2009年12月29日火曜日

今日のニュース 09/12/29(火)

首相の政策団体、無届け 収支報告提出7年近く逃れる
http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200912280493.html
これだけいろいろな不正処理があきらかになってるのに、マスゴミも国民もスルーってどんだけだよ・・・。いくらなんでももうヤバイっしょ。

官房長官「亀井発言は閣僚としての発言ではない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091228/plc0912281236006-n1.htm

だが、亀井氏は閣僚として天皇陛下との午(ご)餐(さん)に招かれていた
自民党時代だったら袋叩きだったと思います。

恐るべし…中国で新年の里帰りをするのは気が進まない光景
http://labaq.com/archives/51343984.html
さすが中国の帰省ラッシュ・・・おそるべし中国、やはり何をやっても勝てそうもない。

衆院選で消費税上げ提起を 仙谷氏「財政持たない」
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091227/fnc0912271134001-n1.htm
おいおい・・・、だからまずバラ撒きをやめろ。話はそれからだ。この政権っていまのところ増税しかしてない件。

鳩山首相、ラジオ出演はテンション低ぅ~
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091227-OHT1T00043.htm
選挙中に叫び続けた「政治主導」「官僚任せ」の意味を、首相になるまで「どういうものかも分かっていなかった」と告白
おいおい・・・(ノД`)オマエハナニヲイッテルノダ

民主党政権に立花隆が吼える!「小沢一郎は国家主席になったのか」
http://www.cyzo.com/2009/12/post_3507.html
日本はついに小沢の出現によって、疑似共産主義国家のような異様な権力構造(党が政権のずっと上に立つ)の国家になってしまったのだ。(中略)この国の形を示さない超権力者に蹂躙(じゅうりん)される民主党の不幸はもちろんだが、一番不幸なのはわれわれ国民である
そういうことですよ。日本国民はきちんとこれを読んで、民主党政権のナチスのような危うさに早く気づくべきだ。

市橋1000万円懸賞金
http://news.livedoor.com/article/detail/4525282/
意外にも対象から漏れたのが市橋が働いていた大阪の建設会社だ。「23日に警察から連絡があり、外れましたと言われた」という(中略)殺人者を雇っていたということで、元請け会社から契約を解除され
カワイソス

【2010 業界展望】鉄道減速「無料化」の壁 高速対抗、決め手欠く割引作戦
http://www.sankeibiz.jp/business/news/091228/bsd0912280500000-n1.htm
鳩山由紀夫政権がマニフェスト(政権公約)に掲げる目玉施策、高速道路料金の無料化の「社会実験」がスタートする
むちゃくちゃなマニフェストで赤字国債を増発する鳩山政権の無謀な「社会実験」。財源がないのにこんなむちゃくちゃすんなよ。

信越放送HP、不正アクセスされ改ざん
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091228-OYT1T00640.htm
怖いですね、というか、パッチ当ててたのかな。

ウェブサイト改ざんの有無のチェック方法と改ざんされた場合の対処方法:情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/security/topics/20091224.html
ftp のアクセスログを定期的にチェックし、予防策として以下の項目の実施を推奨します
ということです。
ftp アカウントのパスワードを変更し、その後、正規のページに不正なスクリプトが含まれていないことを確認した上で、改ざんされたページと置き換えて、再公開してください
これがなかなかハードル高いですね。

ラック、Gumblar 大量感染事例に伴う対策の確認に関する注意喚起を発表
http://japan.internet.com/webtech/20091228/5.html
ということです。

3日でニコ動を作ったネ申「戀塚氏」に取材してみた
http://ascii.jp/elem/000/000/486/486293/
すごいなー、覚えたてのPHPとFlashであっという間に作ってしまうなんて。

鳩山首相になりすました人物が民主党に訪問し謝罪
http://news.livedoor.com/article/detail/4525096/
鳩山首相がTwitterを始めてみたい、と言ったと報道されてからなりすましており極めて悪質な大バカ野郎だ。ネットに不信感を与えた影響は大きく厳罰に処すべき。1000万円くらいの損害賠償請求されたらいいのに。

消費者が選ぶべきはコピー制御か補償金か--私的録音録画補償金問題は新局面に
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20405953,00.htm
B-CASによるコピー制御は放送局とメーカーが決めたこと。それがあるから補償金を撤廃する、という理論は到底受け入れられない
いやいや、おまえはいったい何を言ってるんだ?そんなの誰が設置しようがユーザーからみたらDRMがかかった状態なのはまぎれもない事実だ。DRMと補償金は相容れない話。自分たちの都合のいい解釈はやめろ。
もちろん、「両方残る」という可能性が最も高いが
なぜ最も高いわけ?そんなナンセンスな話があるかよ。というか著作者(厳密に言えば著作権利権団体)とメーカーの対立に見えるけど、本当はユーザーと著作権団体の対立なんですよね、いつもユーザーは蚊帳の外なんだけど。

ダウンロード違法化、補償金問題…… ネットと著作権、2010年はどうなる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/25/news089.html
カスラックとその周辺の強硬な姿勢によってまったくことが前に進みません。ユーザーをないがしろにしてきた文化庁の著作権行政のつけがたまりにたまっているという状況でしょうか。今の著作権課長に問題解決能力があるとは思えません。とっとと変えるべきです。

藤崎駐米大使はクビにしろ
http://news.livedoor.com/article/detail/4524419/
こんなことになっています・・・orz。記事をブログに貼った私も片棒を担いでしまいました。

弁当は半額に、打ち上げも中止......民放テレビ局に吹き荒れる不況の嵐
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20091227/Cyzo_200912_post_3495.html
ざまーですね。
TBS関係者は高額ギャラで名を馳せる大物司会者・みのもんたの名前を上げ、次のように語る。「みのさんの『朝ズバッ!』のギャラは昔は1日に300万円超でしたが、今は3分の1程度。それでも他のタレントに比べると異常に高い(以下略)」
100回出演で1億円ですか・・・。お笑いタレントばかりが出て騒いでいる今の番組では視聴者を取り戻すのは無理。負のスパイラルに陥っているテレビは早晩崩壊します。

激闘Nexus One 対 iPhone! Android 2.1プレビュー(動画)

http://www.gizmodo.jp/2009/12/nexus_one_iphone_android_21.html



なかなかスマートです。

「まいんちゃん」「ラブプラス」「tsudaる」 09年はてな人気キーワード
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/28/news042.html
なにそれこわい、どうしてこうなった、アナロ熊
私的にはこのあたりかなー。

0 件のコメント: