2012年3月23日金曜日

今日のニュース 12/03/23(金)

これで発光する?兵庫県公立高入試、出題内容にまた疑問
http://www.asahi.com/edu/news/OSK201203210103.html

兵庫県教育委員会が12日に実施した公立高校入試の理科の問題で、「設問の前提条件に誤りがあるのではないか」との指摘が朝日新聞社に複数寄せられた。与えられた装置では発光ダイオード(LED)が点灯しないのでは、というのだ
そんなのどうでもいい気がするけど、科学者にとっては見過ごせないんだろうな。アカヒもさも大発見のように記事にするのも大人気ない。

「原発再稼働なら代表訴訟」 九州電力株主が警告書
http://www.asahi.com/national/update/0322/SEB201203220045.html
原発に反対する九州電力の株主約70人でつくる「九電消費者株主の会」と会員26人は22日、福岡市の九電本店を訪れ、現在停止中の原発全6基を再稼働しないよう求める真部利応(としお)社長ら取締役14人宛ての警告書を提出した。再稼働すれば株主代表訴訟を起こすという
うわー・・・、こんな基地外が湧いて来ました。原発再稼働は住民の理解が最優先とか野田豚はきれいごとを言ってますが、とてもじゃないけど理解は得られないですね。

48分の1サイズ、特大ガンプラ 4月、お台場で発売
http://www.asahi.com/business/update/0322/TKY201203220490.html
東京・お台場で4月19日にオープンする、人気アニメ・ガンダムのテーマパーク「ガンダムフロント東京」で、身長37.5cm大のガンダムのプラモデル「メガサイズモデル 1/48 ガンダムVer.GFT」を限定で売り出す。施設内で展示される等身大(高さ18m)ガンダムのデザインを再現。慣れた人でも完成に1時間半はかかるという。税込み7800円
ということですが、これって以前から発売されているこれとどこが違うのだろうか。

     ▲144分の1モデル(手前)とメガサイズモデル

マツダ、来春の定期採用7割減 4期連続赤字見通し
http://www.asahi.com/business/update/0322/OSK201203220159.html
マツダは22日、来春の定期採用計画を発表した。運営する病院などで働く社員を除くと、今春入社予定の465人から約7割減の145人とした。計画通りなら、新入社員が74人だった1996年以来の少なさとなる
マツダ、大丈夫か・・・?家電メーカーも自動車メーカーも赤字だらけ。日本は大丈夫なのでしょうか。民主党が政権について3年。日本はひどい状態です。

「熱いぜ!」キヨシ人形、通勤客に呼びかけ 神奈川の駅
http://www.asahi.com/sports/update/0322/TKY201203220582.html
ロ野球DeNAの中畑清監督を模した「熱いぜ!キヨシ人形」が、27日から神奈川県内のJR線や京浜急行線、相模鉄道線の7駅に登場する。高さ120センチの台の上に乗った85センチのキヨシ人形。人が通ると「応援よろしくお願いします。熱いぜ!横浜DeNA」と中畑監督の声で呼びかける
(ノД`)・・・。

     ▲なんとも痛い「キヨシ人形」

〈速報〉山口もえ「部屋にカーテンないと見える」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201203220164.html
タレント山口もえ(34)が22日、都内で行われた住宅会社タカラレーベンの創立40周年イベントに出席した。昨年6月、元夫が風営法違反で逮捕され、同8月に離婚。ママ1人で育児や家事をこなしてきた。「私、たくましくなりました」という山口だが、そのエピソードはやはり天然ボケ。「電話はコンセントを入れるだけではつながらない、部屋にカーテンを付けないと外から見えてしまう、ガスを通す時に立ち会いが必要など、いろんな事が分かりました」
・・・。これネタなのか天然なのかよくわからないところが食いつきにくいところだ。一応釣られてみる。

     ▲山口もえ

NEC、米社の通信事業を買収-運用システムを海外に拡大
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201203230019.html
NECは22日、通信サービス事業者向けソフト・サービスを強化するため、米コンバージズ(オハイオ州)のビジネスサポートシステム(BSS、事業支援システム)事業を買収すると発表した。買収金額は約4億5000万ドル(約373億円)。4―6月期に買収手続きを完了する予定。2008年6月に傘下に収めた米ネットクラッカー・テクノロジーの買収額約3億ドルを上回る大型買収。成長戦略に掲げる海外事業の拡大でアクセルを踏む
おいおい・・・。NECといえば最近1万人をリストラするというニュースがあったばかりなのに・・・。しかもNECって海外企業を買収してうまくいったためしがないでしょ。こりゃ、NECマジヤバイですね。

ソニー、「Sony Tablet P」シリーズにWi-Fiモデルを追加
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201203220018.html
ソニーは、折りたたみタイプのタブレット端末「Sony Tablet P」シリーズに、新色「グレー」のWi-Fiモデル「SGPT213JP/H」を追加し、4月21日に発売する。価格はオープンで、実勢価格は5万円前後の見込み
5万円か・・・。iPadが42800円だよな。これとiPadを並べてどちらを買うかと言われたら、絶対迷わないと思うのだが・・・。こんな端末どこが魅力で買う人がいるんだろう。

     ▲Wi-Fiモデル「SGPT213JP/H」

残虐…迫撃砲で公開処刑 金正恩氏指示で粛清か「髪の毛1本も残すな」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120322/kor12032211450003-n1.htm
韓国紙、朝鮮日報は22日、韓国政府消息筋の話として、北朝鮮で年明けに公開処刑されたと伝えられた人民武力部の副部長は、迫撃砲の着弾地点に立たせるという残虐な方法で処刑が行われたと報じた。後継指導者、金正恩氏が「髪の毛1本も残すな」と指示したことを受けたものとしている。この消息筋はまた、正恩氏が昨年12月30日に朝鮮人民軍の最高司令官に就任後、粛清された軍幹部の人数は2桁に上ると述べた
という記事でネットが騒然としているわけですが・・・。マジキチですね、この男。つーか、本当にこいつが命令しているのか、側近がそうさせているのかよくわかりませんけどね。迫撃砲ってそんなに命中精度があるんだろうか。

     ▲迫撃砲で人を処刑する基地外ジョンウン

テレビ・PC値崩れ「底なし」 1インチ1000円以下、売れ筋ノート半値…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000002-fsi-bus_all
テレビに加え、パソコンの値崩れが止まらない。テレビの店頭価格は40型で1年前より3割以上も安い3万円台に突入し、「1インチ1000円以下」が当たり前になりつつある。パソコンも売れ筋のノート型が昨秋の半値近くになる異例の事態だ。販売競争は過熱する半面、消費者の購入意欲は鈍く、価格が下げ止まる気配はない
消費者にとってはいいことだけど、日本の産業を考えたら喜んでばかりもいられないと思います。パナソニックもシャープも大赤字だし。そりゃテレビがこんだけ安くなったら赤字だよね。パソコンだってタブレットに押されて売れないっていうし・・・。

NYTが「独島・東海」の広告掲載を拒否…韓国人歌手ら反発=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0322&f=national_0322_120.shtml
竹島(韓国名・独島)を韓国の領土とする全面広告を掲載した米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が、日本領事館から抗議されたことを受けて今後は領土関連の広告は掲載しない方針を明らかにした。韓国では歌手キム・ジャンフンが抗議するなど、物議をかもしている。複数の韓国メディアが報じた
これはなにげにグッジョブ!ですね、NYT。
ニューヨークの日本領時間は1日、「観光広告に見せかけているが、新聞の信用力を逆手にとった読者を誤解させる恐れが高い意見広告」として同紙に抗議。同紙は「今後はこのような誤解を招かないよう、広告を掲載しない」と回答した
揚げ足をとるようだが、「日本領時間」はないだろう、サーチナ。

しずちゃん、韓国選手に1回戦負け…ミドル級
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/boxing/1/20120322-OYT1T01045.htm?from=main7
アマチュアボクシングの女子アジア選手権は22日、ウランバートルで行われ、お笑いタレントの「しずちゃん」こと山崎静代(よしもとクリエイティブエージェンシー)はミドル級(出場8人)1回戦で、韓国選手に1回RSC(レフェリー・ストップ・コンテスト)で敗れた。次戦はロンドン五輪予選を兼ねた5月の世界選手権(中国)となる
おい、しずちゃん、バ韓国人にだけは負けるな。これは痛い一敗ですな。

     ▲しずちゃんが1回戦負け

電子商取引:スマホ普及で市場拡大 百貨店やスーパー本腰
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120323k0000m020124000c.html
インターネット通販など消費者向け電子商取引の市場が一段と拡大している。市場規模は既に百貨店を上回り、スマートフォン(多機能携帯電話)の普及で今後も市場拡大が見込まれるため、物流施設の増設を進める動きもみられる。百貨店や総合スーパーも本腰を入れ始めており、店舗からネットへの移行はさらに加速しそうだ
スマホと電子商取引の関係が私の中でリンクしないんですけど・・・。まぁ、パソコンの時代よりは使いやすくなるだろうから件数的には伸びそうだけど。百貨店はうかうかしてたらアマゾンに持っていかれてしまうよ。つーか、どんなに頑張っても日本の百貨店がアマゾンのクラウドにかなうわけがありませんけどね。

ベクター:26万人分の情報流出か 不正アクセス受け
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120323k0000m040109000c.html
ソフトバンクグループでソフト販売などを手掛けるベクター(東京)は22日、顧客情報を管理するサーバーが不正アクセスを受け、最大26万1161人分の氏名や住所などが外部に流出した可能性があると発表した。クレジットカード情報も含まれるが、悪用されたかどうかは現時点で不明という
ベクターがやられましたか・・・。どうせ中国からのハッキングでしょうけど。

森林除染:福島に推進協議会
http://mainichi.jp/select/science/news/20120323k0000m040117000c.html
森林の除染を進めるため、福島県内の林業関係6団体が22日、森林除染推進協議会を設立した。林野庁が4月にも森林の除染マニュアルを策定するのを受けて、除染の事業主体になる(中略)会長に選ばれた浅和定次・県林業協会長は「森林から流れ込む放射性物質を除染しなければ民家の安全確保にもつながらない。早期の森林除染が必要」と話した
気持ちはわかるが、あの広大な森林をどうやって除染するというのだろうか。宅地の除染さえ遅々として進まないのに。除染やるやる詐欺の拡大がなぜ放置されているのだろうか不思議でならない。わざと期待をもたせて、やっぱりできませんでしたっていうつもりなのだろうか・・・。

新しいiPad、背面が高温に? 苦情受け消費者団体が検証
http://www.cnn.co.jp/tech/30005982.html
米アップルが発売したばかりのタブレット型多機能携帯端末「iPad」の新製品を購入したユーザーから、使用中に熱くなるとの苦情が相次いでいる。米消費者情報誌のコンシューマー・リポーツは、この問題について検証した結果を発表した(中略)コンシューマー・リポーツはこの問題を検証するため、熱画像カメラを使ってiPadの温度を測定。その結果、ゲームをした際の温度が最高で華氏116度(セ氏約47度)に達し、従来製品の「iPad 2」に比べて13度高くなることが分かった
そりゃ熱いわ。放熱対策の必要ありですな。だから初期ロットを買うなとあれほど・・・。

     ▲The new iPad

USB3.0で2台のHDDをPCとラクラク接続できる「裸族のお立ち台DJ」レビュー
http://gigazine.net/news/20120322-razoku-dj/
専用の台座に裸のHDDを挿すだけでPCと簡単に接続できるCENTURYの「裸族のお立ち台」シリーズ。今回は、USB3.0に対応し、HDDの2台挿しやHDDどうしでPCレスデータ転送もできる「裸族のお立ち台DJクローンプラス(税込み6980円)」を実際に購入して、接続の手順やデータ転送にかかる時間をチェックしてみることにしました
ということです。なかなかよさげですね。企業の情報部門では重宝しそうなツールです。

     ▲裸族のお立ち台DJクローンプラス

Twitterはこのメモから6年前、すべてが始まった
http://gigazine.net/news/20120322-twitter-sketch/
Twitterが生まれてから6年目となりましたが、その最初のアイディアの段階の貴重なスケッチが公開されました。このメモのスケッチから今のTwitterのすべてがはじまったわけなので、非常に歴史的価値の高いスケッチとなります
へー、すげー。こんなのが残ってるんですね。オークションかけたらすごい値段が付きそう。

     ▲ツイッターはこのメモからスタートした

5人家族で収入月80万円 一部の被災者生活に賛否両論
http://www.j-cast.com/2012/03/22126353.html
日経も18日付記事で、「被災地 もう1つの異常事態」と報じた。避難生活などで働けなければ、給料分も東電から補償される。このため、月給30万円で5人家族なら、1人10万円ほどの賠償金と合わせ、月80万円ほども支払われることになる。この収入で、寿司を食べたり、スマホに買い替えたり、パチンコに行ったりしている被災者も一部でいるとしている
へー、こんなことがまかり通ってるのか。こりゃ明らかにおかしいよね。被災者へ行った金が結局はパチンコ屋へ行ってるのか・・・。やるせないな。

0 件のコメント: