2012年3月16日金曜日

今日のニュース 12/03/16(金)

「放射能浴びた方がいい」自民都議がヤジ
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201203150692.html

東京都議会の自民党議員が、15日の予算特別委員会で質問中の共産党議員に対し、委員席から「放射能浴びた方がいい。正常になるんじゃないか」とヤジを飛ばしたことが分かった。ヤジを飛ばしたのは鈴木隆道議員。共産党の大山とも子議員が、東京電力福島第一原発の事故による土壌汚染について質問している最中だった。委員会終了後、鈴木議員は朝日新聞社の取材に対し「ちょっと言い過ぎたかもしれない」と話した
放射能とかクチにするとすぐに記事になるのな。まぁ、この議員の程度もひどいが・・・。放射能のせいでがれきの受け入れは絶対に進まない。どうするんでしょうね。市長ががれきを受け入れると言ったとたんに炎上しますからね。

ブリタニカ百科事典、書籍版244年で幕 電子版で継続
http://www.asahi.com/culture/update/0315/TKY201203150137.html
英語の代表的な百科事典で244年間にわたって出版されてきた「ブリタニカ百科事典」の書籍版が、姿を消すことになった。今後は電子版だけになる。発行会社が14日発表した。最近は電子辞書の普及や、インターネットの無料百科事典の台頭で、売れ行きが急速に落ちていた
インターネットができてからは百科事典なんて買わないですよね。ウィキペディアで十分だ。便利な世の中になったもんです。グーグル先生のおかげですよね。

中国、レアアース問題「管理は正当」 商務省会見
http://www.asahi.com/business/update/0315/TKY201203150449.html
中国商務省の沈丹陽報道官は15日の定例会見で、レアアース(希土類)問題で日米欧が中国を世界貿易機関(WTO)に提訴する動きについて、「中国の輸出管理は正当なもの。WTOのルールに合致する」と述べ、まもなく日米欧と協議を始めることを明らかにした。環境や資源を保護するため、輸出するときに高い関税を課したり数量を制限したりするだけでなく、国内での生産も一貫して制限している姿勢を強調した
クソ食らえですね。全世界が中国をボイコットすればいいのに。

鈴木宗男氏も衆院に肖像画 有罪確定でも「前例ある」
http://www.asahi.com/politics/update/0315/TKY201203150464.html
衆院議院運営委員会は15日の理事会で、新党大地・真民主の鈴木宗男代表の肖像画を衆院に掲げることを認めた。在職25年表彰を受けた衆院議員経験者は自費で肖像画を飾ることができる
なんだかなー・・・。

福島・楢葉町議会、中間貯蔵施設反対の請願採択
http://www.asahi.com/politics/update/0315/TKY201203150455.html
除染で出る汚染土などを保管する中間貯蔵施設の候補地となった福島県楢葉町の議会は15日、町内への設置に反対する請願を全会一致で採択した。町議会は近く、野田佳彦首相あてに町内設置反対の意見書を送る。請願は町内の住民有志が提出した。「施設が設置されれば町のイメージダウンが全国に広まり、人口流出を一層加速させる。町の存続自体が危機にさらされる」などとしている
は?何言ってんの?まず除染が最優先だろ?イメージダウンってもう「福島」というだけでアウトなんだから・・・。逆だよ、中間貯蔵施設の用地を確保するから除染を早くしてくださいっていうのが本当なんじゃないか?いつまでも放射能で汚染されているがいいさ。グーグルマップ見たら楢葉町ってものすごく原発の近くじゃん。イメージダウンとか何言ってるんだろうか・・・。この人たちの感覚がわからない。

     ▲楢葉町の位置

自閉症、カギの物質発見 米研究所、マウスで症状再現
http://www.asahi.com/science/update/0312/OSK201203120204.html
自閉症の主な三つの症状「社会性の低下」「コミュニケーションの欠如」「強いこだわり」をすべて発症するマウスを、米サンフォード・バーナム医学研究所が作った。カギは神経の伝達にかかわる物質「ヘパラン硫酸」。自閉症に関係する物質や遺伝子は複数見つかっているが、すべての症状を併せ持つようなマウスができたのは珍しい。自閉症の原因解明につながると期待される
ということです。早く治療薬が開発されるといいですね。

〈速報〉北乃きい露出度満点「こんなに出ちゃって」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201203150256.html
この日は露出度満点の衣装で登場。「こんなに出ちゃってるんで。今後も、出すか出さないかでやっていきたい」と笑わせた。今年やりたいことを聞かれると、「(青森の)恐山に1人で行きたい。10代から行きたくて」と、再び取材陣を笑わせていた
くっそー、タイトルに釣られた。どこが露出度満点なんだよ。

     ▲北乃きい

東京の1世帯当たり人数、初めて2人割る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120315-OYT1T01006.htm?from=top
東京都の1世帯当たりの平均人数が初めて2人を割り、1・99人(1月1日現在)になったことが15日、都の調査でわかった。高齢者の一人暮らしが増えているためで、都は「減少傾向は続く」と予測している。都が調査を始めた1957年は1世帯当たり4・09人だったが、核家族や単身世帯が増え、66年には2・97人と3人を切った。一人暮らしの高齢者は1980年の約10万人から、2010年には62万人に。都は、20年には80万人を超えると推測している
ということです。高齢者の一人暮らしが増えているためらしい。田舎もそうですよね、高齢者の一人暮らし世帯が急増している。これは深刻な社会問題だ。

民主・中井氏、訪台はウソ?北の大使と会談調整
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120315-OYT1T00906.htm?from=main2
民主党の中井洽衆院予算委員長(元拉致問題相)が17、18両日、モンゴルを訪れ、北朝鮮の宋日昊(ソンイルホ)日朝交渉担当大使との会談を調整していることが分かった。複数の政府関係者が15日、明らかにした。中井氏は今年1月にも中国で宋大使と接触したとされる。今回、中井氏は北朝鮮に渡った在日朝鮮人の日本人妻の帰国や、日航機「よど号」ハイジャック犯の日本送還を協議する考えを示しているという
このハマグリはいったい何を画策しているんだ?政府とは別の動きみたいだし。国家間の問題を個人が画策するのは一番いけないやり方だ。こいつをすぐに拘束しろ。

土木工事で核爆弾使用、今も深刻なセシウム汚染
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120315-OYT1T00176.htm?from=main5
ロシアの有力紙イズベスチヤは14日、1971年に地下核爆破が実施された同国中部イワノボ州で、今日もなお放射性物質セシウム137の汚染が深刻であることが判明したと報じた。汚染の実態は国営原子力企業ロスアトムが2011年、同州で大規模調査を行った結果、分かった。場所によっては土壌1キロ・グラム当たり、最悪で10万ベクレルのセシウム137が検出されたという。この値は日本でコメの作付け制限が発動される基準値(昨年時点)の20倍という高いものだ。同社は除染に乗り出すことを決めた。汚染地域はモスクワの北東約340キロ・メートル。当時、ソ連では資源探査や大規模な土木工事で、破壊力が大きい核爆弾を使用した。軍事的な核実験とは区別し、「平和的核爆発」と呼ばれた。イワノボ州の核爆破は「地質調査のため」で、地下約620メートルで実施された。だが、爆破の後、放射性物質を含む地下水が間欠泉のように噴き出し、地表を汚染した。その面積は「1ヘクタール未満」とされ、表土は除去されていた
マジかよ・・・。最低だなソ連。

イー・アクセスが次世代高速通信…光回線並み
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120315-OYT1T00913.htm?from=main6
イー・アクセスは15日、次世代高速通信「LTE」サービスを開始した。屋外でもパソコンなどからインターネットに接続できる。受信時の通信速度は最大毎秒75メガ・ビットと光回線並みの速さが特徴で、国内でLTEサービスを提供するのはNTTドコモに次いで2社目。KDDI、ソフトバンクモバイルも年内に導入する方針だ。イー・アクセスのサービスは今年3月末時点で、全国の人口の約40%をカバーし、来年3月末までに約70%に拡大する。2年契約で月額利用料を3880円とする定額料金も導入した
ということです。イー・アクセスは景気がいいですね。全部自社回線なんだろうか。

原発再稼働巡り、民主2PTが対立する報告書
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120315-OYT1T00876.htm
民主党の原発事故収束対策プロジェクトチーム(PT、座長・荒井聰元国家戦略相)は15日の会合で、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)を含む定期検査で停止中の原発の再稼働について、政府に慎重な対応を求めるとした報告書をまとめた。報告書は「技術的にも制度的にも社会的にも、安全を判断する前提を早急に整えなければならず、再稼働の政治判断は、現段階では時期尚早だ」とした。同PTは来週に党政策調査会に提出する。これに対し、同党のエネルギーPT(座長・大畠章宏元経済産業相)は原発再稼働を容認する報告書を月内にも作成する方針だ。両PTは党政調の組織だが、再稼働を巡って意見対立が深まっている
原発関連は何ひとつ進みませんね・・・。民主党何やってるんだよ。こんな政党を与党にしたのは誰だ。日本は確実に衰退します。

茨城産の魚介類、50ベクレル超なら出荷自粛
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120315-OYT1T01048.htm
一般食品の放射性セシウムの規制値が4月から1キロ・グラムあたり500ベクレルから100ベクレルになるのを受けて、茨城沿海地区漁業協同組合連合会と茨城県は15日、50ベクレルを超えた魚介類の出荷を自粛する自主規制を導入すると発表した。同県によると、漁業者独自に自主規制値を設けるのは全国初という
自主規制は評価するけど、どの程度検査しているのか気になります。100%検査してるわけじゃないだろう。怖いよね。

発信箱:ただならぬ白い箱=福本容子(論説室)
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20120316k0000m070137000c.html
タテ42メートル、ヨコ47メートル、高さ54メートル。巨大だけれど見た目はただの白い箱だ。ただならないのは箱が覆っている中身--。水素爆発を起こした福島第1原発1号機である。実は、ただならないことだらけ、というのが、印藤(いんどう)正裕さん(55)の話を聞いてわかった。東京電力の発注で、この箱形カバーを作り、取り付けた清水建設のリーダーだ。鉄の骨組みを建てるのに使ったボルトはゼロ。普通なら2万本要るけれど、放射線で人が作業できない。そこで凹凸かみ合わせて柱や梁(はり)をつなぐ工法を考え付いた。日本の伝統木工に見られるあの技術である
へー、そんな苦労があったんですね・・・。さぞや経費もすさまじいことだろう。

     ▲1号機の建屋カバー

記者の目:福島第1原発構内を取材して=岡田英
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20120316k0000m070139000c.html
東京電力福島第1原発の事故は収束していない。そう強く感じたのは、同原発が報道陣に公開された2月20日、構内に入った時だ。政府は昨年12月、「原子炉は冷温停止状態になり、事故は収束した」と宣言した。報道陣への公開もそれを印象づける狙いがあったと思う。しかし、実際に見た冷却装置の要は急ごしらえの不安定な設備で、復旧現場の放射線量はまだ高い。日常とかけ離れた、収束とは言い難い現状だ
ひどいよね・・・。こんな状態で野田豚は「収束」宣言をした。現状を認識しているとはとても思えない。民主党政府は国民を騙している。

リチウム電池:充放電の効率8倍 筑波大教授が新材料開発
http://mainichi.jp/select/science/news/20120315k0000m040110000c.html
高効率のリチウム電池の新材料を、守友浩・筑波大教授が開発し、15日付の応用物理学会誌に発表した。既存の最高水準の材料と比べて8倍も効率よく充放電できるという。電気自動車の車載電池などにつながる新技術として注目される
ということです。早く実用化してほしいものです。

「グーグルは絶望の嵐」、MSに出戻った幹部が打ち明け
http://www.cnn.co.jp/tech/30005925.html
インターネット検索大手の米グーグルからソフトウエア大手の米マイクロソフト(MS)に転職した元幹部が、「グーグルでの最後の3カ月は絶望の嵐だった」とマイクロソフトの公式ブログで打ち明けた。ジェームズ・ウィテカー氏はもともとマイクロソフトの社員だったが、2009年にグーグルに転職し、今回再びマイクロソフトに出戻った。その経緯についてつづった13日のブログの中で、「私が情熱を抱いたグーグルは、社員を革新へと駆り立てるテクノロジー企業だった。しかし私が辞めたグーグルは、会社が定めた1つの目標に集中する広告会社になっていた」と記している
マイクロソフトはいうに及ばず、グーグルも最近動きがおかしいですね。大きな期待を背負っていたクロームOSは一向に姿を現しません。

0 件のコメント: