2012年3月19日月曜日

今日のニュース 12/03/19(月)

鳥の巣で送電線ショート 中部電管内で瞬時電圧低下
http://www.asahi.com/national/update/0318/NGY201203180005.html

中部電力は18日、同日午前6時20分ごろ、愛知、岐阜、三重3県で電圧が瞬間的に落ちる「瞬時電圧低下(瞬低)」があったと発表した。鳥の巣の枝で送電線がショートしたとみられ、事業者を中心に約20件の問い合わせがあったという
こんなことがあるんですね。

不測の事態に備え? 血液型印字、ブリーフで自己PR
http://www.asahi.com/business/update/0313/TKY201203130517.html
衣料品ブランドのヘインズは、春夏向けの男性用下着「血液型プリントボクサーブリーフ」を全国で発売している。特徴はA、B、O、ABと大きくプリントされた血液型。自分の血液型に合わせてはけば、ちょっと変わった自己PRができ、不測の事態が起きた場合に役立つかも知れない。サイズはM、L、LLの3サイズ、色は4種類。税込み830円
(ノД`)・・・。

     ▲血液型をプリントしたブリーフ

町長も議会もリコール不成立 静岡・川根本町の住民投票
http://www.asahi.com/politics/update/0318/TKY201203180284.html
静岡県川根本町で18日、佐藤公敏町長(64)と町議会(定数12)の解職・解散(リコール)の是非を問う住民投票があり、即日開票の結果、ともに反対票が有効投票の過半数に達し、解職、解散とも成立しなかった。当日有権者数は7134人。投票率はともに68.94%だった
なんだ、この痛い町は。何が原因かというと、
今回の住民投票は、町が進めてきた光ファイバー網敷設計画が発端。住民団体が「説明不足で町民の総意を反映したものか疑問」として有権者の50分の1以上の署名を集め、賛否を問う住民投票条例の制定を求めて直接請求したが、昨年10月に議会は否決。一方、町が実施した町民アンケートで反対意見が多数を占めたことから、佐藤町長は計画を白紙撤回した。しかし、住民団体は「町政が混乱した」などとして有権者の3分の1を超す署名を集め、町長と町議会のダブルリコール投票になった
ということなんだそうです。今LTEとかが見えているときに光ファイバーとかどうなんでしょうね。静岡県ならNTTのフレッツ光が来てるんじゃないかな。なぜ町が光なのかがわかりません。

「速やかに全原発廃止を」 大阪市が株主提案骨子案
http://www.asahi.com/politics/update/0318/OSK201203180021.html
大阪府市のエネルギー戦略会議(座長=植田和弘・京大院教授)が18日開かれ、6月の関西電力株主総会で筆頭株主の大阪市が提案する内容の骨子案が示され、大筋で一致した。原発について「絶対的な安全性の確保」や発送電の分離、経営体質の強化などを求める。「可及的速やかに全原発を廃止」を経営目標とすることも盛り込んでいる
なんなのこれ。これって国レベルの話じゃないの?国のエネルギー政策をどうするかを決めてからの話だろ。なんで大阪市がこんなことするの?バカなの?まぁ、早くこういうことをしない民主党政権が一番いけないんですけどね。

憲法改正賛成54%、3年ぶり半数超…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120318-OYT1T00619.htm?from=main3
読売新聞社の全国世論調査(2月25~26日実施、面接方式)で、憲法を「改正する方がよい」と答えた人は54%となり、昨年9月調査(43%)から11ポイント上昇した。改正賛成派が半数を超えたのは2009年(52%)以来で3年ぶり。「改正しない方がよい」は30%(昨年39%)に下がった
ということです。憲法改正が現実的になったということでしょうか?国会議員の2/3でしたっけ?ハードルは高いよね。

松枯れは害虫への過敏反応…森林総研チーム解明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120317-OYT1T00502.htm
松林を一斉に枯らす「松くい虫被害」は、人間の花粉症のように松が害虫に過敏に反応して起こることを、森林総合研究所のチームが突き止めた。松枯れの仕組みを遺伝子レベルで解明した初めての研究で、英国の植物学専門誌に掲載された。松枯れは体長1ミリほどのマツノザイセンチュウ(線虫)が原因で、全国で被害が拡大。チームはクロマツに傷を付けて線虫1万匹を流し込み、木の反応を調べた結果、線虫を入れた翌日から、自分の細胞を殺す働きを持つ遺伝子が多数働いていることが確認された。細菌などの侵入を防いで身を守る反応だが、過剰に自分の細胞を殺し、急激に木が弱ってしまうとみられる
えっ?そういうことなんですか・・・。それって遺伝子の欠陥なんじゃ・・・。

0 件のコメント: