2012年3月10日土曜日

今日のニュース 12/03/10(土)

福島第一元所長「事故調に協力できぬ」 津波想定問題で
http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY201203090741.html

東京電力が2008年に福島第一原発を10メートル超の津波が襲う試算をしていた問題をめぐり、昨年8月の報道を受けた当時の吉田昌郎所長が「(情報が)断片的に出るなら事故調査に協力できない」と発言していたことが9日公開された政府・東電統合対策室の議事概要で明らかになった
といいうことです。そんなことより吉田所長のガンは大丈夫なのだろうか?

     ▲吉田所長

首相、たばこ「18歳からやめていない」 あわてて訂正
http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY201203090443.html
「たばこは18歳からやめたことがない」。野田佳彦首相が9日、参院決算委員会でこう明かした。松あきら氏(公明)から「総理は1日2箱吸うと聞いている。この際やめては」と提案され、「困りましたね」と苦笑しながら答弁した。「喫煙は法律で20歳から」と周囲にささやかれ、あわてて「20歳からです」と訂正。松氏は「大目に見ましょう」と応じた
これが麻生さんだったら、マスゴミが鬼の首をとったように揚げ足取り報道しただろうけどな。

中国軍幹部「空母、今年中に就役」、南シナ海に配備か
http://www.asahi.com/international/update/0309/TKY201203090538.html
中国海軍副司令官の徐洪猛・中将が9日、北京で朝日新聞記者らの取材に対し、試験航行をしている中国軍の初の空母ワリャーク(約6万7千トン)が今年中に就役予定であることを認めた。就役が遅れるとの見方もあったが、当初の計画通り建造が進んでいることを示す発言だ
日本も赤城や飛龍を復活すべき。日本は自信を失いつつある今、いつか通った道をまた歩くのだ。アカシアの花は咲いているのさ。

     ▲2012年にも就役が予想される中国の空母

     ▲日本海軍の赤城

タレントの山口美江さん死去 51歳、自宅で病死か
http://www.asahi.com/obituaries/update/0309/TKY201203090280.html
テレビ朝日系報道番組のキャスターなどを務めたタレントの山口美江(やまぐち・みえ)さんが死去したことを、所属事務所が9日、インターネットのホームページで公表した。51歳だった。葬儀は親族だけで行う。神奈川県警山手署によると、8日昼前、横浜市中区の山口さん宅を訪ねた人が、室内で倒れている山口さんを見つけたという。県警は病死とみている。所属事務所によると、体調不良のため、今年2月から通院していたという
最近、衝撃の劣化写真が2ちゃんねるで騒がれた山口美江さんだったがなんと亡くなられました。合掌。なんという壮絶人生。

     ▲話題になった衝撃劣化写真

国家公務員採用、7割以上削減を…岡田副総理
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120309-OYT1T00732.htm
2013年度の国家公務員新規採用について、岡田副総理が09年度の上限(8511人)比で各府省全体で7割以上削減するよう指示していたことが9日、分かった。実現すれば上限は2500人程度となる。政府は6日の行政改革実行本部(本部長・野田首相)で、09年度比で4割超、12年度比で2割超の新規採用削減を目指す方針を決めているが、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革に国民の理解を得るため、削減率の上積みを図ることにした
ますます不景気になるんじゃね?

エンジェルフォールからの眺めを堪能できる高所恐怖症お断りのサイト「Airpano.com」
http://gigazine.net/news/20120308-air-pano-aerial-panorama-gallery/
ベネズエラのエンジェルフォール(サルト・アンヘル)は世界最大の落差979mを誇る大滝です。世界最後の秘境とも呼ばれるカナイマ国立公園内に位置しており、ツアーが組まれているので行こうと思えば誰でも行けるわけですが、このエンジェルフォールを十分に満喫できる360度パノラマ写真が「Airpano.com」で公開されています。ただのパノラマ写真ではなく、ストリートビューのように場所もあちこち変えられるので、滝の上から下からありとあらゆる光景が見られます
おー、これはすげー。こちらです。

有料衛星放送「見放題」に 5万円「海賊版カード」が流通
http://www.j-cast.com/2012/03/09125026.html
デジタル放送の受信機に差し込む「B-CASカード」の海賊版がネット上で販売されていることが明らかになり、波紋が広がっている。B-CASカードは、有料放送にかけられた暗号(スクランブル)を契約者が解除するために不可欠だが、海賊版では、全チャンネルが見放題になってしまうからだ。どんなカラクリなのか
ネットメディアなら問題の本質をもっと掘り下げてほしいものだ。テレビや新聞などの大手メディアはB-CASを強引に導入した民放連とずぶずぶの関係なのでまったく報道しない。問題は、著作権保護という矮小な理由でテレビの地上波に勝手にカギをかけているということなのだ。これは国民の知る権利を著しく阻害している。こんなことは言語道断だ。アメリカなら暴動が起きるレベルだ。しかも、そのカードを一元的に管理して暴利をむさぼっている団体は、その所在すらよくわからないビーエス・コンディショナルアクセスシステムズという胡散臭い団体だ。しかも、当初からこのカードはユーザー登録が必須という意味がわからない上から目線主義で、国民の個人情報を集めていたのだ。昨年やっとこのユーザー登録が必要なくなったが、それまでに集めていた個人情報はどういう取り扱いをされているのかまったくわからない。そのユーザー登録情報はNHKに横流しされていたとも言われている。そして、コピーワンス。いまでこそコピーテンスまでになったが、そもそもなぜそんなことが制限されなければならないのだろうか。著作権保護という矮小な理由で個人の自由がなぜそこまで貶められなければならないのだろうか。なぜ映像を自由にコピーしたり編集したりして楽しむ権利が制限されなければならないのか。これは、著作権保護を盾にした人権への重大な挑戦にほかならない。日本人は、「自由」が侵害されることに鈍感すぎる。その点において、このブラックキャスカードは、その問題に風穴をあける画期的なものだ。むしろ大量に流通してB-CASカードを無意味なものにしてほしいものだ。

    ▲BLACKCASカード

原発事故1年 世界の潮流を見失うな 根拠薄い「危険神話」に決別を
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120310/dst12031003250002-n1.htm
東京電力福島第1原子力発電所の事故から1年を迎える現在、日本国内には菅直人前首相主導による「脱原発」の声が大きくなっているように見える。こうした声は、従来の原子力発電への期待を「安全神話」と揶揄(やゆ)している。だが、見方を変えれば根拠の乏しい「危険神話」に取り憑(つ)かれているのではないか
一番の問題は、こんな国家の重大事を後先も考えず「思いつき」で口走ってしまったスッカラ菅なのだ。一国の首相が国の将来がどうなるか考えもせずにこんな重大なことを思いつきで発言してしまう。こんな人間を首相にした民主党は恥ずべき政党だ。
すでに転落への「負の助走」は始まっている。原発を止めたことによる不足分を火力発電で代替することを余儀なくされている電力会社は、本来なら必要のないコスト負担にあえいでいる。液化天然ガスなどの輸入代金増加は、各電力会社の総計で年額3兆円を軽く超える国家規模の損失だ。なおかつ火力発電は、二酸化炭素の排出量を押し上げる。日本が国際社会に対して公約している地球温暖化防止の路線を、完全に逆走している状態だ。現在は、温室効果ガスの排出削減に先進国が法律的な義務を負う「京都議定書」の約束期間中である。日本の官民は、外国からの排出枠購入に、巨額の国富を充てざるを得なくなる。結果として電力料金は値上がりし、国全体の活力が低下する。日本の産業と経済も一層、冷え込んでしまう
日本の沈没はますます進むだろう。こんなことをスッカラ菅は見通していたのだろうか、それでもなお脱原発と言ったのだろうか。いや、すべてが思いつきなのだ。最も問題なのがこんな軽はずみな首相の言動によってノイジーマイノリティーであるプロ市民が活気づいてしまったという点だ。原発といえば「反対」の大合唱。原発の再稼働も瓦礫の処理も進まない。すべての責任は当時の首相でありながら軽はずみに「脱原発」発言を繰り返したスッカラ菅にある。ヤツは国家騒乱罪で極刑が相当だ。

アップル、企業・学校向けiOS管理ツールを無料公開
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120309/wir12030912200000-n1.htm
企業や学校等におけるiOSデバイスの採用が進むなか、Apple社は大量のiOSデバイスを一括設定・管理するための無料ツール『Apple Configurator』を公開した。米Apple社は3月7日(米国時間)、企業や団体が大量の『iPad』や『iPhone』を一括設定し配備できるようにするための無料ツール『Apple Configurator』を公開した[リンクは日本語版Mac App Store]。Apple社はこのツールについて、「学校、会社、その他の組織内でiPhone、iPad、およびiPod touchを簡単に一括設定して大規模展開できます」と説明している。同社によると、このツールを使えば、30台の『iOS』デバイスの環境設定を一度に行えるという
ということです。会社でiOSとか勘弁して欲しいものだ。WindowsXPでいいよ。

「ありがとう、台湾」=被災者がテレビCMでメッセージ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000036-jij-int
台湾のみなさん、ありがとう―。東日本大震災の被災者に多額の義援金を寄せてくれた台湾の人々に感謝するため、震災発生から丸1年となる11日から、被災者本人の出演するテレビCMが地元主要局で1週間放映される。企画した日本の対台湾窓口交流機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)によると、こうしたCMを放映するのは世界でも台湾だけという。CMには、震災当日に生まれた乳児と両親、漁師、木工職人といった被災者が出演。復興しつつある自身の生活を紹介するとともに、「台湾のみなさんのおかげで元気になれた。支援をありがとう」などとするメッセージを伝える。CMはテレビのほか、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」や屋外モニター、地下鉄でも放映される
イイハナシダナー・・・。それに比べて日本政府の弱腰はいったいなんだ。中国に配慮して台湾への感謝を公には言わなかった。最低の政府だ。スッカラ菅は地獄へ落ちろ。

高槻電器、オーディオ真空管「TA-300B」の新バージョン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120308_517376.html
高槻電器工業は、オーディオアンプ向けの真空管「TA-300B」を4月17日に発売する。価格はペアで14万700円。また、整流管の274Bを現代によみがえらせたという「TA-274B」を5月11日に発売。価格は1本8万4,000円
すげー、300Bが日本で蘇るなんて・・・画期的だ。でも高いなー。これを使った真空管アンプの音が聴いてみたいものですね。

     ▲TA-300B

ワイヤレス通信速度を千倍以上にする周波数コム初観測! 筑波&ピッツバーグ大
http://www.gizmodo.jp/2012/03/post_10084.html
チームでは、「半導体シリコンクリスタル内にある位相のそろった原子運動のコヒーレントな集合体[つまり振動]を励起することで100テラヘルツを超える帯域の」周波数コムを実現。実際のデモで周波数間隔15.6THzを達成したのです!周波数コムは光のあるひとつの色を等サイズの塊に分けてできるもので、様々なものに応用ができます。例えばデータ転送もそのひとつ。「このような高帯域で光を変調できると、転送できる情報量も今ある技術で可能なレベルの1000倍以上に増える」とペテク教授は声明の中で語っています。
それはいいことだが、心配なのはそんな周波数が飛び交って人体に影響がないのだろうか。白血病の割合が3割増加とかワロエナイ状況になったらイヤだなー。

[iPhone] 日本語版Siriの秀逸な返しまとめ。
http://applech.info/iphone-siri-replay1/
これはおもしろい。みんなネタづくりに必死だな。

     ▲日本語siriがおもしろすぎる

MSの未来がかかる「Windows 8」 元幹部のレイ・オジー氏「PCの時代は終わった」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/09/news046.html
既に世界はポストPCの時代を迎えており、世界最大のソフトウェア企業である米Microsoftは時代に取り残されることになりかねない――。かつてビル・ゲイツ氏の後継者として、Microsoftを技術面で支えていた同社元幹部のレイ・オジー氏(56)はそう語っている
私はそうは思わない。今のiOSやアンドロイドの隆盛は、単にモバイルOSがデスクトップOSの延長ではないことを証明したにすぎない。デスクトップでは汎用OSは依然として有効だ。それはLinuxではコマンドラインが今でも有効なのと似ている。逆にデスクトップにiOSやアンドロイドを使おうとするととたんに行き詰まるだろう。要は、使う場面ごとに最適なOSがあっていいということだ。ふりかえってマイクロソフトだが、彼らは方向性を見誤っている。それはWindowsXPから徐々に大きくなってVistaで最大になり、7で少しよくなった。そして8でまた大きく間違えそうになっている。デスクトップOSにゴテゴテした機能は必要ない。軽くて堅牢、しっかりしたプラグアンドプレイ、それだけでいい。私達は、いよいよWindows8でMSに愛想が尽きるだろう。しかし、彼らが過ちに気づいてWindows2000の路線に戻ってくれれば再びファンになるだろう。

     ▲Windows8は間違った方向に行ってしまった

0 件のコメント: