2009年10月1日木曜日

今日のニュース 09/10/01(木)

【英国ブログ】少子高齢化により日本は衰退していくのか
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0929&f=national_0929_009.shtml

このままのスピードで行くと、今世紀末には日本の人口は現在の半分になってしまう」と説明し、「日本は文字通りゆっくりと衰退に向かっている(中略)マンガやゲームなどに夢中となり、現実社会と向き合おうとしない男性が増え、女性が結婚したいとの希望を抱かなくなってきたことに一因があるのではないか
ということです。そうだろうか・・・。草食男子、肉食女子と言われるように性差がなくなっているようにも見えますが。原因は平和が長く続きすぎたせいですよ。

高速無料、減収30億円 JR四国「鉄道網維持できぬ」
http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK200909300140.html
JRもフェリーも航空会社もバスもなくなってしまうのでしょうか。かくも微妙なバランスの上になりたっているものなのですかね。というか、高速無料化なんかすんな。

アウディ、日本に電気・ハイブリッド車投入へ
http://www.asahi.com/car/news/TKY200909300398.html
競争があることはいいことです。脱石油へGo!

外務省記者会見の開放は、不健全なメディアシステム淘汰への一歩だ
http://diamond.jp/series/uesugi/10095/
海外メディアを代表して参加したFCCJ(日本外国特派員協会)の副会長は、次のように語って岡田外相の勇気に謝意を示した。 「きょう、私は質問をしにきたのではありません。FCCJ、海外メディア、海外のフリーランスのすべてを代表して、岡田大臣の記者会見開放の決断に感謝を申し上げにきました。ありがとうございました」
こんなことは民主主義を名乗る国家にあってはあたりまえのことなのにね。ジャーナリストが記者会見を牛耳って海外やフリーのジャーナリストを締め出すなんて野蛮なことが許されていいはずがありません。政権交代しなければこの問題もこれほど白日の下にはさらされなかったはず。まぁ、膿を出すことはいいことだ。ともあれ、日本の記者会見史上歴史的な快挙であったことは間違いないわけで岡田氏は賞賛されていい。

民主党は記者クラブとの「腐れ縁」を断てるか
http://ascii.jp/elem/000/000/463/463963/
それは単に政策がテレビ向けのスタンドプレーで決まるだけでなく、電波利権や再販制度などメディアの多様化をさまたげる制度を温存するバイアスを生むおそれが強い
現総務大臣がその典型ですね。B-CASの撤廃がさらに遠くへ行ってしまった感があります。

これが、プロのための“ホンモノ”のPC──第3世代「Let’snote」が込めたメッセージ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/30/news019.html
パナソニックはPCの世界ではイマイチパッとしませんが、このLet'snoteはなかなかいい。

テレビ新番組をキヤノンのデジタル一眼レフカメラで制作
http://web.canon.jp/pressrelease/2009/p2009sep18j.html
新番組「世界の街道をゆく」において、キヤノンのデジタル一眼レフカメラ"EOS 5D Mark II"で撮影された映像が使用されます(中略)一般的な放送用カメラの撮像素子の倍以上であるため、これまでは表現が難しかった、深みがある映像や一眼レフカメラならではのボケ味の美しい映像を撮影することが可能
へー、こんなのありなんですね。これはおもしろい企画ですね。

【新閣僚に聞く】千葉景子法相 拉致実行犯の釈放嘆願署名「うかつだったのかな」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000586-san-pol
――不法滞在者の扱いは
 「日本に長年定着し、罪を犯したりすることなく一生懸命働き、家族も日本がふるさとのようになっている人に『帰りなさい』というのはねえ。日本社会もそういうみなさんの力で成り立っている。少子化などもあり、日本に寄与して地域の一員になっているみなさんに温かい目を向けていく方向にしていきたい」
法は法だ。そんなこと言ってたら不法滞在者だらけになっちまうぞ。
――死刑制度に反対していたが、死刑執行命令書にサインするか
 「法相にそのような職務が課せられていることは承知している。ただ、これだけ議論があり、人の命を奪う刑罰なので慎重に対処したい」
これ、サインしないって意味だろ?ふざけんな、ちゃんと仕事しろよったく。なんでこんなの法務大臣にしちゃうのかなー。

【東京モーターショー09】ホンダ CR-Z ハイブリッドクーペ、市販プレビュー
http://response.jp/article/2009/09/30/130113.html
変な顔、なんでフロントグリルのエアインテークがあんなでかいんだろう。最近のホンダ車ってなんか変な顔、オデッセイなんかもそう。CR-Xの頃はよかったのになー。

19歳「北限の海女」、熱い人気 東京からも実演見学
http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200909270127.html
何このブーム。つーか、アカヒの取材が遅いだけ?

【鳩山政権考】「友愛」に立ちはだかる「憲法違反」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/299049/
この中に出てくる「与謝野の論文」というのが、こちらであります。ちょっと長いので今度じっくり読んでみたい。

サモア地震、死者「200人超」 津波6メートル情報も
http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200909300114.html
すごいことになっています。動画はないんだろうか。

75人死亡、数千人がれきの下=スマトラ沖でM7.6の地震-インドネシア
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009093000989
こちらでも地震です。

スマトラ地震:M7.6の規模 1000人以上が死亡か

http://mainichi.jp/select/today/news/20091001k0000m030055000c.html
75人どころではない?死亡者は数千人規模になる模様。

G20開催、韓国大統領「世界の中心に立つ」

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090930-OYT1T00899.htm
韓国はアジアの片隅から抜け出て世界の中心に立つ(中略)韓国が国際秩序を形成する「主役」になる
(ノД`)

新型インフル:感染者数が「減速」 連休が影響か?
http://mainichi.jp/select/science/news/20091001k0000m040091000c.html
厚労省は「大型連休で学校や医療機関が休みだった影響が大きく、流行は依然続いている」とみている
ということです。

水素で走る究極のエコカー、ホンダ「FCXクラリティ」に乗ってみた(前編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/30/news057.html
FCXクラリティは、この燃料電池とEVのハイブリッドにより、最高時速160キロ、航続距離620キロ(カタログ値/実用域で約600キロ)を実現している
すばらしい。ただ残念なのは水素供給施設がないことと車両価格。なんと、こちらの記事によると、
製造コストは「1億円は切っている」(福井威夫社長)というものの、かなり高価なのに違いはない
おいおい、9000千万円以上するのかよ・・・。まぁ、当分これは実用にはならんだろうな・・・。

「大臣スキャンダル」リークまでやる 官僚たちの「抵抗」テクニック
http://www.j-cast.com/2009/09/30050628.html
と語るのは、元経産省の岸博幸氏
なぜこんな人に聞くんだろう。それはそうとJ-CASTがフルリニューアルしています。なかなか好感の持てるデザインです。がんばれ、J-CAST。

献金額でも鳩山内閣の労組依存鮮明に パイプある議員重用か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091001/crm0910010127004-n1.htm
3分の1を超える計25人が、労働組合から3年間で総額6億円を超える政治献金(パーティー券購入を含む)を受けていた
うわー、労働組合べったりですね。

藤川ゆり市議、駅弁で首都圏デビュー!
http://www.sanspo.com/shakai/news/091001/sha0910010508002-n2.htm
なんだこれ。でもこんなのが売れそうだから困る。

村田製作所、圧電セラミックス技術搭載の新スピーカー
-“理想的な点音源”を追求した「Suono 京」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090930_318490.html
価格はペアで16万8,000円
高いなー。

グーグル、「Wave」の提供を拡大へ--10万人のベータテスターにリリース
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20400787,00.htm
ということです。何?このWaveって。
Google Waveは、電子メール、インスタントメッセージング、ソーシャルネットワーキング、オフィスのコラボレーションソフトウェアを、同一のウェブアプリケーションへと統合して、オンラインコミュニケーションの再設計を図ったプロジェクト
ということです。

0 件のコメント: