2012年3月15日木曜日

今日のニュース 12/03/15(木)

「文化大革命の悲劇が…」温首相、政治改革停滞に危機感
http://www.asahi.com/international/update/0314/TKY201203140599.html

中国の全国人民代表大会(全人代)が14日閉幕し、温家宝(ウェン・チアパオ)首相が最後の記者会見に臨んだ。これまで主張してきた政治体制改革を進められていない現状への危機感をあらわにし、改革が挫折すれば「文化大革命(文革)の悲劇がまた繰り返される」と訴えた
この人は中国の政治家の中では信用できる人だと思います。

     ▲温家宝首相

わいせつ被害・10歳少女の告訴能力否定 富山地裁
http://www.asahi.com/national/update/0314/OSK201203140245.html
わいせつな行為を受けたとして、当時10歳11カ月の少女が母親(39)の交際相手の男(42)を告訴したにもかかわらず、富山地裁が少女の年齢を理由に、富山地検が起訴した強制わいせつ罪について棄却する判決を言い渡していたことがわかった
マジかよ・・・。その理由は、
地裁が、少女の年齢や少女が告訴状を作成していない事実を挙げ「告訴能力を有していたことには相当な疑問が残る」とした
ふざけんな、そんな理由かよ。
地検は「少女は供述調書で被害にあった状況を細かく説明している。『当時は地獄だった』と被害感情を持ち、男にもできるだけ重い刑をと話している」と十分な告訴能力があったとしている
当たり前だ。裁判官は気でも狂ってるんじゃないのか。

もんじゅ、またトラブル ナトリウム監視装置が一時停止
http://www.asahi.com/national/update/0314/OSK201203140243.html
停止中の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で14日、2次系の冷却剤のナトリウム漏れを監視する装置が約3時間半にわたり正常に作動しなくなった。日本原子力研究開発機構によると、ナトリウム漏れは起きていないという
もう人の手に余る装置は廃止すべき。原発事故でもんじゅの将来はなくなった。

NTTドコモ、ケータイ契約数6千万件突破
http://www.asahi.com/business/update/0314/TKY201203140435.html
NTTドコモは携帯電話契約数が11日時点で6千万件を突破したと発表した。日本電信電話公社(現NTT)時代の1979年に自動車電話で携帯電話の事業を始め、契約数は97年2月に1千万件、2000年4月に3千万件、05年11月に5千万件を超えた
バ韓国スマホ、ギャラクシーを販売の柱にするドコモ、恥を知れ。「日本人は地震で一瞬に死んでください」と言ったヤツが英雄視される低民度のバ韓国。そんな国のスマホを使っているなんて恥ずかしいことだ。

海藻セシウム、数カ月で激減 福島第一から50キロ地点
http://www.asahi.com/science/update/0314/OSK201203140080.html
東京電力福島第一原発から約50キロの福島県いわき市の海岸で採れた海藻中の放射性セシウムが、数カ月の間に20分の1~70分の1へと急速に減っていることが、神戸大などの調査でわかった。海水中の濃度が落ちたためとみられる。16日から京都市で開かれる日本植物生理学会で発表する
なんで減るの?半減期のせい?

光のシャワーあちこちで 太陽活発化、オーロラ大規模に
http://www.asahi.com/science/update/0314/TKY201203140133.html
太陽表面の活発な活動が続くなか、通常はオーロラが見られない地域でも観測が相次ぎ、高緯度地域では大規模なオーロラが出現している。アラスカ北部の集落ワイズマンでは12日未明、いつにも増して美しく大きな、夜空から光の筋が降り注ぐようなオーロラが現れた
ということです。大規模な通信障害が出るとか言ってたわりにはなんともないですね。これって人体には影響ないんでしょうか。

     ▲アラスカ北部で観測されたオーロラ

〈速報〉矢口、首相に「ホワイトデーなくして」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201203140127.html
矢口は義理チョコのお返しに、世の男性がホワイトデーに義理クッキーなどを返すことについて「大変だなと思う。このシステム、なくならないかな。学生の時はドキドキするけど、大人になると業務的になる。総理にどうにかしていただいて」と、野田首相にバレンタイン&ホワイトデー改革を訴えた
これはグッジョブだ。激しく同意。義理チョコにホワイトデー。いったい誰が喜ぶのか?それはお菓子屋だけだ。こんな制度誰が作ったんだ?義理でもらっても迷惑なだけのチョコ、そしてホワイトデーにはお返しでお菓子代を徴収される。こんなこともうやめようじゃありませんか。心底同意する。

生命の原点問うアニメ 松本零士「オズマ」
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201203130233.html
1980年代に執筆し、未公開のまま眠っていた松本零士原作のアニメ「オズマ」の放送が16日深夜から、WOWOWで始まる。テーマは「限りある命の時間との闘い」だという。作品にかける思いを聞いた
WOWOWかよ・・・。この人最近は著作権の話題でよく見ますね。「男おいどん」を描いてた頃が好きでした、謙虚で。

     ▲松本零士氏

恥ずかしくて直視できないカタチをしているニンジンが激写される
http://rocketnews24.com/2012/03/14/190219/
問題の画像を確認すると……なるほど、これはたしかに恥ずかしくて直視できないカタチをしている。なぜだか見ていると赤面してしまったりもするが、これはまぎれもなくニンジンである
ロケニューの記事で恐縮だがこれはおもしろい。

     ▲これが人参?

菅氏の言動に違和感…国会事故調で東電前副社長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120314-OYT1T01120.htm?from=top
武藤氏は、菅首相(当時)が昨年3月15日の早朝、東京・内幸町の東電本店に乗り込み、「(福島第一原発からの)全面撤退はあり得ない」と発言したことについて、「一部の作業員の撤退は検討していたが、全面撤退の議論は一切なかった。(菅氏の言動には)違和感があった」と述べた。菅氏の行動は事実誤認だったとの認識を示唆したものだ
まぁ、どっちもどっちだが、スッカラ菅だけは極刑にすべき。

田中防衛相の答弁でまた紛糾、首相がたしなめる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120314-OYT1T00882.htm?from=main2
参院予算委員会は14日、田中防衛相の答弁を巡り、審議が紛糾した。田中氏は国連平和維持活動(PKO)で派遣した自衛隊の撤収判断に関し、「(実施計画、実施要領を)見ていない」と答弁。派遣先の一つである中東・ゴラン高原がまたがる地域(シリアとイスラエル)について、「シリアとヨルダン」と間違えた
こいつダメだろう。大臣が実施要領を見ていないとかありえんだろう。少しは勉強しろよ。
野田首相は「一層緊張感を持って職責を果たしてもらいたい」と、やんわりと田中氏をたしなめた
つーか、お前の任命責任だろ。なぜこんなバカを防衛大臣にするんだよ。日本を潰す気か。

「君が代は国歌ではない」…女性教諭起立せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120314-OYT1T01052.htm?from=main4
市教委によると、起立しなかったのは田辺中(東住吉区)の男性教諭(51)と、住吉第一中(住之江区)の女性教諭(52)。男性教諭は「拙速に決まった条例への反発で座った」、女性教諭は「君が代は国歌として認められない」と理由を話しているという。市教委は昨年の卒業式で不起立者がいなかったため、条例施行後も職務命令を出していなかったが、不起立者が出たことを受け、一律の命令に踏み切る。橋下市長はこの日、報道陣に、「議会で決まったルールを守れない公務員は辞めてしまえばいい。本当に腹立たしい」と話した
いやー。どうして大阪の学校にはこんな基地外がいるんですか?君が代が国歌じゃないなら何が国歌なんですか?むしろ当たり前のことを条例にしなければならないことが恥ずかしいと思わないのだろうか。教師になりたい人はいくらでもいる。とっとと辞職して桃源郷の北朝鮮へ行け。

郵政で自民内の対立再燃、公明は「少し見守る」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120314-OYT1T00152.htm
郵政民営化の見直しを巡り、自民党内で「民営化見直し派」と「民営化推進派」の対立が再燃している。自民党の郵政事業プロジェクトチームは13日、党本部で役員会を開いた。林芳正座長が「郵政民営化の基本方針は堅持する」として、焦点となっている郵政5社の株式売却について、「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命保険」の金融2社の全株売却を維持する修正案を示したが、まとまらなかった。14日に党所属全議員を対象にした全体会合を開く予定だが、見直し派と推進派の対立は激しさを増しており、意見集約は難航必至だ
郵政民営化の見直しなんかありえない。絶対にだ。

「疲労とストレスが原因」沢、INACに合流
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/nadeshiko/news/20120314-OYT1T01040.htm
ポルトガルで行われた女子サッカーの国際親善大会、アルガルベ杯の期間中に体調を崩し、「良性発作性頭位めまい症」と診断された日本女子代表(なでしこジャパン)のMF沢が14日、所属するINACに合流した。沢は「3月4日夜、立っていられないほど頭がくらくらした。疲労とストレスが原因」と説明
沢選手でもストレスとかあるんですね・・・。疲労とかストレスとかには無縁の人のように見えますけどね・・・。

     ▲沢選手の病気の原因は「疲労とストレス」

木村拓哉さん、スピード違反…千葉と都内で
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120314-OYT1T00890.htm
タレントの木村拓哉さん(39)が、昨年9月と今年1月の2回、乗用車を運転中に速度超過で検挙されていたことが分かった。木村さんが所属するジャニーズ事務所が14日、発表した。昨年9月には千葉県内で、今年1月には東京都内で、いずれも制限速度を約20キロ超えて運転したとして、検挙されたという。同事務所では「誠に申し訳なく、深くおわび申し上げます」などとしている
ということです。そりゃ人間だもの、スピード違反くらいするよ。飲酒運転じゃないから大目に見てやれよ。

東電天下り:関係改善の切り札 固辞する元局長を説得
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120315k0000m040147000c.html
「都の動きに聞き耳を立てていた」。東京電力に天下りした東京都元環境局長、大橋久夫氏(65)は毎日新聞の取材に語った。固辞する元局長を翻意させてまで雇用した東電の真の狙いは、非公式情報の収集と関係改善だったという。「被災者は職さえ失ったのに何をやっているのか」。原発事故による被害に苦しむ福島県からは厳しい批判の声が起こった
こんなことやってたんですね、東電。クソ食らえですね。

新子ども手当:名称「児童手当」に 民主打診を自公受諾へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120315k0000m010145000c.html
民主党は14日、いまの子ども手当に代わる来年度以降の制度について、名称を「児童手当」に戻した上で、所得制限世帯の子ども1人につき月5000円を支給するとした政府案を「当面の措置」とする方針を自民、公明両党に打診した。実務者間の非公式協議で伝えた。自公両党は受け入れる意向で、政府が今国会に提出している法案は修正を経て今月中に成立する見通しとなった。10年度の子ども手当創設以降、与野党の対立で半年~1年の時限立法対応となってきた子育て世帯への現金給付制度はようやく安定に向かう
何やってんだか・・・。結局「児童手当」に戻ったのか。扶養控除も復活しろ。結局民主党のマニフェストってなんだったんだ?制度の中身よりも名前で紛糾する国会のレベルの低さに暗澹たる思いだ。

フィレンツェの調査団、ダビンチの失われた壁画を発見か
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005898.html
イタリア・フィレンツェで壁画を調査していた研究チームは12日、16世紀に失われていたレオナルド・ダビンチの作品「アンギアーリの戦い」とみられる壁画を、別のフレスコ画の下から発見したと発表した。この作品はダビンチが1503年、フィレンツェ市庁舎のあるベッキオ宮殿の広間の壁に描いたもの。当時のフィレンツェが1440年にミラノと戦って勝利を収めた記念として制作された。約50年後に行われた改修作業で消失したが、当時から名作として記録が残されていた
すごい発見ですね。

     ▲アンギアーリの戦い(模写)

今度は反日動画をパロディ化 「嫌韓動画」に「日本の恥だ」の声も
http://www.j-cast.com/2012/03/14125470.html
動画では、韓国が工場からの汚染水の中で魚を捕るなどしているとし、文化もパクリばかりで何もないと嘲笑った。偽文化で日本の文化が汚されるのはイヤだと言い、こう韓国を罵倒した。「これ以上、工場とかで発展し、貧富の差を広げ、貧しい人をが死んでいき、豊かな人だけ、なんか伸び伸びと生きてく、見てて愉快です」 そして、怒りの口調に変わり、「あんま日本人をバカにするなよ、韓国人、な。お前らなあ、日本人だって頑張って生きてるんだよ」と畳みかけた。最後に、右手のこぶしを振り上げながら、「この動画見てる日本人、負けんなよ。頑張ろう、日本」と呼びかけている
 何が悲しいって日本がバ韓国人の民度に堕ちてしまうことですよね。頼むからこんなことすんなよ。

     ▲日本人ならこんなことするな

1ドル85円も見えてきた? 円高やっと「潮目変わった」
http://www.j-cast.com/2012/03/14125465.html
円安が急激に進んでいる。2012年2月の円安時には1ドル76円台だった米ドル円相場は、この1か月でじつに10%近くも円が下落した。東京外国為替市場のドル円相場は3月14日、前日(17時)に比べて80銭近く円安ドル高の1ドル83円台前半で推移している。円は5日続落で、約11か月ぶりの円安ドル高水準を付けた。少々過熱ぎみとも思えるが、「潮目が変わり、円安トレンドはしばらく続く」との見方も出始めた
これで景気が上向くといいですね。しかし、ガソリンはなんで円高のときも安くならなないのでしょうかね。不思議というかむちゃくちゃ腹立ちますよね。最近特に値上がりしてリッター150円とか、ふざけてんのか?

メンバー同士で「口移し」 AKBの「ぷっちょ」新CMが話題に
http://www.j-cast.com/2012/03/13125307.html
AKB48が出演するテレビCMがネット上で注目を集めている。メンバーが口にくわえたお菓子を「口移し」していくという「際どい」内容で、放送前にも関わらず書き込みが多数寄せられている。話題になっているのは、UHA味覚糖のソフトキャンディ「ぷっちょ」の新CM。2012年3月15日から放送される
これ、ゴールデンタイムに流れるのか?フツーにアウトだろ。
前田さんは「キスにならないように気をつけました」と話していたということだ
!///

     ▲おいおい・・・こんなCM流していいのか

中国と日本、相互に国債購入 金融面では「持ちつ持たれつ」の関係に
http://www.j-cast.com/2012/03/13125304.html
野田佳彦首相と温家宝首相の会談で、日本が中国国債の購入を決めてから約3か月が経った2012年3月12日、中国当局が650億元(約103億ドル相当)、日本円で約8450億円の購入枠を許可した。一方、中国も日本国債を大量に購入している。財務省によると、2011年4月には期間1年を超す中長期債で中国の買越額が1兆3300億円と過去最高に膨らんだ。ただ、11年夏以降は売り越しが目立っている。とはいえ、日中のこの「持ち合い」関係は、なにをもたらすのだろうか
何を考えてるんだ?こんなことして、いったいなんになるんだ?まったく民主党は売国ばかりするな。

世界最速?入手した「新型iPad」と「iPad 2」を徹底比較
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120314/wir12031412280001-n2.htm
Tinhteに掲載された『Geekbench』ベンチマーク・テストの結果は、新型iPadに1GBのRAMが搭載されるとしたこれまでの報告を裏付けるもので、これは前機種であるiPad 2の2倍となる。RAMの増加は、iPadの『Retina』ディスプレイを駆動する4コアGPUに対応するために必要だ。このGeekbenchテストによって、iPadの新しい『A5X』プロセッサーが、iPad 2の『A5』プロセッサーと同じ1GHzの速度で動作することも確認された
ということです。新しいiPad、欲しいかも。あー、アップル嫌いの私がアップル製品を買ってしまいそうだ。

     ▲世界最速の新しいiPadの映像

2、3号機地下に作業員
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120314/scn12031422030002-n1.htm
東京電力は14日、福島第1原発2、3号機の原子炉建屋地下に事故後初めて作業員を入れ、現場確認を行った。現場の放射線量は毎時15~160ミリシーベルトだった。東電によると、社員6人が原子炉建屋地下に下り、非常時に炉心を冷却する水をためておく圧力抑制室がある部屋(トーラス室)の扉の開閉状況、汚染水の水位確認などを行った。3号機の建屋の扉は、水素爆発の影響とみられるゆがみで開けられなかった
え?地下には冷却水が溜まってるんじゃないのか?

     ▲2号機原子炉建屋地下に入る作業員

0 件のコメント: