2011年8月3日水曜日

今日のニュース 11/08/03(水)

環境省に原発規制庁 菅政権検討、保安院・安全委は統合
http://www.asahi.com/politics/update/0802/TKY201108020688.html

菅政権は、環境省に原子力規制行政を担う「庁」を新設する検討に入った。経済産業省の原子力安全・保安院を同省から切り離し、内閣府の原子力安全委員会と合わせて移行。原発を推進してきた経産省の影響力を排除し、安全規制を強化する狙い。来年4月の新組織移行をめざし、近く原子力行政の改編案を公表する
まーた思いつきだよ・・・。なんで省庁増やそうとするかな・・・、それも「脱原発」ごときで。基地外政権だな。

児童ポルノ単純所持への罰則見送り 民主の法改正案
http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201108020546.html
民主党の児童ポルノ法検討ワーキングチーム(WT)は2日、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案をまとめた。18歳未満の児童を写した写真や映像などを繰り返し購入して取得する行為に罰則を新設するのが柱。個人的に見るための「単純所持」への罰則も検討していたが、「過大な処罰は適当ではない」として見送った
ということです。まぁ、正常な判断だろう。児童ポルノにはもちろん反対だがネットに規制を設けてはいけない。

潘国連事務総長が7日来日 福島で被災者と交流へ
http://www.asahi.com/international/update/0802/TKY201108020524.html
潘基文(パン・ギムン)・国連事務総長は1日、ニューヨークの国連本部で日本メディア向け記者会見を開き、8月7~9日に訪日すると発表した。福島県を訪れて東日本大震災の被災者と交流する予定で、「国連は日本とともにあるという『きずな』を分かち合いたい」と述べた
何しに来るんだ?国連事務総長としてその無能さが取りざたされている韓国人潘基文。国連はかつてないほどにその存在意義が問われている。その張本人が福島入り?潘基文になってから「世界旅行」がかなり多くなったらしい。今回も旅行気分で来るのだろうか。

“ダメ菅”離婚危機!?伸子夫人「海江田のように泣いたら別れる」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110802/plt1108021140002-n1.htm
菅直人首相の妻、伸子夫人(65)が、国会で号泣した海江田万里経産相を「私だったら涙を流すような人とはさっさと別れる」と揶揄していたことが分かった。四面楚歌の夫に続投意欲を強く吹き込みながら、逆らう者は冷徹に斬り捨てる。その姿は、権力者を狂わせて世を乱した歴史上の“傾国の美女”にどこか似ている
こんなバカ夫婦に牛耳られている日本はいったいなんなのだ。どうしてこうなってしまったのだ。まぁ、海江田が情けないのはそのとおりだが、そうさせたのはスッカラ管の思いつきじゃないか。

「泣いているのは国民の方だ」 みんな・渡辺代表が「泣いたら別れる」の伸子夫人を批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110802/plc11080218240038-n1.htm
みんなの党の渡辺喜美代表は2日の党役員会で、菅直人首相夫人の伸子さんが国会審議で涙ぐんだ海江田万里経済産業相を「泣くような人に大臣は務まらない」「あなた(菅首相)が泣いたら別れる」と揶揄(やゆ)したことについて、「今の政治に泣いているのは国民の方だ」と批判した
遅々として進まない災害復興に被災者も泣いている。脱原発で無用な電力危機に見舞われて全国民が節電に汗しながら泣いている。

園児2千人が退園・県外へ…福島の私立幼稚園
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110802-OYT1T01161.htm?from=main1
東京電力福島第一原子力発電所事故で、警戒区域指定による避難や放射線による健康不安から福島県内の私立幼稚園の園児約2000人が県外に転園したり、幼稚園に通うのをやめたりしていることが、福島県全私立幼稚園協会の調査で分かった
昨日、1万ミリシーベルト以上が放出されていることが明らかになった福島第一原発。東電と国は重大なことを隠している可能性が高い。メルトスルーした核燃料が今どうなっているのだろうか。

高放射線量検出、他の2か所からも…福島第一
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110802-OYT1T00932.htm
東京電力福島第一原子力発電所1、2号機の原子炉建屋近くにある主排気筒の配管底部で過去最高の毎時10シーベルト(1万ミリ・シーベルト)を超える高い放射線量が検出された問題で、東京電力は2日、このほかに10シーベルトと5シーベルトを超える場所が新たに見つかったと発表した
うわー・・・。どうなってるんだ?
高線量の場所は、いずれも1号機の原子炉格納容器につながる配管が通っている。東電では、3月の炉心溶融(メルトダウン)に伴い格納容器内の蒸気を放出する「ベント」を実施した際、放射性物質が配管に付着し、現在も放射線を出し続けているとみている
それはないだろう。メルトダウンした燃料が圧力容器をメルトスルーして格納容器に落ちてるわけでしょ?その象の足がさらに格納容器の床を溶かしていくチャイナ・シンドロームが起きているのは容易に想像できるわけで、そこからベント配管へ高濃度放射線が出ているのではないのか。つーか、これだけの線量を測定した作業員は大丈夫なのだろうか?

福島第1原発:1号機空調機室で5シーベルト以上を計測
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclea/news/20110803k0000m040118000c.html
東京電力は2日、福島第1原発の1号機原子炉建屋2階の空調機室で、毎時5シーベルト(5000ミリシーベルト)以上を計測したと発表した。建屋内での放射線量では、6月に同じ建屋の1階で記録された毎時4シーベルトを上回り最高。東電は簡単な遮蔽(しゃへい)方法がないとして、空調機室を立ち入り禁止にした
5シーベルトといっても、
ロボットは5シーベルトまでしか測定できないため、正確な線量は不明
昨日の10シーベルトも測定装置の限界値だ。いったいどのくらいの強い線量が出ているのだろうか。こんなひどい状況であるにもかかわらず、
松本純一原子力・立地本部長代理は「別の配管で調べる必要がある。ただし、工程表への影響はない」と語った
という認識はいかがなものか。しかも、
また、東電は2日、集中廃棄物処理施設のプロセス主建屋に隣接し、放射性物質に汚染された機材を保管する「サイトバンカ建屋」に汚染水約700トンが流れ込んだ原因を発表した。両建屋をつなぐ階段の扉の止水工事が不十分だったという
これって大変な事故じゃないのか?「不十分だったという」で済まされるようなものなのか?

     ▲この測定している作業員は大丈夫?

子ども手当、廃止へ…児童手当の復活固まる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110802-OYT1T00821.htm?from=main2
民主党の岡田幹事長、玄葉政調会長は2日、国会内で自民、公明両党の幹事長、政調会長と、子ども手当の見直しを協議し、自公政権時代の児童手当法を改正して、手当の拡充策を講じる意向を表明した。民主党政権の目玉政策である子ども手当の撤回を言明したもので、児童手当の復活が固まった。ただ、児童手当への切り替え時期や所得制限の水準がまとまらず、3日に再協議することになった
当たり前だ。他のばら撒きもとっととやめろ。

民主・馬淵氏、首相は今月末前に辞任と講演
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110803-OYT1T00072.htm
民主党の馬淵澄夫前国土交通相は2日、東京都内で講演し、菅首相は国会会期末の8月31日よりも前に辞任するとの見方を示した。馬淵氏は、「首相と直接話し、延命を図るなどと考えていないと感じた」と指摘し、「外交問題もあるので、会期内ぎりぎりの話ではなく、次期首相が縛られることがないよう決断されると思っている」と語った
あえて断言しよう、そんなことはありえない。あわよくば任期満了の2年後までやると思っているに違いない。こんな失政があと2年も続けば日本は大変なことになるだろう。

8月中の退陣ないと来年まで続投? 辞める気は全く見えない菅首相
http://www.j-cast.com/2011/08/02103242.html
国会会期が残り1か月を切ったが、菅直人首相の退陣への道筋は不透明なままだ。「菅首相は退陣すべきだ」と「鈴を鳴らす」議員は多いが、押しつけ合って肝心の「首に鈴をかける」人物が見あたらない。民主党内はまとまっておらず、結局ずるずると菅首相ペースでことが進んでいる
まったく先が見えないこの問題。はじめから辞任の条件がおかしいことには誰も気づいていないのが問題を解決不能にしているんですよね。だいたい一定の目処がついたら辞任する、なんて条件がおかしいわけです。「目処がつく」なんて主観的な目標ですからね。
9月には首相の訪米が予定されている。アメリカ行きの飛行機に乗る「首相」は誰なのだろうか。菅氏である可能性も現実味を帯びている
これって日本の政局が混迷しているという理由で中止になったんじゃないの?そもそも辞任を表明している首相と話し合ってもムダですよね。

首相官邸による凍結方針、ほごに…省庁幹部人事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110802-OYT1T00909.htm
中央省庁の局長級以上の人事を原則として凍結する首相官邸の方針が、ほごになりつつある。夏の幹部人事は、「例年の3分の1程度」(首相官邸筋)の規模で行われる見通しという。幹部人事の凍結は、東日本大震災への対応を優先させるため、枝野官房長官が5月10日の閣僚懇談会で閣僚に要請した。その際、定年退職や健康上の理由による退職など、やむを得ない事情に限って人事異動を認めるとしたが、実際は枝野氏の意向通りには進んでいない
すげーな、官僚たち。官邸などガン無視だな。これはこれで問題ありだと思うが。まぁ、これほど政治がひどい状態だと・・・。

福島県、国に牛の出荷停止指示解除求める
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110802-OYT1T00959.htm
福島県の牛に対して国が出荷停止を指示した問題を受けて、福島県は今週中にも、牛の検査計画を国に提出し、指示の解除を求める。計約700頭の食肉処理と放射性物質の検査を県内の施設で今月中に行うとし、8月中の出荷再開を目指す
えっ?この状態で解除?ありえないだろ。感覚が麻痺してるんじゃないのか。

竹島問題 議員の入国拒否は行き過ぎだ(8月3日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110802-OYT1T01126.htm
それでも、友好国としては、警備に万全を尽くし、国会議員を受け入れるのが筋だろう。仮に、日本が同じ理由で韓国の国会議員の入国を拒否したら、韓国側は容認するだろうか
逆のことをすればバ韓国人はファビョって怒り狂うだろう。日本人は冷静すぎ、というかバカにされすぎだ。これはそもそも民主党が弱腰外交で譲歩し続けているツケだ。こんなことがあるにもかかわらず、韓国人に乗っ取られた広告代理店とテレビ局は韓流の宣伝に忙しい。日本は政治もテレビもおかしいよ。

韓流問題ヒートアップ、「電凸」出現 商品レビューに酷評書き込みも
http://www.j-cast.com/2011/08/02103244.html
フジテレビの韓流偏重に抗議するとして、番組スポンサー企業にクレームが次々に入っている。中には、電話対応が悪いとしてアマゾンの商品レビューに酷評を書き込むケースもあり、企業も対応に苦慮している
炎上が続いていますね。燃えろよ燃えろ。どんどん燃えろ。

「日本ドラマと韓流」どちらが好き? 東京MXテレビ投票で日本派9割と圧勝
http://www.j-cast.com/2011/08/02103246.html
「日本のドラマと韓流ドラマ、どっちが好きですか?」。俳優・高岡蒼甫さんが韓国コンテンツ推しのテレビ局を批判して物議を醸す中、東京MXのバラエティ番組「5時に夢中!」で、こんな質問が視聴者に投げかけられた。2011年8月1日の放送で、東京スポーツ紙面(8月1日分)を紹介した上で投票・メッセージを募集。番組も終わりに近づいたころに最終結果を発表すると、「日本ドラマ」3654票、「韓流ドラマ」521票と日本ドラマが全体投票数の約90%と多数を占めた。恒例の「生投票」コーナーで、これほどの投票総数は珍しく、出演者たちも驚いていた
521票を投じた日本人はなげかわしいですな。

民主党:鳩山前首相 海江田経産相に辞任促す
http://mainichi.jp/select/today/news/20110803k0000m010165000c.html
関係者によると、鳩山氏は1日、海江田氏に電話で「原子力損害賠償支援機構法案が成立したら辞めるべきだ」と強く辞任を促したという
おいおい、辞任を迫る相手が違うぞ。海江田も海江田だが、原因を作っているのはすべてスッカラ管首相だ。つーか、お前が言うな。つーか、お前はもう出てくんな。

ついにSamsungの「Galaxy Tab」が一部で販売中止に、Appleと合意
http://gigazine.net/news/20110802_galaxy_tab_not_on_sale/
「iPhoneやiPadなどの製品を模倣した」としてAppleから商標権問題で提訴され、6月には訴訟対象がさらに拡大し、現在係争を続けているSamsungが「Galaxy Tab」の販売を中止することが明らかになりました
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ざまー。なんでTabだけ?S2の方は放置なの?ドコモ涙目。バ韓国企業の端末なんか嬉々として売るからだ。

「第5世代の新型iPhoneは9月でなく10月に登場」とメディア各社が一斉に報道
http://gigazine.net/news/20110802_new_iphone_release/
アメリカで発行されている世界有数の経済誌「Forbes」や一般紙「Los Angeles Times」、そしてイギリスの一般紙「Telegraph」など一斉に報じたところによると、Appleが新型iPhoneのリリースを9月ではなく10月に行う可能性が出てきたそうです
ということらしいです。まだ信ぴょう性には疑問がありますが・・・。

地デジ完全移行10日「ひとまず成功」も教訓残す
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110803/ent11080300130000-n1.htm
地上波テレビが被災地の3県(岩手・宮城・福島)を除いてデジタル放送に完全移行してから、3日で満10日を迎える。移行当日の7月24日は12万件を超える問い合わせが総務省地デジコールセンターに殺到したが、最近は1日1万件を割り込み、「おおむね成功」と放送関係者。一方、移行前日にチューナーの無償貸与を決めた総務省の駆け込み施策や、ケーブルテレビの「デジアナ変換」の周知不足といった反省点も浮かび上がり、残る3県の完全移行に教訓も残した
まぁ、このくらいなら大成功じゃないのか?もっと大きな混乱を期待してたけど・・・。

0 件のコメント: