2009年12月11日金曜日

今日のニュース 09/12/11(金)

NTT、光回線独占の是非は 組織見直し議論本格化
http://www.asahi.com/business/update/1211/TKY200912100481.html

光回線でNTTのシェアは7割を突破。各社の競合が続くADSLサービスと比べて突出ぶりが目立ち
ADSLのときは各社いい勝負だったんですけど、光になってからは回線の独占状態が際立ってきましたからね。NTT職員の官僚体質は変わりません。

「デンシンボウ」知らぬは裁判官だけ 法廷で問いただす
http://www.asahi.com/national/update/1210/NGY200912100006.html
私もわからない。初めて聞いた。それにしてもこんなことを記事として取り上げるのもどうかと思うのだが。

鳩山イニシアチブ 「第1弾」は自公政権が始めた円借款
http://www.asahi.com/politics/update/1210/TKY200912100439.html
この事業は自公政権下で昨年始まった継続案件。「前からやっているのに『第1弾』というのは疑問」との声が政府内でも出ている
(ノД`)

米アップル、電子書籍対応の新型端末 10年春にも発売

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091210AT2M1000G10122009.html
これがうわさのタブレットか?

Apple、ついにタブレット PC を製造開始か
http://japan.internet.com/allnet/20091210/12.html
投資銀行 Oppenheimer のアナリストが9日に発表した調査レポートによると、同デバイスの生産がついに始まったという
眉唾だなー。

日米首脳会談、米側が事実上の拒否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000448-yom-pol
これは・・・。米国は本気で怒りましたね。ここまで鳩ポッポは嫌われてしまうとは。つーか、怖いのは中国に擦り寄ることですね。
米政府内では、「鳩山首相は先月の首脳会談でオバマ大統領に『信用して』と言ったが、実際には普天間移設の実現に真剣ではなく、むしろ海兵隊の撤退を求めているのではないか」(政府関係筋)と、首相の対応に不快感が高まっているという
これは日本人の私から見てもひどいと思います。「信用して」と言われて信用したら言ってることは真逆だったということですからね。

小沢・民主幹事長:中韓訪問出発 同行650人
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091210dde007010060000c.html
中国詣でが始まりました。いやーな感じがするのは私だけでしょうか。
衆参両院の党所属国会議員143人や支持者ら計約650人が同行した
すごい数ですね。

高速無料化で社・国、来年度導入見送りで一致
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091210-OYT1T01232.htm
当然といえば当然の判断なんだけど、この連立政権ってとことん終わってるよなー。

JASRACに激怒するドラマー・ファンキー末吉 料金徴収法に"公開討論会"を提言
http://www.cyzo.com/2009/12/post_3366.html
なんというグッジョブ。
現行の包括的利用許諾契約では、飲食店などで楽曲を流す場合、店の大きさと演奏時間のみを記入するようになっており、これではどのアーティストの楽曲を使用したかが不明なまま料金を徴収していることになる。JASRACでは、特定のモニター店でサンプリングしたデータを元に、使用料を還元しているというが、「これでは絶対に著作権者に還元されるはずがない!!」とファンキーは憤る
そのとおりなんですよ。この不明瞭極まりないしくみのせいで著作権料はそのほとんどが著作者に還元されず、天下り理事らの懐に入っていると思われます。公取委がダメ出ししても開き直っているんでどうしようもないです。著作権ヤクザとはよく言ったものです。がんばれ!ファンキー末吉。

働く女子の「オス化」現象 10人に1人「あごヒゲ生えてきた」
http://www.j-cast.com/2009/12/10055939.html
女が男化して男が女化するのが現在の日本のようです。平和ボケが高じるとホルモンバランスも狂ってくるみたいですね。どうなるニッポン。

わずか2ヶ月で真っ白に 押尾容疑者「頭髪異変」のなぜ

http://www.j-cast.com/2009/12/10055935.html
まず1つは、血流障害です(中略)もう1つがストレスで免疫系に異常が発生している場合です。老化で髪が白くなるのもこれで、科学的にも証明されています。私たちは1日に多ければ10万回程度遺伝子レベルでダメージを受けています
ということです。押尾のことはどーでもいいですけど、つーか、嘘つくなよったく。

2年後に離婚すると合計300億円 タイガーが結んだ驚愕「婚前契約」
http://www.j-cast.com/2009/12/10055912.html
へー、それって最初から金目当てなんじゃ?

ウィルコムの再建混迷 債権者集会延期を要請へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091211/biz0912110131005-n1.htm
もうダメかもわからんね。

ウッズ、エロメール全開!「イカせてみせる」
http://www.sanspo.com/golf/news/091211/gla0912110505005-n2.htm
こっちももうダメかもわからんね。これはひどいな・・・。奥さんが怒るのも無理ないよ。ウッズの名声も地に落ちましたね。しかし、次から次によくもまぁ・・・。

国策スパコン復活へ、総合科学技術会議が「改善を行いつつ推進」と評価
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091210/341899/
重要な論点である開発費の妥当性については、「文科省から来年度概算要求額268憶円は妥当であるとの報告を受けている」として議論しなかった
なんなんだ?妥当なわけないのにね。268億あればGPUスパコンが300台できるってのに。富士通が舌を出していることでしょう。税金がもったいないもったいない。

グラフ共有サービス「vizoo」、正式版を公開--アナリストやマーケター向けの高機能版も
http://japan.cnet.com/venture/news/story/0,3800100086,20405071,00.htm
これはいいかも。

ソフトバンクモバイルの新CMに「タラちゃん」登場
http://www.gizmodo.jp/2009/12/cm_14.html
タラちゃんは、あの世界的映画監督、タランティーノです
あっ、そうだったのか・・・orz

グーグル、アジアで海底ケーブル 通信量増大に備え
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D1007D%2010122009
アジアで日本に代わってインドや香港が台頭してきましたね。民主政権では日本の未来はありません。

マードック氏にグーグルが譲歩 「ネットのルール」はどう変わる
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/mediabiz.aspx?n=MMIT12000007122009
「コンテンツは無料」というネットのパラダイムがシフトし始めたのである
私はそうは思わない。NHKのオンデマンドなんか大赤字だ。ユーザーがこれなら有料でも、と思えるサービスはネットにはまだない。

「ドラクエIX」すれ違い通信で町おこし “通信数最下位”の徳島県で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/10/news083.html
ふーむ、どうせ一過性だろ?

米Seagate、同社初のSSD「Pulsar」発表 - リード240MB・ライト200MBのSLC
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/10/050/index.html
性能も容量もすごいけど、値段もすごそう。ぐぐっても値段は不明だ。

0 件のコメント: