2012年3月6日火曜日

今日のニュース 12/03/06(火)

なでしこ、米国下し決勝進出 アルガルベ杯、1―0
http://www.asahi.com/sports/update/0305/TKY201203050585.html

サッカー女子の国際大会・アルガルベ杯は5日、ポルトガル各地でグループリーグの最終戦があり、日本代表(なでしこジャパン)は米国代表を1―0で下し、7日の決勝に進出した。日本は米国戦26戦目で初勝利をあげた
こいつらマジすげーな。神がかってるよね。

     ▲米国をやぶり決勝へすすんだ「なでしこ」

沢が体調不良、米国戦外れる…アルガルベ杯
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/nadeshiko/news/20120305-OYT1T01173.htm
5日に行われた女子サッカーの国際親善大会・アルガルベ杯の米国戦で、日本のMF沢穂希(INAC)はベンチ入りメンバーから外れた。日本サッカー協会によると体調不良で、宿舎で静養したという
えー、彼女のような人でも体調不良ってことがあるんですね。

駅は全面禁煙…でも駅長室には喫煙所 大阪市営地下鉄
http://www.asahi.com/national/update/0305/OSK201203050107.html
大阪市営地下鉄梅田駅で2月に発生した火災を受け、全駅の防火態勢を調査していた市交通局は5日、全面禁煙の6駅の駅長室内に喫煙所が設けられていたと発表した。交通局幹部は「職員に防火意識が徹底していなかった。身内に甘いといわれても仕方ない」と謝罪した
喫煙くらいでこれほど叩かれるのもどうかと思うけどね・・・。採用時点で喫煙するかどうか考慮すればいいだろ。

     ▲大阪市営地下鉄

ソフトバンク太陽光発電、京都など4カ所で7月から始動
http://www.asahi.com/business/update/0305/TKY201203050547.html
通信大手ソフトバンクの傘下で自然エネルギー事業を手がけるSBエナジーは5日、大規模な太陽光発電所(メガソーラー)を群馬県榛東村と京都市伏見区、徳島県小松島市と松茂町の計4カ所につくると発表した。群馬県と京都市では4月に着工し、7月1日の運転開始を目指す。自然エネルギーの電気を電力会社が買い取る「固定価格買い取り制度」が同月から始まるためだ。群馬県ではシャープが、京都市では京セラグループが、それぞれ設備の設計や調達を担う。徳島県については、今後開始時期などを詰める
まだやってたんですね、こんな事業。太陽光発電は天候に左右されるから不安定な電源にしかならないんです。雨の日の代替電源を用意しなければならない電力会社にしわ寄せが行く。こういういくみはうまくいかないと思うのです。

     ▲ソフトバンクが4ヵ所でメガソーラー

リチウムイオン電池のシェア 韓国が日本抜く
http://www.asahi.com/business/update/0305/OSK201203050094.html
パソコンや携帯電話に使うリチウムイオン電池の2011年の世界シェア(出荷量ベース)で、韓国勢が初めて日本勢を抜いてトップとなった。日本勢は円高を受けた価格競争力の低下や、東日本大震災による生産の落ち込みでシェアが低下した
また日本のお家芸のひとつがバ韓国に抜かれました。くやしいのー。

”人生最後の事態”▼[日本滅亡]の危機に 直面▼世にも恐ろしい日が目の前に近づいてはいないかと、胸騒ぎがす る
http://blogs.yahoo.co.jp/kawachikakekomian/8364906.html#8364906
ガンダーセン氏によれば、大型の余震でプールに亀裂が入り、水が漏れて沸騰してゆけば、燃料棒の金属そのものが燃え出し、この大量の燃料が一挙に 大気中で燃えるという世にも恐ろしい事態になれば、人類史上に経験したことのない事故であり、一切の対策がとれないまま、日本列島が壊滅すること について、論理的な解説がされていた
なんだこれ・・・。あながち「電波」とも言えないけど相当だな。つーか、4号機のプールってそんなにヤバいのか?じゃあ、なんで今のうちに補強しないの?

プーチン氏当選、モスクワで1万人抗議デモ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120305-OYT1T01144.htm?from=top
ロシアのプーチン首相(59)が当選した4日の大統領選をめぐり、不正があったと主張する野党勢力は5日夜、モスクワ中心部のプーシキン広場で大規模な抗議集会を開いた。全欧安保協力機構(OSCE)などの国際選挙監視団も不正があったとの認識を示しており、今後、選挙の正統性を巡り当局と野党との対立が激化する可能性がある
モスクワの春は遠いなー。

     ▲プーチン氏の涙のわけは・・・

露大統領選、投票所で拘束の裸の女3人 何を訴えたのか
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/03/0305russia/
ロシア大統領選でプーチン首相が夫人と投票を行ったモスクワ市内の投票所で4日、上半身裸になって「プーチンは泥棒だ」などと叫んだウクライナ国籍の女3人がその場で警官に拘束された。ロシア主要メディアが伝えた。警察当局によると、3人は裸になって政治的なスローガンを叫ぶウクライナの組織「フェメン」のメンバー。首相が投票を終えた20分後、メディア関係者を装って投票所に入った後に衣服を脱ぎ、叫び声を上げた
なんだそりゃ。

     ▲身体に「クレムリンのネズミ」と書いたメンバー

河村氏、発言撤回を否定…政府見解「僕と同じ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120305-OYT1T01055.htm
南京事件に関する発言を巡り、名古屋市の河村たかし市長は5日、2月議会の本会議で、「非戦闘員の殺害や略奪行為があったことは否定できない」とする政府見解について、「僕の言っていることとほとんど同じだ」との見解を示した。その上で、改めて発言の撤回を否定した
絶対に撤回してはいけません。

     ▲河村氏

橋下市長「不適格職員、どんどん分限免職に」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120305-OYT1T00543.htm
大阪市の児童福祉施設の男性職員が子供に入れ墨を見せ、停職処分となったことに関連し、橋下徹市長は5日、「入れ墨をする職員がいるのはおかしい」として、服務規律の厳格化に向け、プロジェクトチームの設置を指示したことを明らかにした
まぁね、普通におかしいよね。平松のときはこういう職員がのうのうとしていたということですから、やはり世論は橋下にいきますよね、どうしたって。

十二指腸潰瘍できやすい「O型」…他の1・4倍
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120304-OYT1T00746.htm
研究チームが、十二指腸潰瘍患者と健常者計約3万3000人の遺伝子の違いを調べたところ、血液型を決める遺伝子がこの潰瘍のできやすさに関係していることがわかった。O型の遺伝子をもつ人は、日本人に最も多いA型に比べて1・43倍、この病気になりやすかった。B型やAB型は、A型とほぼ同程度だったという
orz・・・。

スマートフォンの所有者数がケイタイを上回る 米調査
http://www.cnn.co.jp/tech/30005810.html
米国でスマートフォン(多機能携帯電話)を持つ人の割合が、従来型の携帯電話(フィーチャーホン)の所有者を上回ったことが、調査機関ピュー・リサーチ・センターの発表で明らかになった。ピューが実施した調査によると、2月時点で米国の成人の46%がスマートフォンを持っていると答え、従来型携帯電話の41%を上回った。成人全体に占める携帯電話の保有率は88%だった
ということです。もう時代は完全にスマホの時代ですね。スマホを家に忘れたときの疎外感は異常。ネットから隔離されたみたいなそんな恐怖感があります。

     ▲スマホがケータイを抜いたらしい

九百年前の聖人の心臓消失、侵入者の痕跡なし アイルランド
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005808.html
アイルランドの首都ダブリンで、観光名所にもなっているクライストチャーチ大聖堂に保管してあった900年前の聖人の心臓がなくなっているのが見つかり、警察が捜査に乗り出した。警察によると、なくなったのは同聖堂内のチャペルにあった聖人ローレンス・オトゥール(1128~80年)の心臓。ハート形の木箱に収められ、檻(おり)で囲って壁に打ち付けてあった。2日夜から3日正午の間に持ち去られたとみられるが、この間に侵入されたり破壊されたりした形跡はなかったという
壁に打ち付けてあったとかどんだけだよ・・・。軽くカルトだよな・・・。しかもそれを盗むヤツもヤツだよ。

     ▲盗まれた「聖人ローレンス・オトゥールの心臓」

「話し合い解散」、前のめる自民執行部
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120306/stt12030600380001-n1.htm
野田佳彦首相と谷垣禎一総裁の極秘会談を受け、自民党では、執行部までも消費税増税関連法案成立と引き換えに衆院を解散する「話し合い解散」に前のめりになりつつある。ただ、中堅・若手には、民主党との徹底抗戦を求める強硬論も少なくないだけに、党内の意見集約はなお時間がかかりそうだ
解散総選挙で自民党に票が行くとは限らんのにね。全部橋下党に行きそうな勢いだし。

PCもスマホも…Windows8が勝る5つの理由
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120305/wir12030516520004-n3.htm
米Microsoft社はバルセロナで2月29日(現地時間)、『Windows 8』の「コンシューマー・プレビュー版」を発表した。これによって同社は新しいOSを垣間見せただけでなく、タッチ操作ユーザー・インターフェイス(UI)のデザインで他社をリードする可能性を示した。この新しいタブレット用UIは便利なだけではなく、革新的かつクールであり、『iOS』や『Android』が現在提供する体験を上回る点が多い。以下、すぐれたポイントを5つ紹介しよう
産経がちょうちん記事を書いていますね。もともと産経のホームページはmsnだからなー。だまされちゃダメですぜ。どうころんでもWindows8が第3のタブレットOSになることはない。パソコン用OSとしても愛想をつかされ衰退していくだろう。

     ▲Windows8プレビュー版

ロボットに人間の脳を移植する計画 ロシア
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120305/wir12030515000003-n1.htm
米軍は兵士の代理(アバター)として行動できる2足歩行ロボットを開発しようとしているが、ロシアではロボットに「人間の脳」を移植するプロジェクトが進んでいる。最終目標は「永遠に人間の意識を保つホログラム・マシン」の開発だ
ありえんだろう。ロボコップの世界じゃないか。そんなことができるわけがない。脳は血液が循環してないと腐ってしまう。ロボットの中で血液を製造し続けることができるはずがない。

     ▲ロボットに「人間の脳」を移植するプロジェクト

0 件のコメント: