2012年3月8日木曜日

今日のニュース 12/03/08(木)

新型iPadをAppleが発表、「新次元に到達したデバイス」に
http://gigazine.net/news/20120308-apple-ipad-hd/

本日3時から行われたAppleのイベントにおいて新型iPadが発表されました。ティム・クックCEOいわく「完全に新たな次元に到達したiPad」だとのこと
いつものGigazine渾心速報レポートです。iPad3と言わないあたりがマイナーバージョンアップということなのでしょうか。iPad2Sか?報道する方もこれでは困るだろう。「新しいiPad」とかいちいち言うのだろうか。

     ▲The new iPad

iPhoneの音声エージェント機能「Siri」に日本語版
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/08/news020.html
米Appleは、「iPhone 4S」に搭載する音声エージェント機能「Siri」を、日本語3 件に対応させる。今後数週間のうちに提供するiOSの最新バージョン(iOS 5.1)で追加する
ということです。ついに日本語対応ですね。

iOS 5.1は既にダウンロード可能、日本語版Siri登場、バッテリー寿命がより長持ちになってフォトストリーム機能が改良されました
http://www.gizmodo.jp/2012/03/ios_51_now.html
今日のアップルの「新しいiPad 」イベントで、ティム・クックCEOは「iOS 5.1」も出るよ!と軽く仰っておりました。すでにお手持ちのiPhone、iPadからアップデート可能ですね。日本人ユーザーが待ち望んでいたSiriの日本語対応がなんといっても目玉でしょう。また日本語音声を認識しての文字入力もかなり精度高いようですよ。さらにはいくつか新しい機能が追加されたようです。Gotta Be Mobileによると、iPadのカメラアプリがリニューアルしたようで、新しい方法でロックスクリーンから直接カメラにアクセスできるようになったようですね。iCloudのフォトストリーム機能も改良(写真がすぐに削除できるようになった)され、バッテリー寿命がより長持ちに、顔認識機能が向上し、いくつかのバグフィックスも行われたようです。iOS 5.1は日本語版も含めてダウンロードできるようになってますよ!
ということです。記事、早っ!さっそく私もアップデートしたぞ。8分くらいかかった。

なでしこ、ドイツに3―4で敗れ準優勝 アルガルベ杯
http://www.asahi.com/sports/update/0307/TKY201203070811.html
サッカー女子の国際大会・アルガルベ杯は7日、ポルトガル各地で順位決定戦があり、同国南部のファロで行われた決勝で、世界ランク3位の日本代表(なでしこジャパン)は同2位のドイツ代表に3―4で敗れ、初優勝を逃した。大会最優秀選手には宮間(岡山湯郷)が選ばれた
うーん、残念ですね。沢選手の欠場が大きかったのでしょうか。でもよくやりましたね。

公明「来週に結論を」、自民「努力する」 郵政見直し案
http://www.asahi.com/politics/update/0307/TKY201203070748.html
公明党の井上義久幹事長は7日、自民党との幹部会合で、郵政民営化の見直しについて「来週を目安に結論をまとめてほしい」と求めた。自民党の石原伸晃幹事長は「努力する」と応じた。民営化見直しでは「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命」の金融2社にどこまで政府の関与を残すかが焦点。公明党は2月、金融2社の株式売却について「早期にできる限り多く処分する」との妥協案を提示。自民党は完全売却を主張していたが、公明党案を軸に党内の意見を集約する方針だ
郵政再国営化の話はどうなるのだろうか。

南京市関係者「謝罪なら交流復活」 河村市長の発言
http://www.asahi.com/international/update/0307/TKY201203070667.html
河村たかし名古屋市長が南京虐殺を否定する発言をした問題で、中国江蘇省南京市の政府関係者は7日、河村氏が発言を撤回して謝罪すれば、中断している南京市と名古屋市との公的な交流は復活するとの考えを明らかにした
そんな交流なら復活しなくて結構だ。絶対に謝罪するな。

小澤征爾さん1年間休養 「蝶々夫人」中止
http://www.asahi.com/culture/update/0307/TKY201203070139.html
指揮者の小澤征爾さん(76)が、来年の2月末まで、体力回復のため指揮活動を中止して休養すると所属事務所が発表した。それに伴い、今月17日から全国4カ所で予定されていた「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト11」の「蝶々夫人」は中止となる。小澤さんは1月に水戸と東京で開かれた水戸室内管弦楽団の公演で一部指揮をしたが、その後軽い肺炎で1週間入院していた。2010年の食道がん手術後、体力が十分に戻っておらず、大きな公演後の肺炎が相次いでいるため、じっくり体力と筋力の回復をはかることにしたという
小澤さん、もうダメかもわからんね。

     ▲小澤征爾さんが休養へ

ヒッグス粒子存在の可能性高まる 米研究所も手掛かり
http://www.asahi.com/science/update/0307/TKY201203070577.html
米フェルミ国立加速器研究所(イリノイ州)は7日、同研究所の大型加速器テバトロンで昨年9月まで行われた実験で、万物の質量の起源となったとされるヒッグス粒子の発見の手掛かりを得たと発表した。フェルミ研の独立した二つの実験から得られた結果で、昨年12月に欧州合同原子核研究機関で発表された結果との矛盾はなく、更にヒッグス粒子存在の可能性が高まった
ということです。なにがなんだかわかりませんが、大発見なんでしょうか。

NHN Japan、無料通話・無料メールアプリ「LINE」のPC版、チャット機能のみOK
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201203070013.html
NHN Japanは、無料通話・無料メールアプリ「LINE」のPC版と、iPadなどのタブレット端末向けに最適化したスマートタブレット向けブラウザ版の提供を開始した。Androidアプリ版の最新バージョンを利用しているユーザーは、PC版をはじめ、すべての機能を利用できる。「LINE」は、ユーザー同士なら国内・海外や通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールを利用できるサービス。2011年6月にサービスを開始し、今年3月5日には、iPhone・Android向けアプリのダウンロード数が世界で2000万に達した
気になるソフトですね。いつまでたってもブレークしないスカイプ。つーか、MSに買収されてしまってもう未来がなくなってしまいました。スカイプの代わりにこのソフトがブレークするのでしょうか。

「憲法改正、必要性高まっている」中曽根元首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120307-OYT1T00936.htm
中曽根元首相は7日、国会内で開かれた新憲法制定議員同盟(会長・中曽根氏)の会合で、「最近の国際情勢の動向や国内政治の変化も考えると、憲法を新しく制定し直す、少なくとも現在の憲法を再点検しながら新しい国家体制を整備する必要性が非常に高まってきている」と述べ、憲法改正への期待感を示した
今のグダグダの政治の中で憲法をいじるのはどうかと思うのだが・・・。

ガソリン値上がり、1リットル150円寸前
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120307-OYT1T00942.htm
石油情報センターが7日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(1リットルあたり、5日時点)は、前週(27日時点)より3・7円高い149・2円と、節目となる150円寸前まで上昇した。昨年8月15日(150・2円)以来の高値で、上昇は3週連続。上昇幅が3円を超えたのは昨年3月14日以来となる
なぜ円高なのにガソリンだけは値上がりするんでしょう。こちらには投機マネーの影響だと書かれていますがいいかげんにしてほしいものですね。これでますますプリウスが売れます。

捜査書類偽造:署の飲酒運転検挙の目標達成のため犯行か
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120308k0000m040125000c.html
阪府警泉南署交通課の警部補、山下清人(きよと)容疑者(57)が飲酒運転の捜査書類を偽造したとして逮捕された事件で、同署が昨年1年間で飲酒に絡んで検挙した件数が、府警全64署中で7位と前年の30位から急上昇していたことが、府警への取材でわかった。検挙目標は署ごとに設定される。山下容疑者は現場責任者で、昨年は過去最多の「交通死亡事故多発警報」が知事から出ていたことから、府警は山下容疑者が同署の目標達成のために書類を偽造した可能性もあるとみて調べている
ふざけてますね。57って定年前でしょ。そんなことしなくても・・・。

TPP:容認しつつ反対…自民、「玉虫色」の対応方針
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120308k0000m010088000c.html
自民党の外交・経済連携調査会(高村正彦会長)は7日、党本部での会合で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加問題について、対応方針をまとめた。「わが党も経済連携の構築の必要性は共有してきた」と容認姿勢を示す一方で、「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、交渉参加に反対する」とも併記。党内のTPP推進派と反対派に配慮した「玉虫色」の内容となった
いったいどっちなんだよ・・・。こんなことだから支持率が上がらないんだよ。

2ちゃんねる:関連先捜索…覚醒剤書き込み放置容疑で
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120307k0000e040149000c.html
インターネット掲示板「2ちゃんねる」で覚醒剤売買に関する書き込みを放置したとして、警視庁サイバー犯罪対策課が、札幌市のコンピューター関連会社「ゼロ」の本社など約10カ所を麻薬特例法違反(あおり、唆し)ほう助容疑で家宅捜索していたことが分かった。サイバー課はゼロ社が2ちゃんねるの運営に関与していたとみて、違法情報が放置された経緯を調べている。捜索容疑は昨年5月以降、覚醒剤0.2グラムと注射器を1万円で販売することを意味する「02-1万円+P」などという書き込みを2ちゃんねる上に長期間放置し、売買を手助けしたとしている
ということです。ほう助容疑って言われてもね・・・。これはムリがあると思うんだけど。

X線自由電子レーザー施設:実験利用開始 原子の動き観察
http://mainichi.jp/select/science/news/20120308k0000m040058000c.html
原子の動きも観察できる「目」として理化学研究所が建設したX線自由電子レーザー施設「SACLA(さくら)」(兵庫県佐用町、全長700メートル)で7日、実験利用が始まった。原子と原子の間の距離に近い0.1ナノメートル(ナノは10億分の1)の波長と、極めて短い時間、ストロボのように瞬く光を作り出せる。化学反応の様子を「コマ送り」で観察でき、燃料電池開発などの効率向上につながると期待されるほか、新薬開発のためのたんぱく質の構造解明などにも活躍しそうだ
ふーむ、どうすごいのかよくわからんけどなにげにすごそう。

     ▲X線自由電子レーザー施設「SACLA(さくら)」

81歳のおばあちゃん、高額宝くじで270億円当てる 米国
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005830.html
81歳の女性が米国の高額賞金宝くじ「パワーボール」で過去3番目の高額となる3億3640万ドル(約271億円)を当て、6日に当選者として名乗り出た。幸運の主はロードアイランド州に住むルイーズ・ホワイトさん。「ものすごくうれしい。本当に幸運だった。ありがとう」と喜びを語った。きっかけは、家族の1人が先月、どうしてもシャーベットが食べたいと言い出したことだった。そこでホワイトさんも一緒に同州ニューポートの店に出かけ、宝くじを買ったという。同店の店員は「少しだけ歴史の一部になれたことにとても興奮している。当選したのは素敵な女性で大切なお客様。彼女のためにもうれしい」とコメントした
なんというアメリカンドリーム・・・。271億って・・・。すげー。人生狂っちゃうだろうなー。

     ▲270億円が当たった老婆

アニメ・マンガ聖地巡礼地は全国に400! 「クローズアップ現代」資料が話題
http://www.j-cast.com/2012/03/07124704.html?p=2
 おおいしさんが3月6日にツイッターで一覧表を紹介すると多くの人から拡散され、約18時間で1200近くリツイートされるなどかなり注目されている。一覧表を見た人はおおいしさんあてに「ご多忙な中本当にお疲れさまでした。この地道な作業が生かされた番組であってほしいものです」「こ、これはすごい!!巡礼の参考にします!」などとツイートをしている
昨日やってましたが子どもにチャンネル変えられました。つーか、今の時代、見逃した番組をオンデマンドで100円くらいで見られるサービスすればいいのに・・・。でこちらがそのスプレッドシートらしいのだがすばらしいですね。よくぞまとめましたという感じ。新しいまちおこしとして活用すればいいよ。

「セシウムさいた」で講演 埼玉県教組の集会 批判受け表題変更
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120308/edc12030800120000-n1.htm
埼玉県教職員組合などが10日にさいたま市内で開く集会で、「さいたさいたセシウムがさいた」と題した米国出身の詩人による講演を計画していたことが7日、分かった。演題は、講演を行う中原中也賞詩人のアーサー・ビナード氏の発案。同教組などは同氏の意向をそのままくみ、参加を呼びかけるビラを配布した。副題は「3・11後の安心をどうつくり出すか」で、東電福島第1原発事故に伴う放射性セシウムを指しているのは明らか。数日前からインターネットの掲示板などで「被災者の気持ちを逆なでしている」「この表題をなんとも思わない教師が教壇に立っているのか」との批判が相次いでいた
うーむ、「怪しいお米セシウムさん」の延長としてとらえられたのかな。ちょっと今の時期にしては無神経すぎるタイトルですよね。そりゃ批判厨がとびつくよ。私は別にいいと思いますけど。

人体の不思議展、「人の尊厳に反し認められない」 日医の倫理懇が見解
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120307/trd12030723550009-n1.htm
日本医師会は7日、人体を特殊処理した標本を有料展示する「人体の不思議展」について「遺体の扱いにおいて人の尊厳に反し、倫理的に認められない」とする生命倫理懇談会(座長・高久史麿日本医学会長)の見解を発表した。見解は、死後の人体の扱いについて「尊厳を冒すのはどのような場合か明確なルールを定める新たな立法を考える必要がある」とし、医師会として医師や医学生に人体展の営業にかかわらないよう求めることを訴えた
私もあれはアウトだと思います。いくら処理しているからといってもあれは遺体ですからね。

恥ずべき国土売却
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120308/plc12030803140006-n1.htm
そもそも一旦頓挫した中国への土地売却問題はなぜ復活したのか。発端は北京の日本大使、丹羽宇一郎氏らの気概なき外交にある。昨年7月、北京に新しい日本大使館が完成した。中国政府は申請のなかった建築部分が含まれているとして、新大使館の使用を認めず、新潟と名古屋の土地の件を持ち出し、中国政府による買いとりがスムーズに進むよう、日本政府に便宜をはかるよう要求した。この筋違いの要求については2月2日の衆議院予算委員会で玄葉光一郎外相が自民党の小野寺五典氏の質問に答える形で認めている。日本政府は「中国側の要請に関連国際法に従って協力する」との口上書を1月19日に出し、その2日後に、中国側が新大使館の建築確認を出していたことも判明した。明らかに、丹羽大使らは大使館新築とは無関係の、新潟と名古屋の土地売却に便宜をはかるという恥ずべき妥協をしたのである
なんという売国政府。許せませんね。これほどの外交音痴の民主党はまるで政府の体をなしていない。そのうち尖閣諸島などの南の島は中国に、竹島や対馬はバ韓国に盗られてしまいます。なんと情けない政府だ。

     ▲櫻井よしこ氏

震災直後、広島の中学生が始めたNHKのUst無断配信
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/06/news022.html
ツイッター上ではNHKの対応にも注目が集まっていた。NHKの番組宣伝を行う公式アカウント「NHK-PR」は、顔文字やユーモアを交えた「つぶやき」でツイッターの世界では有名人である。そのNHK-PRが午後5時20分、少年の無断配信のアドレスを、自分のつぶやきを読んでいるフォロワーに紹介した。そして、こう書いた。「私の独断なので、あとで責任は取ります」
同アカウントの担当は1人の広報局職員だ。「免職になるかもしれないと少し躊躇(ちゅうちょ)したが、それで助かる人が一人でもいるのならと思いツイートした」
前半はなかなかいい話しなのだが・・・。

0 件のコメント: