2009年12月27日日曜日

今日のニュース 09/12/27(日)

危機的状況に近い予算編成
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/695

埋蔵金を総動員して国債増発を回避したが、基本的に一度限りの埋蔵金を使い切ってしまうことで、2011年度以降の財源は一層心許なくなってしまった
2011年度以降は赤字国債を乱発するんでしょうね。だからバラ撒きはやめろとあれほど・・・。

HV車に発音装置ガイドライン 国交省、1月に公表
http://www.asahi.com/car/news/TKY200912260148.html
国交省は「視覚障害者らが現に危険を感じているので、早めの開発を」と呼びかけている
バカじゃねーの?静かすぎるから騒音を出す装置をつけるなんてバカげた発想は滑稽を通り越して腹が立つ。

東京の看板が、白かった
http://portal.nifty.com/2009/12/26/b/
広告が減っているのでしょうね。これも不況だから?それとも看板って広告媒体としてもうダメってことなの?

韓国、竹島で非難キャンペーン “友愛外交”効果無し
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091226/kor0912261928002-n1.htm
どこまでもつけあがるバ韓国。つける薬はありません。友愛なんぞは逆効果でしかない。国交断絶した方がいいよ。だって領土盗られてるんですぜ。

鳩山政権はいつまで続くと思いますか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/25/news044.html
野党になった自民党を「期待している」という人はどのくらいいるのだろうか。「期待できる(非常に+どちらかといえば)」と回答した人は11.7%に対し、「期待できない(全く+どちらかといえば)」は66.7%
きびしい数字ですね。
その理由を聞いたところ「古い党の体質から抜け出せず、党の刷新への覚悟が感じられないから」(52.8%)が最も多かった。このほか「日本の未来に対して対立軸を示しきれず、攻めに転じる力が見えないから」(38.9%)
確かにそのとおりなんだけど、党の刷新なんかそんなに簡単にできるものでもないし、それをやってしまうと自民党ではなくなってしまうのでは?言うのは簡単だが・・・。で、あれだけ失策が多い鳩山政権なのに参院選までもつという回答が一番多いのにびっくり。日本国民はのんきだな。

舛添氏ほえる「私が先頭に立ち衆参同日選へ」「自民は独裁的リーダー必要」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20091223024.html
民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)違反の追及の先頭に立って活動する意欲を示すとともに、民主党の小沢一郎幹事長のような強力なトップが自民党にも必要だとの認識を示した
まったくもってそのとおりだ。
小沢氏の政治手法を評価する一方で、谷垣禎一総裁らの指導力不足を暗に批判した
谷垣氏では残念ながらダメですね。もっともっとぐいぐい引っ張る人でなくては。自転車に乗ってコケてるんじゃな・・・。舛添氏ならいいかもしれません。後は・・・小泉Jr.か・・・orz。いねぇよ、これって人が。

参院選では台風の目か、みんなの党
http://netplus.nikkei.co.jp/index.html
民主党が崩壊する前に自民党が崩壊していてどこに投票したらいいのかわからない状況になりつつあります。そんな中、この「みんなの党」(名称はともかく)は、期待せざるをえません。古賀氏らのような古い自民党以外の人たちを吸収して大きい勢力になってほしいですね。

孫正義社長がTwitterでつぶやき開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/25/news064.html
鳩ポッポの一件で警戒心がいやがうえにも高まりますが、これは本物でしょうか?一応フォローしています。

麻倉玲士が選ぶデジタルAV業界の09年10大ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000024122009
まとめると、
1.Cellレグザの夢
2.CEATECは3D一色
3.スカパー!HDスタート
4.液晶テレビがLEDバックライトに
5.録画機能内蔵テレビがブレーク
6.超解像の本格化
7.東芝、ブルーレイディスクについに参入
8.パイオニアのプラズマテレビ撤退
9.ブルーレイの復刻名画は超高画質だった
10.高音質音楽配信がスタート 音楽配信サービス「HQM STORE」
ということです。AV界の動きはよくわかりません。それにしても3Dテレビは一般の我々の感覚からはズレていると思うのですがね・・・。個人的には3Dよりも超解像に興味があります。

【年末特別企画】2009年AV関連10大ニュース結果発表

http://av.watch.impress.co.jp/docs/enq/20091225_339301.html
こちらが読者による投票結果です。
1.東芝、「CELLレグザ」を発売
2.東芝がBlu-rayに参入
3.新「PlayStation 3」が29,800円で発売
4.パイオニア、薄型ディスプレイ事業撤退
5.映画からテレビ、放送まで、3D化の機運高まる
6.LEDバックライト搭載液晶テレビが各社から登場
7.エコポイント開始
8.BDレコーダのシェア拡大
9.DLNA標準対応の「Windows 7」発売
10.裏面照射CMOS採用のビデオカメラ発売
10.ビートルズの全オリジナルアルバムがリマスターCD化
東芝の話題が上位に。3Dは5位ですね。DLNAのWindows7って???
Digital Living Network Alliance(略称DLNA)は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体
ぐぐった。それでもわからん私は・・・orz

読者が選ぶ2009年インターネット10大ニュース 結果発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091225_339713.html
1.「Windows 7」発売
2.「Twitter」流行の波が日本にも
3.「Winny」開発者の金子氏に無罪判決
4.Google日本語入力無償で提供
5.「ダウンロード違法化」改正著作権法が成立
6.WiMAXサービスが開始
7.「iPhone 3GS」発売
8.「Google Chrome OS」プロジェクト公開
9.MS、無料セキュリティソフト提供
10.医薬品のネット販売に規制
ということです。私的には、一番驚いたのはクロームOSですね。あとTwitterの異常な盛り上がり。個人的にありがたかったのはグーグルIMEです、これはとてもいいです、気に入ってます。Windows 7については、私的にはどうでもいいニュースですけど、とても安定しています、いいOSだと思いますけど、あの値段ほどではありません。

「取材に話しすぎた」…普天間迷走で首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091226-OYT1T00849.htm
「政治主導」を掲げた政権運営について、「財務省主導を100%払拭(ふっしょく)できたかどうかは、反省しなければならないところもある。100点はとてもあげられない」と述べ
この人、どこまでも他人事ですね。自分のしたことについて「あげられない」は日本語としておかしい。「いただけない」なのでは?

米機テロ未遂、「危険人物」チェックすり抜け
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091226-OYT1T00914.htm
怖いですね、もし本当に爆発していたら・・・。つーか、こんなヤツらがまだまだいるんでしょうね。飛行機は怖いわ。

勝間和代:広瀬香美が「ツイッターで初めて親友に……」 ツイッター本発売で“爆笑”トークショー
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20091226mog00m040019000c.html
商魂たくましいな。私はこういうノリからはちょっと距離を置きたいと思います。

ゲームソフト販売:ドラクエ9が1位 3位までDS向け
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20091226k0000m020043000c.html
1位 「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」、DS
2位 「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」、DS
3位 「トモダチコレクション」、DS
ということです。ドラクエ9、なかなか面白いですね、現在アバキ草をゲットしたところです。

黄砂:西日本と北陸でも観測
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20091227k0000m040040000c.html
遠くが霞んでいるんでなんだろうと思ったら、黄砂でした。この時期にしてはめずらしい。で、中国大陸からやってくるこの黄砂、いろんな有害物質を含んでいるような気がするんですけど・・・中国ってこんな感じですもの。ぜひ調査してほしいものです。

振動・騒音に各地で苦情相次ぐ 風力発電に想定外「逆風」
http://www.j-cast.com/2009/12/26056447.html
うちの市でもJ-powerが風力発電を10基作る計画が持ち上がりましたが、住民の反対でなくなりました。環境問題のそもそも論もあったりして、このところ私の中でも評価は後ろ向きになっています。で、心配なのは、老朽化したあとの処理です。そのまま放置されたりしたらたまりません。

深刻な雇用悪化 卸売・小売業がガタ落ち
http://www.j-cast.com/2009/12/25057043.html
民主党の無策、というより失策のせいですね。他の国が右肩上がりなのに日本だけ悪化しています。

0 件のコメント: