2012年3月30日金曜日

今日のニュース 12/03/30(金)

国民新党、増税巡り分裂 亀井代表「連立を離脱」
http://www.asahi.com/politics/update/0329/TKY201203290719.html

消費増税法案の閣議決定に反対している国民新党の亀井静香代表は29日夜、首相公邸で野田佳彦首相と会談し、連立を離脱する方針を伝えた。連立離脱に慎重な自見庄三郎金融相ら政務三役3人を離党させ、現在の職にとどまらせる案を提案。首相と30日朝に再会談する。国民新党の分裂は決定的となったが、首相は予定通り30日に法案を閣議決定し、国会に提出する
なかなかすばらしいじゃないか、亀さん。見なおしたよ。とっとと離脱してくれ。郵政再国営化法案はこれで出す必要なくなったよね。
首相は亀井氏に対し、連立維持を要請したうえで亀井氏の提案について「検討する」と答え、30日朝に再度会談することになった
まだどうなるかはわからない?

ジョブズ氏の特許証書ずらり 国際機関で特別展示
http://www.asahi.com/international/update/0330/TKY201203290842.html
米アップル社の多機能携帯電話(スマートフォン)iPoneの生みの親、故スティーブ・ジョブズ氏の特許をたたえる特別展示が29日、ジュネーブの世界知的所有権機関(WIPO)本部で始まった。個人名義でも28件の国際特許出願をした同氏を、WIPOのガリ事務局長は「偉大な発明家で革新者だ」とほめた。米商務省とWIPOなどの共催。アイフォーンを模した巨大パネルに、携帯音楽プレーヤーiPodの原型デザインといったジョブズ氏名義の代表的なデザイン特許証書317件が並んだ
ということです。ジョブズをダシにするとはなかなかいいアイディアだ。

     ▲ジョブズの特許証書がずらり

首相、フェイスブック創業者と面会 震災時活用、話題に
http://www.asahi.com/politics/update/0330/TKY201203290805.html
野田佳彦首相は29日、首相官邸で世界最大の交流サイト(SNS)「フェイスブック」創業者のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者と面会した。首相は「東日本大震災ではSNSが被災者の安否確認や情報共有で活躍した」と述べ、フェイスブックの首相官邸ページを設けたことを紹介。ザッカーバーグ氏は「災害に心を痛めていたので、お役に立ててうれしい。世界全体で災害時に活用できるようにしていきたい」と語った
ザッカーバーグが日本に来ていたのか・・・。フェイスブックと災害ってどうリンクするんだろう。ツイッターならわかるけど。

     ▲ザッカーバーグと野田首相

長良川の水、サイダーに 4月から地元・岐阜で発売
http://www.asahi.com/business/update/0329/NGY201203290010.html
岐阜市にご当地限定「長良川サイダー」が誕生した。長良川の水のおいしさを全国にPRしたいと、地元の包装資材卸会社「金森生糸店」社員の金森正親さん(33)が考案した。4月から市内の洋菓子店などで販売する。「自然の恵みを味わうサイダー」と金森さん。長良川の伏流水を使い、甘味料は、水のうまみを生かすためグラニュー糖しか使っていない。試飲した会社の同僚からは「すっきりさわやか」「炭酸が控えめで飲みやすい」と好評だったという
ということです。なかなかいいですね。

     ▲長良川サイダー

日本一の富豪はユニクロ柳井氏 資産8800億円 米誌
http://www.asahi.com/business/update/0329/TKY201203290426.html
米経済誌フォーブスは29日、2012年版の「日本の富豪40人」を発表した。カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、保有資産106億ドル(約8800億円)で、前回の10年版に続きトップだった。昨年(11年)の番付は、同年3月に起きた東日本大震災を考慮して、同誌が発表していなかった
ということです。8800億円とかすごいですね・・・。私の生涯賃金の何千倍・・・。そりゃ強気の発言になりますよね。怖いものがないだろうな。

3D、邦画から消える? 集客に苦戦、4月以降はゼロ
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201203290188.html
邦画の3D作品が春以降、ほとんど無くなる。東宝、松竹、東映の大手3社の2012年ラインアップでは、4月以降に封切られる3D映画はゼロ。今後も大作の多くが3D化される洋画とは対照的だ
3Dはアトラクションとしてはいいけど、映画とかゲームにはいらないんじゃないか。

画面一回り大きいスマホ LTEにも対応
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201203290197.html
NTTドコモは、韓国サムスン電子製のスマートフォン「ギャラクシーノートSC―05D」を4月6日に発売する。画面サイズは5.3インチで、一般的なスマホ(4インチ前後)より大きく、タブレット端末(7~10インチ)より小さい。大画面をいかし、専用ペンで操作したり、メモをとったりできる。高速通信規格「LTE」にも対応。2年契約した場合の実質価格は、2万円台前半の見込み
これは微妙だなー。大きすぎるよ。iPhoneも大きくなるらしいけど・・・。なぜ大きくするの?もうPhone(電話)じゃなくなるでしょ。

政務三役集団辞任は当面見送り…小沢グループ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120329-OYT1T00993.htm?from=main2
消費税率引き上げ関連法案に反発している民主党の小沢一郎元代表グループでは、政務三役が閣議決定に抗議して集団で辞任することを検討していたが、政務三役らが29日、協議した結果、集団辞任を当面は見送ることで一致した。辞任に慎重な議員が多かったためだ
なんだ、なさけない。亀を見習えよ。

浅田真央、3回転半決まらず転倒し4位発進
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20120329-OYT1T01017.htm?from=main7
フィギュアスケートの世界選手権は29日、女子ショートプログラム(SP)が行われ、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が62・67点で2位につけた。2年ぶり3度目の優勝を目指す浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒し、59・49点で4位発進となった
真央ちゃん、もう3回転半はムリなんじゃね?

     ▲転倒した浅田真央

電源不要、秋田杉でスマホの音をキレイに増幅
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120328-OYT1T00053.htm
木工製品の開発や木材を使った教育活動を展開している団体「秋田木育プロジェクト」(秋田市)が、秋田杉の間伐材を使ったスマートフォン(高機能携帯電話)向けスピーカー「ディクショナリー・ホーン」を開発した。電気的に音を増幅するのではなく、スピーカーの小さな音を反響・共鳴させる仕組み。美しい木目と辞書のような形が特徴だ。製品は縦18センチ、横14センチ、厚さ8センチで、漫画本5冊を重ねたほどの大きさ。丸太から切り出した「無垢(むく)材」を使い、秋田杉特有の赤みを帯びた色合いが美しい
ということです。フロントローディングホーンになってるんですね。ちょっと聴いてみたい気もする。

     ▲ディクショナリー・ホーン

秋元康氏、あっちゃん卒業で「ごめんなさい」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120330-OHT1T00007.htm?from=yol
発表するかを本人に任せていたため、関係者は対応に追われた。秋元氏は「契約スポンサー、広告代理店、レコード会社を驚かせてしまった。本来ならそういう根回しを僕がしなければいけなかったのだが、最後まで前田の判断に委ねたかったので、ああいう形になってしまいました。『もう何も考えなくていいから、自分で決めなさい』と言えたから、あんなに素直な正直で迷いのない発表ができたのだと思います。関係者のみなさん、ごめんなさい。すべての責任は僕にあります」とした
ということです。あくまで彼女ま判断だったんですね。秋元から「自分で決めなさい」なんて言われたらずいぶん悩んだでしょうね。本当はAKBにずっといたいんじゃないかな。

死刑執行 法相が重い職責を果たした(3月30日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120329-OYT1T01144.htm
3人の死刑が29日、執行された。民主党政権では、一昨年7月の2人以来、1年8か月ぶりの執行となる。究極の刑罰である死刑について、刑事訴訟法は「執行は法務大臣の命令による」と定めている。法相が執行命令書に署名しなければ、行われない。署名した小川法相は執行後の記者会見で、「つらい職務だという気持ちは持っているが、職責だ」と心境を語った。国の秩序を維持する上で、法相に課せられた重い責務を果たしたと言えよう
これは評価する。よくやった。

福島除染:除去した土壌が1513カ所でそのまま保管
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120330k0000m040084000c.html
福島県は29日の除染・廃棄物対策推進会議で、2月10日時点で37自治体の学校や公園など1513カ所で、除染作業で生じたグラウンドなどの除去土壌がそのまま保管されていたと明らかにした。新年度から除染が本格化するが、汚染状況重点調査地域に指定され、除染を進めている25自治体でも、除去土壌の仮置き場を設けた自治体数は13にとどまっている
こんなことでは、本格的な除染なんかできっこないよね。
県の除染対策課は「現地の住民と仮置き場を設ける場所についての合意形成ができていない」としている
未来永劫ムリ。どこかの無人島を埋め立てるしかないよ。

放射性物質:特殊カメラで汚染状況を画像化 JAXA開発
http://mainichi.jp/select/science/news/20120329k0000e040151000c.html
宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本原子力研究開発機構は29日、放射性セシウムなどが出す放射線の一種、ガンマ線を感知して、線量分布を画像化できるカメラを試作したと発表した。東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質が住宅など生活環境のどこに多く蓄積しているかを簡単に把握でき、除染作業の効率化などに役立つという
これは画期的だなー。目に見えないから怖かった放射能だが、こうすれば「見える」わけで。

     ▲ガンマ線カメラで撮影した画像

原発事故:福島県民200万人全員への補償決まる
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120330k0000m040088000c.html
同日の市町村との協議で県は、会津17市町村の妊婦と18歳以下の子ども20万円▽東電が20万円の賠償方針を示した県南9市町村の妊婦・子どもに上乗せで10万円▽その他の住民に4万円--を支給する案を提案した。東電が福島、郡山市など23市町村を対象にした妊婦・子ども40万~60万円、その他住民8万円の賠償の約半分
わかりにくい文章だな。いったいいくらなんだよ、結局。

海底のアポロ11号エンジンを発見、回収へ 米アマゾンCEO
http://www.cnn.co.jp/fringe/30006063.html
米通販サイト大手、アマゾン・コム創設者のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は28日、1969年に月面着陸を果たした「アポロ11号」に使われた「F-1」エンジンを大西洋の海底で発見、回収する計画を進めていると発表した。最新型の深海用ソナーを使い、深さ約4267メートルの海底で発見した。アポロ11号は同エンジン5基を使ったが、海底に何基あるのかや保存状態は不明。ベゾス氏はエンジンは高速で海面に落下し、塩水の中に40年以上浸かっていたが、頑丈な材料で造られていると述べた。エンジン1基の重さは約9トン
アマゾンのCEOはお金持ちだからな・・・。まぁ、ロマンがあってなかなかいい。

     ▲アポロ11号の打ち上げ

東京ディズニーリゾートに遊びに来た女の子のアニメCMが破壊力抜群
http://gigazine.net/news/20120329-tokyo-disney-resort/
東京ディズニーリゾートといえば日本有数のアミューズメントパーク。一人でも楽しいし、家族や友達連れならもっと楽しめること間違いなし。現在放送中のCMでは、ある1人の女の子にスポットを当てて、いつまででも楽しめる場所であることをアピールしています
マジ破壊力パネェ。ディズニーで出会いとか、ちょっと強引すぎるけどね。

     ▲泣けるディズニーのアニメCM

0 件のコメント: