2012年3月26日月曜日

今日のニュース 12/03/26(月)

東電の全原発停止 柏崎刈羽検査入り、国内稼働残り1基
http://www.asahi.com/business/update/0326/TKY201203250406.html

東京電力の柏崎刈羽原発6号機(新潟県、出力135.6万キロワット)が25日午後11時59分、発電を停止した。定期検査に入る。これで東電の原発全17基が止まった。5月上旬には北海道電力の泊原発3号機(出力91.2万キロワット)も止まる予定で、再稼働する原発がなければ、国内54基すべてが止まる
スッカラ菅が招いた異常事態ですよね。再稼働には橋下とかが反対してるし、この国はダメになっちまうぞ。スッカラ菅にはこの騒乱の責任をとらせるべき。

前田敦子さん、AKB48卒業発表 「後輩のためにも」
http://www.asahi.com/culture/update/0325/TKY201203250236.html
アイドルグループAKB48のエース、前田敦子さん(20)が25日、「AKB48を卒業します」とみずから発表した。AKBの事務所によると、さいたま市の「さいたまスーパーアリーナ」で開催されたコンサートで、最後に「AKB加入は人生で初めての大きな決断でした。今日ここで2回目の大きな決断をさせて下さい」と前置きして卒業を宣言。「不安でいっぱいですが、後輩のためにも私が卒業して歩き出さなければいけないと思いました」と涙ながらに話したという。ただし「いますぐやめてしまうわけではありません」と付け加え、具体的な卒業時期には言及しなかった
前田敦子といえばAKBの象徴的存在だったのにね。AKB自体がもう絶頂期過ぎた感はありますよね。終わりの始まりか。

     ▲卒業を発表する前田敦子

アウディ、限定車R8 GTスパイダーを発売
http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201203240151.html
アウディジャパンは、高性能スポーツカー“R8スパイダー”の限定生産バージョン“R8 GTスパイダー”を、4月下旬より発売すると発表した。 R8 GTスパイダーは、世界で333台のみが製造され、日本には10台のみが投入される限定バージョン。専用の内外装部品により上質感が高められているほか、軽量化も施され、車重は標準のR8スパイダーよりも85kg軽く仕上がっているのが特徴だ
ということです。かっこいいですね。

     ▲R8 GTスパイダー

猫ひろしさん、五輪マラソン・カンボジア代表に
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/track/marathon/1/20120325-OYT1T00611.htm?from=main2
男子マラソンでロンドン五輪出場を目指し、カンボジア国籍を取得したお笑い芸人の猫ひろしさん(34)が同国代表に選ばれたことが25日、分かった。所属事務所に同国オリンピック委員会から連絡が入ったという。2月の別府大分毎日マラソンで出した2時間30分26秒が自己最高
選ばれちまったのかよ・・・。それはそれですごいことだよな。つーか、それってなんか違う気がする。

金正恩体制「不安定に見える」…オバマ大統領
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120325-OYT1T00747.htm?from=main4
オバマ米大統領は25日の米韓首脳会談後の共同記者会見で、北朝鮮の金正恩氏による新体制について、「状況は不安定に見える」とし、「だれが支配しているのか、長期的な目標が何なのか、はっきりしない」と述べた。北朝鮮が米朝関係改善を求める一方で、ミサイル発射を準備している矛盾から、正恩氏の権力掌握や政策決定権への疑問を提起した
もともとムリがあるんですよね、世襲制には。多分現実派と強硬派があって食糧支援を求めているのは現実派、そんな弱腰をいさめようとしてミサイルをうつのが強硬派。正恩はまったく制御できていないと思われます。つーか、お飾りですね。

海岸防災林、津波に強い広葉樹混ぜ試験造成へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120325-OYT1T00549.htm
東日本大震災で津波被害を受けた海岸防災林の再整備について、平野復興相は25日、宮城県庁で村井嘉浩県知事らと意見交換した際、「マツは津波に弱く、場所によっては被害が拡大した。津波に強い広葉樹の活用も併せてやっていく」と述べ、試験的に広葉樹を混ぜた防災林を造成する考えを示した
いやいや・・・、広葉樹だろうとなんだろうとあの津波の前には無力だということを悟らなかったのだろうか・・・。日本一の防波堤ですら役に立たなかったのに、松を広葉樹に変えることで何とかなると考える人たち、頭大丈夫だろうか。

サザエさん一家の銅像12体…ゆかりの駅周辺に
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120325-OYT1T00541.htm
漫画「サザエさん」の作者・長谷川町子さん(1920~92年)ゆかりの地、東京都世田谷区の東急田園都市線・桜新町駅周辺に25日、サザエさん一家の銅像が登場した。訪れた地元の人が早速、記念撮影を楽しんだ。銅像は、自筆イラストをもとに12体。駅西口に一家7体が置かれ、北口など3か所にも設置された。駅近くには、長谷川さんの旧宅の跡地に建てられた「長谷川町子美術館」がある。駅前から延びる商店街には、漫画に登場する魚屋のモデルになった店もある
ゲゲゲにしてもそうだけどこういう有名アニメに頼るまちづくりが多いよね。まぁ、いいけど。

     ▲サザエさん一家の銅像

刈羽原発停止:「商売できず」「目先より命」…揺れる地元
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120326k0000m040059000c.html
柏崎市日吉町で「ビジネスホテルちとせ」を営む前田弘実さん(57)は「3月に入って新たな予約はゼロ」とため息をつく。作業員向けに約40年前に開業。22室の半分は全国からの作業員でいつも埋まっていた。ところが今の宿泊客は2人だけ。その2人も今月末までだ。「10人泊まってくれてやっと商売になるのに」。清掃作業のパート従業員2人も雇えなくなった。「原発には賛否はあるけれど、地元経済のベースになっているのは確か。これでは食べていけない」と再稼働を望む
スッカラ菅の一言で潮目が変わってしまった。一方、
原発反対地元3団体の矢部忠夫共同代表(69)も「目先の経済の話より、命が大事。全基停止を機に、再稼働をさせないという運動を続けなければ」と力を込める。24日には隣接する長岡市で、住民ら約600人が反原発集会とパレードをして脱原発を呼びかけた
という人たちもいます。原発再開は至難の業ですね。

消費増税:「賛成なら谷垣氏、副総理に」森元首相
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120326k0000m010057000c.html
自民党の森喜朗元首相は25日、松山市の講演で「国のためにこうあるべきだと谷垣(禎一・自民党総裁)さんが思うなら、(消費増税に)賛成してしっかり副総理に入ればいい」と述べ、民主党との大連立に踏み切って副総理として入閣するよう谷垣氏に求めた
何バカなこと言ってんの?今、民主党と組めば自滅だということがわからないのか。
「(大連立によって)自民党も民主党も立て直さないと、橋下氏の勢力には勝てない」との懸念を示した
いやいや、そんなことするから信頼を失うんじゃないか。マニフェストに書いたことを何一つ実現できなかった民主党に次はない。そんな党と大連立を組むなんて頭狂ってるんじゃないのか?相当に痛いな、この人、サメ脳と言われた人だけある。

     ▲森喜朗氏

浅草で「反フジ」デモ 「韓流ごり押し」批判
http://www.j-cast.com/2012/03/25126520.html
フジテレビの「偏向報道」を批判するデモが2012年3月25日、東京・浅草で行われた。参加者は「出発時点で250人、最終的には400人に達したかも」(運営)という。好天の日曜日で、スカイツリーが間近に見えることもあってにぎわう浅草の町に、
「フジテレビは、ドラマで、日本人を侮辱する演出を行なったことを、謝れー!」
「番宣番組や韓流ステマばかりのフジテレビには、価値はないぞー!」
などのシュプレヒコールが響いた
ということです。フジテレビもひどいが、電通もですよね。なぜCMにバ韓国人を出す必要があるんでしょうか。

水源地買収で15自治体が国に意見書「さらなる規制を」 外資進出で危機感
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120325/biz12032523570010-n1.htm
外資による水源地の森林買収が相次いでいる問題で、規制を強めた昨年4月の森林法改正以降も、15の自治体(広域連合を含む)が国にさらなる規制を求める意見書を提出していたことが25日、林野庁への取材で分かった。北海道では23日に水源地売買の取引監視を強化する条例が成立、埼玉県でも26日に同様の条例案が可決される見通しだ。国の動きの鈍さをよそに、自己防衛する自治体が増えている
水源を牛耳られたらそれこそ終わりだ。もともと民主党は国土の保全などに無関心すぎる売国政党だ。こんな政党に政権をまかせた国民が悪い。民主党が政権をとって2年半、領土問題は大きく後退し国土は荒廃した。選挙の時は埋蔵金で夢のようなことを言っていたが、蓋を開けてみたらそんなものはどこにもなく、わすがにあった埋蔵金は2年で使い果たした。そして、今、バラ撒きのための財源がないからと安直に消費税増税だと言っている。なんと恥知らずなやり方ではありませんか。

0 件のコメント: