立て、IHIがエンジン、富士重工業が翼、川崎重工業が操縦席まわりの製造を担当する。防衛省から受注したプロジェクトで、試験機で敵のレーダーに探知されにくいステルス性能など先進技術を研究する。2014年の初飛行をめざす
中国に対抗して空母も作ったらいいよ。いつか来た道。

機長が暴れ出し米機緊急着陸 「テロ」「爆弾」叫び走る
http://www.asahi.com/international/update/0328/TKY201203280149.html
27日午前、米ニューヨークからラスベガスに向かっていた旅客機の機長が暴れ出し、テキサス州アマリロに緊急着陸する事態となった。米メディアによると、機長は機内の通路を走りながら、「爆弾がある」「(覚悟をして)祈り始めろ」などと叫んでいたが、乗客らが取り押さえた
なんということだ・・・。ラリってたのか?無事着陸できてよかったですね。

東電恫喝!「値上げ拒否なら電気止めるぞ。嫌なら他から買え」
http://www.j-cast.com/tv/2012/03/28126860.html
東京電力はきのう27日(2012年)に企業向けの料金値上げについて会見し、「新しい料金に賛同いただけないと契約が成り立たず、電気をお届けすることがむずかしくなる」と、言葉は丁寧ながら、脅しをかけた。料金値上げは契約更新までは拒否できるが、値上げ通知に明記せず、「連絡がなければ了解」と見なして4月1日からの実施をもくろんでいた。東電はこの「だましうち」を認めたが、「契約切れから50日経ったら電気を止める。4月1日からだと最短で5月22日になります」と開き直った
なかなか香ばしいですな。
猪瀬直樹・東京都副知事は「われわれがいないと困るでしょと、独占にあぐらをかいた意識が残っている。だから『止めるぞ』と言える。自らリストラはしないで、こちらが指摘すると『ああそうですか』と動く」と話す
リストラしない、ポーナスは出す、電気料金は値上げする。すばらしい企業ですね。体質はどんなことがあっても変わらないですね。で、福島第一はどうするんだよ。とっとと格納容器の底の写真を公開しろよ。

うゎ!広がってる...!東北や関東の最新汚染マップ!
http://newsdiggin.com/201203/post-21.html
こちらのマップは東京電力福島第一原発事故後、いち早く汚染マップを作成したことで有名な群馬大学の早川由紀夫教授が作成した、福島とチェルノブイリの比較図です。チェルノブイリの汚染マップは、事故が起きた1986年から3年後の1989年に発表されたそうです。このマップを見ると、3年かけて汚染地域が300Km離れた場所にまで広がったのが伺えます。福島第一原発の事故が起きた3月から1年経った今、東北や関東の汚染地域はどれほど広がったのでしょうか。そこで、早川由紀夫教授が東北や関東の最新汚染マップを公開しましたのでご紹介します
ということです。これが最新の放射能汚染マップらしいです。

      ▲最新の汚染マップ

オオカミは愛情を注いでくれた人間を決して忘れない
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52075600.html
この映像は、ノルウェーのポーラ動物園にて過去2年間に渡り保護されている野生のオオカミたちを世話してきたアニタさんという女性が、数ヶ月この地を離れ、再び戻ってきた時のオオカミたちの様子を撮影したものだ。オオカミたちはアニタさんのことを忘れることはなかった。共にすごしてきた日々をずっと心の奥底にしまいこんでいたようで、彼女の顔を見た途端、抑えきれない喜びを全身全霊で表している
なんという・・・。オオカミは忠誠心があるんですね。ちょっと感動した。コメント見たら1分4秒でションベンしてるって書いてある・・・。

     ▲再会をよろこぶオオカミたち

民主亀裂深く…小沢G、採決造反「否定しない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120328-OYT1T00843.htm?from=top
民主党は28日の政府・民主三役会議で消費税率引き上げ関連法案を正式に了承したが、小沢一郎元代表とそのグループなどは法案採決での造反も視野に野田政権への対決姿勢を強めており、党内の亀裂は深い。国民新党(衆院4人、参院4人)の亀井代表も法案の閣議決定に反対の構えで、同党の対応も焦点だ
なにをやってもまとまらない党だね。バラ撒きだったら一瞬でまとまるのにね。

亀井代表、連立離脱辞さず…首相は直接説得へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120328-OYT1T00864.htm?from=main1
政府・民主党は28日、首相官邸で開いた政府・民主三役会議で、党内の事前審査で修正された消費税率引き上げ関連法案を30日に閣議決定して国会へ提出する方針を正式に決定した。これに反発する民主党の小沢一郎元代表グループ内では、政務三役や党の要職を辞任するべきだとの意見が出ている。国民新党の亀井代表も、増税に反対の立場から連立離脱を辞さない構えを示している。野田首相は亀井氏と党首会談を開き、直接説得することを検討している
とっとと離脱しろよ。郵政再国営化法案を道連れにな。こいつらがいなくなったらこの法案も出す必要ないよね?

郵政民営化法改正案、30日に衆院へ共同提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120328-OYT1T00772.htm
民主、自民、公明3党は28日、郵政民営化法改正案を30日に衆院へ共同提出することで合意した。共同提出に先立ち、政府が国会に提出した郵政改革法案(継続審議)を取り下げることも確認した。郵政民営化法改正案は、日本郵政グループを現行の5社体制から4社体制に再編することなどが柱。国民新党も賛成の意向を表明している
どうしてこうなるんだろう・・・。ちゃんと国会で審議しろよ。

菅前首相ら民主議員、脱原発目指す勉強会発足へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120328-OYT1T00810.htm
菅前首相ら民主党の有志議員約25人は28日、脱原発の実現を目指す勉強会「脱原発・ロードマップを考える会」の設置を決めた。同日、国会内で開かれた準備会合で菅氏は「原発依存から脱却する方向が望ましい。国の方針に反映させていきたい」とあいさつした。勉強会は来週にも正式に発足する
なんでこんな重大犯罪者がのうのうとしていられるのかまったくわからない。日本をこんなに混乱させた張本人ですぜ。バ韓国なら首相をやめたとたんに裁判になって投獄だろうに。日本はお花畑な国だね。

30年間の成果、1回充電で350km走るEV
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120328-OYT1T00785.htm
電気自動車(EV)の技術開発を産学連携で進める新興企業「シムドライブ」は28日、1回の充電で351キロ・メートルを走れる第2号試作車「シム・ウィル」を発表した。各車輪にモーターを内蔵して動力の効率を高めたほか、ドアに繊維強化プラスチックを使って重量も軽くした。1回の充電で走れる航続距離は、昨年発表した1号試作車より3割程度伸びた。日産自動車のEV「リーフ」の2倍近くにあたり、ガソリンに換算すると1リットル当たり60キロ・メートル以上走る計算という。電池など走るための部品をすべて床下に置く構造で、高級車並みの室内の広さを実現したという
これはすごい!やっと実用的なEVができましたね。

     ▲350キロ走るEVを開発

田村市:1日に警戒区域解除…「準備区域」に再編で合意
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120329k0000m040097000c.html
東京電力福島第1原発事故に伴う避難区域見直しで、政府と福島県田村市は28日、4月1日午前0時に警戒区域を解除したうえで、この区域を「避難指示解除準備区域」に再編することで合意した。
田村市は↓の地図でいうとこのあたり。わずかながらはずれていますね。

     ▲汚染マップと田村市の位置

ガソリン:157円台 「リーマン」直後以来の高値水準
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120329k0000m020057000c.html
石油情報センターが28日発表したレギュラーガソリンの26日現在の全国平均小売価格は、1リットル当たり前週(19日)比2円高の157円60銭を記録した。6週連続の値上がりで、リーマン・ショック直後の08年10月以来の高値水準。今後も上昇基調が続く見通しで、春の行楽シーズンを控え、家計や消費への影響が懸念される。東日本大震災の被災地では、移動に車が欠かせない被災者の生活再建にも打撃を与えそうだ
なんで上がるの?下げるときは下げないで上げるときはすぐあげるのな。死ねよ。EV時代が早く来ることを切に願うよ。

東京スマートフォンAPPアワード:最優秀賞に「LIGHT UP TOKYO」
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120326mog00m020024000c.html
スマートフォン向けアプリ(ソフト)開発者のための「第1回東京スマートフォンAPPアワード」(主催:モバイル・コンテンツ・フォーラム、東京スマートフォンAPPアワード実行委員会)の優秀13作品が決まり、東京都内で26日、表彰式が行われた。最優秀賞に、東京スカイツリーのライトアップをデザインできるアプリ「LIGHT UP TOKYO」(制作:エキサイト=東京都港区)が選ばれた
ということです。スカイツリーのライトアップシュミレーションらしいけどつまんないよね。

     ▲LIGHT UP TOKYO

「iPhone」や「iPad」も受託生産 世界最大、台湾の「鴻海」とは何者だ 
http://www.j-cast.com/2012/03/28127000.html
電機大手のシャープの筆頭株主に、電子機器の受託製造サービス(EMS)の世界最大手で、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業がなる。シャープが鴻海グループを引受け先とする第三者割当増資を実施、シャープ株の約10%を取得する。さらには亀山工場(三重県)とともに、「液晶のシャープ」のシンボルでもあった堺工場(大阪府)を運営するシャープディスプレイプロダクトに、鴻海の郭台銘董事長などが約46%を出資することになり、シャープは「単独路線」を転換、鴻海に飲み込まれかねない雲行きだ
ノートパソコンはもう台湾のエイサーですよね。台湾企業の台頭はめざましいです。バ韓国のサムスンもすごいけど。日本のメーカーはスッカラ菅の失策によって勢いを失いつつあります。スッカラ菅はそれが目的だったとしたら非常にすぐれた売国奴だ。

自民と民主の政策どこが違うか理解不能 「郵政民営化見直し、消費増税」も横並び
http://www.j-cast.com/2012/03/28126997.html
元自民党議員の山内康一衆院議員(みんなの党)も、郵政民営化見直しに関してブログで古巣へもの申した。山内氏は、2005年の「郵政選挙」で自民党公認として初当選していた。「(郵政選挙時に)郵政民営化推進を訴えた自民党議員は、どんな思いで国会で活動しているのでしょうか。恥ずかしくないのでしょうか。特に感慨もないのでしょうか」として、自身は依然として民営化は「必要と思っている」と書いた
まったく郵政再国営化に賛成する自民党議員はいったいた何を考えているんでしょうか。こんなことだから支持を失ってしまうのです。谷垣はもうやめろ。石原もダメだ。

0 件のコメント: