2009年12月12日土曜日

今日のニュース 09/12/12(土)

【主張】天皇と中国副主席 禍根残す強引な会見設定
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091212/imp0912120257001-n1.htm
これは大問題だと思います。天皇の政治的利用をした最初の例となります、それも極めて安直に。現政権の中国への肩入れは目に余るものがあります。許せません。

天皇陛下の要人会見「政治判断と別次元で」 宮内庁長官
http://www.asahi.com/politics/update/1212/TKY200912110546.html

大変異例なことではありますが陛下にお願いした。が、こういったことは二度とあってほしくないというのが私の切なる願いです
前例を作ったという時点で、この政府がやったことは絶対に許されることではありません。

特例で天皇会見を要請/副主席訪日で中国政府
http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/article.aspx?id=20091211000060
会見を実現できなければ習氏の体面を傷つけ責任を問われかねないと判断、働き掛けを強めている
もうね、この政府なんとかしないと日本がダメになってしまうよ。

首相「政治利用に当たらぬ」=宮内庁長官は懸念-中国副主席、陛下と会見へ

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009121100909
鳩山由紀夫首相は(中略)「(天皇の)政治利用という言葉は当たらない」と述べ、問題はないとの考えを明らかにした(中略)羽毛田信吾宮内庁長官は記者団に、政治利用に該当しかねないとの懸念を表明
これを政治的利用と言わずに何を政治的利用と言うのだ?民主党政権は恥を知れ。

【主張】天皇と中国副主席 禍根残す強引な会見設定
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091212/imp0912120257001-n1.htm
鳩山内閣がルールを無視してまで中国の要求を受け入れたことは、中国側に「日本には無理を言えば通る」とのメッセージを与え、今後の対中交渉で足元を見透かされる恐れがある。
天皇の安売りがもたらす影響はとてつもなく大きい。中国を増長させてしまった。誰がこんな売国政党に国をまかせたんだ?

「閣内不一致」に「首脳会談断念」 「迷走普天間」はもう理解不能だ
http://www.j-cast.com/2009/12/11056052.html
普天間問題はもう解決できそうに見えませんね。約束を反故にされた米国はもう日本政府を信頼しないでしょう。大人の政治をしてほしいものですが、もはや民主党政権に期待できません。

ヤマト 26年ぶり宇宙へ アニメ復活篇 西崎プロデューサー語る
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200912110317.html
もういいよ・・・。
エンドロールの最後に「第一部 完」と出る(中略)さて、第二部はどうしようか
バカじゃねーの?

恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000564-san-soci
ちょっとピンと来ない部分もありますけど、「新」でした。民主党の無茶苦茶な政策によって日本が混乱している様は「乱」としか言いようがないと思う今日であります。

本人そっくりのロボット 新春福袋でそごう・西武
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091211/biz0912111142014-n1.htm
イラネwww

スパコンは「世界一」より「使い勝手」

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091212-OYT1T00024.htm?from=main3
おろ?変な方向へ行き始めましたね。

竹串に有害物質、団子やフランクフルト自主回収
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091212-OYT1T00076.htm
こんな中国にべったりの民主党政権、毒を盛られても土下座外交を続ける気なんでしょうね。せめて、言うべきことは言ってほしいものです。

アニメ化ソフト:「おしりかじり虫」制作者の2人が開発 誰でも手軽に制作
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20091208mog00m020037000c.html
これはすごい!こちらでプレビューが見れます。


学研の『科学』と『学習』の休刊……背景には何があるのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/07/news018.html
同社は休刊の理由として、少子化や共働きの増加による在宅率の低下、子どもの価値観の変化を挙げ、「学年別総合雑誌が時代のニーズに合わなくなった」と説明する
子どもの価値観の変化か・・・。

ミニブログ「Amebaなう」モバイル好調でPC版を前倒し、スパム被害も広がる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091211/342000/
Twitterのパクリサービスが好調のようです。はまちちゃんも流行している模様。

Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/10/news051.html
あおり記事とは裏腹にグラフは踊り場現象を示していますね。アメリカでは減少に転じたようですし、日本での流行も今がピークだと思います。

三洋電機が新規参入する「エナジーソリューション」事業は蓄エネと活エネが鍵
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20405210,00.htm
エナジーソリューション事業とは、太陽電池で発電した電力を2次電池に蓄電し、その電力を効率的に活用できるようコントロールするというもの
ということです。三洋に期待したいです。

デル、法人・公共機関向けデスクトップPC 2モデルを発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20405208,00.htm
これはなかなか小さくていいんじゃまいか。


MS無料ウイルス対策ソフトでできること、できないこと
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911.html
あくまでも最低レベルの保護を実現するための限定的な対策であり、より高度な保護を必要とする際には他の商用ソフトの利用を検討すべきだ
ないよりはいいという程度でしょう。期待はできませんが気休めに入れています。

浮川夫妻の新会社、XBRLやオントロジー研究へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/11/news067.html
ふーむ、やめときゃいいのに・・・。もう過去の人だもの。

「USB版Windows 7」作成ツール、オープンソースで公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/10/news050.html
ということです、必要ないけど。

コアラの次はヤマネコで! Ubuntu 10.04 α1が早くもリリース
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/11/019/index.html
早くも来年4月リリース予定のアルファ版が出ました。そういえばまだ9.10をインストールしていない。

テレビとネットの新たな潮流を予感させる「Hulu」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20091210/1021229/
ここらへんにテレビの明日のカタチが見え隠れしていますね。それなのに今の日本のテレビはバラエティばかりで、同じ芸人が出ずっぱり。まったくもってテレビジョンの体をなしていません。今のようなテレビならすぐになくなってもかまいません。

0 件のコメント: