2012年3月18日日曜日

今日のニュース 12/03/18(日)

「谷垣総裁、今のままなら9月まで」 自民・古賀氏発言
http://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY201203170439.html

自民党古賀派会長の古賀誠元幹事長は16日、谷垣禎一総裁について「総裁任期は9月までだ。今のままで行くなら9月で終わらなきゃいけない」と述べ、次の総裁選で再選を支持しない可能性に言及した。野田政権との協調路線にかじを切らない谷垣氏への強い不満があるとみられる。福岡県八女市での会合で語った
この人の発言力も野党になってからずいぶん小さくなったけど、まだこうやって報道されるんですね。まぁ、谷垣では勝てるものも勝てないよ。民主党のオウンゴールが多いのに自民党の支持率は一向に回復しません。これは谷垣のせいです。煮ても焼いても食えないからです。

渡部恒三氏、今期で引退 「80歳で立候補…笑われる」
http://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY201203170416.html
民主党最高顧問の渡部恒三衆院議員(79)=福島4区、当選14回=は17日、福島県会津若松市内で報道陣に「次の選挙では若い人に交代したい」と述べ、今期限りで引退する意思を明らかにした。「5月に80歳になるが、『それでも選挙に出る』って言ったら笑われる」とも話した
そりゃそうだ。賢明な判断だ。

     ▲渡部恒三氏

追悼式献花で台湾議長に陳謝…訪台の中井氏ら
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120317-OYT1T00891.htm?from=top
超党派の国会議員でつくる日華議員懇談会の平沼赳夫会長(たちあがれ日本代表)や副会長の中井洽衆院予算委員長らは17日、台北市内で台湾の王金平・立法院長(国会議長)と会談し、11日に東京で開かれた政府主催の東日本大震災追悼式で、台湾代表の指名献花がなかったことについて「無礼があった」と陳謝した
なんでこいつが国の代表みたいな発言してんの?こいつ何しに台湾へ行ってんだよ。

北「人工衛星」飛来なら迎撃も…田中防衛相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120317-OYT1T00658.htm
田中防衛相は17日、北朝鮮が人工衛星を打ち上げると発表したことに関連し、日本に飛来した場合、イージス艦や地対空迎撃ミサイル「PAC3」によるミサイル防衛(MD)システムでの迎撃を検討していることを明らかにした
この人が言うとなぜこんなに軽い印象になるんだろうか。

600キロ沖のプランクトンから低濃度セシウム
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120317-OYT1T00481.htm
東京大など日米の研究チームが、東京電力福島第一原子力発電所の東方約600キロ・メートルで採取したプランクトンから、原発事故由来とみられる放射性セシウムを検出した。濃度は国の魚介類の暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を大きく下回るが、プランクトンを食べる魚に蓄積する可能性もあり、チームは継続調査が必要としている。27日の日本海洋学会春季大会で発表する(中略)濃度は乾燥状態で1キロ・グラムあたり0・3ベクレル~56・4ベクレルで、遠方ほど低くなる傾向があった
やっぱりね・・・。セシウムが検出されるんですよ。牡蠣とかわかめとかの水揚げの報道があるけどちゃんと検査してほしいものです。

ホンダ燃費訴訟、米消費者に和解金140億円か
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120317-OYT1T00685.htm
ホンダのハイブリッド車(HV)を購入した米国の消費者が、燃費が広告などで示されていたよりも悪かったなどと主張し、同社に損害賠償を求めていた集団訴訟の和解協議が16日、カリフォルニア州サンディエゴの地方裁判所であった。ホンダ側が1人当たり最高200ドル(約1万6700円)を支払うことなどで、和解が成立した
マジかよ・・・。さすが訴訟天国のアメリカだな。どんだけクレーマーなんだよ。

NHK「中学生日記」、50年の歴史に幕
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120316-OYT1T00958.htm
NHK名古屋放送局制作のドラマ「中学生日記」の最終回が、16日午後7時25分からのEテレで放送され、50年の歴史を閉じた。放送時間を1時間に拡大。卒業式当日に自殺し、いじめを告発しようとする3年の良平と、支えようとする友人、教師らを描き、命のかけがえのなさを訴えた
既報ですけど一応貼り。50年ですぜ。すげーよ。でもあんまり見たことなかったですけどね。

「和式便器の生産終了!?」 ナイナイが虚構新聞に釣られた
http://www.j-cast.com/2012/03/16125742.html
お笑いコンビ「ナインティナイン」が2012年3月15日放送のラジオ番組「オールナイトニッポン2」(ニッポン放送)で、実際に存在しないネタを掲載するサイト「虚構新聞」の記事をニュースとして取り上げたことが話題となっている。番組中に訂正して謝罪したが、番組の実況を行っていたツイッターや2ちゃんねるは一時騒然となった
虚構新聞のネタをメールするか、普通。こいつが一番悪いよね。

フェイスブックを提訴、米ヤフーの事情とは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120317/biz12031723200013-n1.htm
米インターネット検索大手ヤフーが交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックを相手取った訴訟が波紋を広げている。ヤフーはフェイスブックに特許を侵害されたと訴えているが、市場では、業績不振で経営が迷走するヤフーが、注目の株式公開を控えるフェイスブックを狙い撃ちしたとの見方が強い(中略)ヤフーは、最大のライバルで米ネット検索最大手のグーグルが2004年に上場した際、直前に特許侵害で提訴したことがあるからだ。グーグルは多大な出費につながりかねない訴訟を引きずることを恐れて和解し、特許料などの名目で株式をヤフーに発行した
クズですね、ヤフー。まるでネットヤクザ。早く潰れてしまえばいいのに。

「核を積極的に使え」 金正恩氏「お言葉」の波紋
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120318/kor12031807000000-n1.htm
北朝鮮指導層で最近、「核」を前面に出した過激な外交思想が広まっていることが分かった。新指導者の金正恩氏が側近らに指示したものとされる。情報筋は、北朝鮮が韓国をターゲットに絞って「核」を絡めた恫喝と緊張緩和を使い分けながら食糧や経済、エネルギーの支援を引き出す動きを強めるものとみている
クソ国家だな。衛星発射で元の木阿弥だ。金正恩氏ってなんであんなに豚なの?わざと?

     ▲金正雲

新しい iPad のRetinaディスプレイを顕微鏡で撮影、旧 iPad と比較
http://japanese.engadget.com/2012/03/17/ipad-retina-ipad/?ncid=jpYNewsEN
16日に発売された「新しい iPad」の Retina ディスプレイと旧型との画面対決、今回は顕微鏡写真編をお送りします。前回の『テキスト比較編』はスクリーンショットを同一スケールで並べたものでしたが、今回は 新 iPad と iPad 2 の液晶画面を直接顕微鏡で拡大撮影しました。結果はごらんのとおり。字形が比較的単純なアルファベットでも、ピクセル数4倍の差が歴然と分かります
これはすごいですね。こんなに違うんだ・・・。

     ▲上が新しいiPad

新しいiPad、行列の先頭にアップルの共同設立者のウォズニアック、(やっぱり)現る!
http://www.gizmodo.jp/2012/03/ipad_line_woz.html
アップルのもう一人の創業者のスティーブ・ウォズニアックが、アップルの新製品購入のための行列に並ぶのは、もはや伝統芸の域です。ロスアンゼルスのウェストフィールド・センチュリーシティーのアップルストアに奥さんと共に現れたウォズは、 「ワイフが一番で僕が二番だよ。お昼に来たんだ。これまで何回もやってきたからね、儀式のようなものだよ。別に並ばなきゃいけない決まりなんてないんだけどね、事前に予約注文だって出来るし。でも他の本物の人たちのように、僕もここにいたいと思うんだ。徹夜して並ぶ人たちの一部になりたいんだ。アップルは僕達にとって大切なものだからね」 と語っています
この人お金と暇がありあまってるんでしょうね。いいキャラしてます。

     ▲列に並ぶウォズ(これはiPhone4Sのときのもの)

新「iPad」をiFixitが解剖 ディスプレイはSamsung製でメモリは1Gバイト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/16/news028.html
米Appleの一連のモバイル製品の分解マニュアルを掲載しているWebサイトiFixitが3月15日(現地時間)、オーストラリアで入手した米Appleのタブレット、新「iPad」の分解写真を公開した。少なくともiFixitが入手した個体のディスプレイは韓国Samsung Electronics製だったようだ
ということです。すごいなー、基盤の大きさがハンパなく小さいですね。よくこれだけで動くよなー。つーか、iPhoneだってそうだけどね。やっぱり電池が大きいな。ディスプレイはサムチョンなんですね。

     ▲基盤の小ささにびっくり

新型iPadがきた。触った。ううむ。売れるのだろうか。魅力があるのだろうか。孤高の品質改善?Apple大丈夫だろうか。
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2012/03/ipad-d616.html
画面のスムーズさはすばらしく、明らかにAndroidのタブレットたちより気持ちいいです。触っていて気持ちいいです。優雅です。iPadの完成形のような感覚がします。でも何も新しさを感じません。残念ながらSiriはできません。ピンと来ません。ううむ。果たして売れるのだろうか。魅力があるのだろうか。孤高の品質改善?Apple大丈夫だろうか
そうなんですよね、ジョブズのときに味わったワクワク感が今回のiPadにはありません。「改良」しただけなのです。新しいものが何も提示できなかったことにジョブズのいないアップルの将来を垣間見た気がします。iPadとしての出来の良さは今回のiPadが最高だと言えるでしょう。だけど「それだけ」なのです。初代iPadにあったワクワク感は微塵もありません。私たちがアップルに求めていたのは製品の実態ではなく何かを変えてくれる、そんな「ワクワク感」だったのかもしれませんね。今がアップルの頂上でしょう。ジョブズのいないアップルはこれから下降線をたどるでしょう。

0 件のコメント: