2009年12月22日火曜日

今日のニュース 09/12/22(火)

首相、子ども手当「所得制限設けず」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091221AT3S2102021122009.html

暫定税率について「仕組みそのものはいったん廃止するが、税率は維持することにした」
意味がわからんわ。「暫定税率は廃止したので公約違反ではありません」とでも言いたいのか?国民をバカにするのもいいかげんにしろ。
子ども手当の所得制限については「所得制限は基本的には設けない」
じゃあ、財源はどうするんだよ。数億の収入がある家庭にまでバラ撒いてどうするんだよ。とか言ってたら地方に負担を押し付ける模様↓。

子ども手当の財源、地方・企業も負担で調整 鳩山内閣
http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY200912210453.html
子ども手当の財源として、国費だけでなく地方や企業にも負担を求める方向で調整に入った
何バカなこと言ってんの?自分たちが党利党略のためにバラ撒く政策になんで地方や企業が負担しなきゃならんのだ。ふざけんな。

鳩山首相の「私が決める」はどこへ? 最後は小沢氏の了承
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091222/plc0912220045000-n2.htm
政府高官は「“報告”じゃなく“伝達”」と言うが、小沢氏の了承がなければ発表できなかったようにも見える。「こういう結論になりました。ぜひご理解いただきたい」と言う首相に、小沢氏は手短に返答した。「それで結構です」
現政権の権力構造を象徴するエピソードですね。

「首相就任、拒む必要ない」=小沢民主幹事長
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009122100812
その方がすっきりするだろうけどね。でもそうなったらやりたい放題だろうなー。日本を中国に売りかねないなー。地方参政権の法案力ずくで通すだろうなー。やだなー、こんな首相。

小沢幹事長、習中国副主席特例会見で「国事行為」論は撤回
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091221/stt0912211532003-n1.htm
天皇は内閣の操り人形に過ぎない、と言っているのだろう。ひどい話だ。こんな人が首相になるなんて・・・どんな国になってしまうのでしょうか、日本は。

小沢氏、「悪態ついた」と宮内庁長官批判 返す刀でマスコミも…
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091221/stt0912211819009-n1.htm
こっちも香ばしい記事ですね。

たばこ、1本5円増税の方針 1箱100円値上げ見通し
http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY200912210440.html
たばこ増税キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!しかし、この政権って「増税政権」ですね。

阿久根市長「腐った枝、刈らないと」 障害者の記述巡り
http://www.asahi.com/national/update/1221/SEB200912210037.html
脊髄反射で反論できない何か正論めいたものがあるような気がしないでもないです。軽々にコメントできないですけど。

今年一番稼いだアスリートは誰か 日本プロスポーツ界の意外な年収事情
http://diamond.jp/series/sports_opinion/10084/
石川選手の推定年収は、
トータルすれば、少なくとも8億円近くになるわけで
ということです。すごいですね。

原口総務相がツイッターで菅氏批判?「三木谷さんごめんなさいね!」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091221/stt0912211803008-n1.htm
しかもメインの人が居眠りする始末。とほほ。あんなのはじめてでした。
三木谷氏がこうつぶやいたトップの人ってやっぱり管氏だったのですね。しかし、居眠りはいかんざき。
しかし、よっぽどわからなかったのでしょう。しかし、民間の人間を呼び出しといて、なんなんですかね。ひさびさにムカつきました。
とおさまらないようす。気持ちわかります。ITがわかる人をトップにしましょう。

とにかく可愛い小学5年生に大人もメロメロ!? ”クッキンアイドル・まいん”福原遥ちゃんにインタビュー
http://www.trend-news.jp/entertainment/entry-402526.html
最近ちょっぴり大人っぽくなった「まいんちゃん」に大きなお友達は不満のようです。

     ▲「まいん」ちゃんこと福原遥ちゃん

IPアドレス、国内売買解禁へ
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20091221-OYT8T00875.htm?from=yoltop
大規模NATでグローバルアドレスを開放したらいいよ。

中国で商標権登録を怠った本家が悪い!「パクリ版ロールスロイス」の製造元、何ら問題なしと主張―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=37772
こんな国でまともな商売ができるのでしょうか。

「携帯電話には脳腫瘍リスクがあります」警告ラベル義務付け、米州で提案
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/21/news036.html
なんてこった。やはりあの強力な電磁波には悪影響がありますね。

<ドラクエ9>シリーズ最高の415万本を出荷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000008-maiall-game
そういえば私もDSi LLとこれを買いましたよ、現在レベル19でダーマの神殿です。画面がでかくて見やすいです。

自民・長谷川参院議員、離党へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091222-OYT1T00023.htm
バカだなー、もうすぐ民主党は自滅するのに・・・。こらえ性がないのはダメだよ。

東京都:年末年始 求職者に宿泊所や食事の支援を実施
http://mainichi.jp/select/today/news/20091222k0000m040142000c.html
公設の派遣村か?

出演依頼殺到パンクブーブー トーク下手でブレークするのか
http://www.j-cast.com/2009/12/21056708.html
ということがこれほど話題になるのはいかがなものか、と昨日から申し上げているわけです。視聴率も30%超えたそうです。おめでてーこって。まるでテレビがお笑いに乗っ取られてるみたい。特に、紳助が牛耳ってるみたいですね、お笑い界の小沢です。

永田町は140文字の夢を見るか?電脳化する日本政治の行方
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091218/211697/?top
少なくとも民間を呼んだ会議で居眠りをするようじゃダメですね。Twitterは話題にはなるけど実効があるかというとどうかなー。

【COP15】「未来を人質」と英首相らが中国を批判
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/091222/env0912220109001-n1.htm
温室効果ガスの削減目標で合意できないなど会議が混乱したのは「中国が拒否権を使ったため」と主張
なぜこんな国に民主党は媚を売るんでしょうか。日本国民としてなさけない。

【正論】ジャーナリスト・櫻井よしこ 鳩山首相であり続ける意味なし
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091222/plc0912220227001-n1.htm
桜井某と私の考えが一致するなんて・・・。

インテル、GPU内蔵型の新Atomプロセッサーを発表
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484560/
すげー、コンパクトなマシンができそうです。

女の子の服をベリベリ! iPhone版「妄撮」が登場

http://ascii.jp/elem/000/000/484/484814/
こ、これは・・・いいかも。



住民票などのコンビニ交付を可能にするソフト、NECが製品化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091221/342470/
ということです。

地デジ簡易チューナー、アンテナ工事の委託事業者が決定
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20405696,00.htm
C-NETの記事なんですけどなぜソースへのリンクがないんでしょうかね。
「簡易なチューナーの訪問設置・操作説明及び戸建住宅でのアンテナ等改修工事」に関わる業務委託先の公募結果(最終)
ちなみに私の県はソルコムでした。

MSマウスやキーボードが最大6割引--マイクロソフト、アウトレットサイトをオープン
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20405683,00.htm
MS製品が好きな事はどうぞ。私はイラネ。

コミュニケーションの仕組みを良くしたい
コミュニティーエンジン代表取締役/CEO 中嶋謙互氏

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/president/20091221_336426.html
京大ですって・・・orz。結局頭がいいんでしょうね、こういう人達って。

「日本語を楽しく」 27歳ケータイ女子が企画したIME「Baidu Type」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/21/news020.html
こちらも京大卒のIT戦士♀が書いた記事。
「ケータイ女子」ってタイトル、悪意のかたまりに見えますかねぇ。(はてぶでそう言われた)
Twitterでつぶやいてて気にしているみたいだが、私はそうは思わない。
『あ、それそれ! わたしが書きたいことを分かってるねぇキミ』と、まるでIMEと対話しているかのように楽しい
それってグーグルIMEのこと?もうグーグルIME以外使う気になれないくらいいいです。

新型PS3の原価は? iSuppliが分解調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/14/news060.html
見落としていた記事。
この新型PS3は原価336.27ドルに対して価格は299ドルで、依然として原価割れの状態
らしいです。

ニコン「D3S」11台、交換レンズ7本が国際宇宙ステーションへ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/21/041/index.html
いいなー、ほしいなー。
推定市場価格は60万円前後
ムリポ。

鳩山政権下ではIT産業は活性化しない――ウィークリーアンケート結果
http://www.rbbtoday.com/news/20091221/64591.html
総務大臣がTwitterをしているという点では得点が高そうなのだが。IT分野が云々というより日本が沈んでいますからね。

クラウド市場は急成長、2015年には7,400億円規模 ~ 矢野経研調べ
http://www.rbbtoday.com/news/20091221/64580.html
依然として何をもってクラウドというかが判然としないまま、バズワードとして使われ続けています。私もテキトーに使っていますけど。大規模リッチWEBアプリケーションを膨大な計算機を並列に接続したようなイメージのサーバー群によって提供すること、くらいに思ってるんですけど。

0 件のコメント: