2012年3月28日水曜日

今日のニュース 12/03/28(水)

2号機格納容器内、最高73シーベルト 廃炉作業難航も
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201203270702.html

東京電力は27日、福島第一原発2号機の格納容器内で毎時72.9シーベルトの放射線を観測したと発表した。炉心溶融事故を起こした1~3号機の格納容器内で、放射線を直接測定したのは初めて。人は容易に近づけず、遠隔操作の機器も故障するおそれのある強い放射線で、今後の廃炉作業の難しさが改めて浮き彫りになった(中略)底から約4.2メートルの場所で最高値の72.9シーベルトを記録した(中略)人が数分間浴びると死亡する値だ
7万3千ミリシーベルトってこと?なんかピンとこないよなー。

     ▲2号機格納容器内部

2号機格納容器内「被曝すれば8分で死に至る」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120327-OYT1T01013.htm?from=main3
調査は26日に内視鏡を挿入した配管に、線量計を入れて測定した。壁面から50~100センチの場所で計8か所測り、線量は毎時31~73シーベルトだった。定期検査中の格納容器内の線量に比べ、10万倍以上高い。格納容器内に溶け落ちた核燃料や、格納容器内に拡散した放射性物質による放射線の影響と見られる
それなのに収束宣言とはこれいかに。これって完全に核燃料がメルトスルーしてるからだよね。

機械の図面情報、不正に取得容疑 中国人社員逮捕 愛知
http://www.asahi.com/national/update/0328/NGY201203270030.html
世界最大手の工作機械専業メーカー「ヤマザキマザック」(本社・愛知県大口町)で、中国籍の社員の男が工作機械の図面情報を不正に得たとして、愛知県警は27日、この男を不正競争防止法違反(営業秘密侵害)の疑いで逮捕し、発表した。男は「コピーした記憶はない」と否認。県警は最先端技術を国外に持ち出す目的があったとみている
中国人やバ韓国人を雇うからこうなる。ヤツらはスパイだ。
貸与パソコンから個人の外付けハードディスクに設計図のデータを複製したというもの
最近はUSBメモリでも大記憶容量だからなー。8GBとか普通だからね。

郵政見直し法案、自民が正式了承 造反明言する議員も
http://www.asahi.com/politics/update/0327/TKY201203270596.html
自民党は27日の総務会で、公明党との間で合意した郵政民営化見直し法案を正式に了承した。小泉改革の象徴だった郵政の完全民営化路線は事実上消滅。これに反対する議員は、法案採決での造反を明言した。7年前に郵政民営化法案を提出した際には、総務会では反対派を多数決で押し切った。この日の総務会では攻守が逆転。当時、国会対策委員長だった中川秀直氏が「約束を守らないと、自民党の終わりの始まりだ」と訴え、小泉元首相の次男の進次郎青年局長ら数人も反対論を唱えた
何をやってるんだ、自民党は・・・。なさけない。そんなことだから支持率は上がらないんだ。じゃあ、あの圧倒的に支持された総選挙の民意はなんだったのか。郵政再国営化法が通ってしまうのか?これは中川氏が正しい。自民党はこれで終わったな。

消費増税法案、前原氏に一任…会議は打ち切り
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120328-OYT1T00065.htm?from=top
民主党執行部は28日午前2時過ぎ、27日夜から開いていた社会保障・税一体改革合同会議で、消費税率引き上げ関連法案の扱いを前原政調会長に一任することを決め、事前審査を打ち切った。小沢一郎元代表グループの議員ら増税反対派は「納得できない」などと打ち切りに反対し、合同会議が行われた部屋のドアをふさぐなどしたため、現場は一時、騒然とした
民主党もガタガタだな。つーか、消費税の増税はバラ撒きをやめてからやれ。民主党も自民党もダメだ。だから大阪の維新の会が勢いづくんだよね。

レディー・ガガがすっぴん披露 やっぱり超美人!ファンからは「ビューティフル!」と大絶賛!
http://onsokuch.com/archives/4650091.html
世界中で人気を博している歌姫レディー・ガガが、ツイッターにすっぴん画像を投稿したことが話題になっている。奇抜なファッションやメイクが注目されがちだが、以前はすっぴんで雑誌の表紙を飾ったことがあるなど、その美人ぶりはファンならばよく知るところ。今回のツイートに対しても、ファンからは「ビューティフル!」というコメントが寄せられている。
ということです。えー、そうでもない気がする。でもガガさんは人としてすばらしい。

     ▲レディー・ガガのすっぴん画像

死刑執行、中国だけで数千人…アムネスティ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120327-OYT1T00988.htm?from=main6
国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」(事務局・ロンドン)は27日、2011年の世界の死刑執行状況を発表した。中国やイラン、サウジアラビアなど20か国で行われ、中国だけで数千人、そのほかの19か国で計670人以上に上るとしている。一方、国連に加盟している193か国のうち日本を含め175か国(91%)では執行がなかった。死刑廃止国は昨年9月以降2か国増え、過去最多の141か国(13日時点)になった
さすが中国、ハンパないな。人権など微塵もない。だから道路で少女が車に轢かれてもスルーしちゃうんですよね。日本の場合は、平岡というバカが法相だったから。今の法相はサインしてるんだろうか?

「究極の身売り」「斬新」…市名売却に議会賛否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120327-OYT1T01028.htm
財政破綻寸前の大阪府泉佐野市が、新たな歳入確保を目的に「自治体名」の命名権(ネーミングライツ)などの売却方針を打ち出した問題で、市は27日、市議会で売却先を募集することを正式表明した。6月から半年間、企業を募る予定だが、前代未聞の試みに市議は賛否で割れた。計画では、市の愛称や市道の通称ともに、提案を受け付ける。議会では、反対派の市議が「金のためなら何でもやっていいのか。究極の身売りだ」などと反発。一方、「斬新な発想。10億や20億円で買ってくれるなら、真剣に考えてもいい」と賛意を示す市議もいた
私は前者ですな。やっていいことと悪いことは当然あるわけで。侍がひもじいから刀を質に入れるようなものですよね。

坂本龍一さんら、7月に脱原発の音楽イベント
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120327-OYT1T01071.htm
「さようなら原発一千万人署名市民の会」の呼び掛け人を務める音楽家の坂本龍一さんは27日、東京都渋谷区内で記者会見し、7月7、8日に千葉市の幕張メッセで「脱原発」を訴える音楽イベント「NO NUKES 2012」を開催すると発表した
いますぐ「脱原発」したら日本は終わっちゃうよ・・・。二酸化炭素の排出量はめっちゃ増えるよ・・・。それでもなお脱原発なの?

神奈川県:津波避難メールで誤報
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120328k0000m040185000c.html
神奈川県は27日、午後8時ごろに岩手県沖で起きた地震で津波警報が発令されなかったにもかかわらず、NTTドコモが一斉配信する「エリアメール」を使って住民に避難を促す情報を誤って配信した。システム上のトラブルとみられ、県は原因を調査している。県に問い合わせや苦情などが約30件寄せられたという。県によると、メールは午後8時10分ごろ、県内の沿岸部に近い地域に「沿岸部にいる人はただちに高台に避難してください」との内容で配信された。職員が誤りに気づき、配信から約35分後に誤報だったと伝えるメールを配信した
おいおい・・・何やってんだよ・・・。そんなことじゃ本当の配信のときも誰も信じなくなっちまうぞ。コンピュータは誰かが操作しなければ勝手に動くことなどない。誰かが操作しているはず。操作したヤツ、情弱すぎ。

北朝鮮「衛星発射の中止なし」 国際社会の圧力無視
http://www.cnn.co.jp/world/30006046.html
北朝鮮の国営朝鮮中央通信は27日、来月中旬の実施を予告した衛星発射計画を放棄することはないとの外務省声明を伝えた。衛星打ち上げを事実上の長距離弾道ミサイル発射と受け止めるオバマ米政権などは計画中止を要求しているが、今回の声明はこれを無視し、あくまで打ち上げを強行する姿勢を打ち出したものとなっている。北朝鮮外務省の声明は、平和目的の衛星打ち上げは独立国家の合法的な権利であり、経済開発に重要な手段でもあると主張した
どうなってるんでしょうね、この国。迷走している感があります。

チョコレートを食べれば痩せる? 代謝効果に注目
http://www.cnn.co.jp/fringe/30006044.html
チョコレートの日常的な消費は、体格指数(BMI)の低さと関係があるかもしれない――。米カリフォルニア大学の研究者がそんな研究結果を米学会誌に発表した。同大のベアトリス・ゴロム准教授(薬学)は、20~85歳の男女1018人を対象に食生活を調査した。その結果、チョコレートを食べる頻度が高い人ほどBMIは低いことが判明。しかも、BMIが低い人の方が高い人に比べてカロリー摂取量が少なかったり、運動量が多かったりする傾向は見られなかった。同氏はこの結果について、チョコレートには代謝をわずかに高める効果があり、消費したカロリーと相殺されるのではないかとの仮説を立てている。ただし「だからといってチョコレートをいくらでも食べていいというわけではない」と釘を刺した
ちょっとどうかなと思いますね。チョコレート自体高カロリーでしょ?

2ちゃんねる運営会社はペーパーカンパニーか、取締役が2ちゃんねるを知らず
http://gigazine.net/news/20120327-packet-monster-paper-company/
インターネット最大級の掲示板サイト「2ちゃんねる」が、初代管理人のひろゆきから謎の会社「PACKET MONSTER INC.(パケットモンスター社)」に譲渡されたのは2009年1月のこと。シンガポールにあるというこのパケットモンスターが一体どういう会社なのかはよくわからないながらも、ひろゆきが訴えられたりしても運営会社自体は海外にあるからきっと大丈夫だろうという根拠になっていましたが、読売新聞の現地取材によって、会社に実体がないことが明らかになりました
じゃあ2ちゃんねるは誰が管理してるの?こちらの元記事によると、
2ちゃんねるの元管理人の西村博之氏(35)の著書などによると、2ちゃんねるは2009年にパケット社に譲渡され、現在はパケット社が掲示板を運営しているという。しかし、このビルに入っていたのは会社の連絡代行サービスを行う「リクビン」社。受付の女性は「パケット社の事務所はここだが、社員は一人もいない」と告げた。年間約700シンガポールドル(約4万6000円)でパケット社の連絡業務を代行しているといい、リクビン社幹部は「バーチャル(仮想の)オフィスだよ」と笑った
まさにバーチャル・カンパニー。実体は日本のもともと運営していた団体だろ。2ちゃんねる怪しすぎ。ねらーはこん浮き草のような会社のシステムでワイワイやってるんですね。

グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ
http://gigazine.net/news/20120326-gree-diamond/
本日発売された週刊ダイヤモンドの「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」という記事に対し、速攻でグリーが反論のリリースを出したわけですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのかを理解するためにも、そもそもグリーはどのような経緯で今のような形に至ったのかをまとめてみました
という壮大なまとめ記事は恐れ入る。
これらのグリーの行動自体が「今のグリーの方向性はプラットフォームを提供する事業者として間違っている」ということを自分で自覚している何よりの証拠であり、行き過ぎでやり過ぎてしまっているからこそ、本来あるべき姿、つまり、グリー創業者である田中良和氏が最初に志したような「GREEは僕にとって子どもみたいなもの」という初心をまだ忘れていないこと、そのことをこれからの行動でユーザーたちやそれ以外の人たちにうまく示せるかどうかが、まさに今からグリーの真価が問われる重大局面に差し掛かっている証拠なのだ、というわけです
と結んでいるのだが・・・、グリーにしてもDeNAにしても所詮はITバブル企業。コケるときは一気にコケる。

大阪市議はどんだけエライ 「靴のまま机に足」で幹部職員を罵倒した
http://www.j-cast.com/2012/03/27126836.html
具体例では、保育所入所に関連し、議員から「書類を差し替えてでも」特定人物の子どもを入れるよう迫られた話などが挙がった。ほかに、入札予定価格の「強制的聞き込み」といった問題行為を指摘する記述もあった。靴を履いたままで足を机の上に乗せ、職員を罵倒した議員もいたという
火のないところに煙は立たない。概ね事実だろう。大阪はやっぱり根本で腐っているな。

メガソーラー建設ラッシュ 7月からの「買い取り制度」が後押し
http://www.j-cast.com/2012/03/27126214.html
大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設が本格化してきた。自治体を巻き込んで、孫正義社長が率先して取り組んでいるソフトバンクグループだけで、4県6基の建設が決定している。2012年7月から、太陽光や風力などの再生可能エネルギーで発電した電気の全量買い取りを義務付ける「固定価格買い取り制度」に移行することが、メガソーラーの建設ラッシュを後押ししている
これは再生可能エネルギーの活用ということで「脱原発」を標榜したスッカラ菅と孫社長の影響が大きいのでしょう。ただ、これはやればやるほど電力供給体制が脆弱になるのではないかという懸念があります。メガソーラーは雨の日には発電しません。電力会社は、そういうときのための発電体制を整備しておく必要があるからです。晴れたら晴れたで電力を買わなければならない。電力会社としては旨みはまるでないわけで負担ばかりが増していく。こんなことは長続きしません。

国歌斉唱で「あぐら」も…不起立教諭ら15人処分 大阪府教委

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120327/waf12032719370024-n1.htm
大阪府教委は27日、卒業式の国歌斉唱で、起立斉唱しなかった小中学校と府立学校の教諭計15人を戒告とする懲戒処分を発表した。斉唱時に床にあぐらをかいていたケースもあったほか、5人の教諭が立たなかった高校もあった。府教委はすでに、17人の府立高校教諭を戒告にしており、今春の卒業式をめぐる戒告処分者は計32人に上った。府教委は4月の入学式シーズンに向け、校長を通じて起立斉唱を徹底させる方針
さすがの大阪クォリティが炸裂ですね。いったい何がどうなってるのか、大阪の学校。これじゃ成績が日本で最下位もわかりますね。こんな基地外先生ばかりじゃ・・・。国歌がいやなら先生をやめて桃源郷のはずの北朝鮮へ行け。

iPad購入を検討する企業が増加 米調査
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120327/wir12032716300003-n1.htm
米ChangeWave Research社が1,600社を対象に行った調査によると、回答した会社の22%は、2012年第2四半期にタブレットを購入する計画だ。そして、タブレットを購入するという企業のうち、84%は米Apple社の『iPad』にするという。ChangeWave Research社によると、「ChangeWaveのこれまでの調査において、企業のiPad需要は過去最高レベル」だという
マジかよ・・・。タブレットで仕事ができるのだろうか・・・。私にはとても想像できない。うーん、私の考えは時代についていけなくなったのだろうか。
2年前は、企業の最高経営幹部たちがiPadのアーリー・アダプターだった。現在は需要がさらに拡大し、企業が会社のアプリケーションをApple社のプラットフォームに移し始めるまでになっている。「企業では、採用が幹部から始まり、次第にフィルター・ダウンされていくような形だ」とシアベラCTOは言う
えー、信じられない。

0 件のコメント: