2012年3月24日土曜日

今日のニュース 12/03/24(土)

「日本はリーダー摩耗の仕組み」首相、国会巡りぼやく
http://www.asahi.com/politics/update/0324/TKY201203240007.html

「日本はリーダーが摩耗する仕組みになっている」。野田佳彦首相が23日の参院予算委員会で、国会にしばられる時間が長いことをぼやいた。今国会では、月曜から金曜まで首相が出ずっぱりだった週もある。昨秋は国際会議が続き、「ふらふらだとオバマさん(米大統領)も李明博(イ・ミョンバク)(韓国大統領)も言っていたが、その間、彼らは国会に呼ばれていない」と強調。この日の委員会も首相出席が必要な集中審議で、「私がこうなったから愚痴る意味ではないが」と嘆いた
そのとおりだと思うが、その中で安倍も麻生もやってきたのだ。そんな中、すべてを拒否し反対のための反対をしたのは民主党じゃないか。いまさらどの口が言うのか。

大飯原発、再稼働手続きへ 野田政権、4月から地元説得
http://www.asahi.com/politics/update/0324/TKY201203230742.html
野田政権は23日、内閣府原子力安全委員会が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の安全審査を認めたことを受け、再稼働に向けた検討を始めた。来週中にも関係閣僚で安全性を確認し、再稼働可能と判断。4月上旬にも地元自治体の説得に入る。再稼働に反対する大阪市の意向も考慮する考えで、早期に踏み切れない可能性もある
橋下のポピュリズムは日本にとっては最悪ですね。橋下は原発再稼働をテーマに総選挙をしろというがそれは総選挙のテーマとしてはありえないですね。そりゃそうでしょう、消費税増税をテーマに総選挙をするバカがどこにいますか。「消費税増税と現状維持、どちらがいいですか?」なんて聞く方ががバカでしょう。国民にとってはマイナスのことでもやらなければ国家として立ち行かないことがあるんです。また、昨日委員会の傍聴でプロ市民が騒いでいるようすが報道されていましたが、どうしてこうなったのだろうという気がしてなりません。スッカラ菅の罪は大きい。ああいう奴らはノイジーマイノリティなんです。奴らの言うことを聞いていてはまともな方向には行きません。

「原発検査」了承 政治が決断し再稼働を目指せ(3月24日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120323-OYT1T01142.htm
技術的検討は終わり、この2基の再稼働は野田首相と関係閣僚の政治判断にゆだねられる。速やかに結論を出すよう求めたい。国内の原発は次々に定期検査に入っており、5月にはすべて止まる。原発抜きでは当面、電力の安定供給は望めない。合理的な理由もなしに、再稼働を先送りしている余裕はない。安全対策に問題がないと判断される原発は、再稼働すべきだ
そのとおりです。読売の社説はまともなことを書いていますね。

石巻・大川小校長が退職へ 「子どもたちのこと考えた」
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201203230562.html
東日本大震災の津波で児童・教職員計84人が死亡・行方不明になった宮城県石巻市立大川小学校の柏葉照幸校長(58)が31日付で退職する。県教委が23日、発表した。柏葉校長は震災当日は学校に不在で助かった。朝日新聞に対し23日、「子どもたちのことを考え、落ち着いて授業を行えるようにするため」と退職理由を説明した。一方で「(行方不明の)最後の1人が見つかるまで(とどまりたい)との思いも強かった。ずっと悩んでいた」とも話した
「たられば」になるのだが、もしこの校長が現場にいたら裏山に逃げたのだろうか。かえすがえすも適切な判断ができなかった教頭や教諭がうらめしい。

上戸「現地の方よりも…」 テルマエ・ロマエ完成会見
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201203230467.html
「イタリアの現地の方より濃かった」―― 上戸彩が共演者について振り返った。古代ローマの浴場設計技師が風呂を通じて現代の日本へタイムスリップする映画「テルマエ・ロマエ」の完成報告会見が22日、東京都台東区蔵前の銭湯「梅の湯」で開かれた。映画の設定にあやかり、銭湯の脱衣所での「世界初」の記者会見となった
へー、映画化されたんですね。つーか、記事にしてるし。

     ▲テルマエ・ロマエ

口の動きで不斉唱チェックされた教諭、処分なし
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120323-OYT1T00904.htm
大阪府立和泉高校(岸和田市)の今月2日の卒業式で、中原徹校長が教職員の国歌斉唱を口の動きでチェックし、「不斉唱」と報告した教諭1人について、府教委は「不斉唱の厳密な確認は難しく、式を乱したとも言い難い」として、処分しない方針を決めた
なんだよ、橋下、こんなことじゃしめしがつかんだろ。

ソニー新「ブラビア」、ネット機能を充実
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120323-OYT1T00862.htm
ソニーは23日、薄型テレビ「ブラビア」の新製品を発表した。画質の粗いインターネット動画もきれいに見られるなど、ネットにつないで使う機能を充実させたのが特徴で、22~55型の13機種。いずれも動画投稿サイト「ユーチューブ」など約170のアプリ(応用ソフト)を楽しめる機能を備えた。うち上位機種「HX850」は独自の画像処理技術により、ネット動画を美しく再生できる。4月20日以降、販売する。想定価格は5万~30万円前後
これは3Dテレビよりもよっぽどいいよね。「スマートフォン」の延長の「スマートテレビ」ですよね。こういうのはいいと思います。バ韓国サムスンに負けるな。

溝に捨てられた女子高生、凍傷で手足切断の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120322-OYT1T01036.htm
少女は半裸のまま気温が0度近くなる屋外で2夜を過ごした。一命を取り留めたが、頭蓋骨を粉砕骨折しており、意識は戻っていない。手足には重度の凍傷を負っており、切断しなければならない恐れもあるという。少女の両親は出稼ぎ中で、祖母や弟と近くの村で暮らしていたという。成績優秀で、大学入試の模擬試験の帰り道に被害に遭った
おいおい・・・、あの事件の続報なのだが、知的障害者どころか成績優秀なんだと。これは放置した警官は極刑が相当だな。まぁ、暴漢が一番悪いのだが捕まっていないのだろうか。

白鵬2敗目、1敗鶴竜が大関昇進に大きく前進
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20120323-OYT1T00841.htm
大相撲春場所13日目(23日・大阪府立体育会館)――白鵬が2敗に後退し、鶴竜が単独トップで大関昇進に大きく前進した。横綱は稀勢の里に後ろ向きにされて完敗、鶴竜は鋭い出し投げで琴奨菊を倒し、1敗を守った
何がおもしろくないって、話題になる力士が全部モンゴルなんだよね。興ざめだよ。

青木さやかさん離婚「近い距離でぶつかりすぎた」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120323-OYT1T00416.htm
タレントの青木さやかさん(38)が離婚したことを所属事務所が23日、明らかにした。青木さんは3歳年下のダンサーと2007年に結婚していた。青木さんはコメントで、原因について、「夫婦という近い距離にいてぶつかりすぎてしまったのだと思う」と振り返り、「私の未熟さも原因のひとつ」と述懐
ということです。なかなか芸能人って続かないですよね。稼げる時代を知ってるからですかね。

     ▲青木さやかが離婚

スマートフォン:各社が固定とのセット割り展開 KDDIは対象拡大も
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120323mog00m300017000c.html
スマートフォンが普及するにつれ、家庭の通信費も増えている。携帯電話と併用したり、データ通信の利用が多くなるためで、携帯電話各社は利用者向けの割引プランを設定するなどして、利用者数の維持、拡大に力を入れる
ということです。iPhoneにしてからというもの月額利用料高すぎ。

無名画家の油絵、実はゴッホの作品だった エックス線検査で判明
http://www.cnn.co.jp/fringe/30006006.html
これまで無名画家の作品と思われてきた油絵が、エックス線検査の結果、オランダの天才画家ファン・ゴッホ(1853―1890)の作品だったことが判明した。花を描いた静物画の下から見つかった別の作品が決め手になった。花の静物画はオランダ東部オッテルロにある美術館に1974年から展示されていたが、署名の位置や構図などからゴッホの作品ではないと判断され、2003年、正式にゴッホの作品一覧から抹消された
ということです。

     ▲ゴッホの作品と判明した花の絵

スマホやノートPC間で手軽にデータ共有ができる「SafeSync」の無料体験版を使ってみた
http://gigazine.net/news/20120323-safesync/
スマートフォンやタブレットに会社のノートPCと自宅のデスクトップPCなど、どんどん増えて行くマシンやガジェットで効率的にデータを共有するために便利なのが「オンラインストレージ」。インターネット上にデータをまとめて保存しておくことで、複数の機器から簡単にアクセスできるようにする仕組みです。今回は、セキュリティソフト「ウイルスバスター」などの販売も行なっているTrend Micro社が提供している「トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync(以下、SafeSync)」を実際に使ってみて、サービスの登録やファイルのアップロードや共有、スマートフォンなどからのアクセスなどの使い勝手をチェックしてみることにしました
これは使えるかもですね。

     ▲トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync

絶好調「新iPad」に「不安」続く 「Wi-Fiで電波入りづらい」
http://www.j-cast.com/2012/03/23126478.html
米アップルが日米を含む世界12か国・地域で発売したタブレット型端末「新しいiPad」(新iPad)は、発売4日で販売台数が300万台を突破し、滑り出しは絶好調だ。一方で、ユーザーからは徐々にクレームが出始めている。既に米消費者団体誌が「本体が熱くなる」点を公表しているが、加えて無線LAN(Wi-Fi)の電波の受信にも不具合があるのではないかとの指摘も飛び出した
ということで、絶好調とおもわれたiPadもいろいろ初期ロットは不具合があるようです。落ち着いた半年後くらいに買うのがベストですね。

イチロー、ハット&ピンク眼鏡で来た!機内はお祭り騒ぎ
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120324/mlb12032406220000-n1.htm
主役が先頭を切って登場だ。成田空港に集まった150人のファンと50人のメディアの前に、最初に姿をみせたのはイチロー。濃紺のハットに袖だけ光沢のあるジャケット、丈の短いパンツにネクタイ姿。さらにピンク色の眼鏡をかけ、独特のオーラを醸しながらフラッシュの嵐を浴びた
(ノД`)・・・痛。

     ▲ピンクのめがねのイチロー

0 件のコメント: