2009年12月9日水曜日

今日のニュース 09/12/09(水)

鳩ポッポ「経済対策をもっと早く打てば良かったのに」
http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY200912080335_01.html
痛いニュース経由ですけど、どの口が言ってるの?

ここまで深刻になってしまったことは、残念なことではあります(中略)補正を組んだ前政権の考え方も分からんわけではない
傍観者みたいだなー。さっさと対策打てよ。

マードックにグーグルも譲歩?無料ニュースの時代が突如終焉する日
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10072/
マイクロソフトは金を払ってメディア各社と提携し、グーグルを苦境に陥れようともくろんでいるとのうわさもある
ふーむ、そうなのか?
無料ニュースの時代は、突然の終焉を迎える可能性もある
そうなったらそうなったでいいさ。有料でニュースを見る人たちがどれくらいいるだろうか。

科学史上最悪のスキャンダル?! "Climategate"
http://www.chem-station.com/blog/2009/12/-climategate.html
ということです。温暖化って何なの?CO2悪玉説って本当なの?ってことですよ。いったい何が本当なのやらさっぱりです。

坂本龍一インタビュー 森と地球の未来やいかに?
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/3993/1.html
教授は温暖化説を信じているようです。私も素直に温暖化説を信じたいのですけど・・・。

大阪府HP「電子申請するときは、IE5とネスケ推奨します。IE6や7は使うなよ。XPSP3も禁止」
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51533146.html
さすが大阪、また大阪。これはひどいですね。どんだけ上から目線なんだ?電子申請させたくないんだろう、これは。

米、同盟協議「延期」を鳩山政権に通告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000777-yom-pol
普天間移設の結論を来年まで先送りする意向を米側に伝えた。これに、米側が強く反発したものとみられる
すばらしい外交成果じゃまいか?もうとことんやってほしいという気もしてきました。

【日本の議論】ネット上は匿名?実名? 勝間和代氏vsひろゆき氏の“議論”より
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091206/its0912061801000-n1.htm
日本のネットでは実名は無理だと思います。

Google日本語入力は「グーグルでないと作れないソフト」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091207_334027.html
一昨日からカナ漢字変換のキーアサインが正常になったのでこれ使ってるんですけどめっちゃ快適です。
ベータ版の公開直後から、「我々自身が驚くほど多くの方に使っていただいている
だってすごくいいんだもの。もうMS-IMEには戻れません。

「ATOK 2010」2月発売、同音異義語の新アルゴリズム導入など
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091208_334100.html
通常版パッケージ価格は8400円
うーん、私はただのグーグルIMEでいいよ。

「頼みは小泉Jr」の情けなさ
http://news.livedoor.com/article/detail/4492223/
民主党が民主党なら自民党も自民党だよな・・・。困ったものだ。

暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20091208-567-OYT1T00780.html
50年以上も・・・すごいことです。さすが京大。

宇宙飛行士が摂取する6つの薬物
http://www.excite.co.jp/News/column/20091208/Slashdot_09_12_08_1030235.html
宇宙船の船内ってすごい恐怖だろうと思います。コロンビア号の空中分解事故なんて、宇宙船の中のことを想像しただけで背筋が寒くなります。

「ネット中継大歓迎」 総務相記者会見も開放へ
http://www.j-cast.com/2009/12/08055708.html
J-CASTグッジョブですね。
総務省の記者クラブは改めて宿題を突きつけられた形になった
記者クラブはもともとやる気がないのでぐすぐずと引っ張るんじゃないかな。結局いつまでたっても開放されない悪寒。
日本独特の封建的なシステムをみて、米ニューヨーク・タイムズのマーティン・ファクラ―東京支局長は「参加できても質問できなければ意味がないのに」とあきれ、記者クラブに関する記事のなかで「日本で最も力のある利権団体」と表現した
本当に情けない限りですね、日本のジャーナリズムはいったいどこに行ってしまったのでしょう。記者たちが最も排除しなければならない利権に自らズブズブなんだからどうしようもありません。

Gmailのオフライン機能が正式機能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091208_334204.html
ということです。

張り紙はがした元係長ボーナス0…ブログ市長
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091209-OYT1T00143.htm?from=top
市は地裁の決定を不服として即時抗告したが、福岡高裁宮崎支部は4日付で棄却した。しかし、市長はこれまで「復職させた場合、他の職員と一緒になって市長の命令に背くようになる」として司法判断を受け入れず、男性の職場復帰を認めない上、給与も支払っていない
これはひどいな。こんなことがまかり通るなら日本は法治国家とは言えないんじゃ・・・。

阿久根市に抗議が殺到 それでも市長「タブー視するな」
http://www.j-cast.com/2009/12/08055730.html
市長も市長だが朝ズバ!のやり方がいいとは思えないな。障害者や市民に擦り寄ったみののあおり言動は見るに耐えない。
「何十年間、本人も家族も苦しみながら(高度医療で)生かすことが人道的なのだろうか?」
「(障害者の問題は)事実は事実として確認しなければならない。議論するときにはタブー視してはいけない」
これはある意味正論ですけどね。

記者の目:「皇室の将来」に対し、両陛下ら発言=真鍋光之
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20091209k0000m070126000c.html
政府は改正案作りを進めたが、06年9月に秋篠宮ご夫妻に長男悠仁(ひさひと)さまが誕生し
このあたりからややこしくなりましたね。私は女性天皇でもいいと思いますけど。

雅子さま46歳に「今後も快復に努力」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091209-OYT1T00002.htm?from=main6
人格を否定されるようなこともあったとか。大変だったことでしょう、同情を禁じ得ません。今後(男子を産まなかったことで)攻撃されることがなく穏やかな日々が続くことを祈ります。

もう元には戻らない郵政民営化
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091207/211253/?P=2
何が彼らに再国営化の口実を与えているのか、なぜ亀井大臣の暴走を止められないのか、どうにも理解に苦しむ
まったくだ。結局、
「地方重視」と「地域主権」は似て非なる発想にある。亀井大臣は両者を混同している
ということなのだろう。

NTT西、70億円投じ大阪のデータセンター増強
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D0403H%2008122009&landing=Next
クラウドでも作る気だろうか。

鳩山発言「著作権保護期間70年へ」の影響は? 福井弁護士に聞く
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091209_334046.html
いい記事ですね。グッジョブ。それにしても鳩ポッポのバカ発言が惜しまれます。

0 件のコメント: