2012年3月4日日曜日

今日のニュース 12/03/04(日)

首相、プーチン氏発言を歓迎 北方領土交渉に意欲
http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY201203040001.html

野田佳彦首相は3日、海外メディアのインタビューに応じ、ロシアのプーチン首相が北方領土問題を「最終決着させたい」と表明したことについて、「解決していこうという意欲を感じる」と歓迎した。月内の提出をめざす消費増税法案については「引き続き丁寧な対話を呼びかけていきたい」と、改めて与野党協議にこだわる考えを示した
2島返還で妥協するのか、4島返還にこだわってチャンスを逃すのか・・・難しい選択ですよね。前回は突っぱねてしまって元も子もなくしてしまった苦い経験があります。私はこの際、2島を返還してもらった方がいいと思います。

涙ふき、夢へ歩き出す 被災した伊藤茜さん
http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY201203030163.html
東日本大震災で、津波に襲われ壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上(ゆりあげ)で、うずくまり涙を流していた伊藤茜さん(29)。震災から1年を前に、子どもの頃からの夢だったトリマー(犬の美容師)への道を歩み始めた。津波で自宅が流された。家族同然だった犬たち約10匹は、2匹を残して行方不明のまま。いまでも時々、犬たちが帰って来る夢を見るという
心の傷はなかなか癒えないだろうけど歩いていくしかないんですよね。もうすぐあの悪夢から1年が経とうとしています。

     ▲あの有名な写真


炉心溶融、1週間後に指摘 保安院暫定チーム

http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY201203030630.html
経済産業省原子力安全・保安院のチームが、東京電力福島第一原発事故から1週間後には、1~3号機の原子炉内の核燃料は溶け落ちて炉心溶融(メルトダウン)したと分析していたことが、朝日新聞が情報公開請求した文書でわかった。ただし公表はされず、国が炉心溶融を認めたのは事故から2カ月後だった。分析を国民への説明などの初期対応に生かせなかった
隠蔽がひどいですよね。政府はこういうことを知った上で国民には隠していたんです。許せません。

復興遅れ「自民のせいでは」 谷垣総裁に被災者から批判
http://www.asahi.com/politics/update/0303/TKY201203030381.html
復興の遅れは自民党のせいでは――。自民党の谷垣禎一総裁は3日、福島市を訪れた際、東日本大震災の被災者からこんな厳しい言葉を投げかけられた。谷垣氏が福島市内の仮設住宅を訪問した時、男性が「復興が遅いのは自民党の対決姿勢があるからではないか。国民のためを考えてやって頂きたい」と迫った
あーぁ、これはひどいな・・・。民主党の無能へのとばっちりだ。なにもかも反対している印象を持たれているのは困ったものだ。谷垣じゃダメだ。自民党は谷垣と心中するつもりだろうか。

中国、尖閣一帯71の島に中国語名 日本の動きに対抗
http://www.asahi.com/international/update/0303/TKY201203030221.html
中国国家海洋局と民政省は3日、東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)と周辺の計71の島々について、中国語の公式名称をつけたと発表した。日本政府が2日に尖閣諸島周辺の無人島など39島の名前を公表したことに対抗するものだ
日本は尖閣諸島を盗られたらもう外交的におしまいだと思うべきだ。昨日はグーグルマップの竹島の表記がハングル文字になっていると話題になった。日本の外交は民主党のせいで完全に破綻している。じわじわと侵食されています。

日本政府、無名の全国39島に命名…尖閣の4島も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120303-OYT1T00718.htm
日本政府は日本の排他的経済水域(EEZ)の基点でありながらこれまで無名だった計39の島に名前を付け、2日付で公表した。これに対し、中国政府も尖閣諸島(中国名・釣魚島)と付属する島々に中国名を付けて発表した。日本政府は3日、外交ルートを通じて「中国側の命名行為は決して受け入れられるものではない。強く抗議する」と申し入れた
得意の遺憾の意攻撃ですな。

オセロ中島ついに奪還か 自宅から連れ出され現在説得中
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20120303_010.html
タレント中島知子(40)が、自称“占い師”の女性と同居しているとされる都内の自宅マンションから所属事務所関係者により連れ出された、と3日付「スポニチ」が1面で報じた。中島が自宅を出たのは、家賃滞納訴訟の判決があった先月28日夜。上京した父親の意向を受けた弁護士と事務所関係者らが不動産管理会社社員の立ち会いのもとマンションを訪問。2時間以上説得を続け、“奪還”に成功したという。その後、中島は事務所関係者らが用意した場所へ移動。“占い師”から離れるよう説得を受けているようだ。今後、専門家によるカウンセリングを受けるものとみられる。一方、同居していたとされる“占い師”とその親族の行方は分かっていない
よかったですね。これでこっちの世界に戻って来られるといいのだけど。マインドコントロールって本当に怖いね。オウムのときももそうだったけど。中島さんの再起は微妙ですね。

オセロ中島:売却家具 ヤフオクに出品 90億円超で取引中止
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20120303spn00m200009000c.html
「オセロ」中島の自宅から運び出され売却されたとみられる家具がヤフーオークションに出品されていたが、2日、ソファなど一部商品の値段がつりあげられ、取引が中止された。ピンクの「リーン・ロゼ」のソファセットは、テレビで出品が報じられた午後から入札額が上昇。90億17万7000円になった時点で中止になった。ほとんどがいたずら入札と思われ、出品者に落札額の5・25%の落札手数料が発生するため、出品者のリサイクルショップが取り消したものとみられる
90億円・・・いたずらなのか。

韓国企業にボロ負けしても、変化を起こせない―ソニー、日立、東芝…
http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_24.html
トムソン・ロイターの分析によると、ソニー、パナソニックなど日本の電機メーカー5社は、2000年以降の急激な業績悪化で企業価値の3分の2を失ったという。ある大手メーカー元幹部は英エコノミストの取材に、こう答えている。「変わらなければならないことは誰もが分かっているのに、誰もその変化を起こせない」
今の日本全体がそんな空気ですよね。政治がこれほどひどいのにデモひとつ起きない。しかし、NECはひどいな・・・。

     ▲株式時価総額

山口達也、DASH村再建にかける思い「縁側で昼寝が夢」
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201203030257.html
番組でお金さえかければ村を除染することはできる。でも、村を支えてくれた地元の人たちも一緒に戻らなければ何の意味もないと山口は考えている。「その時、DASH村の縁側で昼寝するのが僕の夢です」
気持ちは誰もがそうなのだが、それは永遠に不可能だろう。浪江町は最も汚染のひどい地域のひとつだ。除染なんかできっこない。民主党政府は除染やるやる詐欺だ。

福島第1原発:川内村の警戒区域、4月にも解除
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120303k0000e010179000c.html
東京電力福島第1原発事故に伴う避難区域の見直しについて、政府が福島県川内村の警戒区域を4月にも解除する方針を同村に伝えていたことが分かった。一部を除き年間の被ばく線量が20ミリシーベルト以下であることを踏まえ、大方の地域を立ち入り可能な「避難指示解除準備区域」に再編する方針だ。政府は隣接の田村市とも6日、警戒区域の見直しについて協議する
この際全部解除して人体実験するがいい。なんでこの状況で解除できるのか理解できない。

上級者向けに一眼レフ
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201203030177.html
キヤノンは上級者向けデジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark3」を今月下旬に売り出す。2008年発売の「Mark2」の後継機種で、画像を処理する半導体の処理能力を17倍に向上。連写速度が毎秒3.9コマから6コマに上がったほか、暗い場所でもより高精細な写真や動画が撮れるようになった。本体の想定価格は税別で35万8千円程度
来ましたね、5D Mark3。ニコン派の私も欲しいくらいです。

     ▲EOS 5D Mark3

福島第一原発2号機で別の温度計も異常値
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120303-OYT1T00609.htm
東京電力は3日、原子炉圧力容器底部の温度計が先月故障した福島第一原子力発電所2号機で、別の温度計が異常値を示したため、新たに監視対象から外したと発表した
おいおい・・・。、温度計が正しいんじゃないのか?「なんだこの温度計、100度超えてるぞ。故障扱いにしろ」 そんな会話が聞こえてきそうだ。

遠藤氏、発明家の殿堂入り…ジョブズ氏らと並び
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120303-OYT1T00387.htm
米非営利団体「全米発明家殿堂」は1日、遠藤章・東京農工大特別栄誉教授(78)が発明家の殿堂入りすると発表した。日本人が殿堂入りするのは初めて。表彰式は5月2日にワシントンで開かれる。遠藤氏は、コレステロール値を下げる物質「スタチン」を発見。高脂血症治療薬開発に道を開いた功績が評価された。今年、殿堂入りするのは、遠藤氏のほか、米アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズ氏ら9人
知らんかったわ・・・。ジョブズの殿堂入りは誰もが納得だろうけど。

野田首相:原発再稼働、地元自治体を説得へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120304k0000m010085000c.html
野田佳彦首相は3日、海外メディアのインタビューに応じた。停止中の原発について「政治判断して、稼働をお願いせねばならない時は、政府を挙げて自治体の理解を得るべく全力を尽くす」と強調。安全と認めた原発の再稼働に向け、地元自治体の説得に乗り出す考えを表明した。税と社会保障の一体改革に関しては「国会論戦はかみ合ってきている。さまざまな分野で合意を得られる可能性はゼロではなくなってきた」と与野党協議の実現に自信を見せた
一国の首相のスッカラ菅が自分の思いだけで「脱原発」をぶちあげ、あまっさえ原発の再稼働について「ストレステスト」とかわけのわからないことを言ってハードルを上げた。これで日本の産業は円安に加えて電力危機も心配しなくてはならなくなった。日本の産業の空洞化はこうして加速したのだ。スッカラ菅は絶対に首相にしてはいけない人物だった。

サイバー攻撃:NASAに一時ハッカー侵入
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120303k0000e040192000c.html
米航空宇宙局(NASA)が昨年9月末までの1年間に47件のサイバー攻撃を受け、一時はハッカーが内部のコンピューターを制御できる状態になったり、職員のパスワードを盗まれたりする事態に陥っていたことが、2日までにNASA監察官が議会に提出した報告書で分かった
ということです。すごいですね、クラッカーたち。

“天下りネット”利用 顧客拡大で旧厚生OBに便宜
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120304/crm12030401300000-n1.htm
投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区、浅川和彦社長)の年金資産消失問題で、AIJと企業年金側を仲介していた旧厚生省(現厚生労働省)と旧社会保険庁(現日本年金機構)のOB(74)が、自らが経営する年金コンサルタント会社の実質的な経営を全面的にAIJ側に委ねていたことが3日、分かった。OBは企業年金に天下りした旧社保庁職員らにAIJを勧めていたことも判明。AIJが、こうした“天下りネットワーク”を持つOBを顧客拡大の「広告塔」に利用するため、積極的に便宜を図っていたとみられる
こいつらに全額弁償させればいいよ。返済できなければ死刑だ。

理子妊娠に「うゎあ!やった~!!」 石田純一「子供成人で78歳…元気で」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120303/ent12030319340016-n1.htm
俳優・石田純一(58)の妻でプロゴルファーの東尾理子(36)が2日、自身のブログで妊娠したことを発表。仕事で米ハワイに滞在中だった石田は、サンケイスポーツの電話取材に喜びを語った。理子から「できたみたい」と弾むような声で電話があったそうで、その瞬間、石田は「うゎあ! やった~!!」と思わず声が出たという
この人の人生って本当に楽しそうですね・・・。うらやましい。

“いつでもどこでもネット”時代、人は賢くなるのか、アホになるのか──分かれる2つの見方
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/02/news015.html
今日のように常時ネットワークに接続された世界で育った若者たちは、いずれ聡明で明敏な意思決定者になる可能性が高い。ただし、じっくり良書を読み込むだけの集中力を持たない、知性に欠けた人物にならずに済めばの話だ――。これは米非営利調査機関Pew Research Centerが実施した調査結果によるもの。IT関係者や批評家、学生など1021人を対象に行われたこの調査では、「ネットワークに常時接続されている環境が10代の若者やジェネレーションYとも呼ばれる20代の人たちにどのような影響を及ぼすか」について、回答者の意見が真っ二つに分かれた
インターネットは産業革命に匹敵するほどの情報革命といってもいいですよね。かつては膨大な調査労力が必要だったものがいまや一瞬にして検索できます。グーグル先生の威力ですよね。これがいい方向にいくのか悪い影響を及ぼすのか、決まって時代が変化するときには2つの意見があったものです。テレビが登場したときも「日本総白痴化」という過激な意見もあったくらいです。そんなことを議論すること自体が無意味でありナンセンスだと気付くべきですね。こんな便利なものは絶対になくなりはしないのですから。もう「ある」前提で負のものに対して対策を考える方が正しいと思います。それにしても私は漢字を書けなくなりました。困ったものです。

Windows 8にはなぜ9種類ものバージョンが?–OSビジネスにおけるAppleとの違いを考えてみよう
http://jp.techcrunch.com/archives/20120302the-nine-different-flavors-of-windows-8-shows-the-key-difference-between-microsoft-and-apple/
吉と出るか凶と出るか知らないが、Windows 8は9種類あるらしい。Windows 7より、3つ多くなった。それは、Windows 8 Consumer Previewのレジストリを見た者からの非公式のニュースだ。その9つとは、Windows 7の6つのエディションにプラスして、Windows 8 Professional Plus、Enterprise Evaluation、そしてARMエディションだ。これで計9つ…AppleのOS Xより7つ多い
まぁ、好きにしてくれという感じですよね。ホームエディションとプロフェッショナルだけで十分だと思うのですが。どうしてMSはユーザーの要求とは真逆に走るんでしょうか。滑稽を通り越してむちゃくちゃ腹が立ちます。本気でMSとは縁を切りたいと思うようになりました。私もMacユーザーになろうかな。

     ▲Windows8は9種類もある?

0 件のコメント: