2009年12月10日木曜日

今日のニュース 09/12/10(木)

温暖化データねつ造疑惑 衝撃強く、欧米で大騒ぎ
http://www.j-cast.com/2009/12/09055808.html

クライメートゲート事件の影響については、これだけ世界を騒がしただけに、京都議定書後の枠組みにも何らかの影響があるとみる
大変なことになってるみたいですね。これでいよいよ何がなんだかわからなくなれました。とりあえず、エコは継続してもいいのでは。「地球にやさしい」ってフレーズも死語になるんでしょうか。

過去10年で最も読まれたニュースは「中国の台頭」=調査
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1260261854872.html
1.中国の台頭
2.イラク戦争
3.米同時多発攻撃
4.テロとの戦い
5.マイケル・ジャクソンの死
ということです。中国おそるべし。

たばこ価格、日本は先進国で最低 WHOが報告書
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091209/bdy0912092256003-n1.htm
たばことパチンコを日本から追放すべし。

ATOKとGoogle日本語入力、IMEを選ぶならどっち?
http://japan.cnet.com/docchi/story/0,3800091137,20404989,00.htm
まだATOKに分がありますね。私はグーグルIMEですね。まぁ、このところATOKではなくMS-IMEだったので愛着がないからかもしれませんが。グーグルIMEは入力が実に楽しいんですね。これはすごいことですよ。

糖尿病患者に朗報 10年ぶり新薬が発売
http://www.j-cast.com/2009/12/08055732.html
万有製薬が発表した「DDP-4阻害薬 ジャヌビア錠」は、血糖値を下げるインスリンの働きを活発にする「インクレクチン」というホルモンの効き目をより強める、まったく新しいタイプの薬
だそうです。本当に朗報となるのでしょうか。

「風力発電は発電しなくてもいいんです。補助金がいただけますから」
http://no-windfarm.asablo.jp/blog/2009/09/18/4585022
この記事とても鵜呑みにはできませんが、ずっと停止している風力発電施設を見るとそうかもなと思います。問題は、耐用年数を過ぎて施設が老朽化したあとですね。事業者が放置したままトンズラすれば町にとっては大きな負の資産になってしまいます。風力発電を推進すべきかどうか、悩ましいです。なんだか風力発電施設は、危ない匂いがするのは気のせいではないと思うのです。

Google Chromeの拡張機能、ベータ版を公開~すでに300種類以上
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091209_334536.html
ブックマークサイドバーさえあれば使ってやるのに。

ChromeブラウザのMac版とLinux版がβリリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/news019.html
Linux版も出ました。

米大使激怒「顔を真っ赤に大声」 岡田外相「産経報道は創作」
http://www.j-cast.com/2009/12/08055725.html
会談の様子は報道と異なるものだったと主張している
どっちでもいいのだが危険水域というか、米側が苛立っているのは明らかだろう。恫喝すれば素直に折れていたかつての日本とは違うからだ。民主党の対応がいいとは思わないが、主張すべきは主張する、対等の外交にしたいものであります。

「Thunderbird 3」正式版公開、メール検索を30倍に高速化
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091209_334520.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ととと・・・、インストールしたらスマートフォルダってのができて3つのアカウントがその中にぐちゃぐちゃになってしまった。これはいけない。もとに戻しました。スマートフォルダは消せません。

「Raindropとの統合もあり得る」--Thunderbird進化論を聞く
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20405032,00.htm
実際に使ってもらっているユーザーに満足してもらえていたので、次版を出さなければいけないという危機感がなかったということが一つあります
ということなのですが、私もそう思います。Thunderbird 2での不満な点はただのひとつもありません。検索が遅いとも感じていません。私はこれでいい。仕様が大きく変わった3は私にとっては不要だ。

荻原健司参院議員が引退へ 自民、五輪メダリスト
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009120801000968.html
そもそも彼が国会議員なのが間違っている。

メシウマ!卵かけご飯で10万人、町おこし課長補佐に観光庁長官賞
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091209/lcl0912090857000-n1.htm
42歳で課長補佐ってすごいんじゃまいか?

【新・民主党解剖】第2部 覇者の憂鬱(3)日米同盟より中国重視
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091210/stt0912100739004-n1.htm
産経はなかなかズバッと書きますね。(3)ということは(1)~(2)まであるはずと思ってみたらこれがまた結構おもしろいですね。以下、(2)と(1)ですがどれもおもしろい記事です。
【新・民主党解剖】第2部 覇者の憂鬱(2)菅・亀対立 突き放す小沢
【新・民主党解剖】第2部 覇者の憂鬱(1)日本が岩手県になっていく

【櫻井よしこ 鳩山首相に申す】人間的資質を問う

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091210/plc0912100305004-n1.htm
住基ネットを無用の長物に陥れた人物の記事なのだが結構まともなのに驚いた。
財政再建どころか、大量の財政赤字を積み上げて予算を組まざるを得ない理由のひとつは、国民新党の亀井静香氏の主張ゆえではないのか。鳩山内閣が連立あり きだからこそ、社民党の福島瑞穂氏の主張を気にして普天間飛行場問題を解決できないのではないのか。日本の安全保障の支柱である日米同盟とほとんど存在意 義を喪失し去った社民党の、どちらが国益にとって大事なのか。社民党を選ぶことは「大きな政策的妥協」の究極ではないのか
まさに。今の内閣は完全に機能停止状態に見える。

ジリ貧サラリーマンを襲う増税ラッシュ

http://topics.jp.msn.com/entertainment/column.aspx?articleid=188448
こんな記事もあったりして、こんな政府を期待していたのではないはずだ。とはいっても肝心の自民党はジリ貧だし。民主党に政権を取らせた国民の選択はやはり大きく誤っていたのではないのか。

Windows 2000とXP SP2のサポート、2010年7月で終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/news021.html
ということです。ビジネスにはWindows2000で十分ですけどね。サポートしなくていいからオープンソースにしてくれればいいのに。

0 件のコメント: