2009年12月20日日曜日

今日のニュース 09/12/20(日)

「歓迎」の北朝鮮、「懸念」の韓国 普天間巡る日米紛糾
http://www.asahi.com/international/update/1219/TKY200912190394.html

この図を見ると、東アジア有事のときには沖縄とグアムではずいぶん影響力が違うことがわかりますね。日米安保を継続するのなら沖縄に基地がある方がいいのは明らかです。グアム移転を北朝鮮が「歓迎」するのは当たり前ですね。

生涯賃金8億円!宮内庁長官ピンボケ金満人生
http://news.livedoor.com/article/detail/4512564/
羽毛田氏を批判する記事です。元記事はゲンダイなんだが、あまりほめられたものではないですな。単なるやっかみじゃないか。ただ、宮内庁って1000人もいるんですね、何してるんだろう。

小泉政権時代の05年4月に宮内庁次長から長官に昇進したが、誰かに言わされているのではないか
安倍さん?ありえない話ではないですね。

「1か月ルール」は「官僚的でバカバカしい」=読売新聞の渡邉会長が宮内庁を痛烈批判―東京

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38126&type=1
レコードチャイナの記事だということを前提にしても腹が立つ記事ですね。今回の件の問題はそんなところではない。

民主の渡部恒三氏が小沢幹事長を痛烈批判 「陛下に申し訳ない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091218/stt0912182150010-n1.htm
国民の一人として本当に天皇陛下に申し訳ない
ナ※ツネにはこういう気持ちがまったくないのでしょうな。自分から上はないという奢った感覚なのでしょう。

国の電子申請、システムの2割廃止へ 14億円を削減
http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200912170467.html
結局電子自治体は失敗に終わりましたね。住基カードを使用する本人確認が壁です。e-Taxも他の本人認証にすべき。私も住基カードを作っていましたがさすがに一度も使わないので更新やめました。

吉川ひなのは一巻の終わりか
http://news.livedoor.com/article/detail/4512556/
吉川ひなのほど学習しない女性も珍しい
コメントする価値もないのだが・・・。男を見る目といえば、伊東美咲さんも・・・。まぁ、本当にどーでもいい話。なぜピックしたのかは、「ムカムカしてやった、後悔はしていない」というところです。

米無人機映像をハッキング=市販ソフトでハイテク破る-イラク武装勢力
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009121900188&rel=j&g=int
ハイテクの塊が、わずか26ドル(2300円)の市販ソフトで傍受されていた
ということです。

農家戸別補償、5618億円を要求通り計上へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091219-OYT1T01239.htm?from=main2
来年の参院選での農家の票ねらいというのが露骨に見え見え。こんな亡国政治を続けたら日本はどうなるのだろうか。チベットになるのは時間の問題です。

COP15「成果なかった」外務省幹部が指摘
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091219-OYT1T00550.htm
ここでも中国様に配慮の姿勢とは・・・。COP15は完全な失敗だったようです。というか、もう温暖化防止での世界的合意は無理とみるべき。あの25%削減演説や鳩山イニシアティブってバカ発言が虚しく寒空に響いています。

つーか、本当に温暖化してるのかどうかが問題じゃね?

あの"輝き"にファンもヒヤヒヤ SMAP中居"ハゲ疑惑"の真相
http://www.cyzo.com/2009/12/smap_3.html
中居くんのハゲは確定なんですけど、それより、「プレミアサイゾーで続きを読む」というプチ料金徴収形式を初めて見たんですけど、最近こういうのが増えてきましたね。プレミアサイゾーの場合は、月払い525円 3カ月一括払い1,260円という料金です。なかなか微妙な料金設定ですけど、この傾向は来年ブレークしそうです。特にニュースサイトとかで。私なんかは金払ってまで絶対利用するもんか、と思ってしまいますけど。プチ料金というのがミソですね。これが1ヶ月2,000円とかだと登録しないでしょうから。

冬の女王がTwitterの第一人者になったわけ――広瀬香美さん(前編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/19/news003.html
私は、毎日が楽しくって仕方がないんです。朝起きるとすごくうれしい! ああ、また1日が始まるって
それにしてもこの人、どうしてこうもネアカ(死語?)なのだろうか、つーか、ポジティブでいられるのだろうか?羨ましい限りである。私なんか最近特に陰々滅々としているのに。カリフォルニアに住んだらそうなるのだろうか・・・。

富士山遭難片山右京 「無謀」だったか議論白熱
http://www.j-cast.com/2009/12/19056592.html
チャレンジスクールでどうしても携帯電話が通じないところがあるので、緊急時用にアマチュア無線の免許を取っておきたかったのです
この事故でお亡くなりになった宇佐美栄一さんは、ブログへの最後の投稿記事にこう書いておられる。こちらが彼のブログ(たぶん)。こちらの記事では、
宇佐美さんが突然泣き出し、大きなため息をつくと動かなくなった
さぞ、無念だったことでしょう。山と渓谷のカメラマンでコ・ドライバーでもあった彼は結構有名人だったようです。さらに信じがたいのは、ご遺族のコメントであります。こちらの記事では、
堀川さんの父親の和男さん(68)は「若くして亡くなったのは親として残念なことですが、喜んで出掛けた美しい富士山で仲の良い先輩と最後を一緒にできたことは幸せだと思う」とコメント。宇佐美さんの妻の直子さん(45)は「思い残すことはたくさんあるが、好きな山で逝(い)くことができてよかったと思います」との文面を寄せた
とあります。もし私だったらメディア向けとはいえこんな崇高なコメントを出せるか自信がありません。

透き通る音を聴かせてくれそうなPCスピーカー

http://www.gizmodo.jp/2009/12/post_6477.html

     ▲これが美しすぎる(?)クリスタルのようなスピーカー
一応バスレフみたいですけど、イラネwww

0 件のコメント: