2012年3月21日水曜日

今日のニュース 12/03/21(水)

日産「ダットサン」復活へ 新興国向けに14年発売
http://www.asahi.com/business/update/0320/TKY201203200365.html

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は20日、インドネシアの首都ジャカルタで記者会見し、創業期の代表的なブランド「ダットサン」を新興国向けに復活させ、低価格車を発売すると発表した。日本の自動車大手で新興国専用ブランドを設けるのは日産が初めて。まずインド、ロシア、インドネシアの3カ国で2014年に売り出す。ゴーン社長は「ダットサンは手ごろな値段で信頼性が高い車の代名詞だ。このブランドで低燃費の安い車を提供する」と述べた
ということです。ダットサンといえばトラックしか思い浮かばない。

「ミラージュ」再び 三菱自が小型戦略車 タイで発表
http://www.asahi.com/business/update/0320/TKY201203200518.html
三菱自動車は20日、12年ぶりに車名を復活させた小型の世界戦略車ミラージュの新車発表会を、製造するタイで開いた。28日にタイで売り出すのを皮切りに東南アジアや欧州に輸出する計画で、日本にも逆輸入して今夏に発売する予定だ
産業が空洞化していますね。スッカラ菅が「脱原発」と言って全部の原発を止めてしまって日本の電力危機はこの夏山場を迎えます。再稼働へのハードルは限りなく高いわけで民主党はいったい日本をどうしたいのでしょうか。安定的な電力の供給が望めないことからますます企業は海外で出てしまいます。

     ▲タイで作られた車が日本に入ってくる

春一番、関東で12年ぶり吹かず 近畿や東海でもなし
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201203200361.html
春分の日の20日は、平年より気温が低い地域が多かった。関東地方では、立春から春分までの間に、気象庁が設けた条件を満たす南風が記録されなかったため、2000年以来、12年ぶりに春一番は吹かずじまいとなった。東海、近畿地方でも、今年は春一番がなかった
こちらは先週の金曜日の夜に吹きました。

細川元首相「がれきを森に」 野田首相に進言
http://www.asahi.com/politics/update/0320/TKY201203200350.html
野田佳彦首相は20日、都内のホテルで細川護熙元首相と会談し、東日本大震災の被災地のがれき処理について提言を受けた。細川氏は、がれきと土砂で造った高さ20~30メートルの高台に木の苗を植えて森にするプロジェクトを進言。野田首相は前向きに進める意向を示したという
がれきに付着した放射能が問題だ。たとえ放射能がなくてもいろんなものが混ざっているだろう。現に発火しないように何本もメタンガスを放出するパイプがさされているとか。地下水の汚染も問題だし、そんな簡単にはいかないだろう。私は海を埋め立てるか、無人島に廃棄するしかないと思う。

狩野英孝が不倫謝罪、妻から「頑張ろう」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201203200005.html
2月に一般女性(33)と結婚した狩野英孝(30)が、写真誌「フラッシュ」に不倫疑惑を報じられ、19日のブログで謝罪した。同誌には、合コン後に、スレンダー美女とホテルで一晩過ごした様子を写真入りで報じられた。「私の失態により皆様に多大なご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。自分の考え方、行動がいかに甘かったかと深く反省しています」。妻からは「明るい家庭に戻れるよう頑張ろう」と言われたことも明かした上で、「1日でも早く妻の信用を取り戻すために自分の行動に責任を持ち、改めていきます」とつづっている
(ノД`)・・・お持ち帰りしちゃったのか。芸人は昔から「芸の肥やし」とか言い訳をして遊びまわっていますからね。それにしてもよくできた嫁ですね。

北大使との会談予定、しゃべるやついる…中井氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120320-OYT1T00599.htm?from=main4
民主党の中井洽衆院予算委員長(元拉致問題相)は20日、三重県名張市であいさつし、北朝鮮の宋日昊日朝交渉担当大使とモンゴルで会談を検討したことに関し、「『しゃべるなよ』と言っているのに、明くる日にしゃべるやつがいる。(政府の)役人を信用して、バーッとしゃべっちゃうから、やられる」と述べ、政府側の対応に不満を示した
いやいや国家間のことをこういう人間がひとりでやることこそ大問題だろ。誰がこいつに全権委任したっていうんだよ。ふざけんなよ。

背後に有権者…橋下市長、原発全廃へ関電けん制
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120320-OYT1T00420.htm
大阪市の橋下徹市長は19日、大阪府市の「エネルギー戦略会議」が公表した関西電力に原子力発電所全11基の廃止を求める株主提案の骨子について、「今は原発に距離を置こうというのが全国民の認識だ。しっかりと関電に伝えたい」と述べ、京都、神戸両市との共同提案に改めて意欲を示した
国家レベルのことをなぜ大阪市が言うのか理解不能だ。国民の声だということでやってしまうと取り返しのつかないことになる例は多い。脱原発と言って全原発を止めて電力危機が続いていいのか?それで日本の産業が空洞化してひどい就職難が起きてもいいのか。産業が流出すると国家として衰退し、結果としてさらに少子高齢化は進むがそれでいいのか。脱原発は日本の将来に大きな影響があるのだ。代替電源を確保してから脱原発を言うのが本来の責任ある首相の発言だ。その点において、スッカラ菅の発言は極めて無責任である。スッカラ菅は再生可能エネルギーを代替案だと言ったが、そんな不安定なものはドイツとスペインですで失敗が見えている。悲惨な原発事故を見た国民が脱原発に傾くのは当然だ。ポピュリズム政治は日本をダメにするだけだ。

レノボ、PC生産を中国から日本に移管 「メード・イン・ジャパン」回帰の動き
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120321/biz12032101390002-n1.htm
中国最大のパソコンメーカー、レノボが法人向けパソコンの生産の一部を中国から日本国内に移管する方針を固めたことが20日、分かった。パソコン事業を統合したNECとの合弁会社傘下の米沢工場(山形県米沢市)で年内にも生産を始める。納期の大幅短縮や輸送コストとリスクの削減に加え、「メード・イン・ジャパン」によるブランドイメージの向上が狙い。世界のパソコン市場は、9割以上を中国製が占めているが、他のメーカーでも同様の狙いから日本生産に回帰する動きが広がっており、歴史的な円高で加速する産業の空洞化に歯止めをかけ、雇用を創出する効果も期待される
こんな動きもあるんですね・・・。よくわからないけど円高が理由なんでしょうか。電力危機はこんなところにも水を差しかねない。原発の再稼働を進めるべきだ。

大阪の「花博協会」解散要求、農水・国交が難色
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120320-OYT1T00275.htm
大阪府や大阪市が出資する財団法人「国際花と緑の博覧会記念協会」(大阪市鶴見区)が、資産運用に失敗して14億円(2010年度末)の含み損を抱え、松井一郎知事と橋下徹市長が協会解散と出資金計34億円の即時返還を求めていた問題で、協会を所管する農林水産省と国土交通省が難色を示していることが19日、わかった
これって何してるの?ずいぶん前に花博というのがあったけど、あれの残骸?
理事会で提案が否決された場合には、協会に対し、両省からの天下り職員の受け入れ中止と民間からの人材公募、解散時に府市の出資金を全額返還する協定書の締結などを申し入れるとした
要は天下りの温床なんでしょ。だから難色を示しているんでしょ。
協会は10年度末、約91億円の資産を保有している
この金を天下りどもがシロアリのように食いつぶしているのか・・・。とっとと国庫に返済しろ。

新幹線線路の男性はねられ死亡…8万8千人影響
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120320-OYT1T00378.htm
20日午後0時15分頃、静岡県沼津市根古屋の東海道新幹線で、線路内に立ち入った男性が、名古屋発東京行き「こだま644号」にはねられ死亡した(中略)県警沼津署によると、男性は身長1メートル60で、赤いTシャツに黒い線の入った白いジャージー姿で、サンダル履きだった。財布や携帯電話などは持っていなかったという。同署で男性の身元確認を進めている
新幹線にはねられた轢死遺体ってマジヤバイだろうな・・・。つーか、ものすごく迷惑ですよね。急いでるから新幹線乗ってるのにね。新幹線で人身事故ってめずらしいよな。

新型iPad独走、早くも300万台突破
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120320-OYT1T00166.htm
米アップルは19日、日米欧など10か国・地域で16日に発売した新型の多機能情報端末「iPad(アイパッド)」の販売台数が300万台を超えたと発表した。最初の3日間で100万台以上が売れた前モデル「2」の勢いを大きく上回る。アイパッドの人気ぶりが改めて浮き彫りになった。23日にはオーストリアやイタリアなど24か国でも販売が始まる
もう300万台ですか・・・。売れまくっていますね。アップル、笑いが止まらないだろうな。

議員歳費:民主の300万円削減案…総収入比では9%に
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120321k0000m010073000c.html
民主党は国会議員の歳費を年間300万円削減する方針を今週中にも衆参両院の議院運営委員会で正式に提案する。歳費は期末手当を含め年間で約2100万円で、300万円は約14%カットに相当するが、歳費とは別の年間1200万円の「文書通信交通滞在費」を計算に入れると実質的なカット率は約9%にとどまる
国家公務員の給料削減はすぐに決めるくせに自分たちの身を切ることとなると絶対にやらないよね。これもポーズだけで、結局法案提出までは至らないと見た。議員歳費も重要だが、違憲とされた一票の格差もとっとと是正しろ。

アインシュタインの有名論文やラブレターをネットで公開
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005972.html
イスラエルのヘブライ大学は19日、物理学者アルバート・アインシュタインが記した有名な論文や親しい人に宛てた私信などの資料をインターネットで一般公開すると発表した。第1弾として2000点を公開し、その後、閲覧できる資料を増やしていく方針だという。同大学は、ドイツで生まれたアインシュタインが76歳で死去するまでに同僚とやり取りした手紙や友人や家族と交わした私信など、8万点あまりの資料を収蔵している。アインシュタインは自らが建学にかかわった同大学にこうした資料を寄贈していた
有意義なことですね。それにしても、
私信の中には愛国主義やユダヤ主義、ユダヤ人国家建設についての考えを記した手紙や、2番目の妻に宛てた20通以上のラブレターなどが含まれる。ラブレターが書かれたのは最初の妻とまだ結婚している時だったが、関係者がすべて故人となっていることから公表に踏み切ったという
最初の奥さんが不憫です・・・。

     ▲ヘブライ大学がアインシュタインの資料を公開

メキシコでM7・6の地震発生 震源地は太平洋岸から約193キロ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120321/amr12032103510001-n1.htm
ロイター通信によると、メキシコ中部で20日(日本時間21日未明)、マグニチュード7・6の地震が起きた。震源地は同国太平洋岸のアカプルコから約193キロメートル東方の地点で、深さは約18キロという
被害とかはまだ報道されていません。地震が多いですね。

仲間救えぬPKO 国際社会での非常識正せ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120321/plc12032103120002-n1.htm
国連平和維持活動(PKO)の現場で、自衛隊は離れた場所で民間人や他国の部隊が攻撃を受けた場合でも助けに行くことができない。こんな常識に反したことが、今もまかり通っている。現行のPKO協力法では自衛隊員の武器使用が正当防衛や緊急避難時などに厳しく制限されており、武力行使にあたる恐れがあるとして、「駆けつけ警護」が認められていないためだ。そもそも国際社会の一員として平和を維持するための自衛目的の武器使用を武力行使に該当すると解釈してきたことがおかしい
平和が長く続きすぎた島国の中での現実と乖離した机上の空論ですよね。こんなバカな議論を見るたびに「未来少年コナン」の中であーでもないこーでもないと延々とくだらない議論をしている学者たちを思い出します。

「Windows 8」搭載タブレット、レノボから最初に登場か
http://japan.cnet.com/news/service/35015292/
The Vergeが匿名情報筋の話として、Windows 8タブレットを最初に発売するのはLenovoだと米国時間3月15日に報じている。同サイトの得た情報ではIntel製チップが採用されるとのことだが、それ以上の詳細は分かっていない。Windows 8を搭載したタブレットは10月に出荷される予定だと、情報筋はThe Vergeに述べている。ここ数カ月間、MicrosoftはWindows 8を10月に発売することを検討しているという複数の報道があったが、これまでMicrosoftは何も明言していない
ということです。最初のWindows 8タブレットは10月にレノボから発売されるようです。まぁ、まったく期待はしてませんがね。つーか、どっちかというと迷惑だ。どうしてMSはころころとインターフェースを変えるんだろう。Ubuntuもそうだけど。こまった風潮ですよ。何がどこにあるのかさっぱりわからない。これ、Officeもそう。もう使い方で悩むのはウンザリなのに。

     ▲Windows8のスタートスクリーン

0 件のコメント: