2011年8月29日月曜日

今日のニュース 11/08/29(月)

海江田氏優位、追う野田氏 民主代表選決選投票の公算大
http://www.asahi.com/politics/update/0828/TKY201108280400.html

民主党代表選は29日、東京都内で開く両院議員総会で投開票され、同日午後に新代表が選出される。海江田万里経済産業相(62)が120票に迫る勢いで優位に立ち、野田佳彦財務相(54)が65票前後を固めて追う展開だ。前原誠司前外相(49)が続き、鹿野道彦農林水産相(69)と馬淵澄夫前国土交通相(51)は伸び悩んでいる。1回目の投票で過半数に届く候補は出ないと見られ、海江田氏と野田氏か前原氏による決選投票になる公算が大きい
え?前原じゃなくて野田なのか・・・。120票と69票じゃダブルスコアただな。小沢恐るべし。それにしても前原ダメだな・・・。

     ▲こんな順位らしい

次の代表にふさわしい人は…世論は大差で前原氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110828-OYT1T00843.htm?from=main1
読 売新聞社は27~28日、民主党代表選に関する緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。次の代表にふさわしい人は、前原誠司前外相が48%でトップとな り、海江田万里経済産業相12%、野田佳彦財務相9%、馬淵澄夫前国土交通相5%、鹿野道彦農相2%に大差をつけた。民主支持層に限ると、前原氏は55% で、続く海江田氏は18%だった
圧倒的だな、前原氏。それでも民主党の中では3位なんだよね。小鳩の影響力ハンパないよね。

海江田氏、3党合意見直し示唆 5候補とも早期解散否定
http://www.asahi.com/politics/update/0828/TKY201108280250.html
民 主党の海江田万里経済産業相は28日のNHKの番組で、民主、自民、公明3党が民主党マニフェスト(政権公約)見直しの検討を確認した「3党合意」につい て「新執行部ができたら継続するか、修正するか、白紙にしようとなるのか、決めるのがいい」と述べ、新代表に選ばれれば見直す可能性を示唆した。3党合意 は、自公が特例公債法成立に協力した条件で、両党は新政権に引き継がれると解釈している。見直しに踏み切れば野党の反発を浴び、国会運営に支障が出る可能 性がある
(;゚Д゚)ハァ?党と党の間の合意を代表が代われば見直すの?そんなバカな。まぁ、小沢の判断だろうからね。政治とカネの問題であれほど騒いだのがウソのようですね>民主党。

「これでは海江田万里じゃなくて『かいらい万里』だ…」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/stt11082901540002-n1.htm
演説会も小沢流。小沢氏は街頭演説で「上から目線」にならないように街宣車に乗らず、ビールケースの上で訴えるのが常だが、海江田氏もこれを踏襲した。熱弁を振るう後ろには小沢ガールズがずらりと並び、「生活第一」と書いたパネルを掲げた。これを目の当たりにした若手議員はつぶやいた。「これでは海江田万里じゃなくて『かいらい万里』だ…」
海江田ごときが首相とかありえない。小沢の傀儡というなら納得できる。ロシアのメドベージェフと同じだ。
だが、そんな海江田氏も小沢氏の「神輿(みこし)」に乗ってしまったことに一抹の不安を感じているに違いない。党主催の公開討論会直前、周囲にポロリと漏らした。
「大変だよな。先のことを考えるのはやめよう…」
その時点で首相として失格だよね。

民主代表選:自治体の首長 次期政権の「原発」動向注視
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110829k0000m040087000c.html
29日に投開票される民主党代表選では、「脱原発」を打ち上げた菅直人首相の後継者が決まる。定まらない国の方針に翻弄(ほんろう)されてきた原発を抱える自治体。新しいリーダーは今後のエネルギー政策をどう導くのか、首長らは注視している
「脱原発」は「国の方針」でもなんでもなく単にスッカラ管の「個人的な」思いに過ぎない。日本史上最も愚かな首相のたわごとだ。最低限必要な党内での議論したようすすらない。

新幹線運転士「メガネがない」 博多行きのぞみ緊急停止
http://www.asahi.com/national/update/0828/OSK201108280049.html
28日午後8時15分ごろ、東京発博多行きの山陽新幹線「のぞみ53号」(乗客約700人、16両編成)が相生―岡山間を走行中に緊急停止した(中略)JR西日本によると、新大阪駅から乗った男性運転士(48)から「眼鏡がない」との連絡が午後8時12分ごろに東京指令所に入った。このため、指令所では「運転を続けるのは危険」と判断し、岡山市内で新幹線を停止させた。交代の運転士が岡山駅から上り列車に乗り込み、停止現場で運転を代わった
(ノД`)・・・。
この運転士は今月2日の視力検査で左1.0、右0.9と判定されたため、それ以降、眼鏡をかけるようになったという
視力いいじゃん。普通に運転できるだろう。黙ってればいいのに・・・。

中間貯蔵施設「受け入れられない」 福島県大熊町長
http://www.asahi.com/politics/update/0828/TKY201108280299.html
細野豪志原発担当相は28日、東京電力福島第一原発がある福島県大熊町の渡辺利綱町長と会談し、放射能で汚染された廃棄物の中間貯蔵施設を同県内に設ける方針について説明した。細野氏は施設の具体的な候補地は絞っていないと伝えたが、渡辺町長は「とても受け入れられない」と町内への設置を認めない考えを示し、釘を刺したという
今までさんざん原発交付金の恩恵を受けておきながら・・・。ここが受け入れなかったらどこが受け入れるの?まぁ、唐突すぎるのはわかるが。こういうデリケートな問題は「思いつき」では絶対にうまくいかない。

落とし穴に落ち夫婦窒息死 妻と友人、夫驚かそうと掘る
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201108280090.html
同署によると、穴は、誕生日が近づいた裕樹さんを驚かせようと、里沙さんと友人数人が同日の昼間にスコップなどを使って掘った落とし穴だったという。穴の底にはマットを敷き、上をブルーシートで覆った上に海岸の砂をかぶせていた。夜になって、里沙さんが裕樹さんを付近まで連れてきて、午後10時ごろ、2人一緒に転落したという。現場近くにいた友人らが転落に気づいた。119番通報は転落から約45分後だった
(ノД`)・・・、これは痛い。こんなの死んでも死にきれんだろう。それにしても穴は約2.4メートル四方、深さ約2.5メートルあったというから相当大きいよね。とんだ誕生日プレゼントだな。つーか事件性はないのだろうか。

     ▲穴の捜査をする警察

ボルト、まさかのフライング失格…世界陸上100m
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20110828-OYT1T00576.htm
陸上競技の世界選手権第2日は28日、韓国の大邱で行われ、男子100メートル決勝で連覇を狙った世界記録保持者のウサイン・ボルト(25)(ジャマイカ)は、フライングで失格した
なんという・・・。それにしても一度のフライングで失格というルールはいかがなものか。

     ▲フライングの瞬間

横峯議員:「賭け」認める 週刊新潮訴訟、請求放棄へ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110829k0000m040121000c.html
横峯議員は07年8月の提訴時、会見で「報道はほとんどが事実ではない」と説明したが、09年11月の証人尋問で「しょっちゅう賭けゴルフをした。1回1、2万円」「ゴルフをした後で(相手が)暴力団関係者だったと聞いたことがある」と証言を変えた。昨年11月、東京地裁で全面敗訴して控訴し、高裁では「記事のような高額レートではない」などと主張していた
こんなクソが国会議員であること自体が間違ってるよね。島田紳助が暴力団との関係があったとして引退したけど、こいつの方こそ即刻議員を辞職すべき。つーか、誰だよこんなヤツに投票したのは・・・。さくらパパだってことでかつぐ方もかつぐ方だが・・・。

0 件のコメント: